詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 年を取ったら、人生が逆転してきました(駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年を取ったら、人生が逆転してきました(駄)

レス49
    (トピ主1
    ルルル
    ひと
    自慢に見えるかも知れませんが、自慢ではないのです。

子どものころから、外見からして鈍臭くパッとしない人生で、友達づきあいもどちらかといえば薄くて、学生時代も就職してからも「土日なのに家にいるの?(友達との約束はないの?)」と言われるのがコンプレックスなほどでした。学業も仕事も、中の下でした。当時は「引きこもり」という言葉はありませんでしたが、そういう人生のほうがよほど幸せだろうと思いながらも、逃げる勇気もなくズルズルとレールの最後尾を走っていました。

ところが、なぜか結婚して母親となった30代の今になり、私が昔あこがれていたような生活になってきました。子どもを通して明るいママ友に恵まれ、趣味を通してこの年にして新しい友達に恵まれ、病気で痩せたのと何となく友達に合わせてお洒落をし始めたら「綺麗」と言われ、平日も土日も予定が埋まり、皆で大きなことを企画したり、本音で悩みを相談しあったり、お腹の底から笑ったり…。
    さらに「こんな風に働けたら理想だけど、こんな時代だから実際は求人がないよねえ」と言っていたような仕事が向こうから降ってきて、今のところうまくやれています。
    ついでに、昔なら憧れの対象だったような男性から、年上からも年下からもなぜかモテます。「夫と息子で間に合ってます」ので興味はありませんが、「10年前に言ってくれたら、嬉しかったのに」とは正直、思ってしまいます(笑)

あらゆることがことが上手くまわり過ぎて、なぜ30代半ばで元気になってきたのか、自分で不思議です。

皆様の中で、こんな方はいらっしゃいませんか?

私は嬉しい反面で「恵まれた毎日で調子に乗っていると、いつか手痛いしっぺ返しがくるのでは」とちょっと恐怖感もあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すご~い!!

🐤
    ぴこチュン
    それは、ルルルさんが魅力的!だからですよ~!!

さえない時代もあったのでしょうけれど、それは過去ですし!!
    さなぎから、素敵な蝶になったのですね!

ルルルさんは、素直で、性格もいいのでしょう。

これからも、いいことたくさんあるとおもいます。
    優しく、明るい人には、同じような波長の人が寄ってくると思うので、これからも楽しく過ごしてくださいね~~~!!!

いいな~

🐤
    うにまま
    うらやましい!!
    それはきっと下積みがあったからこそなし得たのでは?
    ひがまず、暗くならず、明るく生きようとしていたから、きっとそれを認めてくれる人や環境がやってきたのですよ~

私はそんな下積みの時代はなかったけれど、そんなに充実している生活を送ったこともありません(涙)
    でも、今の平穏無事な生活と、暖かい家族と、安定した仕事に恵まれて
    自分では幸せだと思っています。

きっとずっといいことが続きますよ。

すごくわかります

マイケルは同級生
    人生って最終的には帳尻があってる・・・
    って良く聞きますよね!
    私も、似たような人生なのでよくわかります。
    中学生の頃、友達と一緒に行った近所の高校の文化祭で
    高校生の男子占い師に手相をみてもらったら
    『あなたは中年過ぎてから急に運勢が開けます』と言われたことがあり、当時はまだ若かったので『え~?中年過ぎてから花が開いたってつまんないじゃん』と思いましたが、なぜか本当にその通りでした。
    若い頃は苦労ばかりでしたが50歳の今は順調過ぎて怖いくらいです。
    不思議ですね

よかったですね

🙂
    kurumi
    よかったですね。
    としか・・・・

「秘するが花」、という美学も、ありますので・・・・

すごく似てます。

🛳
    おおね
    ルルルさん こんにちは。あまりに私の人生に似ている感じがして嬉しくなりました。父の事業が失敗してから
    生まれたので決して裕福ではない家に育ち、自分をあまり表に出すこともなく、同じ親から生まれたとは思えないくらい華やかな姉たちの
    影に隠れてジミーな少女時代を過ごしていました。ところが十代後半から自分では不思議なくらい、男女問わずいろいろな人が回りに来て
    くれるようになりました。(自分自身気づかぬ何かが変わっていたのですね。確かに体重は減りました。)
    ルルルさんよりかなりの年上ではありますが、ずっと幸せに暮らしています。しっぺ返しは今のところありませんよ。
    今のままのルルルさんでいればきっと大丈夫!

