詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れた恋人と復縁→結婚

レス20
    (トピ主2
    😝
    七転び八起き
    恋愛
    初めてトピ立ていたします。

私は半年前、結婚を約束していた恋人と別れました。原因は私の生活態度。そして、彼にはすでに新しい恋人がいます。
    でも、どうしても彼が忘れられず、周囲の友人にお願いして、果たして復縁の可能性があるかどうか、探ってもらったところ、「ある」と言われました。同情心からそういうことを言う人ではないので、その言葉を聞いてから、周囲のサポートを受けつつ、今何とか復縁できるよう頑張っているところです。

今回、こちらでお聞きしたいのは、一度別れた人(原因はいろいろでしょう)と、別れてから他の人と付き合ったり、何やかんやあったにも関わらず、結局復縁した方、また結婚まで行きついた方々のエピソードです。

自分一人でいろいろ考えていると、「でも、やっぱり希望はないよな」って考えに行きついてしまうので、こちらで何か希望のわくようなエピソードを聴きたいな…と。
    ご本人、またはご友人の復縁エピソードを、お聞かせください!

ランキング

レス

復縁、結婚しました

🐤
    えだまめ
    相手側の理由で私から2回別れを告げ、2回目の復縁後結婚しました。

やはりとても気が合うし、縁があったのだと思います。

別れた後、別の人とつきあいましたけど言う必要もないので彼には話してません。
    あと、過去の二人のゴタゴタのことは私からは一切話題にしません。

過去より未来だけ見るようにしてます。がんばってね。

希望がわくエピソードかはわかりませんが・・・

セシル
    自分自身の話です。夫はヨーロッパ人です。

日本⇔海外の超遠距離恋愛時期1年をへてアメリカで交際していましたが、
    5年後、ヨーロッパとアメリカという、2度目の超遠距離恋愛になりました。
    お互い現地で働いていたので、会える時間がほとんどなく、
    しかも、結婚するつもりではあったけど、なかなかそのタイミングが合わず、
    1年が終わったところで「つらすぎる」と別れました。

そし3ヶ月後、私には新しい彼が出来ました。
    しかし、その人と交際を深めれば深めるほど、前の彼のことが思い出され…。
    新しい彼からクリスマス直前にプロポーズされたのですが、断りました。
    ちょうど同じころ、元彼から「元気?」と電話がかかってきたのです。
    そして、クリスマス休暇に彼が海を越えて会いに来てくれて復縁。
    その3ヵ月後には結婚しました。1年ほど別居婚でしたが、でもとても幸せでした。

私たちの別れの理由は、お互いの性格などの問題というよりは、
    気持ちをつなげるための小休止だったような気がします。
    離れてこそわかる大切さというのもありますから。

トピ主さんもうまくいくといいですね。

復縁組ですが

🐶
    西日の窓
    私も婚約していた彼(現在の夫)と、復縁不可能までの
    激しいケンカをしました。
    原因はトピ主さんと似ていますが、私の彼に対する態度です。
    当時かなり私はワガママでしたので、彼がキレるのも当然でした。
    でも、結局仲直りして結婚、現在に至ります。

ただ、その間、どちらにも新しい恋人はいませんでしたよ。
    トピ主さんの場合、彼に既に新しい恋人がいるのが気になります。
    新しい彼女がいるのに、元カノに「復縁の可能性はある」といえる男性って
    なんかどうなの?って思いました。

経験者です。

🍴
    ジン トニック
    初めまして。

1度別れた彼と復縁して結婚しました。

別れの原因は仕事のことです。
    付き合って2年目の時にそれまでバイトだった彼が私との結婚を意識して正社員を目指してあるバイトを始めました。

しかし社員になる気は全くなく、いつまでもバイトのままで甘んじている彼。

そんな人とは将来、結婚する気になれずに別れを決意しました。

半年経ったころ彼から「社員になれたので、もう1度やりなおして欲しい。」と連絡が。

私自身別れても好きだったので復縁することにしました。

もう1度付き合うにあたって、私は彼に言いました。
    「もう、あなたの言う言葉は信じない。これからはあなたの行動を見て判断する。」と。

付き合っている時に言葉ではいいことを言っても、言葉だけで行動が伴っていないことが多かったので・・・

それから彼は無言実行の人となり、復縁して1年後に結婚。
    今年で結婚5年目で、仲良し夫婦です。

トピ主さんの生活態度は改まりましたか?
    言葉だけでは駄目ですよ。

復縁できる事を応援しています。

すみません

ちょっとよくわからなかったのですが

>「ある」と言われました

これは誰が言ったのですか?
    彼本人?

