詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式場について姉に言われたこと

レス14
    (トピ主6
    うみ
    恋愛
    私は今年25歳になります。結婚が決まり、今月結納し、その時に結婚式の日程を決めることになっています。
    結婚式場は今度結納する会場で式も挙げられるようになっており、場所のよさと料理のおいしさからそこがいいかな、と思っていました。結納の場所は彼のご両親が決めてくれたところでしたし、私の両親もそこで式をあげることに賛成でした。
    そんなある日一番上の姉から『今度結婚式場の見学会があるから一緒に行かない』とメールがきました。
    私には10歳以上年の離れた姉が2人います。2人とも結婚していて子供もいます。メールをしてきたのは一番上の姉でした。
    話を聞くと、その会場は二番目の姉がパートで働いている会社と関連している場所とのことでした。『無料でフルコースを食べながら模擬挙式が見られるし、姉が働いてればきっといろいろ優遇してもらえるよ』と言われました。
    しかしその会場は駅から遠く、招待した方の移動が大変な場所で、ここはちょっとなぁ~と思っていた場所でした。
    私は『ごめん今回はちょっと行けないや。不動産屋さんとかに行きたいし…教えてくれてありがとね。』とメールしました。
    (続きます)

ランキング

レス

続きです2

うみ
    すると姉は『なんで!?行こうよ~!すごくキレイな所なんだって!私の時は神前式だったから、私もチャペルでもう一回式挙げたい』とメールしてきました。
    私は困ってしまい、二番目の姉に見学会のことを聞きました。すると『うみが興味あったらどうかなぁって思ってたんだけど、私が言うと勧誘とかノルマっぽくなっちゃうから言いづらかったんだ。そしたらお姉ちゃんが『私が言ってあげるよ』って言ってくれたから頼んだんだけど…でも本当に無理やり誘わなくていいからねって言ったんだ。うみも都合が悪かったら無理に行かなくてもいいんだよ。』と言われました。
    私は姉に、場所が駅から遠いから来る人のことを考えてそこは候補にしていなかったことと、結納する場所で式も挙げようかと思ってることを伝えました。
    すると姉は『あんなボロいとこのどこがいいの!?絨毯も染みがあったし、なんか廃れてるって感じ(笑)』と言ってきたのです。
    (続きます)

続きです3(トピ主)

うみ
    本文が長くなってしまい申し訳ありません。姉にこのように言われとてもショックでした。確かにまだ式場は決まっていませんが、そこで結婚式を挙げるかもしれないのになぜそんな言い方をされなければならないのかと悲しくなりました。1ヶ月ほど前に私と母と3人でその結納場所にあるチャペルを見たときは姉も『素敵だね。』と言っていたのに……。
    姉の言うことは気にせず自分の気に入ったところで式を挙げようと思うのですが、そんな風に思われてると思うととても複雑な気持ちです。当の本人が行かないと言い、二番目の姉も無理に誘わなくてもいいと言ったのに無理やり連れていこうとする姉の気持ちが理解できません。最初のうちは私や二番目の姉のことを思って言ってくれたんだと思っていました。でも途中から自分が行きたいだけなんじゃないか?と思ってしまった私の考えはおかしいでしょうか……こんな風になるなら興味がない式場でも見学に行った方がよかったんでしょうか……長々と愚痴になってしまい申し訳ありません。皆様の意見を聞かせていただきたく思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたをダシにして楽しみたいだけ

まる
    「無料フルコース」に惹かれてるのでしょう。
    何かと言い訳をつければお出かけも出来るし、美味しいものを食べられる。
    あとは、妹の結婚式で自分の夢を叶えようとするとか。
    これからドレスや何か式のことについて口を出してきそうですね。
    出来れば上のお姉さんにはあまり相談をせずに進めた方が良いのでは?