私も今が一番いい

アイカ
    ルルルさん良かったですね、私もなんというか、今振り返ってみれば、子どもの時~若いときはブスッとして愛嬌のない顔でしたが、結婚してからの方が表情は明るいです。

それにやはり今が一番いいですね。結婚していい夫、子どもに恵まれて、マイホームも購入して一国一城(オーバー)の主になれましたから。

ただこれらの生活は自分も周囲も努力しなければなし得ないことかも知れませんね。背伸びをせずに自然体でいいとは思いますが。

モテ期

😀
    はなこ
    人にはそれぞれモテ期があるんですって。
    きっと主さんには、それが今訪れたんですね。
    未来が明るいって素敵ですね。

ちなみに、私は、といいますと。

モテモテの友人のそばでなんともぱっとしない学生生活でしたが、
    20歳をすぎたあたりから、なんだか明るい兆し。
    とってもたのしい20代を過ごしましたよ。

んで結婚し、子育て中の40代突入。
    なんだかぱっとしませんわ~^^;
    あのころが懐かしいです~。

私も人の縁が広がるようにがんばろうっと!

そんなものですよ~

誰でも、いいときと悪いときがあります。
    それが普通です。

主さまも気づいておられますが、調子のいいときにこそ足元をすくわれないよう慢心しないことが大切です。
    そして悪いときにも落ち込みすぎないこと。

人生は波がある

🐷
    あいこ
    自分の努力や周りの環境もある程度はあると思いますが
    それ以上に人生には決められた波が人それぞれあるのだと思います。

小さな波が頻繁に来る人もいれば
    大きな波が長い時間をかけてやってくる人もいると思います。

恐らくトピ主さんは後者なのでは?

私が心に留めている言葉で、
    楽な時は下り坂、苦しいときは上り坂という言葉があります。
    楽な時こそ気を浮かれ過ぎずに引き締めていけたら
    良いのではと思います。

こりゃ、うらやましい

🐧
    いつも負けてる
    自慢じゃないといいながらも・・・
    そりゃぁ人生ばら色だねぇ・・と言いたくもなりますが・・

天狗になったりしなければご自分で築いてきた人生なのだし、そうそう急に悪くはならないんじゃないかな?

いうでも謙虚に皆さんのお陰です・・という姿勢でいれば大丈夫ですよ!

きっと前世で良い事したんじゃないですか?

後半が幸せな人生

幸せダヌキ
     トピ主さんの気持ち、すごくわかります。

私も結婚するまでは散々な人生でした。

もの心つくまえに母が家を出て、親戚を転々として、5才の時に父が死去。母に引き取られて8才の時に母が再婚。義理の祖母にイジメられて、母は家庭を支える為に水商売を始め、母のいない家はまるで私を拒絶するかのような散々な幼少期でした。

その後も地味な人生は続き、30才にして初めての彼氏が今の夫ですが、結婚してから逆転しましたね。優しい夫と子供たちに恵まれ、私が子供のころ心から望んだ‘水入らずの暖かい家庭’を自ら築くことができました。

夫も社会的地位のある職に付き、私も同様よい職場に恵まれ、嘘のように幸せです。

しかし結婚前の人生を考えると、今の幸せな生活が時に怖くなるときがあります。

きっと何処で神様が見ていて、その幸せにあぐらをかいているとしっぺ返しがありそうで…。謙虚であることを心掛けるようにしています。

トピ主さんが変わったのでは?

