詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親・義兄夫婦について。

レス13
    (トピ主8
    🐤
    ひよっち。
    ひと
    新婚主婦です。夫の兄夫婦に今年になって子供が生まれ、私たち夫婦から3万円、私の母から2万円のお祝いを贈りました。

私の母と義兄夫婦の面識は私たちの結婚式で一度会ったくらいですが、
    夫の両親にとっての初孫だということで、母もお祝いを渡す気持ちになったそうです。これって常識的に余計なお世話でしたでしょうか?
    ちなみに、私と夫で赤ちゃんを病院へ見に行った日に母から預かったお祝い金を渡しました。

数ヵ月後、夫の実家に用事があって行った際に、義母から「これお母さんにお返し。電話もしないけどよろしく伝えてね」と内祝いを渡されました。
    義母は、他県に住む義母の従兄弟の配偶者が入院した際に、義母たちとは別に、私たちにもお見舞いに行けという人です。

内祝いは私たちも頂きましたが、その日たまたま義姉からメールが来ていたので、わたしもメールで「内祝いを義母からいただきました。私の母にも気を使っていただいてすみません。」と返信しました。

続きます。

ランキング

レス

続きです。

🐤
    ひよっち。
    皆さんだったら、義兄夫婦から私の母へ電話の一本もかけたりしませんか?
    たしかに、赤ちゃんが生まれると大変だといいますよね。だから、義兄夫婦も忙しいんだろうと思っていましたが、義姉から何度か私に、自宅へ遊びに来ない?という誘いが何度かあり、断り続けるのも気が引けて、1人で行きました。(夫は仕事があって行けなかったんです。)

義兄も仕事で不在でしたが、義姉が話の中で「義母の実家のおじさんおばさんたちに、内祝い届けに行ってきたんだよ~」とのこと。なんかそれを堂々と言われると感じ悪いなって思っちゃいました。
    義母の実家は他県で遠いです。行けるなら電話一本くらいかけてこられるのでは?と思ってしまいました。まぁ、お付き合いしたくないのかもしれないし、それは自由だし、うちの母もそこまで親しくしたいとは思ってないと思います。母は、「電話一本くらい欠けてくるのが常識的だとは思うけどね・・」とは言ってました。

すみません!!また続きます。

続きです。

🐤
    ひよっち。
    文章に義母、義姉が頻繁に出てきてわかりにくく申し訳ありませんが、実際問題、私たちが結婚する際に、義母の実家に跡取りがいないからそちらの跡をついで欲しいということを強引に言われました。プロポーズをOKしてから言われました。
    私自身一人っ子で母子家庭だったため、母の老後を心配しているのでそれは頑なに拒否したところ、相手親に結婚を反対された経緯があります。夫は私の母と将来的に暮らすことを賛成してくれています。

そんなことで、揉めに揉めたのですが、義母の実家の跡取り問題はなぜか、義兄夫婦が将来的に継ぐことになっていて、私は将来私の実家へ夫と住むことを夫と約束しています。

そういった経緯も義兄夫婦は知っているのですが、今回会いに行った際に、義姉から色々こちらをさぐるような発言が多々あり、わたしの考えすぎかもしれませんが正直あまり良い気持ちがしませんでした。(義兄は不在で義姉と赤ちゃんのみでした。)

すみません・・まだ続きます。

トピ続きです。

🐤
    ひよっち。
    義姉からは、「色々気を使うところがあって大変そうだよね。うちには気を使わないでいいんだからね!!なんでも言って!」という言葉を頂きますが、それが毎回なんです。
    逆にこちらの動向を伺っている気さえしてしまいます・・

私が「実はお義姉さんこれこれこういうわけです!!」と言うのを待ってる?と考えてしまい。。
    義姉に愚痴を言う気は全くなく雑談をするに留めています。

義姉は「私が働けなくなっちゃったから食べていくのが大変で~子供が生まれたから家も建てなきゃって考えてるんだけど~」と言われましたが、義母の実家の跡をとるのであれば義母実家は県外だし、結局何が言いたいのかが不明です・・ちなみに夫は2人兄弟の弟ですが、義理の両親は現在2人で住んでいて、将来誰が面倒を見るかなんて話になっていないし、不明です。

