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    🎂
    ブーブー
    こんにちは。
    タイトル通り、皆さんの生理前の食欲のコントロールの仕方をお伺いしたいです。

    女性なら多かれ少なかれ、生理前には色々な症状が出ると思うのですが、私の場合、とにかく甘いものが食べたーい!となります。
    普段なら我慢出来るチョコレート、ケーキ、アイス・・・などなど、甘いものがどうしても食べたくなって、我慢できずに食べてしまいます。しかも大量に。
    時にはお菓子を食事代わりにしてしまうことも(汗)

    お腹いっぱいになれば大丈夫かも!?と思い、野菜スープをたくさん作ってそれを食べる方法を以前やってみたのですが、お腹いっぱいでも関係なく、結局お菓子へと手が伸び・・・。
    ドライフルーツをお菓子代わりにしても、ドライフルーツをこれまた大量に食べてしまうので、あまり意味はなく・・・。

    皆さんはどのように生理前の食欲、コントロールされてますか?
    やっぱり我慢するしか方法はないのでしょうか?

    出来るだけ前向きに生理前の現象と付き合っていきたいのですが、難しいなぁ~~。

    トピ内ID:3640225966

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    欲するままに

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    蜜柑
    食べてしまいます。
    私の場合は、辛いもの・油っこいものが
    異常に食べたくなります。
    ですので、辛くて油っこいラーメンを食べます。

    毎日続くわけではないので、
    その時期くらいいいかなー、と自分を甘やかします。

    トピ内ID:5083264298

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    1ヶ月のバランス

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    シュシュ
    私も生理前1週間くらいは食欲旺盛になります。私は甘いものには興味がなくひたすらおかず系のもの。もともとよく食べるのですがそこに輪をかけて食べます。
    でも日ごろの食生活でバランスに気をつけて食べるようにしているので最終的には体重も変わらず(高温期は食べ過ぎプラスむくみでプラス1キロ)。

    トピ主さんも生理前は余り我慢せず、日ごろの甘いものをある程度セーブするというのはいかがですか?
    1ヶ月単位でバランスが取れたらいいと思います。

    トピ内ID:2211588701

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    我慢してません

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    眠り姫
    生理前になると、異常な食欲でしたが、
    生理が終わると、その前の体重に戻るので、我慢してません。

    戻らなかったときは、終わってから気をつけて落としてました。

    身体が要求してることなので、我慢して変に体調を崩すより、
    素直に従った方が良いと思ってます。

    トピ内ID:5149116372

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    あきらめてます・・・

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    うえんじ
    私も毎月ではありませんが、猛烈に食べたくなる月があります。甘いものに限らず、普段の食事でも食べ終わっても満腹感がもうひとつ、という感じで。

    我慢するとイライラするので、あきらめて食べます!

    生理周期で月経終了後は代謝量がアップするのをご存知ですか?
    要するに痩せ時期です。
    なので生理前に食べ過ぎた時には、生理後に摂取量や運動量を増やしてコントロールしています。

    トピ内ID:2587051872

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    すっごくわかります~!!

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    🐱
    うにゃ仔
    私も生理前かなあり甘いもの食べたくなっちゃいます。

    私の場合は、甘いものは1日2個までと決めています。

    昼食と夕食の後だけ、という具合です。

    今はピルを服用しているのですが、
    服用前に比べて甘いもの欲が軽減された気がします!!

    トピ内ID:8309808489

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    手作りで低カロリースイーツ

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    🙂
    紗理奈
    たまにあります。
    そんな時は寒天を使って牛乳寒天や水羊羮、フルーツ寒天を作って食べます。
    ゼリーより腹もちもよく、食物繊維もたっぷり。
    食べても罪悪感にならないですよ。

    トピ内ID:1382450427

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    私も「1ヵ月のバランス」派

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    🎂
    ハル坊
    私も生理の10日前くらいから甘いものや駄菓子ばかり食べるようになります。太ることがわかっていてやめられず、過食、罪悪感、抑鬱、過食・・・という悪循環にはまり、泣きながら食べていたこともあります(結構悲惨)
    でも最近は「あ~、もうそういう時期なんだ」と考え、我慢せず食べるようにしています。そのかわり食欲のない時期は極力、食べないようにする。
    泣きながら食べる苦しい気持ちより、こっちのほうがわたしにとってはすごい楽です。