🙂
    みみ
    私には当てはまらないんですが、レスさせてください。
    きっとそれは、ルルルさんが変わったんだと思います。
    結婚や出産育児を通して魅力的になったから人が集まってくるんじゃないでしょうか。30過ぎると人間性がより大事になってくる気がします。
    だから、しっぺ返しなんて思わないで楽しく過ごしてください。
    私もそんな風になれたらいいな、と思うので自分を磨いて日々楽しく過ごそうと思います。

辛い思いをした分きっと良い事もある。

まる
    トピ主さんは過去のご自分に対して批判的ですが
    実際には辛く感じる義務から逃げず、真面目に対処されてきたからこそ
    理想の生活を手にされた事と思います。
    ですから今の生活を素直に喜んで良いのでは?

私は20代後半で身体に障がいのある幼い息子を連れ
    買い物依存症と借金癖のある夫と離婚しました。
    当時は私ほど真面目に生きてきた人間もいないのに
    世の中はなんて不公平なんだろう、なんて思いましたが
    すぐ気持ちを切り替え、仕事と息子のリハビリに毎日励み始めました。
    結婚も恋愛も二度しないと考えていたにも拘らず
    なぜかこの時期が人生で一番男性にもてました。
    こんなに条件の悪い女もいないだろうに
    結婚を前提に交際を、と言って下さる方ばかりなのでかなり驚きました。
    元夫との生活ですっかり男性不振になっていた私でしたが
    日本の男性は困っている女性はほっておけない
    優しい方達が多いのだなと思い直しました。

あれから何年も経ち、今は再婚して平和に暮らしていますが
    過去の苦労の記憶から、お金に関してだけは
    使い方を誤る事の無いようにと日々気を付けています。

あるある!

😀
    トールガール
    トピ主さん、わかります。私も同じように思うことがありますよ。

ほんとうにさえない自分がいました。
    友達も少ないし、なんとなく影が薄いというか、
    疎外感をいつも感じていました。
    顔もさえないし、今思うとなんとなくくら~い子だったと思います。
    仲間というものに憧れていました。

今はママ友達もたくさんいますし、知り合いも増えました。
    自分に自信がもてたからなのか、顔つきもきっと生き生きしているのでしょう。
    以前よりも周囲に一目置かれる存在になりました。

私はきっと 子供を産んでお母さんになったことで
    人生の2度目が始まったんだと思っています。

きっと誰にでも、そういうタイミングってあると思います。
    バイオリズムっていうんですか。
    それがいい具合にまわっているときなのでしょうね。
    だから そのうち停滞期が来る、と覚悟しつつ
    今の楽しい時期を謳歌するのはいいことだと思いますよ。

私は40代ですが

新米ばあば
    私も今が一番幸せかもです。子供の頃は親の低収入や離婚で貧乏な暗い生活でした。学生時代はまじめに勉強し、そこそこ美人なので(あら、ごめんなさい)、言い寄ってくる男性もたくさんいましたが、育ちが良くまじめな男性を夫に選びました。結婚当初は10年間義父母と同居して苦労は尽きませんでしたが、ある日ふってわいたように別居の話がもちあがり2千5百万もの頭金を義父母がポイとだしてくれ高級住宅街に新居を持たせてくれました。今もローンは払っていますが、半分は私にも権利がある家だと思えば払いがいがあります。だって私もずっと働いて稼いできましたから。

今の会社には15年以上勤めていますので何もかも知り尽くして頼りにされて気持ちよく働いています。それに50代を目前にしてもやっぱり美人だし(あら、ごめんなさい)、培ってきた愛嬌でみんなに優しくされています。通勤はお気に入りのマイカーで家から10分という便利さです。この不況の中うちの会社は高利益なので夏の賞与の手取りは通常より15万ほど多かったです。ちょっと話がショボクなってきましたが、去年娘に娘が生まれて、これがまた色白でとっても可愛く超健康なのも恵まれています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人によって、何が楽しいかは違います。