とにかく、おめでとうございます。
    ご自分の考えをしっかり持ってお相手と一緒に決めて下さい。

当方、男ですが

経験者
    女性にとって結婚式は一生の思い出になるので自分の希望通りにするのが一番だと思います。下手に妥協すると後で後悔します。お姉さんにはその辺を説明して、納得してもらえなかったら、ある程度お姉さんと疎遠になるのも仕方が無いと思います。ちなみに式場が駅から近い事は他の参加者にとってありがたいです。蛇足ながら引き出物は自分達の写真入カップとか重いものは避けてカタログギフト等がお勧めです。

喧嘩しないのかな?

nanako
    身内だからこそ、ただ大げさにズケズケと言っただけだと思います。

私がトピ主さんの立場だとしたら、自分が悪いのかと悩むより、何でケチつけられなきゃならないのかと喧嘩しますが(笑

ご自分の結婚式だし、素晴らしいものにしたいという思いで神経質になるかと思いますが、
    彼のご両親もトピ主さんのご両親もその式場で賛成されていますし、気になさらず素敵なお式を挙げられますようにと思います。

私も行かないかな・・・

💄
    りんどー
    比較材料、参考として、という意味でなら、見学してみるのもいいかもしれませんが、
    元々考えていなかった場所なら、
    私もその状況なら行かないと思います。

お姉さんの
    「私の時は神前式だったから、私もチャペルでもう一回式挙げたい」
    という台詞で、思いました。
    お姉さん、自分の結婚式が満足のいくものでなくて、
    これから結婚式の妹(トピ主さん)にあの頃の自分を投影して、
    そのチャペルにこだわって・・・ということはないでしょうか。

現地を見てないけど

😨
    TERON
    いくら駅から近くて料理が美味しくても、絨毯も染みがあったし、なんか廃れてるって感じなところは、招待される側の目にはどう映るでしょうか。
    ヘタすると、予算の関係?なんて勘繰られてしまうかも。

10歳以上も歳が離れているということは、それだけ世間の情勢にも広い視野があるお姉さんたちだと思います。
    披露宴は当事者の意向がもちろん最優先だけど、招待客の気持ちも考えなくては、という観点から勧めてくれたんでしょう。
    見学会に行ったからそこに決めなければならない、というわけじゃないなら、見るだけ見たらいいと思います。
    ひょっとしたら気持ちが変わるかもしれないし、やっぱり結納の会場で、となるかはわかりません。
    トピ主さんが見聞を広めるチャンスと、前向きにとらえたらいいと思います。

お姉さんのB生霊

パトリシア
    お姉さんは…
    姉としての威厳があるのかしら?

二番目の姉のところでやれば自分も鼻が高いでしょう。

無料フルコースで自分も行けば、妹にアドバイスできるし
    自分が出来なかった夢が、妹の結婚式という晴れ舞台で
    実現できるわ!とか思ってるのかも。

でも自分がしたい場所・したい結婚式しないと
    後々になって後悔してお姉さんみたいになっちゃうかもよ。

自分がしたい場所をケッチョンケッチョンに言われると
    腹が立ちますが、お姉さまは悪い所五倍増しに言ってるので
    気にせずに。そうでも言わないと妹を陥落できないからねぇ。

当方結婚式場でバイト経験がありますが
    初回打ち合わせの段階で反対されてた方が
    新郎新婦に、うちの式場の在る事無い事言って
    ましたよ。「こんなとこよりSグループの方が良いわよ。
    おじさんが勤めてるんだから!」とか言って。
    二人はうちの式場でやりました。
    お二人は式場の料理で選んだとのことです。
    こだわりがあるなら譲らなくてもいいと思います。
    ただでさえ忙しい時期なのですから。

皆様ありがとうございます。

うみ
    たくさんのご意見本当にありがとうございます。長い本文を最後まで読んでいただき本当に感謝しております。まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
    やはり姉は自分が出来なかった結婚式を私がすることで、願いを叶えたいのかな…と思いました。
    姉は自分の結婚式の時のドレスにものすごくこだわっていた記憶があります。ですので私が選んだドレスにも何か言われそうだな、と今回のことをきっかけに思いました。やはり自分の結婚式ですので、これからは彼や双方の親と一緒にいろいろ決めていきたいと思います。

皆様ありがとうございます2(トピ主)

