詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 保育園の先生に「二人目をまだ?」と言われます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の先生に「二人目をまだ?」と言われます。

レス33
    (トピ主0
    りょう
    子供
    私は、1歳半の子供がいます。
    年齢的にも金銭的にももう1人産もうという気になれず、一人っ子で!と思っています。
    ですが、保育園の先生が
    「二人目はラクよ~♪」「(うちの子を)お兄ちゃんにしてあげて!」
    など、二人目攻撃がすごいのです。
    担任の先生以外からもよく言われます。園長先生までも・・・。

子供を何人持つかというのはその家庭の事情にもよると思うし、不妊で悩んでいるかも知れないのに、何でそんなに言うのでしょうか?
    保育士さんは子供が好きな人が選ぶ職業だとは思いますが、母親がみんながみんな子供好きでは無いと思います。
    そのへんの事情は保育士であれば想像できないでしょうか?
    義母や友人からも言われて「またか・・・」とは思いますが、保育園で言われると泣きたくなります。

ランキング

レス

30件ずつ表示

気持ち分かります。

シャンパン
    はじめまして、今妊娠3ヶ月の者です。
    子供に関する話題、知人友人、親戚等無神経に聞いてくる人はどこにでもいますね。

私はある事情があり夫とも相談の上結婚後3年以上子供を持つことを控えておりました。一人お子さんがいらっしゃるりょうさんの今と状況が違いますが、
    特に親戚、会えば「子供はまだ?」「早くせな体力的にしんどいで」と好き勝手言われました。

「夫婦で決めることだから、逐一他人に話すことはありません。言わないだけで流産している人、子供が出来ない身体の人もいるはず。こういう質問は控えるべきだと思います。」と言ってやるべきだったと後悔しております。

既婚者全てが必ず子供を産む必要もないわけだし、それは夫婦だけで決めることなのにお節介極まりない。

来年出産後、二人目まだか?と聞いてくる人私の周りにもいるだろうと覚悟しています。
    ですが子供まだ?と今まで聞かれたお陰で免疫?がついたので、場合によっては一言、二言言い返す自信あります。(笑)

りょうさんも無神経な雑音に負けないでください。

わかる!

メジャー
    私も主任保育士さんに言われてました。
    娘を32歳手前で産んで、そのときに至急を全摘しました。
    これに関しては自分が望んだことだったので後悔もしていないし、悲壮感も全くありません。いつかは摘出しなきゃいけなかったから・・・
    なので子供はもう望めませんが、そのことをほとんどの人には言っていません。気を使われるのが面倒だし、わざわざ言うことでもないかなと思っているので・・・
    でも主任さんが「二人目は作らないの?」と子供が3歳になったころに言われ「もう年も年ですし」とお返事しました。
    「まだ大丈夫よ~。○○ちゃんも兄弟がほしいよ」と・・・
    今娘は6歳ですが、両親に今までどおり構ってもらえなくなるということで兄弟はほしがっていません。(お姉ちゃんがほしいということはありますが、これは私が仮に子供が産めるにしても不可能)
    仕事が仕事なので色んな事情の家庭があることは分かっていると思います。なのにプロ意識に欠けますよね。
    でも泣く必要はないと思いますよ。「人の気持ちが量れない人なんだ」くらいに思ってればいいと思います。

何でしょうかそれは・・・

パトリシア
    読んでいて「新興宗教のようだ」と感じました。
    さしずめ「子どもなら二人目教」でしょうか?