🐱
      あお
      そのような事で、恵まれたと思えたり出来るなんて、幸せな人なのだと思いました。
      今の状態は、だいたい普通だと思いますよ。
      ほとんどの主婦は、そういった状態になっていると思いますよ。相手の顔や体型など何とも思っていない人が多いですよ。
      若い頃がつまらない状態だけだったのだと思います。

トピ主さんの今のような状態が、平凡すぎて、地味で、退屈しきっている人も多いです。
      周りのママ友達との付き合いがイヤで、避けている人も多いので、
      トピ主さんのような人は、主婦仲間では貴重な存在の人なのかもしれません。

>「こんな風に働けたら理想だけど、こんな時代だから実際は求人がないよねえ」と言っていたような仕事が向こうから降ってきて、今のところうまくやれています。

こんな風に働けたら理想だけど。と思う人はあまりいなかったのかもしれません。求職する人がいなかったというか。

>「恵まれた毎日で調子に乗っていると、いつか手痛いしっぺ返しがくるのでは」とちょっと恐怖感もあります。
      その位の事では、決してそんな事にはならないと思います。つまらなく思い、避けている人も多いので。

地獄から天国へ

今は幸せ
      37歳女性です。今の生活が信じられないくらいです。

私も子どものころから、内向的な性格で体型もポッチャリのせいか運動もクラスで一二を競うほど苦手で、母親が教育ママ(死語?)だったせいか勉強だけは結構得意だったものの、本当に目立たない子でした。家庭も暗くて、父親は暴力こそないものの、酒を飲んで暴言はいたり、女性を見下した言動ばかりで、全く笑いのない家庭でした。ついには私も原因不明の体調不良に悩まされるようになり、かろうじて受かった短大すら卒業できず、その後フリーターのような生活をしていました。人生が長く感じ、このままずっと頭痛や吐き気と闘いながら一人孤独に死ぬんだな~。と思って暮らしていました。その後、熱心にプロポーズしてくれた男性と実家を出たいばかりに結婚しましたが上手くいかず、重症のうつ病になって離婚…。生き地獄でした。

ところが、ひょんなきっかけでその後今の夫と知り合い意気投合し、周囲には反対されていたため結婚は考えていなかったものの妊娠を機に結婚!そこから、全てが上手くいき始めました。私は初めて自分の居場所を実感でき、重症だったうつ病も完治してしまいました!

運勢です

🎶
      はるの
      ルルルさん 人生が上向いて本当によかったですね!
      私は 占いを学んでいる者ですが
      人にはそれぞれ 持って生まれた運勢があると思います。

私も ルルルさん程ではありませんが
      十代二十代より 今の方が色んな面でずっと幸せです。
      分岐点は結婚ですが 若い頃は義親の干渉もあり
      経済力もなく 結構大変でした。

ひたすら地道に 子育てや毎日の生活に努力を重ね
      主人が真面目に働いてくれ 徐々に安定してきて 今五十代。
      感謝を感じる毎日を送っています。

子供の頃は 家庭不和で 幾分ネグレクト状態でした。
      よくグレもせず 真面目に勉強していたものだと自分でも感心するくらい。

きっと努力もあったとは思いますが
      私の今の状態は 運勢に表れているので
      私はそれを信じています。

時に頭の中で 想像するに
      同じ年齢の女子が 幸せ順にずらっと並んでいます。
      昔 私は そのかなり後ろの方に並んでいたのが
      今は 知らぬ間に だいぶ前の方に のんびりと立っています。

全ては主人のお陰だと思えます。
      そして 子供のお陰でもあります。
      ありがたいことです。

知人には言えませんもんね

🎶
      私もそっち寄り
      私も結婚一年ちょいの30代前半ですが、夫に恵まれ心穏やかな日々を送れています。
      子供の頃は不道徳な父が家庭を壊し、ひとり親家庭で、貧しくはないけど進学などの局面では色々と妥協したこともありました。
      友達には恵まれ、友達の事を羨ましいなぁと思う事もありましたが、今は以前ほどは思わなくなりました。
      実家の母や失業が長引く独身の姉の事は気がかりですが、正社員を辞めストレスがなくなりよく眠れる毎日です。
      今の環境を大切に思えばきっと続いていくと信じて頑張りましょう。

いいなあ

🐱
      che
      平凡な人生半ばにさしかかり、いまだ逆転の兆しが見えません。
      私にとって逆転ってなんだろう。
      もしかして自分の気づかない小さな小さな逆転がすでに終了していたりして・・・!

