詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給与明細をくれない旦那

レス38
    (トピ主0
    えりりん
    ヘルス
    私は夫婦共稼ぎで、結婚前から、結婚したら同じ口座に、二人の給料を入れて、貯金して、お金貯めて将来は、早期退職して、海外で暮らそうと話して、二人とも同じ口座に給与を振り込んでます。

旦那の年収は、納税証明書を見ると私より1.5倍多いはずなのに、振り込まれてくる給与は私よりすくないのです。

私は給与明細を旦那に渡してますが、旦那は僕の会社はコンピューター管理だから?明細はないし会社から給与振り込んでるだろ?といいます。

旦那は給与を年収の16分割にしてるから、月給が少ないけど・・・といってましたが、ボーナスも、私より少なく、あきらかに、おかしいと思いました。
    「ボーナス○万円なの?」と聞いたら、「そうだね。」とだけ言いました。

子供もいて、育児家事の負担も全て私で振り込む給与も私の方が多く、旦那は仕事が忙しいと毎晩深夜帰りで、休日は接待ゴルフや仕事といって、全く家事育児もしないのに、なぜか・少ない給与。
    あまりひつこく聞きにくいし・・。でも、このままじゃ、貯金もできないし・・・・。納得ができません。
    どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怪しい

ともこ
    >納税証明書を見ると私より1.5倍多いはずなのに

何か怪しいですね。
    奥さんがしっかり稼いでるのをよいことに、給料のうちのたくさんの部分で豊かなお小遣い!という気配が。

給与明細、いくらコンピュータだのなんだのでも渡してないわけはないと思うけど。

きちんと話し合うほか無いと思います。

私はきちんと誠実にやっているのだからあなたもちゃんと、という風に話してみれば?

>あまりひつこく聞きにくいし・・。

一度、きちんと聞くべきだと思います。

そういえばうちの母親も

ちるちる
    父が退職するまで一度も給料明細をみせてもらったことがないといってたなぁ・・専業主婦でしたが。

私の主人の会社では三ヶ月くらい前から封筒にはいった給料明細を全員に配ることをやめました。経費削減と紙資源の節約のためだということです。

社内のオンラインプログラムにログインして給料明細の画面を見ることができるようになっていて、必要な人はその画面をプリンターで印刷することになっているそうです。
    主人はプリントアウトして持って帰ってきます。

多分あなたのご主人の会社も同じシステムじゃないかな。
    ご主人に言ってもごまかされそうですからあなたも給料明細をご主人に見せるのをやめて、少なく振り込んで残りをご自分で貯金しておくほうが賢いとおもいます。

給与明細がないってのは嘘っぽい。

シックス扇子
     給料のチェックのために給与振込は発行されますので、給与振込だろうが現金渡しだろうが普通はありますね。

私の会社は給与を2つの口座に分けて振り込めます。旦那さんはこの手を使ってるんじゃないかな?

会社の総務に電話して給与明細を再発行させるよ!って迫れば白状するはず。

でもトピ主さん、かなり甘く見られてるよね。出費をトピ主さんにチェックされたくないからなんだろうけど、多分びっくりする金額使ってるよ。だからこんな小細工するんだよ。

何に使っているかが問題だよねー。

もしかしたら

会社員
    給与天引きでかなりの額の財形貯蓄or社内預金などをしているとかではありませんか?もちろん自分名義の貯金。その場合は口座に振込まれる時には既に引かれた後の残りになりますから本来振込まれる額より少なくなりますよね。
    また、私がやっている一般財形ではボーナス時は月給時の3倍が財形として天引きされますので、ボーナスの振込額は額面よりかなり減ります。
    因みにうちの会社はデフォルトは紙での明細は発行されません。発行手続きをすると貰えるので、かなりの人が紙で受取っていますが、受取らない人も結構います。

同じです

青汁
    うちの旦那も全く同じことを言って給与明細を
    見せてくれません。

十六分割だから大型ボーナスは年一回しかないとか
    ペーパーレス化が進んでいるのでパソコンの画面に出るとか・・。ならプリントアウトしてよと言ってもシステム上出来ないとのこと。