>「(うちの子を)お兄ちゃんにしてあげて!」
    ってお前の子じゃなかんべよ!
    と突っ込みを入れたくなります。
    まるで「うちの人を男にしてあげてください!」
    と言う投票日前日の候補者の妻・・・。
    どちらにしても境界線不法侵入です。

人様の家庭計画に口を挟む人ってデリカシーが無いよね。

こういう人には何言っても無駄です。
    案外、共働き=お金がある=贅沢してる=生めるはず!
    とか思ってるのかしら?
    少子化担当大臣から派遣された影の仕事人かしら?
    それとも子育てのスンバらしさを広めたいと思ってる人かも。

変な保育園…。
    あまりにしつこいなら
    「じゃあ分娩費と養育費先生に出してもらおうかな♪
    夜泣きの時も呼ぶからよろしく!」
    は効かないんだろうなぁ…。

想像力の欠如

🐤
    おばちゃん
    保育園=共稼ぎ=2人目も3人目も育てられる経済力

この図式が先生方にはあるのかもしれません。

>不妊で悩んでいるかも知れないのに

その様に告げてしまうのも、一つの方法です。

先生からは言われた事はありませんが、友人たちからは「次は?」とよく言われます。私は「1人産むたびギックリ腰だから、3人目なんて産めない!出産中にギックリになったらと思うと怖くて~」と流しています。そうです、2人目を産めば「3人目は?」と言われるのです。

40目前の私に「3人目は?」って…初産ならともかく、1人産むたびギックリ腰が癖になっている私には、とっても無理なお話です。

大抵次を期待します

😉
    元園児のはは
    二番目を、と言われて何も言い返さないでいるとこれからも皆言ってくると思います。
    嘘の理由を付けてでもこれ以上子供は無理かもしれないと話すのはダメですか?

周囲は貴方の事情を知らないし、一人目のお子さんがとても良い子だし、お母さんも悪いところが無さそうだから次もと単純に期待したのではないでしょうか。
    保育園は、また一人預けてもらえるかも、の期待も(考えすぎと思うけど)。

よしっ

😀
    シルウァーヌ
    泣きたくなったら、ハンカチを目元にあててうつむきましょう!
    「ええ、欲しいんですけどね…」と震える涙声で言えば、二度と言わなくなるばかりか
    他の保護者の方も、今後は同様の攻撃にさらされることもなくなるでしょう。

華麗に聞き流す♪

ふふん
    我が家も一人っ子です。
    保育園の先生からも、着母からも、
    知らない人にまで、さんざん
    言われまくりましたよ。
    もう笑っちゃうくらい言われるので
    「またか」と思いながらも、
    華麗に聞き流してました。
    ただ、友人からは言われてないです。
    友人だからこそ、人に言われて
    揺らぐ性格ではないと、良くも悪くも
    思われてるみたいで(笑)
    そもそも、人から言われて決める
    ことではないですもんね。

もう、「二人目は?」なんて挨拶程度の
    ことだと思って、気にされないのが
    一番ですよ。
    うちは小学生ですが、ここまでくれば
    誰からも言われなくなります。
    たぶん、気にしてしまうのは、まだ
    気持ちが揺らいでるからでは?
    本当に心から、一人っ子でいいんだ、
    と思えるようになれば、外野の声など
    雑音でしかなくなりますよ。

うちも1人です

恭子
    たいがい言われましたけど、保育園の先生まで言われるって、ある意味嫌がらせに近いのかな?
    だって2番目できたとして100%そちらの保育園に入園できる確約できるのでしょうか?
    他人の家族計画にまで、口挟むってどんだけ無神経なんでしょう?

一度きちんと『現在、不妊治療しようかと悩んでる状況で、小さい事だと笑われるかもしれませんが2番目は?と聞かれるのは、とてもきついです』とお子様の連絡帳にでも書いてみたらいかがですか?

そんな先生いるんですね。

🐤
    ぴこチュン
    トピを読ませて頂き、驚きました~!!
    不謹慎な先生もいればいるものなんですね。
    余計な御世話ですね…。
    たぶん、先生には悪気はないのでしょうけれど。
    私なら、「事情と言うものがあるんですよっ!先生!」
    と、一言いいますね。
    立場は先生より上なのですから!
    遠慮なく!!

