詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食、BFばかりの私・・・

レス49
    (トピ主0
    なづ
    子供
    現在7ヶ月の息子がいる専業主婦です。
    離乳食を初めて1ヶ月経過しましたが、この1ヶ月全てBF(ベビーフード)だけでした。
    つい先日、初めて自分で【しらす】を下ごしらえして「手作り♪」と思ってしまっているほどです。

* お粥(フリーズドライ)
    * かぼちゃ・とうもろこし(フリーズドライ)
    * 白身魚・その他緑黄色野菜(フリーズドライ)

↑これをその日の気分で組み合わせています。

もともと料理作りが好きな方ではなく、夫が料理が好きなのに甘えて朝食は各自で作って食べています。
    夕食は、ご飯・味噌汁はほとんど作りません。夫も私も、おかずだけをおつまみ感覚で食べています(お酒は飲みません)

育児教室でも「大人の食事をちょっと取り分けて、少し手間加えれば簡単に離乳食出来ますよ~♪」と聞きますが、その度に【・・・ご飯もほとんど炊かないし、味噌汁も作らない】と内々に思っています。

しかし、そろそろ離乳食も2回食に移行するし食材も増やさなくちゃと考えているので、さすがにBFだけじゃなぁと苦慮しています。

スイマセン・・・答えを求めているわけじゃなく、ただ聞いて欲しかったので書き込みしました。

母親失格!! 自覚足りない!! 赤ちゃん可哀相!!
    などの耳が痛いレスは出来ればご勘弁下さいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

くすくす

響子
    おかず、作ってるじゃない。その中で子供が興味を示した食べれそうなもの、薄味でやわらかいものを与えたらいいんじゃない?
    お白湯を置いといて、くぐらせてから、とか。

私はわりと手作り派だったんだけど、ある育児ブログで離乳食なんてほとんど作ってない様子を見てから二人目は一切作ってないんじゃないかな。
    その育児ブログによると決して育児放棄とかではなく、自然でいいんじゃない?って感じだったよ。
    食べれるものを徐々に食べさせてあげたらいいのよ。

ま、完璧手作り離乳食でもいいと思うけどね!私はむっりー、でした。
    さてどんな子に育つでしょうか(笑)
    現在3歳、割と何でも食べます。

わかりますよ

3児の母
    こんにちは

現在、末っ子が6ヶ月。
    最近離乳食始めました。

うちはまだ10倍粥を3~5匙という段階ですので、まだまだですが。
    上ふたりの時は結構(かなり、かな)BF使ってました。
    色んな種類あるし、便利ですもんね~
    色んな種類の野菜を食べさせようと思っても、料理のレパートリーが少ない私はなかなか…
    それでよく頼っていました^_^;

ごはんは炊かないとのことですが、炊飯器でもお粥は作れるので、お粥作って小分けパックに入れ、フリージングされてはどうですか?

お互いぼちぼち頑張りましょうね!

とりあえず煮る

🐧
    ドンゴロス
    なんか美味しそうでないタイトルですが、

・野菜を多めに入れて水でくたくた(柔らかく)になるまで煮る(野菜のスープ)
    ・豆腐を活用
    ・そうめんやひやむぎもパキパキに折って一緒に汁で煮る
    ・おいも(さつまいも・じゃがいも)を煮る・スープに入れておく・ふかす
    ・魚は刺身から取って煮たり焼いたり(一切れか二切れでOK)で面倒がない

細かく切る→ゆでる、これだけでメニューが増えます

味が欲しいのならお出汁(和風・洋風でフリーズドライで売ってます)をプラスかな。

私も最初はベビーフード派でした。
    月齢があがるにつれてビンも登場しましたが、「自分じゃ食べられない(見た目?)」食品を子供に与えるのもなんだかなぁ・・・と作るようになりました。

何か始めるとしたらシンプルに「とりあえず煮る」がおすすめです
    そのうちベビーフードを買うのが勿体なく感じるようになると思いますよ。

許容範囲かと

🙂
    こえみ
    7ヶ月なら離乳食で栄養を取ることが必須ではなく、「色んな味が
    あることを覚える」「飲み込みの練習」という程度だと思います。

トピ主さんからの文章からは分かりませんでしたが、もし母乳なら
    ば、お母さんの食べたもので母乳の味も変わるので、それでも少し
    は「色んな味がある」ということを覚える役には立つそうです。