もし彼本人じゃなくて周囲の他人なら
    失礼ですが、あまり意味がないことだと思います。

やめたら?

おばちゃん
    新しい恋人がいる元カレさんなのに
    どうして復縁が可能なの?

どっちにしても次に行ったら?
    人口の半分は男性ですよ!

復縁→結婚予定です

くぅ
    こんにちは。
    つい先日に結婚に向けて復縁をしたところです。

今年の2月に、わたしが結婚について聞いてみたところ、向こうはそれほどまでの気持ちがないと言われ、別れました。付き合いは5年でした。
    別れて1か月後に彼から連絡がありましたが、こちらの気持ちがまだ落ち着いていないことや、彼ももう少し考えたいとのことで、そのときは会いませんでした。
    6月中旬に彼から連絡があり、会うことになりました。
    その時は彼もはっきり言わなくて結論がでませんでしたが、先日もう一度あって二人の意思を固めました。

別れてから自分磨きをしていました。おそらくまた会うことになるだろうという気がしていたので、会ったときに自分の変化に気づいて欲しいと思ったし、付き合ってた間は慣れ合いでおしゃれもあまりしていなかったんです。

生活態度が別れの原因とのことですので、そこを改めたことをアピールしてみてはどうでしょうか?
    自分磨き、彼が戻ってくるだけでなくて新しい出会いも増えるし、イキイキしてみえる女性は自然とモテますから、おすすめです!

私の場合…

1年半付き合った彼にフラれた後2ヶ月で復縁してその後2年付き合いました。
    復縁後はうまくいっていましたが、最後は彼に別に好きな人が現れ、さらにその間私にも気になる人(今の夫)ができ結局別れました。
    フラれた側が実践する復縁のキーポイント『自分が変われるかどうか』です。
    私の場合、彼に依存し過ぎていて重い女になっていてフラれましたが、
    就職活動に必死になったりバイトのシフト増やしたり免許取り始めたり、彼のことを考えないですむくらい忙しくしていました。
    それでこっちからのメールも電話も一切辞めた3週間後に向こうから普通にメールがきてやり取りして食事することになってそのまま復縁しました。
    別れた原因を見つめて直す、変わる努力をして魅力的な女性を目指してください。
    そうじゃないうちは何やっても無駄ですし、変わらないまま復縁できたとしても同じ理由でまた別れが来ます。
    もし駄目でも努力は無駄にはなりませんし、きっと何かにつながると思いますよ。

新しい彼女が可哀相

ライチ
    何でみなさん新しい彼女がいるのに元カノとの復縁を応援するのかわかりません。
    もし自分が新しい彼女の立場だったら元カノにとられても許せるのですか?

正直に言います。

カナリア
    一度別れた恋人に復縁を申し込まれるのははたはた迷惑です。
    悪い部分を忘れ調子の良いことだけを思い出してまた言い寄る相手ともし結婚しても、困難を一緒に乗り越えられる気がしません。

冷静沈着になりご自分の相手への愛情をお考えになってください。

お調子者にしか感じられません。

それは・・・

みみ
    現在は彼女がいるんですよね。
    その彼女の気持ちは考えないのでしょうか?
    「もともと私のものだから返して」という感じでしょうか。

もし彼が現在の彼女と別れたら、自分にも可能性があるかも・・・と、それから復縁に向けてがんばるほうがいいのではないでしょうか?