幸せいっぱい

🎶
      そこいら?
      きっと今のトピ主さんは幸せでキラキラしてるんですね。
      幸せオーラがある人の周りには良い事が寄ってくるのかな。

幸せそうな奥さん・お母さんが居る家でご主人もお子さんも幸せですよ。
      そうやって幸せの輪が広がっていきます。
      このトピで私にも幸せのお裾分け頂きます。

二十歳までは親からもらった顔

🐷
      アラフォー
      二十歳からは自分で作った顔って言うじゃありませんか。

若い時って容姿も境遇も性格も親から譲り受けたもので勝負するしかないけど、大人になれば、自分で大抵のことはコントロールできる。今、主さんが幸せなのは、若い時からの蓄積の結果なのであって、決して偶然ではないと思いますよ。

よく、大学の時の話ばっかりして「あの時は楽しかった」とか自分が若い時にいかにモテてたとか自慢する人がいますが、そういう人よりずっと幸せだと思います。

でも、今調子に乗っていたら、何十年後かに結果としてよくないことが起こるのでしょうね。人間つねに謙虚であれってことです。

気をつけて

アサコ
      >私は嬉しい反面で「恵まれた毎日で調子に乗っていると、いつか手痛いしっぺ返しがくるのでは」とちょっと恐怖感もあります。

こんなこと考えることはないですよ。
      不安に思う必要はなし。
      ただ、あなたの幸せを周囲に分けて上げてください。

あなたの今の幸せを「そんなの普通、そんなので喜ぶなんて」という
      意地悪なレスがありますが、
      こういうレスを読んでも受け流して。

だってあなたは幸せを感じる力があるんですもん。素敵なことです。

素敵ですね

🐴
      ブレイン
      トピのタイトルに惹かれてきたら、小説の始まりのようなトピにワクワクしながら読ませていただきました。
      私も子供時代から成人するまでずっと自分に自信が持てず、家族関係も窮屈でパッとしない人生でした。
      一人暮らしをしたり、結婚したりと親元を離れてからようやく、生き生きと自分らしい人生を送れてこられたような気がします。
      長い人生、一生のうちでバランスがとれるようにできているのかも知れませんね!

おめでとうございます。

🐱
      るみ。
      お幸せで何よりです。
      今の反動で、将来不幸になる事もありません。
      きっと過去の辛い経験から、トピ主さんは人の痛みの分かる方だと思うし、幸福の上に胡坐をかく事もなく謙虚な気持ちもお持ちだから、大丈夫ですよ。
      幸せな上に気遣いのできるトピ主さんの周りには、きっとこれからも善い方達が集まることでしょう。

私は出産と育児で10kg痩せました。
      昔は髪が重く、見た目にもお洒落センスにもコンプレックスの塊でした。
      善い美容師さんに出会え、痩せたせいで運動が好きになり、体が締まったのでお洒落も楽しくなりました。
      40過ぎましたが、今人生で一番綺麗です。
      昔私に上から目線だった知人達の誰より若く見えます。
      (この年になると“若い”=“美人”らしいです)
      でも傷ついた過去から、他人を傷つけることは決してしません。
      そのせいか、昔よりずっと善い沢山の友人にも恵まれています。
      妬んで意地悪してくる人達もいますが、こちらが大人になって許すこともできます。

未だ街でナンパされたり、後をつけられたりします。
      それは余り嬉しくありませんが、綺麗な自分は嬉しいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

経験値?