ご飯は、1回炊いて冷凍保存してそれを使い廻せばいいと思います。
    味噌汁も、少なめに作って製氷皿に入れて凍らせればしばらくもち
    ます。

どちらかというと、「塩が強すぎ」「スパイス強すぎ」「アレル
    ギーになりやすいものを小さいうちから食べさせる」方が問題だと
    思います。

BFでもバリエーションをつけるように工夫すれば大丈夫かと。

今からきちんとした食生活を

🐷
    老婆心
    今はいいですよ、BFがありますから。
    でも、これから成長したらどうするのですか?
    幼児食のレトルトオンリー?
    小学校に入ってもおかずだけつまませるのですか?
    それともごはんはサ○ウのごはんにお味噌汁はインスタントでも用意しますか?
    今はどこの小学校でも食育に力を入れています。
    「家ではご飯は炊きません。買ってきたものをチンします」なんて子供が学校で言ったら、恥をかくのは母であるトピ主さんですよ。

私の娘もBFはよく食しておりましたが、やはりBFより作ったもののほうがおいしいようで、食の進み方が全然違います。
    せめて、おかゆだけでも炊いてあげてください。食べ比べると、フリーズドライのおかゆは本当に似て非なるものだということがよく分かると思います。炊飯器のおかゆモードで水分だけ月齢に合わせれば簡単に炊けますし、まとめて炊いて冷凍しておけばラクですよ。

最後に、三つ子の魂ではありませんが、子どものころの家庭の食はその後ずっと影響を受けます。地域による味つけの違いのトピが最近複数ありましたが、変な食生活を続けると将来の息子さんのためになりませんよ。

いいんじゃないかなぁ

🐤
    mamagon
    離乳食、ベビーフードばかりでも良いんじゃないですか?

料理が苦手で、毎食毎食離乳食を作るのが憂鬱で、イライラしているお母さんよりも、

「ま、ベビーフードでもいいか♪」と開き直って、ニコニコ食べさせてくれるお母さんの方がよっぽど良い。

楽しく食べることもまた栄養だと思いますよ。

ちなみに私自身は離乳食の頃、面倒くさがり屋の実母によってベビーフードのレバーペーストばかり食べさせられていたようです。後は果物ばかりだったみたい。
    私は健康面でも発達面でも何の問題もありませんし、今では好き嫌いもほとんどありません。

おかずは作ってらっしゃるなら、1歳過ぎたころからは大人のおかずで食べれそうなものを一緒にあげればよいと思いますよ。

後は、ご飯はエネルギー源としてとても大切だと思うので、ご飯くらいは炊いてあげてもいいかなぁと思いますね。

無理せず、頑張ってくださいね。

親が笑顔なら

😀
    自営長男嫁
    手作りでも、親がイライラしながら
    「せっかく作ったのに食べない!」とかなるより、
    (すいません、私です)
    ゆったりと既製品で「あら~食べないの?」ぐらいの
    心意気でいいと思います。

特に1歳になるまでの食事は大変なんだから、
    「あら。私って手抜きだわぁん」ぐらいでいいんですよ。

板のりは?

🐧
    atu
    海苔巻きに使うのりです。
    味付ではないもの。小さな子は好きな子多いです。
    これならのどに詰まらせないようにしてあげればかなり大きくなるまで好んで食べると思います。
    今はお湯に溶かしてあげるとか。
    シラスとのり、健康的じゃないですか!!

知り合いの

ゆう
    市販のばかり食べさせられてた子供はお母さんの作ったご飯おいしくないからやだと言ってました。

茹でるだけだから楽!

ずぼら~
    野菜はやわらかくなるまで
    茹でるだけだから楽チンですよ。つぶすのがメンドクサいですか?

余った分は冷凍すればいいし。

大人の分はスティックにして一緒に茹でて、マヨネーズでもつけて食べましょ!