私は今の夫と結婚前、何回か別れ、復縁しました。
    私と別れている間に新しい彼女ができたこともありましたが、私と彼女たちが重なったことはありません。
    夫(当時は元彼氏)に彼女がいる間は、私は夫には「友達」として接していました。
    むしろ連絡を取らないようにしていました。
    私に彼がいた間は、夫も「ただの友達」として接してくれてました。
    本当に気持ちがなかった時もありましたし、本当は復縁したくてしょうがない時もありました。
    でも、どちらの時も、私は本当の気持ちは言いませんでしたよ。
    苦しくてつらい時もありましたが、だってその時は、夫は彼女のいる人だったんだもの。
    彼女と別れたと聞いてから復縁したいと言ったり、夫の方から言ってきたり・・・。

現在、結婚10年です。やっぱりこの人しかいないなあと感じています。

トピ主です。

😝
    七転び八起き
    皆様、レスありがとうございます!

「可能性がある」と言ったのは、私と元彼の共通の知人(女性)で、二人ともその人とは気の置けない仲。今回、彼女に元彼に会って話をしてもらい(決して私との復縁を進めたのではなく、最近会ってないうちに二人が別れてたのでびっくりして原因を聞いた、という体裁で)、そのとき彼から聞いたこと、そして彼女が感じたことを私に教えてくれたのですが、その彼女の意見が「可能性はある」でした。

彼女がそう感じた理由は数点あるのですが、いま重要なのはそこではなく、ジン トニックさん、くぅさん、夏さんのおっしゃったように、自分自身を改めることです。
    彼女も、「今、七転びが自分を変えることができたら、復縁の可能性はある。今のままだとゼロ」とはっきり言ってましたし、それは別れた後数か月、自分の態度を振り返って決意したことでもあります。

トピ主です。その2

😝
    七転び八起き
    今、自分を変えることができなければ、次の人と出会えたとしても、上手くいかない、とも分かっています。

一応元彼とは友達付き合いが続いていて(というか、私が彼のビジネスの手伝いをしている)、ここ数週間、家事など下手なりに頑張ってみたところ、それを目にした彼から「七転びはずいぶん変わった」と言われ(これは別の友人経由で聞きました)、また以前より大分、彼の態度も柔らかくなってきました。以前は笑ってもくれなかったので…。もちろん、それと復縁とは全く別問題ですけど。
    これからも、頑張っていくつもりです、何より自分自身のために。むしろ、これからが本番ですよね。

引き続き、ハッピーな復縁エピソードをお待ちしておりますー。

幸せになれると良いですね

🙂
    fumi
    私は結婚を約束していた恋人と5年付き合い別れて、その後、復縁し、また5年付き合い(3年間同棲)、結局、別れました。(2度とも私が振られました)私の場合、いくら相手を好きで、自分自身が反省、変わろうとして、たとえ、変わったとしても、結局は、根本的に合わないと相手に思われていれば、ひとときは、うまくいっても、また、悲しい別れにたどり着く気がします。
    今は、違う彼氏ができ、仲良くしています。(先はわかりませんが)一方、友達は別れ復縁を繰り返し(その間、お互いが違う人と付き合っていました)が結局は、お互いが一番良かった。良い面、悪い面も、理解しあっていけると思い結婚して幸せに暮らしています。私は、今の彼氏と出会えて、良かったとおもっていますし、友人は、復縁結婚できて良かったと言っています。
    七転び八起きさんが、復縁→結婚したとしても、悲しい事にこのまま復縁出来なかったとしても、七転び八起きさんの、経験として、良い方向には必ず向かうと思います。ご自分の良さを失わずに、思いつめすぎないように、日々をお過ごしくださいね。
    お幸せを祈っています。

困ります

sakura
    私は新しい彼女の立場です。
    ですので主旨と違ってしまってすみません。

彼の元カノが復縁を迫ってきたら正直迷惑です。
    しかも原因が彼女の方であれば尚更。
    今私が付き合っている彼も、6年間付き合った彼女と別れました。
    結婚も考えていたようですが、彼女の方にそういう気持ちがなかったのと、遠距離だったこともあって結局別れることにしたそうです。
    その後彼から告白されて今に至っています。
    もし今元カノが「やっぱり結婚したい。やり直そう。」なんて言ってきても困ります。
    彼は彼女を諦めて、そして私を選んでくれたんです。
    もちろん私たちもこの先どうなるかは分かりませんが、今は上手くやっています。
    相手のことも少し考えてみて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結局のところ、弱い男と一緒にいるとお互いが不幸です。