本当に日本人って・・・・

🙂
    わかります・・・
    私も流産繰り返して、妊娠中もつわりがひどくて、出産まで吐きまくってようやく出産・・・

もうこりごりです。それに年齢ももう40歳超えましたし。。。

それなのに、やっぱりいわれますよ~

特にここは地方のせいか、子育てサークルで、子供と同じ学年の子のママが次々2人目出産したり、妊娠したり・・・

人のことはよかったねーと心から喜べますが、そこの場にいるサークルを仕切る先生の立場の方から「●○さんは?」なんて聞かれてビックリ。

大体その方自身、私とあまり年が変わらず、結婚して15年以上たっているけど子供がいない方です。

もちろん私は絶対にその方には「お子さんは?」なんて聞かないようにしているのに・・・

1人子供がいれば当然妊娠・出産またできると思われるのもわかりますが、自分も絶対言われて嫌な思いしているはずの人に軽く聞かれるのも疑問です。

本当にどうにかならないかしら?

私の場合は

🐧
    ひまわり
    私が通った保育園の園長先生に、私が結婚後数年して、ばったり会った時のことです。
    園長先生「子供はまだなの?」
    私「はい、なかなかできなくて・・・」
    園長先生「役立たずなのね~」

保育園は子供がいなくては、ビジネス上、困るのでしょうね。

心はいつもムーディさんです

yotuba
    ちょっと古いですが御存知ですか?「右から左へ受け流す~♪」の歌でブレイクしたお笑いなんですけど。私は子供は?と聞かれるたびにいつも脳内でこの曲を流すんです。そうすると無理に耐えてる感じじゃなくてちょっと可笑しくすらなるので助かってます。
    トピ主さんもお辛いでしょうね。私は子供がないものでいつも針のむしろです。しかも田舎ですから子供がいないと罪でみなさん言いたい放題ですよ。
    「なんでいないの?」「赤ちゃんはかわいいよ」「将来どうするの?」「あなたみたいな人がいるから少子化になる」「病院は行ってるの?」「子供嫌いなの?」「跡継ぎはどうするの?」「嫁ぎ先の家もお気の毒に」「孫がいないなんてかわいそう」「嫁のつとめなのに」「じゃあ○○さんとこは家が絶えるね」義理の実家の近所のおばさんに説教された事もありましたし、ああ、怖い怖い。
    トピ主さん、保育園の先生方だけがとりあえず苦痛でしたらとりあえず園長先生だけにに出産時の事情で非常に出来にくく医者からもできないかもと言われているので、毎回先生方に二人目はと聞かれるのが辛いという事をお伝えしてはどうでしょう。たぶん先生方にも伝わると思います。

私なら…

ニンニン
    コウノトリが運んでくるわけでもなし。
    なんか「子供は?」って聞かれるのって、「ちゃんと夫婦生活はあるの?」と聞かれているようで本当に不快です。

子供は?二人目は?と聞かれたら、

もの凄く軽蔑した表情で、

「あの~、よその夫婦生活を詮索するのって恥ずかしくないのですか?」「不快なんです」と言ってやります。

きょうだいでも年齢差がありすぎると

🐱
    古猫
     きょうだいでも年齢差がありすぎると、良い面も悪い面も一人っ子の特性を持った子だけになる可能性があります。きょうだいがある以上、いい表現ではありませんが一緒に生まれた仔犬達がじゃれあうような、そんな幼児期を過ごすことが人生に必要ではないでしょうか。
     私は7歳差の弟と二人兄弟で、そういう想い出がないことを残念に思います。私は親に対しては絶対に「子」であり弟に対してはむしろ「親の側」にあり、弟は自分の認識では「大人だけの世界」にいたのです。
     今のあなたに「二人目は?」と訊く人の中に、「二人以上産むのなら」という仮説を持って私のようなことを考えている人も、もしかしたらいるかも知れません。
     蛇足ですが、私は真ん中男で一男二女の親です。ほぼきっちり2年おきの3人で、互いにファーストネームで呼び合うように育てました。結婚もして全員30代ですが、自他共に認めるいいきょうだいで通っています。
     こんな話、参考になれば幸いです。 