ま~

まぁ
    あかちゃんは、ペットや動物たちと同じく「自分で冷蔵庫を開けてご飯を食べたり、作ったり出来ない」です。
    大人は、美味しい物を食べたいなと感じたら、作るなり外食できますが。

ですので、なるべく美味しい物を味あわせたい、自分がなんとかしないと、何も出来ないと考えれば、多少面倒でも作る気になれました。とは言っても、野菜を煮たり、御粥だったりのかなり手抜きでしたが(笑)。

私もかなりの料理嫌いです。料理自体も嫌いですが、片づけが面倒で仕方なかった。汚れた食器を見ると途端にやる気が失せてしまうので、食洗器買いました。お釜さえ綺麗になっていれば、米いれて磨ぐだけですし。

子供が成長した今でも、たまに手作りクッキーとか色々挑戦してます。ママのご飯大好き~と言ってもらえると、やっぱり作ってよかったなと感じます。

わたしも

氷河
    BFばかりです。
    理由は、スーパーなどで手に入る野菜を信用できないから。
    残留農薬とか、大人は大丈夫でも子供には怖いし。

通販とかで無農薬野菜も売っているけれど、なんだかイマイチ信用できない。

BFも100パーセント安全とは言い切れないけれど、一応自社で検査しているみたいなのでそれを信用して・・・って感じです。

たまに、実家で採れた家庭菜園の野菜とか、スーパーで売ってる比較的安全そう?かな??ってフルーツをあげる程度です。

私なんかもっとヒドイ…

ダメダメ子
    白状します。
    うちの長男は離乳食がすべてBFでした…。
    だって私が作ったものは何一つ食べてくれなくて(泣)
    もうこの際食べてくれるなら何でもいいや!って開き直って1歳半までBFでしたよ。
    後は大人と一緒のごはんでした。
    普通に育ちましたけど……お金がかかったーーー!!

次男はたまにおかずだけBF食べさせてます。基本手作りで。

私もそうでした。

🎶
    メガネ
    似たような状況だったので、レスします。

うちの子供も7ヶ月~1歳4ヶ月くらいまで
    BFの離乳食で過ごしてました。

1人目の子供なので、離乳食開始直後は
    10倍粥を裏ごししたり、人参のペーストを作ったり、
    野菜スープを作ってストックしたり、と
    一般的な育児書に基いて頑張ってみたのですが
    如何せん食べない。

頑張って作る→食べない→イライラする→子供に当たりそうになる
    と、こんな感じの悪いスパイラルに陥り
    「これではいけない」と頑張って作るのを止めました。
    そこでBFが登場したという訳です。

そうすると多少の出費は増えるものの、
    根本的なストレスが軽減されるので
    食べない子供にも優しく接することができ、
    楽しい食事の時間を過ごすことができるようになりました。

我が子は比較的早いうちから普通の白米を食べたので、
    ご飯、味噌汁(薄めた物)、BFのおかずというのが
    定番の組み合わせに。

ちなみに今は1歳8ヶ月。大人の取り分けで食べてくれます。
    離乳食期間なんて振り返ってみればアッという間。
    なづさんも自分スタイルで頑張って。

聞いて欲しいとな?

いちごクッキー
    うーん。自分の怠慢さをさらけだしてるのに、聞いて欲しいだけ…。
    よくわからないけど。

私もBFは、利用しましたよ。完璧なんて、無理だし。

でも、ご飯は、一度、1合とか2合とか炊いて、小分けにして冷凍しておけばそれをおかゆに出来ますよね。
    家事と育児だけしていて家にいるなら、出来る範囲です。

子供用のおかずなんか作らなくても、カレー作ってる途中、
    にんじんとじゃが芋と玉ねぎが煮えたら、取り出して、
    別のちっさい鍋に入れて、醤油とだしとかでちょいっと
    味付けするだけだし。

毎日毎食、何も取り分けられないものばかり食べてるんですか?
    大人は。

離乳食失敗すると、好き嫌いの多い子になりますよ。
    今、ちょっと工夫するか、後で工夫しなくちゃなかったり、
    好き嫌い多くて困るか…。どっちになるんでょうねぇ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありだと思います

育児奮闘中
      私は現在35歳、1児の母です。
      35年前の私が離乳食期だったころ、ほぼBFオンリーで育っています。
      現在の味覚は薄味好き、好き嫌いほぼ無し、レストランや料亭で入っている食材を当てる事が得意なほど食材の味の判別がつきます。

また昔から健康で病気なし、体型はやや痩せ型、身長も標準です。虫歯も一本もありません。

35年前のBFでも立派に体の各機能は成長してますから、現在のBFなら尚更大丈夫じゃないですかね。(もちろん体質もあるとは思いますが)

下手に濃い味の食事をあげるよりは、市販のBFもありだと思います。
      私も子供にBFを…と思っていましたが、全く受付けず、全て吐き出すため手作りしていますが、BF使えるものなら使いたいです。

でも2歳頃からBFじゃあ…という年齢になった時からが大変かもしれませんね
      その時は食材配達とか利用してみたりしたらなんとなるかな?

