詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人から看護師になった方

レス5
    (トピ主0
    😀
    ぶりぶり
    仕事
     昔からずっと看護師になりたいと思っている30歳です。本来なら、高校を卒業したあと指定校推薦で看護学校にいける環境でしたが、自分の性格を考慮し(短気で細かいミスが多い)社会で勉強することにしました。その間、やはり看護師になりたい思いは消えませんでした。

現在は神奈川県在住なのですが、経済的にも実家の茨城に帰って学校に行くことも選択肢に入れています。神奈川と茨城の学校の社会人枠の受験内容をみると、小論文と面接というところが多いようです。社会人から看護学校を受験した方は、どんな準備をしてどんな試験を受けたのでしょうか?
     現在は一人暮らしで仕事もあるので今年は受験できませんが、来年再来年あたりには、と考えています。
     今後のために、実際に受験を経験した方の実話が聞けたらうれしいです。
     受験前、受験中、現在の状況はいかがですか?赤面症だったりすぐに緊張したりするので、面接もかなりハードルが高いと思っています。(転職はかなりしたのですが、ちゃんとした面接を受けたことがありません。テーブル越しに社長や担当者と話しますが、希望動機等も家から近いからなどで通りました。。。)とりあえず受かるまで何度も受験しようとは思っています。

ランキング

レス

試験はわかりませんが、早く予定をきちんとした方が

もい
     看護のどの学校に入るかにもよると思いますが、年齢的に早く行動をした方がいいと思います。
     看護師になるのには年齢制限はありませんが、就職だと病院により、新卒は35歳までなどのように募集に年齢制限がかかることがあります。
     参考までに。

一つアドバイスします

しかうま
    今はどこの養成校でもオープンキャンパスをやっています。一度足を運んでトピ主さんが感じている疑問や不安を相談されてみてはどうですか。
    相談内容に比して行動力が低すぎます。そんなんでは看護師になんかなれませんよ

同じく社会人から看護師を目指しています

🐱
    うみねこ
    昨年、大学を卒業し一般企業に就職しましたが、家族の発病をきっかけに看護師を目指すようになりました。
    今年の専門学校の社会人入試を受けるつもりです。
    今年24歳ですが、「なんでもっと早く看護師という職業を目指さなかったのだろう?」と後悔でいっぱいです。
    高2~3の受験生時代に戻り、専門学校ではなく保健師等の資格も取得できる大学へ入学し直したいほどです。

トピ主様は高校時代から看護師を志望していたとのこと。
    なぜ今まで行動にうつさなかったのか不思議です。

ご希望に沿ったレスではなく申し訳ないのですが、
    しかうまさんがおっしゃっているようにオープンキャンパスに参加されて、ありのままの疑問や不安を相談されたほうが良いと思います。
    私も春から様々な学校のオープンキャンパスに参加しておりますが、どれも非常に為になりました。
    また、オープンキャンパスはこれからが本番(7月~8月に開催が多い)ですので今がチャンスです。

お互い夢を実現できるように頑張りましょう!

社会人?

大学教員
    元医科大教員です。

社会人から看護師になるという言い方はおかしいですよ。
    社会人とは、「学校や家庭などの保護から自立して、実社会で生活する人」という意味です。看護師だって社会人です。

個人的には、よくある社会人入試・社会人入学枠というのが嫌いです。そのほとんどが一般の枠に比べてハードルが低くなっています。

なぜ、未熟な子供たちよりも、人生経験豊かで長い時間生きてきた大人のハードルの方を下げるのでしょう。情けないとしか思えません。

制度上存在している正規の枠なのですから、私が文句を言う筋合いではありませんが、その情けない“優遇枠”に対してすら弱音を吐くようなことは控えるべきかと思います。

がんばってください

🐤
    現在3年生
    はじめまして。社会人を10年経験、HN通り現在看護専門学校3年生です。
    さて、私の場合ですが一般受験で突破しましたので、参考になるかわかりませんが…。
    まず小論文ですが、題については学校によって特色があるので、必ず過去問には目を通しておくこと、そして書く練習を必ず行って下さい。やってみるとわかると思いますが、意外に書けないんですよ。私の場合は、医学系予備校で小論文は添削をお願いしてました。
    面接については、緊張しているのは皆さん一緒です。ちゃんとその点は見てますよ。ただ、緊張で受験動機や自己アピールができないとマイナス要素になり得ますので、事前に予想できる質問については1分程度に文章化して口に出して練習するといいですよ。
    個人的には一般受験も視野に入れた方がいいかも…なぜなら社会人受験は時期も早い上、倍率も高い。社会人枠で落ちて一般枠合格の方を何人か知ってますし。
    ホントの厳しさは入学してから(只今、実感中です…)なので勉強の癖をつける意味でも一般受験を考えられてもいいかと…。
    私も31歳で学校に入学しました。強い意志があれば大丈夫。
    がんばってください。応援してます。