本当にいやんなっちゃうね

琉球ガラス
    私も長男が幼稚園のころ先生からまったく同じ台詞「○○君をお兄ちゃんにしてあげて」を言われました。私は医師から出産直後に次はあきらめて、と言われて自分のからだの状態も分かっているので主人も私も納得したのですが他人の口には蓋が出来ないというか今も現在進行形で言われ続けています(子どもは小5になりました)。私の場合、そのテの話になったらフッと心ここにあらず状態な表情を作り(ぼーっとした表情・白けた表情)相手が言い終わったころまたフッと我に返ったように演技します。変な人に見えるかもしれないけど女優気分で究極の無視が出来てちょっと楽しいですよ。人は人、私は私。つまらない外野は無視して平和に過ごしましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

出たあ!

😠
      ニューキャッツ
      トピ主さん横レスでごめんなさい!
      古猫さん
      大丈夫ですかぁ?。そういうのを小さな親切・大きなお世話といいます。一人っ子の特性?あらま、思い切り偏見!。人間ってそう単純じゃないですよ~。
      子犬みたいにじゃれあう幼時期が必要ではないでしょうか…ですか?必要と思いません。それぞれでいいと思います。ただああ古猫さんとおっしゃる方はそう思われるんだなあと思うだけ。
      3人のお子さん自慢ですか?まあ自慢だけなら全然OKですがよそ様に親切ぶっていろいろ言うのは控えた方がいいですよ。
      あーしかし、偏見に満ちた人って無数にいるんだなあ。やれやれ。

市政に苦情

ニモ
      その手の発言って、立派なハラスメントですよね。

私ならその保育園の管轄の役所に苦情を入れます。

古猫さんって・・・

🎶
      うみぶどう
      ご自身の子ども自慢したかったのかしら?

ほんといますよね~こういう自分しか見えてない人って。

トピ主さんが辛いって言ってんだからわっかんないかなぁ。

古猫さん、人が離れていったことありませんか?

古猫さん・・・

パトリシア
      古猫さん…
      相談の答えになってないですよ。
      つか、自慢でしょうか?
      そういう話は同じような家族構成の人に
      話をしたらよろしい。

もうちょっと本文読んでね♪

いるいる!

😉
      mayoi
      私も子供が2歳の時の保育園の担任の先生によく言われて、本っ当に腹が立ちました。
      私は出産後2年以上生理が全く来ず、子供が出来る状態では無かったのです。
      誰かに泣かされたと言っては「●●くんは一人っ子だからすぐ泣いちゃうのよね~」「一人っ子だから弱いところがあるのよね~」って、最初の子供って生まれて1~3年くらい一人っ子期間があるのは普通じゃないですか?

家族や友人でそんな失礼な人はいなかったのに、中年以上で複数のお子さんのいらっしゃる保育園の先生に何人かそう言う方がおられました。
      保育士としても母親としてもプロのはずなのに、今思い出しても悔しいです。

私の知ってる一人っ子は真面目で人を気遣える優しい人が多いです。そんな人の言うことは全く気にする必要なし!
      他の先生に深刻な顔で「あの先生にああ言われて苦痛です」って訴えてもいいと思います。
      私は当時幼くて、その先生に嫌いっていう態度を取ることしか出来ませんでした。今思えば後に続く園児のお母さん達のためにも、その発言は不快ですって言えば良かった。
      10年以上経った今なら戦えるのにな!