適当に!

😀
      あお
      私は離乳食が始まる頃、
      主人に「離乳食は面倒そうなので作らない!その分娘といっしょにたくさん遊びます!」と宣言し、
      ほとんど離乳食作りをしませんでした。

作らなかった理由、
      ・大人と同じ包丁やまな板などの調理器具を使用するのに抵抗があった。(若干私が神経質なので雑菌などの面で)
      ・煮込んで柔らかくしたり、つぶしたり、時間と手間がかかる。
      ・フリーズドライなどの便利な離乳食が売っている。

ただ、離乳食が進むにつれ、つぶしたりしなくて良くなってからは、
      手間のかからない煮込みうどんやパスタなどを大量に作って冷凍ストックしていました。

最初に離乳食を手作りしないと決めたので、何点か気をつけたこともあります。
      ・食べ物が美味しいということを教える。
      ⇒お野菜や果物など、初めて口にさせるものは旬のいちばん美味しい時に食べさせました。
      ・食べる楽しさを教える。
      ⇒自分で掴めるようになったら、食事の時に野菜スティックやスプーンを持たせて自分で食べる楽しみを意識して教えました。

そんな娘も現在小学1年、好き嫌いは無く何でも美味しく食べる子に育っています!

私もです。

🙂
      あるまお
      もうすぐ2歳の子がいますが、離乳食の頃はBFを頼ってました。
      だって、一所懸命作ってもほとんど残されるとちょっと悲しいし。
      5分粥辺りからは炊飯器のおかゆモードで一気に作って、
      小分けして冷凍保存してました。
      毎回大変ですもんね、今はBFが豊富でラッキー!くらいに思ってましたよ。
      今はもう私たちの食べる食事を取り分けられるので楽ですよ。

ベビーフード、いけないとは思いません

ハルル
      2人いて、1人目の時には、思い返すと異常な位「手作り」な私がいましたが、
      2人目は結構適当になっています。

3人目の予定はありませんが、もし3人目が出来たら、
      レトルトや、ベビーフードをうまく使うと思います。

使う事がいけなかったら、販売されていないと思います。

ベビーフードは、赤ちゃんのご飯ですもの。

でも、普通のご飯、おかずを食べるようになったら、
      少しは作ってあげてほしいなと思います。

幼稚園でお弁当を持っていくようになった時の練習を兼ねて、とか。

ママ業、お互い頑張りましょうね。

気にしない!!

🐧
      sakana
      私も子供達の離乳食時代は「フリーズドライ離乳食」を良く使ってました。
      うちの子は何故か瓶詰めの離乳食は食べなかったのです。

せめてと思うのであれば、おかゆのみ作っては?
      たくさん炊いて冷凍もできるので。
      おかゆを作るだけで気分も変わるかも。

ちなみにBFで育った我が子は、好き嫌いない子に育ちましたよ~。
      (手作りにこだわっていた姉の子は野菜嫌いになってます。)

はーい、私もでした

わたあめ
      お粥のフリーズドライは自分が食べてみて「うわ、まっずい」と思ったのでコトコトお鍋にかけてましたけど、他はかなりお世話になりました。毎回手作りも大変で、まとめて作って小分けに冷凍とか教えてもらってやってみたけど、なんかカルキのような臭いがする気がして。

私は徐々にベビーフードに+αで自分で用意したものを混ぜたり、付け合せたりしました。主に茹でたいろんな野菜をつぶしたものでした。じゃがいもやにんじんは皮むきついでに茹でる分をピーラーでむいてました。白身の刺身を湯煎してほぐして混ぜたり。
      付け合せ的によく作ったのはかぼちゃスープです。にんじん、たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、その他合うようなものを適当に切ってお鍋でコトコト。火が通ったら煮汁もぜーんぶミキサーにかけてまたお鍋へ。子供の分はここで取ったり、牛乳、コンソメや塩コショウで味付けしていく途中で取ったりしました。

毎回頭抱えてイライラしながら作るよりも、多少手抜きしてゆっくり食べさせるほうが私もいいと思います。食は少し細いけどなんでも食べます。この頃おくら納豆にメロメロな4歳です。

大丈夫!!

