詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンションのお隣さんの音かなり響きますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションのお隣さんの音かなり響きますか?

レス8
    (トピ主1
    メル
    話題
    現在、賃貸マンションに住んでいます。上階や下階の足音や静かにしてると薄っすら話し声も聞こえてきます。ただ両隣とは通路が挟んでる形になってるので話声や生活音はほとんど聞こえてきません。(水の流れる音はきこえますが・・)
    今、我が家では(主人、小2、小5の姉妹、私です。)近い内に引越しを考えています。
    引越し先は中古のマンションで築5年です。
    そこでお聞きしたいのですが マンションでの上下階の足音や騒音はわかるのですが、両隣の音はかなり響きますか?
    生活音や子供がお友達を連れて来た時の話し声や音ってかなりきになりますか?
    引越しをする前に そこに前から住んでいる方にいろいろ聞いてみたりする事って失礼でしょうか?
    引越しを考えている部屋のお隣の方は前に上階の方の音がうるさいと 管理人さんにはなしていたそうです。(管理会社の方にききました。)
    足音は防音防止のカーペットやいろいろ対策を考える事ができますが 壁ごしの騒音対策って何かないでしょうか?
    なんせ子供は女の子なものですから 姉妹喧嘩は口喧嘩なので静かではないと思います。(汗)
    もちろん大声や走り回る事などなど 今までも注意はしてきたので今の所ではトラブルになった事はありません。
    ただいろいろな方がいるので心配しています。
    もちろん入居前には 両隣、上下階の方には挨拶に行こうと思ってます。
    マンションに住んでいる方で両隣の騒音に困ってる方や 騒音対策があれば教えて下さい。

ランキング

レス

晴れ
    窓があいているとかなり聞こえますね。
    窓を閉めていても静かにしていると通気孔からも漏れてきます。
    多少の喧嘩位だったら、仕方ない事だと思います。

室内の物音や話し声よりも・・。

🐧
    くさもち
    建物によって壁の厚みや気密性が違うので、ひとくちに
    「マンション」と言ってもどのくらい生活音が外に漏れるかは
    違ってくるとは、思いますが。

お子様をお持ちで、隣家に配慮なさるおつもりなら
    室内の音や話し声は、お互いが窓を閉めている状況なら
    そう、気にかける心配はないと思います。

我が家のお隣さんが2人のお子様をお持ちなのですが
    お互い窓を開けていると、お子様の声や母親の怒鳴り声などは
    聞こえてはいますが、「うるさい」と感じるレベルではありません。
    それよりも騒々しくて参るのは、共用廊下での話し声や物音です。

お子様がいるお宅はどうしても出入りが多くなりますし
    外出時には、家族間でお喋りすることが多くなりがちです。
    家の中で話すレベルで廊下でお喋りされると、反響して
    「騒音レベル」でご近所の室内にも響き渡ります。
    奥様どうしの玄関ドア前でのお喋りも、大変に迷惑です。
    何を話しているのか、全てつつぬけです。
    お子様が廊下を走る足音も、とても迷惑です。

室内よりも共用廊下での話し声や物音に配慮なさることが大切だと思いますよ。

声などは気になりません

🐶
    しろ
    あくまで、鉄筋コンクリートの建物の場合ですが・・・

隣で気になるのは、やはり上下の騒音同様、コンクリート壁(天井)が絡む音です。
    我が家は、隣家と左右反転タイプで、隣家との壁を挟んで押入れの襖戸があります。
    乱暴に閉められると、結構響きます。

お互いが窓を開けていない限り、声などは聞こえません。
    ベランダで大声を出されるとさすがにうるさいですが、室内での声は大丈夫だと思います。

築5年ならば大丈夫と思う。

seiko
    私の住んでいるところは、築が古く、話にならないかもしれませんが、丸聞こえです。話し声から、いびきから、トイレの水音も。換気扇から外へ声が漏れたり、洗濯機の回している音もきこえます。うちもきかれているんだなと思うとなんか嫌ですね。住宅事情が悪いです。

鉄筋マンションです。

😨
    saeko
    鉄筋マンションの1階の真ん中に住んでいます。
    かなりしっかりした鉄筋マンションですが、騒音は結構聞こえます。
    特に暑い季節は窓を全開に開けているところがほとんどなので、まる聞こえです。

【お隣】
    家族4人。夫婦&男子供2人
    子供のしゃべる声、泣く声、母親が怒る声、夫のくしゃみ、来客との会話、バルコニーの外でしゃべる声、カーテンの閉める音。

【上】
    家族4人。夫婦&女子供2人
    小さい子供のため、部屋で走り回る足音が一日続く、母親の怒鳴り声、おもちゃをフローリングで転ばせる音、子供の泣き声。

その他、バルコニーでママ友とおしゃべりする会話はまる聞こえです。
    あと、玄関先でママ友とおしゃべりしている会話も換気扇から聞こえてきます。夏は窓も開けているので、ほとんどがまる聞こえ。
    もちろんこちらの会話も聞かれていると思いますが、いい気分ではありませんよね。
    私が引っ越すなら隣が空き地、山、森のようなところに土地&家を建てます。マンションなら上の階の端がオススメです。

共用部分

奇声いや
    マンションは建物によって音の響き方は違うと想いますが。
    響く場合ですと、我が家のお隣のように掃除機を壁にガンガン何度もぶつけて掃除をされると
    ものすごい音が我が家に響いてきます。
    ここに住み始めた頃は、何の音か分からなかったのですが暫くしてから掃除機をかけている時
    に、壁に掃除機をぶつけている音だと判明しました。
    それと襖を乱暴に閉める音も毎日聴こえます。

あと、他の方も書かれていましたが共用部分の廊下や階段などの話し声は、かなり響きますの
    で、お気をつけられるとよろしいかと。
    私は、共有部分での廊下でのお隣のお宅のお子さんの声がうるさくて管理会社に静かにしても
    らえるようにお願いしました。
    この場合は、声がうるさいだけでなく何度も遊び回っていたので管理会社にお願いしたのです
    が。

お隣への音の解決策になるかは不明ですが、大きな家具などをお隣と接する壁に置くと多少は
    音が響きにくくなるようです。

追伸

奇声いや
    度々失礼します。
    先に書き忘れたのですが、お子さんが騒ぎだす、はしゃぎだした時は窓を閉まられた方
    がよろしいかと想います。
    特に、ベランダが空いているとものすごく五月蝿いです。
    我が家の場合ばかりで恐縮なのですが、お隣のお子さん達が週末の度、またはお友達が
    遊びに来ている際などは、奇声がものすごいので、私はその時は窓という窓は全て閉め
    て、それでも聴こえてきますので最近は出かけるようにしています。

トピ主です。

メル
    みなさん、とても参考になるレスありがとうございました。
    窓が開いてる時、エントランスなど共有スペースでの話声、など気をつけたいと思います。
    引越しが決まって 楽しみな反面 ご近所付合いがそういう面で不安でした。
    でも みなさんからのアドバイスを参考に ご近所の方達とうまく 距離を保ちつつコミニュケーションがとれたらと不安が軽減されました。
    本当にありがとうございました。