ゆい
        明るい文章でいいですね
        読んでいるだけで幸せな気分になれました
        今まで苦労をした分だけ、他の人の気持ちが分かるんじゃないでしょうか?
        どうかお幸せに!

要らないものが増えてきました

😀
        ase
        トピ主さん、素敵なトピを立てていただき、ありがとうございます。

私も年を重ねるごとに、小さなことを
        大きな幸せとして感じられるようになりました。

同時に要らないものが増えて来ました。
        ブランドものの服やバッグ、
        3高の夫(すでに死語ですね、こんな言い方。すみません~)、
        美貌、教養、超高級マンション・・・要らないなあ。
        あ、美貌は少し欲しいかな(爆)。

欲しいもの、ずっと維持したいものは

一に 健康(数ヶ月前大病を患いまして、早期発見で命とりとめました)
        二に 雨露がしのげ、自分だけの浴室とトイレがある家
        三に 猫一匹
        四に 簡素な生活が維持できるだけのお金

これだけです。あとは要りません。

そう考えると、「あ~ 私って幸せ~ 世界で三番目くらいかな~」と
        思います。
        これを「負け惜しみじゃん! へっ、負け犬!」と言う人もいるでしょうけど、
        これが別に負け惜しみじゃないんだよな~

暑い日にシャワー浴びたあとも、
        「あ~ すっきりして幸せ~ はうう~」と思います。
        自称「安上がりに幸せになれる女」。あはは。

ブサイクじゃないからです

小夜子
        「私子供の頃いじめられてて…」「学生時代は暗かったんだけど…」
        などと言う人は結局ブサイクじゃないから大人になってお化粧や髪型で
        それなりの見栄えに出来るんです。

本当にブサイクで歯が出ているとか鼻がぺちゃんことかいう人は
        骨格から変えないといけないので自分ではどうしようもありません。
        手術しようと思ったら多額の費用がかかります。

そういうことをしなくても良かったトピ主さんは本当は自分に自信があるのだと思います。
        だから明るくもなれるし人も寄ってくる。
        本当のブサイクはいくら明るくしても陰口をたたかれるだけで誰も寄って来ません。

でも、トピ主さんは別に調子に乗っているわけではないと思いますよ。
        昔とは段違いかもしれないけれど、幸せになる権利がないわけありません。
        だから、もししっぺ返しかと思われるような出来事があったとしても
        それはトピ主さんが有頂天になっているから水を差されたわけでもないし
        誰にでもあり得ることだということを忘れないで下さいね。
        もちろん、そんなことがないよう祈っていますよ!

地獄です

うらやましいです
        治らない病気になりつらいです
        去年まで幸せでした。今の顔は悪魔みたいです。
        人をねたまないように必死で抑えています。

わぁ、同じこと思ってました。(ここだけの話)

🙂
        ちゃまめ
        同じです。最近、同じ事を考えていました。

中学校時代に仲間はずれにされた事がトラウマで自分に自信が持てず、言いたいことも言えない後ろ向きな性格でした。人の目を気にしすぎたり、人の言葉を気にしすぎてウジウジしたり。彼氏もなかなか出来ませんでした。

30才での結婚でしたが、その頃に私をすごく評価してくれる上司に会い新部署のリーダーに抜擢。その後部下にも恵まれて業績も伸び順風満帆です。子供にも恵まれ、大切な信頼できる友達も出来、本当にに心が満たされていて幸せな毎日です。人の輪の中にいても周りの目を気にすることもなく、気を遣いすぎる事もなくなりました。
        ありのままの自分をさらけ出せる、自分の努力が実っていく、周りに感謝できる、以前の自分からは考えられません。

私も”いい気にならない”よう”謙虚な気持ちを忘れない”ように常に気を引き締めています。そうでないと、しっぺ返しがきそうです。

私の場合、やはり夫の存在のが一番大きいと思います。結婚後も変わらず想ってくれて、ありのままの私を包んでくれる世界で一番安心できる存在です。何があっても支えていこうと思っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示