🙂
      もも
      結論から言うとぜ~んぜん大丈夫ですよ!

私、真面目に作ってたんです。なんとなく良い母親はこうあるべきだって理想があって。そしたら何だか疲れてしまって・・。
      ちょっと無理してたんですよね。(料理は普通に好き程度。他に作ってくれる人がいればきっと作らないだろう・・て感じです)
      ある日、久々に同時期に子供を産んだ友達に会ったらアッケラカンと
      「全部市販の離乳食だよ!」と明るく言われて・・。その友達イキイキしてるんです。子供も元気元気。その分他で思いっきり愛情注いでるんですよね
      私はといえば「ちょと今、火を使ってるからあっちに行ってなさい!」って
      いつもイライラしてました。で、市販品を使うようになったんです。
      楽でした~。精神的に肩の荷が下りた・・っていうか。
      でも、もともとの変なところで生真面目な性格はなかなか治らず、
      全部・・というわけにはいきませんでしたが。
      ちなみに、我が子も友人の子も5歳。二人とも元気元気です!
      ママと子供が元気が一番!!罪悪感は感じず楽しく育児しましょ~。
      あ、ちなみに野菜タップリのスープを作って小分けにして冷凍しちゃうと
      楽ですよ!

フリーズドライは・・・

😀
      気楽に
      離乳食は確かに作るのも面倒だし、
      無理やり手作りに拘る必要もないとは思いますよ。

ただ、響子さんの仰るみたいにおかずだけでも作ってるなら
      少し取り分け出きる分はしてみた方が良いかも。
      色んな物が食べれるようになってきたら、
      取り分けも簡単だし。

ご飯を炊かないなら、電子レンジでご飯炊けるグッズもあるはず。
      今はベビーフードで良いけど、もっと大きくなってきたら、
      ご飯炊かないわけには行かなくなりますよ。

後一つだけ、私の子供は咀嚼が上手く出来なくて、
      飲み込みやすい物を飲んでる感じでした。
      だから、フリーズドライのおかゆは良く食べてたから、
      良く与えてました。
      でも、食育の先生に叱られましたよ。
      咀嚼が出来ない子になるよ!って。
      だから、ごっくん期はフリーズドライでも良いけど、
      ちゃんと咀嚼を覚える時期には辞めといた方が良い見たいです。

大きなお世話でした。

いいじゃないですか

🐤
      sumire
      我が家は、経済的な理由から毎回手作りしていましたが…
      ちょっと贅沢したいときやお出かけの時にはベビーフードを利用していましたよ。

ベビーフードは、食材がたくさん入っていたり、
      家では料理できないような珍しい食材が使われていたりと、
      「なかなかいいじゃん!」という印象です。

なので、私は ベビーフード=悪いもの という発想はなかったですね。

子供に対する愛情は、食事だけで左右されるほど しょうもないものじゃありません。

お母さん、もっと自信を持って!

だいじょうぶ

🙂
      みやび
      頑張らなくても、子は育ちますよ~。
      毎回一から手作りじゃなくても、大人の食べてるものから食べられそうなものピックアップしてあげればいいんだよ。
      ただし味は薄味でね。BFもいいけど、毎回だとちょっと飽きちゃうかな。良く食べる子だと、量も全然足りないしね。(うちがそうでした)
      気楽に気楽に~。小学生二児の母でした。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

焦らずに

🙂
        ちさトラ
         なづ様 こんにちは♪
        離乳食、悩みますよね~^^;
        ウチは5ヶ月後半から開始した直後は、私の手作り離乳食は味がイマイチなのか
        決して食べてくれませんでした。
        食材だってタダじゃないのに・・・とボヤきつつ、諦めてBFに。

切り替えた途端食べる食べる(笑)
        ずっとミルクという液体ばかりの食生活から若干固形食に移ったばかりで
        子供も戸惑っている様でした。
         なので、それから以降はBFがメインに。
        気負わずに、自分のスタイルに合っている方法を取ればいいんですよ。
        離乳食は『手作り最高』な考えもありますが、いずれ大人と同じモノを食べて
        いく様になるんです。
         BFばかり=ダメ母 ではないですよ。
        少しずつ、確実に食環境は変わります。 一昨日まで食べてくれなかったモノを
        突然食べる様になったり。
         そうやってウチはBFからちょっとだけ手作りに移行してます(笑)
        赤ちゃんが嫌がってないなら、しばらくそれでいいと思いますよ。
        育児、頑張ってくださいね♪

いいんでない?