わたしも、結婚する前までは義理の両親の面倒も出来るだけみてあげなくてはいけないと思っていましたが、私の母をないがしろにして義母の実家に入れとか、拒否すると結婚を反対した義理の両親の老後をみようとはまったく思っていません。謝ってくれば別ですが、まずそういうこともないでしょう。

トピ続き最後です。

🐤
    ひよっち。
    義理の両親には子供が出来たら子供を会わせないことでお返ししようかと考えてしまったりします・・実際、それは出来ないかもしれませんが。。苦笑
    それくらい想像してないとイライラしてしまう時があります。

義母の実家は田舎の県でだだっぴろい田畑があるようで、財産があるということをちらつかせてきますが、義母の実家の財産も全く欲しくないです。夫の実家の財産もむしろ貰いたくないです。かかわりたくないのが正直なところです。しかも、義母の実家には義母の兄夫婦(子供さん無し)が住んでらっしゃいますが、跡を取るだけでそのご夫婦の面倒はみなくていい。とのことなんです。義母の兄嫁さんに財産が行かないように財産目当て??なんて勘ぐっちゃいました。

しかも、私も跡をとって欲しいと言われましたが、義母達から言われただけで、義母の実家のご夫婦からは何も言われてません。

いろんなエピソードを長々と書いてしまいましたが、皆様から今後へのアドバイスや客観的なご意見などが頂きたいです。よろしくお願いします。

どんなアドバイス・・・?

何をどうしたいのかな
    ・義姉から母にお礼の電話の一本でもさせるにはどうしたらよいか?

あるいは

・今更電話なんかいらないが、気持が納まらない。どうしたらよいか?

・さぐりを入れてくるような義姉とどう付き合えばよいか?

・子供を見せたくないくらい嫌いな義母に謝罪させるにはどうしたらよいか?

・義母の実家の跡取りの件をはっきりさせるにはどうしたらよいか?

・義母の実家の財産なんか欲しくないことをわかってもらうにはどうしたらよいか?

それとも

・夫と実母と暮らしたいので義母義姉と疎遠になるにはどうしたらよいか?

でしょうか。

いっぱい溜まっているのはよくわかりますが、もうちょっと問題点を整理しないと先に進みようがないのでは。レスする人も、トピ主さん自身も。

トピ主です。

🐤
    ひよっち。
    何をどうしたいのかな?様 ほんとですね・・長々とすみません。

わたしは、義父母や、まして義兄夫婦を変えよう!とか、謝らせたい!!などは考えてはいないんです。

ただ、結婚する直前に義母の実家の話で結婚を反対され、その心労は自分で言うのもなんですが、大きかったんです。。
    今は、それをバネに自分がどうやって今後を乗り切ればいいかを考えることが多い日々です。

むしろ、義母も愚かなやり方で自らの首を絞めたようにも見えます・・。

義父母と仲良く出来ればそれが一番よかったんですけど、
    相手もそう思っているかはわからないし、わたしもそれはどうでもいいんです。父の日、母の日には贈り物もしたし、他に夫が休みのときは日帰り旅行にも一緒に行きましたよ。義理の実家に用事があるときはついでに義父母とも食事もしたし・・。

続きます。

トピ主です。

🐤
    ひよっち。
    ↓箇条書きみたいでごめんなさい。
    ・義母や義兄夫婦から母へ電話なんてして欲しいとも思っていません。
    ・さぐりを入れているような義姉(これは私の疑心暗鬼も強いかと思うので、自分でも多少反省しなくてはと思ってます。)、義姉とはそこまで親しくしたいとも思ってませんので、付き合い方には悩んでないです。
    ・義母に謝罪は・・んー。やったことは人としてどうなの?とは思いますが、こういう人は無理ですよね・・きっと分からないと思うし、謝って欲しいとは思ってないです。仲良く出来ないのは残念だったけど、そういう火種を作ったのはあちらだとは思ってますが。。
    ・義母の家の跡取りなんて、私は関わらないのが一番だと思ってます。
    ・疎遠に・・なっても構わないけど、夫にとっては何があっても家族だか、今のところそれは考えてません。
     今まで、友人にもさほど相談しにくくて、こちらでトピをたてたしだいです。
     もし、書き込み頂けたとして、ちょっと不在にしてしまうので、お返事が22日くらいになってしまうと思います。申し訳ありません。