    トピ内ID:8627388866

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    食欲に従います

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    🛳
    ぴーたん
    私もかなり甘いものが欲しくなります。時々無性に食欲が強くなり、それで「あ、もうすぐ生理だ」と気付く感じです。
    だけど1か月に1度くらいのことなので、余計なストレスためるよりも、シュークリームを買ったり、マフィンを自分で焼いたりして、食欲にしたがって食べちゃいます。生理が始まると嘘のように甘いものへの欲求がなくなるので、体重はさほど増えません。
    それから、手づくりマフィンはいいですよ!砂糖の量を市販のものより減らせるし(市販のものはどれくらい入っているんだか・・・)、スパイスを自分好みに入れられるし。私のお気に入りはブラウンシュガーとシナモンを使ったにんじんマフィンです。これなら一応野菜も取れているし、3つ4つ食べるとお腹いっぱいになりますのでお勧めです。

    トピ内ID:3815629593

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    ありますね~。

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    blank
    あ~改めオババ
    私の場合は、普段は全く欲することがない餡子です。
    なぜか小豆と砂糖の、あの、餡子が無性に食べたくなり、また、食べずにいられなくなります。
    食べてもせいぜい大福2個が限度なのですが。

    我慢しません。
    体が要求しているものだと思って食べてます。

    生理が始めれば、痛みのためか何なのか、食欲が全くなくなり丸1日はほとんど食べられなくなるので。

    トピ内ID:8099076283

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    無理は禁物…?

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    blank
    揚羽
    私も悩んでいたので、皆さんのレスを一生懸命読んでました。
    どうやら皆さん、無理はしない方向のようですね。

    実は私、先月のその時期、ちょっと無理をしました。
    言うと笑われそうでネットでしか告白できませんが、1サイズ小さいジーンズをはいておなかを締め付けていたんです。
    効果てきめん、全然無駄なものを食べなくなり、ちょっと痩せたりもしました。

    が、本当にそのせいだけだかはわかりませんが、何と生理が飛んでしまいました…。
    もともと不順気味で、最近になって割と順調になってきていたのでかなり焦りました。生理前の他の症状(胸が張る、眠たいなど)が来たところで始めたのに、そのまま来ず仕舞い。
    ジーンズを止めてしばらくぼんやりしていたら、半月遅れで生理になり正直ホッとしました。

    トピ主さん、どうも無理は禁物のようですよ…。

    トピ内ID:7508793603

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    まず運動

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    ひばり
    こんにちは。

    私も生理前の食欲は異常です。むくみもあって余裕で2kgは増えます。

    甘いものもそうですが、私はチーズとナッツが異常に欲しくなります。
    ナッツなんて甘いものよりポリポリ食べれて満腹感ないので500gくらいは食べちゃいます。。。。チーズ、ナッツ、チーズ、ナッツで飽きて甘いもののエンドレス。

    肌もアレまくりでひどいもんです。
    どんなにガマンしても夜寝るときも思い出して生唾出るくらい。

    そういう時はまず運動!!
    とりあえずビリーでもターボでもなんでもいいから、30分は動きます。
    ダラダラでもイヤイヤでもノリノリでもなんでもいいからとにかく動く。

    で運動終えるとチーズもナッツも忘れてます。
    それでも欲しい時は欲望にしたがい遠慮なく食べます。

    異常食欲の激しいときほど、生理終わるとウソのように特定のものに食べたい欲求がなくなります。目の前にあっても手も出ないほどに。。
    不思議ですよね。

    なので一ヶ月トータルでみると体重はほぼ変わりません。

    トピ内ID:8416668315

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    ありがとうございます!