🙂
        お気楽主婦
        この時期、食中毒も怖いですし、その方が賢明かも。今は国産野菜のBFもあるし、安全性は高いですしね。
        私も外食はBFで、家では生協で頼んでた冷凍の野菜ペーストを使って簡単に済ませてました。

離乳食って面倒ですよね。離乳食終わったら、大人と同じ物食べられるから楽になりますよね!

そのうち慣れます

ぱんだ
        1歳と2歳の子供がいます。
        私もあまりご飯を作っていませんでした。料理が嫌いというほどではないのですが、夫が夕飯を家で食べないので作る気力がなく、いつも適当に食べていました。
        子供の離乳食が始まった頃も同じような食生活だったので、ベビーフードはよく利用していましたよ。
        そうそう、よく「大人の食事を取り分ければ簡単よ!」と言われましたが「だからその大人の食事を作ってないんだよ・・・」と困りましたっけ。
        今は子供のためにメニューを考えて、自分もそれをつまんでいるという感じです。
        といってもたいしたものは作っていません。味噌汁とか具だくさんの卵焼きとか。
        冷凍食品を利用することも多いです。
        でも味噌汁はあるといいですよ。冷蔵庫にある野菜を何でも放り込んで作っています。これでとりあえずは野菜を摂取できます。
        料理も毎日していると、いろいろと応用を考えるようになり慣れてきますよ。
        いっぺんにはできないので、少しずつ作れそうな物からやってみてはいかがですか?

完全BF食で育ちました

🙂
        ne2kai
        同じ歳(月齢も一緒)の従兄弟は反対に完全手作り食で育ちました。
        結果から言うと、どちらも同じように育ちました。(病気もするし、アレルギーもあります)

どちらの親も異口同音に言っているのが、「離乳食を手作りするか否かは、所詮は親の自己満足」というひと言。

うちの母は叔母と同じくらい料理上手ですが、「私は手作りよりBFの方が(一度に食べきれるので)衛生的かつメニューのバリエーションも豊富になるので、子供の為にそちらを選択した」と言っています。

一番大切なのは、「何を食べさせたか」ではなく、「どうしてそれを食べさせたか」ではないでしょうか?

料理の苦手なトピ主さんが、お子さんの為を思ってBFを選択したなら、それはそれで良いと思います。
        離乳食で一番大切なのは「食べる事の楽しさ」を教える事でしょう。
        手作りで多様なメニューをこなす事が不可能なら、BFで素材や料理の多様性を教えるのは「食育」としても私は十分アリだと思います。

……ただ、今後はトピ主さんの気分ではなく、お子さんの好みや成長の度合いに合わせて、もう少しバリエーションに富んだメニューを心がけた方が良いと思います。

それもアリですよ~

こざる
        10ヶ月の子が居ます。

離乳食セミナーで知り合ったママさんの中にも
        最初の数ヶ月はBFオンリーだったって方がいましたよ。
        別にいいんじゃない?って思います。

ウチは、すべてをBFでは経済的にきついので
        簡単に出来そうなものは手作りで
        めんどくさそうな物はBFって、していました。
        特に初期の頃は、粉末になっているおかゆ
        重宝していました。

今は3回食になり、めったにBFは使えません。。
        毎食使ってたら、大人の食費を超えそうで。

月齢が上がれば、そのまま使える
        バナナ、ヨーグルト、切るだけのトマトなど
        楽になってきますし、気楽にいきましょう♪

ちなみに、初期の頃はミキサーとレンジが
        大活躍してくれてました。
        レンジでゆでた野菜たちを、ミキサーにかけて
        100均で買った製氷皿にいれて凍らせるだけ。
        しばらく持ちますよ~

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示