古猫さん

🐤
      おばちゃん
      私は妹と6歳差ですが、交流はあります。
      子どもたちはなかなか授からず、やっと授かった上とやっと授かった下で5歳離れていますが、仲良しです。

子どもが歳の差なくたくさんいて、皆仲良しにできるなら、「渡る世間は鬼ばかり」が現実で流行る事もないと思います。

良かったらお使いください

natu
      ・「ええ~っ!?そんなこと言う人だったんですか?意外だわ・・」と驚いて見せる。どうして?と聞かれても「いや、だって、ねぇ・・・」と言葉を濁しながら去る。

・「そんなことより、先生は三人目はまだなんですか?二人も三人も同じだから
        是非是非生んで二番目ちゃんをお姉ちゃん(お兄ちゃん)にしてあげて!」

・「そんなに言うなら、先生が代わりに生んで~。何だったら二番目ちゃんをうちにちょうだい♪」
        その後は顔を見る度に「うちにくれる子まだ?」と先手を打つ。

あまり良い切り替えしが思いつきませんでしたが、深く考えず適当にあしらって煙に巻いてあげてください。
      なかなか無神経な人は減りませんね。

そうですよね

れいた
      保育園の先生に、二人目の事を言われるのは、
      かなりのストレスだと思います。
      兄弟のメリットはあると思いますが、
      単純に、兄弟がいる方がいい、という考え方に賛同できません。

我が家は、一人っ子です。
      子供は小学生なので、二人目の事はあまり言われなくなりましたが。
      言われなくても、一人っ子は…と世間に思われているかもしれない、
      と思うだけで、ストレスに感じます。
      これからの世の中、子供を好きな人数産めるとは
      限らないと思うので、保育士さんも発言に気をつけたほうがいいと思います。

もしかして

あき
      息子さんが園で「弟、妹がほしい」と言ってるのではないでしょうか。うちのこも学校で言っているらしく先生から「作ってあげてください(笑)」と言われました。

一人がいいと思っているなら、聞き流せばいいだけだと思います。

子供を産む産まないは家庭の自由だと思いますが、親だけの意見ではなく息子さんにも意見を聞いてみたらどうでしょうか。息子さんも、「いらない」と答えたらそれは家庭としての自由だと思います。

うつわ

🙂
      クルー
      保育園という場ですから、話題の中心は子供です。兄弟を・・・なんて話も、おはようと一緒ですよ。気に障ることはあるかも知れないですが、そんなに目くじら立てることはないですよ。コミュニケーションです。イヤなら経済の話でもしたらどうですか。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ご忠告に多謝

🐱
        古猫
         うみぶどうさん、パトリシアさん。読んで下さってありがとうございます。

色々な受け取り方がある事柄について追加の言い訳をしたり、「こういうつもりなんでしょう」、「いや、そうじゃなくて・・・」、「じゃあ・・・」という収斂の見込みがない応酬をしたりするつもりはありません。
         ご忠告ありがとうございました。

りょうさん(トピ主さん)にとって私のレスが何か役に立ったのなら幸甚、全く参考にもならなかったのなら忘れていただくとして、りょうさんが嫌な思いをされたのなら心からお詫びします。

きりかえし

🐤
        おばちゃん
        先生が未婚なら
        「先生こそ早く結婚してお子さん沢山お願いしますよ」
        先生が既婚で若いなら
        「先生こそ、まだなんですか。若いんだしまだまだいけますよ」
        先生が既婚で年配なら
        「先生こそ、チャレンジしなくちゃ」
        先生がすでに老齢なら
        「60歳で生んだ人もいたじゃないですか!ギネスに挑戦してくださいよ」
        「先生のお子さんいくつでしたっけ?お孫さんまだなんですか?」「孫が1人だけなんて寂しいですよねえ」

○ちゃんだってきょうだい欲しいよね~と言われたら
        「保育園に沢山弟妹がいるから、いいよねえ?」

○ちゃんがママに赤ちゃんが欲しいと言ったら
        「コウノトリにお願いしようね」

結局無神経さんは、自分の理想を人に押し付けてるだけだと思います。

毎日顔を合わせるたび、不妊だと伝えてあるのに「おこさんはまだ?」と聞くオバサンにキレて、笑顔で「息子さん結婚まだなんですか?!えー寂しいですねえ。お孫さん欲しいのにねえ」と切り替えしたら凄くショックを受けてました。(息子さんには申し訳ないのですが)

でも毎日の「お子さんは?」がなくなってスッキリでした。

泣いてる場合ですか?