トピ主さんの旦那さまと同じ会社だったりして(笑)
    うちも共働きなのですが家の購入資金のため
    二人で貯金している最中なので困っています。

去年から源泉徴収書だけ見せてもらうことにしました。それを十六分割しても計算が合わないんですがあんまり問い詰めるのも良くないので・・。

アドバイスになってなくてすみません。

役所へ行き

忘れちゃった
    所得証明だったかな?出してもらえば100%判ります。私も毎年、子供の学費の援助金を受け取る為に提出しています。但し、理由を書かなくちゃいけないから、本当の事を書くか、ローンを組む為にとか書いたら良いと思います。

トビ主さんと同じように、結婚20年たった今も知らない友人がいるのでアドバイスしても、絶対に役所へ行きません!で離婚する金が無いと騒いでいます。不思議~ トビ主さんも友人みたいにならないように、お金に関してはハッキリさせた方が良いですよ!で、年末調整の還付金は頂いていますか?

うちも貰ってないけど

愚妻
    確かに給与明細が配布されない会社というのはあります。夫と私が勤める会社も会社のパソコンで閲覧することは出来ますが、紙での配布はありません。画面印刷を依頼すれば、夫は持って帰ってくるとは思いますが、今のところ特に疑義があるわけでもないので放ってあります。夫の交際費(飲み代)が多すぎ?とは感じる時もありますが、男には男の付き合いもあるでしょうし、私はいつ誰とどこに行っているか大体把握していて、浮気等の気配があるわけでもないので「「良し」としています。

給与引き落としでご主人の給与から天引きされているものはありませんか?一旦お金として入金してしまうと、使ってしまう恐れがあるので、我家では給与引き落としを多用しています。「社内預金」「持ち株」「生命保険」等々。

一度きちんと話し合ったほうが良いですよ。お金についてはあやふやにするのはよくありません。

「会社に聞くね」

るみ
    「納税証明書と違うなんてやっぱおかしいよね…。会社に電話してお給料の金額ちゃんと確認してみるね。明細ももらえないか聞いてみるよ」と言ってみては?
    (ご主人を責めるような口調ではなく)

「明細は出ないって言ってるだろ」とか
    「俺の言うことが信用できないのか」とか言われても
    困ったように「でも税金が…」の一点張りで。

「あなたの言う事は信用しているけど、会社が間違っているかもしれないから」とか。
    とにかくご主人を疑っている素振りは見せないように…

勝手に会社に確認してしまっても良いけれどご主人の立場もあるし、もし嘘を付いているのならご主人の口から話して欲しいですもんね。
    頑張ってください。

色んなことが考えられるなぁ

かば
    「実は、給与天引きで財形貯蓄をしている」
    「給与を2箇所に振り込んでもらい(夫の会社ではできます)、妻に秘密の口座に、おこづかいがたっぷり」

そんなところかなと思うのですが、毎晩深夜(てことは外食?)、ゴルフとくると、後者である可能性のほうが強いのかな、と。

明細がないってことはないと思いますよ。
    ただ、夫の会社がそうですが、以前は明細が配られてましたが、今はコンピューター管理なので、自分からアクセスしないと、明細はわからなくなっています。
    我が家は、私が明細が欲しいので、印刷してきてもらっていますが、「明細なんか見てどうするの。銀行で記帳すればわかるのに」と言いますね。
    なんか、面倒みたいです。
    明細なんて興味ない人は、アクセスさえしないみたいです。

明細があるにはあるんだけど、それを入手する手間が面倒で、意義も感じない、加えて給料2箇所に分けてるのがばれちゃう・・・となれば、「明細ない」って言っちゃうでしょうね。

金銭面で胡散臭さがあると、どうもすっきりしないですよね。
    納税額が多いんだからもっともらってるはず、という線から追求してみたらどうでしょう。

トピ主さんが調整

rara
    トピ主さんも給与明細を相手にわたさない。トピ主さんも(?)給与から天引き貯金を始める。ボ─ナス時も同様。そして、旦那様がいれてくる給与と同額程度になるように調整しましょう。天引きした貯金はもちろん別口座でトピ主さん管理です。個人の財産ですからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示