詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑メールの対処法…

レス7
    (トピ主0
    💡
    ピカロン
    話題
    パソコンに詳しくないピカロンと申します。

先ほど、パソコンのメールに、知らない宛先からメールが届きました。
    受信した際、「フィッシングの可能性のあるメールが…」となっていて、
    このメールは、受信トレイには入らず、ウイルス対策のアンチスパンと言う項目に入りました。
    それから、これは危ないメールなのだな…と思ったので、迷惑メールに設定しておきましたが…。
    このメールには、わけのわからない英語が書かれていて、その中に私のアドレスや、相手のアドレス(?!)も書いてありました。

この対処で良かったのでしょうか?!
    それとも、メールを削除した方が良かったのでしょうか?!

そして、フィッシングとは何なのでしょうか???

もしお分かりの方がいらっしゃったら、助けて下さい。
    どうかお願いします!

ランキング

レス

心配なら

玉石
    不要なメールであるなら、隔離するでも削除するでもどちらでも良いでしょう。
    ウイルス対策ソフトのメーカにはそのような質問の受付窓口があります。
    発言小町ではキメの細かいフォローができないし、回答も玉石混交なので、心配なら御使用のソフトのメーカに質問すると良いです。

> そして、フィッシングとは何なのでしょうか???

これは、まず検索エンジン(Googleなど)で調べましょう。
    本来は『魚釣り』ですけど、現在はネット用語の方が上位でヒットするようですよ。

迷惑メールは読まずに削除

へっぽこSE
    フィッシングというのは、ひとが興味を引きそうな内容を書いて「詳細はこちらね」とかいってメールの中のURLをクリックさせ、ウィルスを感染させたりする手口のことです。

つまり餌(迷惑メール)を投げて、魚(受信して人)が釣られる(URLをクリック)ことからフィッシングと言います。(あってるかな・・・・)

で、迷惑メールですが読まずに削除が基本です。そのメール自体にウィルスが仕込まれていたるする場合もあるので、中身などどうせくだらないことしか書いていないので、読まずに捨ててしまいましょう。

プロバイダによっては、事前に迷惑メールかどうか判別し、トピ主さんのPCに読み込む前に、迷惑メールを除外しといてくれたりするサービスをやっているところもあるので、一度、プロバイダーに問い合わせてみてもいいでしょう。

おやおや

kyouhujp
    結論からいいますと、見覚えの無い宛先からのメールでかつ、アンチウィルス対策ソフトによって「フィッシングの疑いあり」と判定されたメールは"削除"して頂いて結構かと思います。
    ※だって必要無いメールすよね?

フィッシングについてですが、日本語訳にすると釣りです。
    ボキャブラリを働かせると、釣り=釣り上げる=情報を釣り上げる。
    つまり、カードの暗証番号やクレジットカード番号などを不正取得する手法の事を言います。
    つまり、詐欺ですね。
    ※正しい綴りは、phishingで語源はsophisticated(直訳で洗練)です

メール本文にURL(http://)のような記述がありましたか?

英文が何なのか書かれていないため憶測ですが、おおかた…

メールアドレス様が購入されたお支払代金が…

とか

メールアドレス様に特別なお知らせ!今この商品をカードで購入頂くと~Point贈呈!

など、信用性の無い詐欺サイトが記載されている疑いがあるメールとして、対策ソフトが検知し、スパムフォルダへ隔離したものです。

そのメールが不要なら削除して結構ですよ。

迷惑メールは原則として開かないこと。(その1)

💡
    孜琉恵都
    主さん、開いてしまったのですね。

迷惑メールは原則として開かないで、そのまま "削除" する事をお勧めします。

送られてきた迷惑メールは主さんのメルアドを知っているケースと、
    ランダムに生成した大量のメルアドへ一斉送信したケースがあります。
    (この段階では実在のメールアドレスか、そうでないかに関係なく生成)

後者(ランダムに…)の場合、無闇にメールを開いたり返信すると
    悪意のメール送信者に対して、「このメールアドレスは実在のものです」
    と、知らせた事になり、その後更に大量の迷惑メールが来る事にもなりかねません。

この他にも悪意のウイルスが含まれている場合もあり、その悪意のウイルスに
    感染すれば、お使いのパソコンが妙な動作をしたり、主さんがメールソフトに
    登録しているお知り合いのメールアドレスに向け、勝手に迷惑メールを
    送信するケースもあります。

場合に依っては感染後、主さんのパソコンもお知り合いのパソコンも
    初期化しなくては、ならなくなります。

※初期化とは
    →(パソコンのプログラムを購入時と同様の状態にする)

< 事項、フィッシングについてへ続く >

迷惑メールは原則として開かないこと。(その2)

💡
    孜琉恵都
    < 続きです >

フィッシングとは…

メールに記載されている "URL" へ誘導して、他人の個人情報を盗む行為の事です。

これらの "URL" を迂闊にアクセスすると、偽装サイトと呼ばれるサイトへ誘導され
    住所・氏名・誕生日・クレジットカードの情報・金融機関等のログイン ID ・
    金融機関等のログインパスワードなどをタイピングさせられます。

※偽装サイトとは。
    嘘のサイトで個人情報を釣り上げ、そこから得た個人情報を悪用する。という意味です。

この偽装サイトは大手プバイダーや一般的に信頼されている金融機関などのホームページと
    殆ど同じようなサイト作りがされていて、見た目では、ほぼ判別不能です。

分かり辛ったかも知れませんが

1.心当たりの無いメールは開かない・フォルダー移動もせず "削除" する事。

2.メールに記載されている URL へは、無闇にアクセスしない。

3.メールに添付されている画像を無闇に閲覧しない。

は、最低限注意されたほうがいいかと想いますよ。

トピ主です!

💡
    ピカロン
    皆様、たくさんの情報を、ありがとうございました!!
    皆様のアドバイス、本当に助けになりました…。
    こんなに怖いものだとは…。
    これからは、迷わず削除します!!!

パソコンに詳しくない自覚があるなら

伯楽
    「フィッシング」「ウィルス」「スパイウェア」「ネットマナー」
    これくらいはお勉強しましょう。
    検索エンジンで検索して上位のHPをいくつか見ればOKですので。
    「詳しくないから…」なんて言い訳にはなりませんよ、
    ネットの世界では自分の身は自分で守るしかないのです。
    今のあなたは交通ルールも知らずに車で車道を走っているに等しいです。
    何かあってからでは悔やんでも悔やみきれないでしょう。

見知らぬアドレスからメールが来たということは、
    どこかであなたのアドレスが流出したということです。
    今までにしたネットショッピングやアカウント登録等で、
    思い当たるフシがないか思い出してみてください。