    しおりをつける
    🎂
    ブーブー
    トピ主です。
    皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    本当に参考になります(涙)

    レスを拝見していると、無理をしない派の方が多く、意外でした。
    てっきり私以外の人はみんなきちんと我慢できているものだと思っていたものですから・・・(だから余計に罪悪感があったのかも!?)。
    おかげで今度からは罪悪感なく食べられそうです!
    って、こんなこと言ってちゃ駄目ですよね、はい。

    ただ、揚羽さんの仰る通り、無理は身体にも良くないですものね。
    少しは自分を甘やかして、「今はそういう時期なんだ」と、余裕を持って構えていたいと思いました。
    また、手作りお菓子、良いですね!!
    今度の生理前にはチャレンジしてみようと思います。


    引き続き、色々なアドバイスいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:3640225966

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    同じですよ。

    しおりをつける
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    元幹事役
    普段はチョコとかケーキ類など甘いものを欲しがらないのに、生理前になるとものすごく食べたくなりますよ。
    とぴさんと同じです。
    でも生理前の緊張緩和ということで甘いものを欲しがるのは当たり前。
    だからこの時期だけは体も心も甘えさせてます。
    バナナやチョコを食べますが、生理が始まるとす~っと欲求は消えます。
    一時的なものなら大丈夫ですよ。
    むしろイライラして周囲に当たり散らすよりはよっぽどマシだと思いますよ。

    トピ内ID:5788065959

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    私も無理はしない派

    しおりをつける
    🐱
    みみねこ
    私も生理前(2日前くらい)になると、みょーーーーにチョコレートが食べたくなります。
    いえ、普段から食べてるんですが(笑)

    いつも以上に、異常なまでに欲します。
    で、「あぁ、、そろそろだな」と。
    食べたいときは食べます。生理前ってムクミで体重が増えたり、イライラする要素が増えるので、食欲までは抑えません。
    生理が終わるとムクミが消えて体重も落ちてすーっと食欲も抑えられるので。。

    あと横ですが、揚羽さん>>
     生理が始まるときって、いつものジーンズがはきにくくなったりしませんか?それって、骨盤が開く?とかで、生理のために動いてるからだと聞いたことがあります。そこを無理に閉めると、整理になる準備ができないために、遅れたんじゃないかと思います。生理前は、骨盤やお腹は閉めないほうが良いですよ。

    トピ内ID:8930432986

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    私も我慢しない(出来ない~!)です。

    しおりをつける
    🐱
    ぷっちょ
    元々むくみやすいのですが、生理前になると2キロ近く増えることもあるほどです。普段ちょうど良いデニムがきっつきつ・・・(泣)。

    でも皆さん同様、終わると同時に戻るので、最近はあまり気にしていません。

    私の場合、生理数日前から甘いもの、特にチョコとあんこモノと、あとなぜかマッ○のフライドポテトが無性に食べたくなります。ポテトの場合、Lサイズを2つ食べちゃったりします。そのあと胸焼けして後悔するんですが・・・(苦笑)。

    チョコはなるべく板チョコを買って、少しずつ味わって食べるようにしてます。ケーキとかクッキーなんかも欲しくなるんですけど、そういう軽い口当たりの良いお菓子だと一気に大量に食べすぎてしまうので。あと、生理中の小豆の摂取は体に良い(理由は忘れましたが)と聞いた記憶があるので、チョコ!!って執着がなくてただ甘いものが欲しいって時にはあんこ系の和菓子にしたりとか。

    ただでさえ憂鬱な生理中ですから、多少は食べすぎちゃってもいいじゃないですか?

    トピ内ID:0740764896

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      大丈夫です

      しおりをつける
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      うさぎ
      生理前と生理中はダイエットをしても無駄なんですって。ホルモンの関係で食事制限しても太ってしまうらしいです。私の友達はスポーツインストラクターをやっていてそのへんのことも勉強したと言ってました。
      おそらく生理で栄養分を含んだ血液が大量に排出されるため体が栄養を欲してるんだと思いますよ。だから生理前に食欲が出てくるのはしかたないんですね。

      トピ内ID:3432958606

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      増えた分は生理後に戻す

      しおりをつける
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      ヨツバ
      タイトルの事を意識すればいいではないでしょうか。ダイエットの本にも生理前は無理しない。がんばっても生理前は体重が落ちないなどいろんなところで言われていますよね。一時的現象であるならばいっそ割り切った方がストレスが無くていいと思います。
      そういう私も今は思いっきり生理前で毎回襲ってくるチーズを食べたい病にとりつかれています。
      どうしても気になるならばガルシニア・カプサイシン系の吸収を低くしたり燃焼をあげるサプリを「気やすめ」に飲んだりして食べるとか。食べたときだけウオーキングすると決めるとか自分の中でルールを作ればいいと思います。
      そして生理明けはいつもよりも運動をする習慣をつければそれほど怖くはないですよ。
      私はスポクラに行くのでそういうのも調整しやすいです。

      我慢できるところは我慢、出来ない部分は目をつぶり、跡でカバーする。これでいいんじゃないでしょうか。

      トピ内ID:7759551533

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      知らなかった・・・

      しおりをつける
      🎶
      ロンロン
      生理が始まってからン十年。
      生理の前に食欲が増した事ってないです。
      むくんでお腹周りが太って体重も1kgくらいは増えますが・・・。
      食欲が増える人の方が多いのかしら???
      ちょっとビックリです。

      トピ内ID:8951931778

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      毎月ですか?

