詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹に母親の自覚を持ってほしい

レス6
    (トピ主1
    😣
    たんぽぽ
    ひと
    30代独身女性です。
    30代、×1、子供あり(小1)の妹への対応に悩んでいます。(長文です)
    妹夫婦は子供が幼稚園生の頃から不仲になり、子供に鬱症状もうかがえたため、幼稚園生の時から実家の両親と私の住む家で預かり一緒に暮らしています。現在は元気に遊びまわり、私たちの家から学校に通っております。
    その後、妹夫婦は調停離婚を成立させましたが、離婚成立後も夫婦の家を出ることもなく、子どもを引き取りに来る準備もしておりませんでした。
    ところが、先日急に遠方に家を借りたから子供は転居・転校させる。実家とは縁を切り、子供とは2度と合わせないと息巻いています。
    様子を探ってみると、婚姻中より交際していた男性がいて、秋に生まれる子供もおり、家族4人で暮らすようなのです。(離婚後数か月のため、婚姻届は出せません)その男性とは夫婦間の不仲が表面化する前からのお付き合いがあり、妊娠・中絶しています。その男性について子供から「怖い人がいて嫌だ」などと聞いたこともあります。
    子供が怖がっている男性との同居、ようやくなじんだ学校や近所の方たちと急に引き離すなど、母親としての行動とは思えないことをしようとしています。
    子供は転校を嫌がっており、ママに話をしてほしいといいますが、すべてのコンタクトを拒否している状況です。先日は新居に子供を連れて行き、学校は無断欠席しています。
    祖父母や伯母では親権を獲得することも難しく、転校をとめることもできませんでした。
    児童相談所も問題が起こらなければ何もできない、と助言をいただくことはできませんでした。
    転校や転居を受け入れざるを得ない状況となってしまったのですが、
    子供が新しい環境へなじむためにできることは何があるだろうかと悩んでいます。
    妹の態度が軟化するよう、ひたすら耳触りのよい言葉だけを投げかけるほかないのでしょうか?

ランキング

レス

打つ手なしですか?

🎶
    garuda2000
    できるだけの事はしておられるのですから、様子見しか手がないかと思います。

転居先をご存知でしたら・・・

🐶
    老婆心
    お子さんと映っているアルバム等を持って転居先の両隣に挨拶に行き、ある程度の事情を説明し子供の様子が変な時には連絡が欲しいと声をかけておかれてはいかがでしょうか。
    アルバムが必要だと感じるのは実母と暮らす以上、単なる第三者でなく、これ迄子供を育ててきた、ある意味での当事者である事を説明する為です。
    でないと、ただ口止めしてもストーカーか何かの怪しい人と思われて妹さんに筒抜けにされてしまうと思いますから。

意識改革は難しいかな

😨
    匿名で失礼します
    児童相談所は問題が起きてからでないと対応出来ないと言う事ですが、定期的に訪問してもらう事も難しいのでしょうか。形式上、妹さんはシングルマザーのはずです。子供はいわゆる「危険な問題」を大人へ上手く伝える事は難しい。今必要なのは、子供を見守る事のできる協力者をなるべく多く「子供の」側に作ってあげる事です。子供のSOSに気が付ける位置にいる人を味方につける事ではありませんか。具体的な方法論はありません。ただ問題が起きてからでは遅い場合も少なくないはずです。一発解決が難しいように思うだけに心配です。

転居先の民生委員さんにおねがいしては?

しゃんぷぅ
    各自治体などで決まった民生委員さんがいるはずです。
    たまに様子を見にいってもらったらどうでしょうか?
    もうすぐ夏休みですしその間は預かれませんか?

どこかできいた話ですが

🐤
    いんこ
    子どもに、親には内緒で
    まとまった現金を渡してあげてください。
    人形やカバンの底などに、見つからないように厳重に隠して。
    そして、一緒にトピ主さん宅の住所のメモを入れて、
    「これは大切な大切なお金。誰にも見せちゃダメだし、
    おこづかいみたいに、お菓子やオモチャに使っちゃいけない。
    もしお前が毎日つらくて、ママ達ともう一緒に暮らせない、
    と思ったら、このお金でタクシーに乗って帰っておいで」と
    子どもに言うのです。

いざという時逃げられる。頼れる人がある。
    そのお金は、どれだけの安心を子どもにもたらすことでしょう。
    もちろん、そんなお金の存在を、忘れるほどに
    子どもが幸せになれればよいのですが。

ありがとうございました

たんぽぽ
    皆様、ご助言いただきましてありがとうございました。

幸いにも、通っていた学校から緊急連絡先として私たちのことを転校先の学校へ伝えてくださることになりました。
    学校で様子がおかしいことがあれば連絡してくださるそうです。
    子供へは私たちの連絡先とテレホンカードを隠し持たせ、ママに言えないことがあったら連絡するようにと伝える予定です。

私の心配が杞憂に終わり、楽しく過ごしてくれればと願っています。

これでトピを締め切らせていただきます。ありがとうございました。