トピ主です。今更で申し訳ありませんが、整理してみました。

🐤
    ひよっち。
    すみません・・何度も。。続きを書き終わってからまた整理してみました。

私、結婚する前から、義母が当然のような態度で義母の家の跡継ぎ問題とか迫られ、私の子供が生まれたらその子供を大人になったら跡継ぎによこせ。墓守にしたいから。など色々言われたんです。そんな話をしてた時期に義姉が妊娠して今年、女の子を無事出産されました。次数制限でかけませんでした。

義姉は納得してるのかは話してないからわかりませんが、義母の実家にも顔を出すみたいだから正直わかりません。
    跡継ぎといっても大人になった赤ちゃんの意思が一番だから、実際、今どうのこうの言ってる人たちには本来どうにも出来ないことだとは思うんですけどね・・私はバカバカしいことだと思います。

こんな事だから、なかなか周りに相談できなくて、愚痴もあるかもしれません。ごめんなさい。

ですが、あまりにも当然のように義父母から迫られたこととかって、
    常識的にアリなの?って悩んでたのが大きいです。
    客観的な感想でもいいので、皆様のコメントが頂けたらと思います。

わかりにくい長文ばかりですみません!!

長いだけで何がいいたいんだか・・。

アルテミス
    義母実家の跡を継ぐことが

>当然のように義父母から迫られたこととかって、
    常識的にアリなの?って悩んでたのが大きいです。

なら常識的にはありだと思いますが。迫られたとかいう問題?おおげさな。

もうご自分で自分の実家のお母さんの面倒を見る(同居する)と決めて
    旦那さまに了解してもらってるならウダウダ言わなくて良いのでは?

継げないのをはっきり伝えているのならいっそ「相続放棄」の手続きをして義母実家と夫実家の遺産相続を全部放棄しておけばいいと思います。

血の繋がった子や孫達に継がせたい気持ちは普通でそれを望むこと(迫ること)は別に非常識でもなんでもないでしょう。

トピさんがこれだけごちゃごちゃいうならいっそスッキリ『放棄』を決めればいいだけです。

跡取り問題が起きた時点で破談にすればよかったのでは?

あ~改めオババ
    でも長男に子供が生れ、今後男の子も生まれるかもしれないのだから、跡取りはトピ主さんにかかってくる可能性は五分五分ではありませんか?

何よりご主人が約束してくれているのなら特に問題はないとも思いますけれどね。

私もそうですが、跡取りっていったい何の後を取れって言うんでしょうね。

後なんか取らなくたって墓守くらいするって言うのよね。

私自身は自分が死んだら共同墓地に埋めてくれって思ってますけど。

舅姑ってなんだか幻想というか、妄想の中に生きてるんじゃないかと思ってしまいます。

うちも夫が長男なのでいずれは介護をする時が来ると思いますが、それはいいとしても、跡取りっていうのがホントうんざりするんです。

こんなことを考えて毎日暮らしていたら、姑より自分の方が先に逝くんじゃないかと真剣に思うようになってしまいました。

トピ主さんもあんまり気にせず、ご主人との絆を、より強固にしていくことだけを考えて暮らした方がいいと思います。
    私はそうしていますよ。
    もちろん同居なんてもってのほかです。自分の方が先にまいってしまいそうですから。

トピ主です。

🐤
    ひよっち。
    アルテミス様 コメントありがとうございます。
    長くて申し訳ないのですが。。

私も一人っ子で跡取りです。
    義母は、私の家が無くなってでも義母実家を残したいと強引な話の持って行き方をしたから私は不愉快でした。

実家を残したいと思うのは当然の気持ちだから理解しますが、このやり方に対して常識的だと思われるということでしょうか?

強引なやり方ではうまくいくものも行かないと思いませんか?私は初めから義母が嫌いなわけではありません。

揉めに揉めたので、私は夫の姓になり、将来的に母とは暮らします。

財産は放棄は今するものではないし、するなら夫にしか権利はありませんが、あって困るものではなくても別に欲しくないです。

ほんとに長いけど

これでもさっぱり?
    何をどうしたいんでしょうか?それともただの愚痴で、何が耐えられないからどうしたいというビジョンは別にないとか?このトピ主さんと意思の疎通ができるとしたら、ご主人はすごい!

ありがとうございました。

🐤
    ひよっち。
    愚痴のようになってしまいましたね。すみません。というか、愚痴ですね。笑

別に、誰かをどうかしたかったとかそういうのではなかったんです。

お付き合いいただいたかたがたありがとうございました。

これで締めようと思います。