うみ
    あと、今回の件で私が自分を責めたのには理由がありました。
    姉があまりにも『二番目の姉の気持ちも考えろ。行った方がいい』というので、『でも無理に行かなくてもいいよって言われたんだけど…』と答えたところ、姉は二番目の姉に電話をし、『私ばかりが行きたいみたいになったじゃない』と二番目の姉を責めたのです。
    二番目の姉は私に『お姉ちゃんは私のためにうみを誘ってくれたんだと思う。私が見学会のことを話さなければお姉ちゃんにもうみにも嫌な思いさせなかった…ごめんね』と言いました。私は二番目の姉が気の毒になってしまいました。一番上の姉に無理に誘うなと注意してたはずなのに……。なんだか一番上の姉の行動に納得がいきませんでした。
    無理にでも行った方がよかったのかと思ったのはこのことがあったからです……。
    一番上の姉は今でも『なんだか疲れたわ』と不満を漏らしているようです。

皆様ありがとうございます3(トピ主)

うみ
    またもやお返事が長くなってしまい申し訳ありません。
    絨毯の染みに関しては、チャペルには絨毯がなかったのでおそらく披露宴会場に別のイベントで入ったときに見つけたのだと思います。私も見ていないのでどのくらいだったのかはわかりませんが、同じ建物内には他にも披露宴会場があるので、そういった点も含めてよく見て決めたいと思います。私や彼は廃れているという印象はまったく受けなかったのですが、招待された方の気持ちも考えて決めなければいけないですね。あと引き出物もそうですよね。もらった方が困るものにはしないようによく考えないと…参考にさせていただきます。皆様本当にありがとうございます。

わざとあら捜し

🐤
    パニャコ
    お姉さまは、自分の希望のところで式を挙げてもらう為に、わざとトピ主さんが希望する式場のあらを述べているのではないですか?
    実際そんなシミがあったかどうかも怪しいと思います。

人の意見を聞いて考えをかえてしまうと、後々後悔してしまう事が多いですし、何かあった時に「あの時おねえちゃんがあんな事いったから!」と恨んでしまいますよ。

なんでそこまで悪く取る?

nekomama
    nanakoさんと同意見です。
    お姉さん、下のお姉さんに言われて
    頑張って宣伝したのに悪く言われて微妙にかわいそう。
    下のお姉さんも問題かも。
    家族がいる式場でやってほしいと思う気持ちもわかります。

実は私もそうですが、断りました。
    色々言ってくるのは仕方がないと思います。

最後は祝福してくれました。
    ご自分の意向を尊重すべきですが
    そのために周りの人に嫌な思いをさせないためには
    一番いいのは「いちいち勘ぐって悪く思わない」こと。

お姉さん、そこまで悪人には見えませんが
    こういうところで相談すると「とんでもないモラハラ姉」と言われるし
    それにトピ主さんも洗脳されて
    やはりうちの姉はとんでもない人で
    切ってもいいくらい・・と逆洗脳されますよ。

大ゲンカしてでも本人に自分の意思を
    しっかり伝えるのがいいとおもいます。

それともお姉さんはむかしからいじめっこ姉なのかな?
    そうなるとまた話はちがいますね。
    この件だけであればそういうレベルの人はたくさんいますよ。

ご意見ありがとうございます。(トピ主)

うみ
    ご意見本当にありがとうございます。
    今までにも傷つくことや理不尽なことを言われ、反論してケンカしたことはありました。が、結局倍に言い返されて納得できないまま終わってたので、出来ればケンカはしたくないという気持ちが先に出てしまい、『なんでそんなこと言われなきゃいけないの!?』とは言えませんでした……。(二番目の姉も同じ体験を何度もしてます)
    でも私もすべてを悪くとりすぎていたかもしれません。一番上の姉は私たちのためにしてくれたのだと思います。その感謝の気持ちは姉にも伝えました。縁を切ろうとまでは思えません。
    ただ言い方というか、最初の式場にケチをつけられたことがずっと引っかかっていました。あまりにもモヤモヤしていたので、『この流れでこんな風に言われるのって普通なんだろうか?』と思いトピックを立たせていただきました。
    皆様に色々なご意見をいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。愚痴のようになってしまって申し訳ありませんでした。