すいか
        切れたら?
        そんな無神経な発言、保育士として失格です。

身体の問題で子供がもう持てない女性だっているでしょうに。
        一度本気で切れてしまえばいいんです。
        園長に直談判してもいいと思います。

ほしいんですけど、なかなか・・・

ゆうまま
        私は二人目不妊で治療していたんですが、「二人目は?」の質問にはタイトルのように答えていました。
        別に辛そうな顔したりしないで、さらっと答えていましたが、それ以上どうこう言われることはありませんでしたよ。
        もし、「もう歳だし、お金もないし・・・」なんて答え方しているとしたら、「大丈夫、なんとかなるよ!」と二人目をすすめたくなる気持ちもわかります。「本当は二人目が欲しいけど年齢的・経済的理由で躊躇している」という風に受け取れるからです。
        タイトルのように答えてさらっと受け流すのがいいのではないでしょうか?
        ちなみに私は40才にして無事二人目・三人目(双子)を授かりました。さすがに「四人目は?」とは聞かれませんね~

私って大人♪

不育症の為、何度か流産を繰り返して、今は一児の母です。
        年齢的にも、経済的にも、体力的にも、精神的にも、もう一人でいいかなと思っています。
        でも周囲はそんな事情は知らないので、いろいろ言われます。

私も時々保育士さんに「そろそろ二人目は~?」とか言われますが、
        「そうですね~。まあ、なかなか~。」と適当に流して、

(今時聞くかなそんな事、欲しくてもできない人だっているのに。
         まあ、でも私はサラッと流しちゃうけどね。私って大人だな・・・フッ)

などと心の中で思うことにしています。

失礼します

🙂
        新人
        皆さんのを聞いて、家計の状況と子育ての大変さがわかりました。
        僕は保育園の先生になったばかりで生意気なこと言える立場ではないですが、先生たちも人間です。自分の幸せと相手の幸せを同じように考えて発言したのかも知れません。子どもたちが好きだからこそ出てきた言葉で、別にそこに悪気があるわけではないと思います。ただそれでお母さん方を苦しめているのは事実。僕も気をつけていかなければいけません。

ここでは色々と勉強になります。

提案

🐱
        SORA
        配慮の足らない先生方ですね。。

ニッコリ笑顔で、
        「あまりそういう事、言わないほうがいいですよ~
        私のママ友が先生方のその言葉で傷ついて泣いていたんですよぉ。
        色々と各家庭の事情もありますしね~。」
        と一度言ってみてはどうでしょう?

あえて自分の事ではなくママ友の事として話せば、言いやすくないでしょうか?

それでも気付かないようなら、どうしようもない人たちですね。

良く言われます。

😉
        同居5年目
        こんにちは。

2歳の娘がいます。29歳です、周りからは娘が生まれた直後から「二人目は!?早く生んだほうがいいよ」攻撃が始まりました。

うるさいですよね! でも、言っている側からすると挨拶程度なんですよね。なので、毎回「私は一人しか今は考えられない」といっています。

でも、おばちゃんさんの提案したきりかえしも面白いですね!
        しつこい人がいたら、私も使わせてもらいます(笑)

あと、同居の義母は 娘がまだ1歳も満たないときから、「一人っ子だから・・」という発言をしていました。1歳前後なら兄弟姉妹いるほうが少ないのに~~ 

私の周りの一人っ子で育った人達、みなさん人間的にも素敵な方ばかりなので、一人っ子だから人間的になにか欠如してしまうことなんてないと思っています。

私は、兄と姉がいて 仲良くしていますが、もし兄や姉がいなくても今の自分になったと思います。

30件ずつ表示