アンドリューの彼女
       男は一途に愛する女を守るんだ、という気持ちがないとうまくいかないとおもいます。

ほかの女の人に心を動かされるとか、嫁姑の間のトラブルでも、母親の肩を持ち、妻をないがしろにするのはいけません。

逆に、女性も彼氏を立てる気持ちが大切です。
       両方が揃ったときにチャンスが来ます。

双方がこういう意識を持ったら、復縁してもうまくいきます。その意識ができないうちに復縁すると、双方が不幸です。

別れたのち復縁しました

りぃ
      私の場合も生活態度が原因で彼から別れを切り出されました。彼とは3年同棲していた時期があったのですが、私は途中からずっと無職で家事も料理もそんなにしてなくて、友達と呑んだりしてる毎日でした。
      私自身かなりワガママで、喧嘩ばかりでした。彼が限界で別れを切り出され別れました。そこで初めて彼の大切さと自分のしてきたことがわかり、生まれ変わろう、と決意しました。
      勉強して、資格を取り、運よく正社員で仕事が決まり、とにかく彼に私の生まれ変わった姿を見てもらいました。今までバイトとか続いても3ヶ月だったけど、今の会社に入ってもう3年が過ぎました。
      一人暮らしをするようになってから、家事や料理が好きになり、そんな姿も見てくれたのか復縁し来年の春に挙式予定です。

今年で付き合って8年です。彼が31歳、私が25歳です。

実際別れてる期間は1年ほどでしたが、その間、彼も私も他に恋人はいませんでしたよ。

やっぱり今、彼に新しい恋人がいるのは気持ちを切り替えたっていう証拠かなぁって思います。

待つのみ

えいや
      希望をもつのはいいですが、彼には恋人がいるんです。
      彼を愛しているならその幸せを見守ってあげるのも手です。
      自分の気持ちを押し付けるだけだとうまくいきません。

復縁しました

😉
      もーえる
      私が……ではなく、私の元彼が前の彼女と。

職場で知り合った彼には、大学時代から付き合ってる彼女が。
      だけど、その彼女と別れ、彼は、別の女の子と付き合い始めました。
      その後、私とも。4年付き合いました。

しかし、私が転勤で上京することになり、
      彼と別れることになりました。

2年後、彼が、大学時代の彼女とヨリを戻し、
      結婚することを聞きました。

ちょっと複雑でしたが、
      「あ~、運命は、大学時代の彼女だったのか…」
      自分が、2人のラブストーリーの脇役だったことが、
      何だか、ちょっと面白く、こういうこともあるんだなと
      思いました。

その彼女は、彼に振られてから5年間、
      ずっと彼が好きで、当時同棲していた
      アパートにずっと1人で住んでいたそうです。
      (彼女は、別の地方の方で、その土地に何の縁もないのに、
      彼が好きだという理由だけで残ってたそうです)

彼はそのことをずっと知っていたそうですが、
      フリーになった後、同棲時代の忘れ物?を
      取りに行ったのがきっかけでめでたしめでたし。

ちょっとその彼女に、私は感動してしまいました。

可能性なんて誰にも分からない。

😣
      はる
      私はトピ主さんと反対の立場ですが、1年半近く片思いしていた人と念願叶って付き合えることになり、幸せの頂点だったその数ヵ月後、彼と同棲していてささいな喧嘩で出て行ってその一年後に別の男性と結婚したという元彼女から、3年ぶりに彼宛に「離婚したんだけど」という電話が来、その彼女とやり直すことにしたので別れてくれとフラれました。(ちなみに彼は私と付き合う前にも別の女性と付き合っていたそうです)恋愛に誰が悪いとか、無いと思いますが、自分の彼を思っていた気持ちが粉々になってしまってとても悲しかったし、自分の存在ってなんだったんだろうと底の底まで落ち込みました。

好きな人が幸せになるのならそれでいいかなと言い聞かせてきましたが、ふとした瞬間に今でも思い出して、とてももやもやした気持ちになります。元彼女から電話が無かったらよかったのに、とか、もっときちんと彼と向き合って未練を無くせば私を選んでくれてたのかなとか、考えたりもしましたが、最終的にはそういう傍迷惑な二人に巻き込まれたことが一番許せませんでした。復縁、可能性は無くはないでしょうけれど、その結果で傷付く人がいることは覚えておいてください。