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      🙂
      レンコン
      私の場合、寒い季節にはそんな感じです。いろいろ食べて、非常に下品な感じです。

      普段は生理前は食欲が落ち着きます。生理前は便秘がちなので、おなかにいいものを食べています。

      それより生理だからと言って自分に言い訳して食べていると生理中とその後1週間、凄くおなかが出ます。私はダンサーですので、おなかだけはすっきりしていたい。お肌にもいいことしたい。

      お菓子に走るのは下品なので、どうせならご飯物にしますね。

      トピ内ID:7689600524

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      無理しない

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      ベア
      生理前の食欲旺盛期は、ご飯をお代わりしたり、間食するようになりますが、特に我慢せずに食べます。我慢するとよけいPMSがひどくなってしまいそうなので、、、、
      その代わり生理が始まってしまえばご飯の量もいつもどおりに戻り、間食もしたくなくなるので、結局増えた分はすぐ元に戻ります。

      生理が始まれば食欲も治まるので、そのときに意識的に無駄食いをしないようにすると決め、生理前は我慢しすぎないようにするのはいかがでしょうか?

      トピ内ID:9530414884

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      レンコンさん

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      blank
      hiyoko
      あなたはダンサーで自分に厳しく生活していらっしゃるのでしょう。それはすばらしい事かもしれません。だからといって個人差のある女性ホルモン系の症状を相談する人に対し、「下品」を連呼なさるのは果たしていい大人のなさるレスでしょうか。
      あなたは生理前の症状が薄いとのこと。それはよかったと思います。ですが生理前の意図しない空腹感を感じ困っている人は多くいるのですから月に少しくらい多く食べてしまうのをそんなに不愉快に思いますか?
      ダイエットの指導にも生理前は無理しないというのはよく言われることです。主さんのように罪悪感があるほど食欲が増してしまう人もいます。だから気にしない方がいいのです。
      あなたはあなたの信念でコントロールすればいいでしょうがダンサーでない私達は各個人のやり方で快適に生理前を乗り越えればいいと考えます。
      更年期になればさらに症状の個人差はものすごいです。軽い人もいればものすごく重い人もいます。もしあなたが更年期に苦しんでいる時に、症状の軽い人から「言い訳しないで、下品ね」と言われたらどうでしょう。
      どうかもう少し他人を思いやれる女性になってください。

      トピ内ID:3321814278

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      私もです。

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      🐷
      尚姫
      私もトピ主さんと同じです。しかし。。。私が発見したことをお教えします!私の場合、生理になる2週間前、すなわち排卵日の直後からこの甘い物症候群が始まります。ついでに体重も増えるし、身体も重いし不快感いっぱい。。そこで、毎日30分運動をします。時には1時間くらい。そうすると、あまり物を食べたい!!!というこの抑えられない気持ちもかなり抑えられるようになってきました。体重も増えますが、何もしないときに比べると増え方が違います。食事も野菜中心の食事・・・ほとんど毎日お昼と夜はサラダだけ・・・に変えました。もちろんこの生理の前だけですけど。。。サラダも、鶏肉を使ったりバランスのとれたサラダを作っています。 試してみてください。

      トピ内ID:7470473332

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      同じです~

      しおりをつける
      🐤
      piyo
      今まさに生理前で食欲旺盛です。ただ、私の場合は甘いものじゃなくてしょっぱいものが食べたくなるんです。
      昔はチョコレートとかだったのに今はポテトチップスとかがむしょーに食べたくなります!
      でも我慢はよくないらしいので、この時期は仕方ないしとあきらめて食べたいものを食べてます。
      生理が終わった後に体重を調整していけばいいかなと。

      トピ内ID:4855607652

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