詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園送迎で・・

レス26
    (トピ主4
    カンコ
    ひと
    送迎時、比較的よく話すママさん二人に挨拶をしました。
    どこのプールがいいか?と楽しそうに話されていたので「プールかぁ~いいよねぇ」と適当に話を合わせていました。
    そしてそのうち「ところで、どうする?」と、そのママさん二人の会話になってしまい、私はいたたまれなくなってしまいました。

「私も参加した~い!」とか明るく言えればよかったんでしょうが、プールなんて行きたくもないし。
    「一緒にどう?」とか言ってくれればまだ、会話に参加できたのですが、何も言わないし。メルアドも私は知らないし。
    もう、早く時間がたってくれ~って感じでした。
    ただ、私なら、絶対に「一緒にどう?」とは誘うと思います。

会話が面倒で、いつもギリギリにバス停に行くので、よけいに会話が合わなくなってきたのもあると思います。
    この場合、やはり私も「入れて~」と言った方が良いのでしょうか?
    でも、そのママさんのクラス行事かもしれないし、何ともいえませんが。
    なんだかもやもやします。

ランキング

レス

普段からお付き合いは?

ころころ
    > 送迎時、比較的よく話すママさん二人に挨拶をしました。

顔見知りというレベルのお付き合いでお友達ではないんですよね?
    たとえば、子供同士が公園で遊んでいる時、子供の様子見がてらその方々とお話をすることはありますか?

顔見知りレベルであればそういう人をお誘いすることはないと思います。
    話の合う(表面上だけでも)気の合う仲間同士で話したり出掛けたりするのではないでしょうか?

> 会話が面倒で、

トピ主さんのこの気持ちを薄薄感じ取っているのかもしれません。
    プールに誘っても(トピ主さんは)会話が面倒そうだし誘わない方が良いよね、みたいな…。

総合して"付き合いが悪い"と思われているのではないでしょうか?

結局どっち?

🐴
    じーな
    会話に入っていけなかったのは淋しかったと思いますが、
    「一緒にどう?」って言われたら逆に困ったんじゃないんでしょうか。
    だって、プール行きたくないんですよね?

結局トピ主さんはこのママさん達と仲良くしたいのか、そうでないのか
    態度がどっちつかずじゃないですか?

仲良くしたいんだったら「会話が面倒」と思わずに、自分から積極的に
    輪の中に入って行くべきだと思うし、それがやっぱり嫌なら
    会話についていけないくらいはしょうがないと、割り切って付き合う
    しかないのではないでしょうか。

面倒だからあまり関わりたくないけど、私の事はかまって欲しいっていうのは
    ちょっと自分勝手かなあ…って思いますけど。

参加したくないのに「入れて~」?

youka
    そんなことを言う必要はないし、モヤモヤする必要もないと思います。

誘ってもらえなかったことが気になっているようですが、
    私だったら、
    断る理由を考えなくていい分、かえってホッとするかも(笑)

さらりと世間話をする程度のお付き合いにしておいた方が無難な気がするのですが、それではイヤなのですか?

トピ主さんは「会話が面倒」なんですよね。
    でしたら、ムリに話しを合わせてしまうと、
    余計に面倒くさいことになりそうな気がします。

ママ友が欲しいということでもないのですよね?
    気にしない方がいいと思います。
    サラッとスルーしちゃいませんか~~!

ちょっと嫌な感じ

🛳
    クインテット
    トピ主さん親子を誘うつもりがないという感じに思えましたが‥。ご近所で子供同士も仲良しなのかな?それとも違うクラス?違う学年?
    私なら一緒にプールに行くつもりのない親子(この場合はトピ主さん親子)がいる場所では話自体しませんけどね~。親しいならメールなり電話で連絡取り合えばいいわけですよね。
    嫌な感じですね。

幼稚園のお付き合いは大変ですよね

ゆうママ
    私なら、そーっとその場を離れるか「お先に~」と言って立ち去ります。
    行きたくないプールに無理して行くことはないと思いますよ。

行きたくないなら

風邪と共に去りぬ
    行きたくないものを、’入れて~’なんて言う必要ないと思います。

とぴ主さんなら、普段あまりお話しない相手でも、その場に居さえすれば、誘う。それは御自分の主義として、貫かれれば結構ですが、それを他人に押し付けるのは間違いです。また、その方々とのバス停での立ち話さえ面倒なのに、一緒にプールなんて行って、半日ほど、過ごせるんでしょうか?付き合いが深くなるともっと面倒ですが。それに、お子さんたちの仲はどうなのでしょう?
    その方々は、子供っぽい言い方ですと’仲間外れ’をしているわけではなくて、仲のいい者同士、会話していただけです。とぴ主さんは嫌われているわけではなく、普段会話しない人、仲がいいとは言えない人、それだけです。

私もかつての園ママですが・・・幼稚園の送迎って、子供のために行っているんですよね。’子供にとって’どうなのか、その視点だけ大切にされればいいと思います。
    その方々との会話で今後、本当に興味のわくものがあれば食いつけばいいことだし、それ以外で無理する必要なんてなく、ただにこやかにあいさつしていれば十分かと思います。

わかります~

私も幼稚園ママ
    もやもやしますよね~。
    と言ってほしくてトピを立ち上げました?

>「プールかぁ~いいよねぇ」と適当に話を合わせ
    >プールなんて行きたくもないし
    ですか・・・。
    誘われたら行くのですか?
    きっと「そうね~」と適当に言って、行かないでしょう?

>ただ、私なら、絶対に「一緒にどう?」とは誘うと思います。
    >この場合、やはり私も「入れて~」と言った方が良いのでしょうか?
    非常~~~に面倒くさい人ですね・・・。
    人に聞かねばわかりませんか?

ママさんたちはトピ主さんのことをお見通しだったんでしょうね。
    だから何も言わないし、メルアドも交換しないんですよ。

寂しがり屋の一人好き

😨
    ごっちゃ
    めんどくさい人ですね。会話が面倒なくせにプールも行きたくないくせに、お誘いだけはしてほしい… あまりに自分勝手で幼い考えだと思いませんか。

誘われれば行きますか

🐤
    minako
    トピ主さんは、その場でプールに誘われたら
    行きますか?考えてみますか?
    「会話がめんどう、プールなんて行きたくもない」
    トピ主さんの心の内を読まれているように
    思います。

本当に行きたい気持ちがあるのでしたら
    「私も行ってもいい?」と
    言えば良かったのではありませんか。

二人のママさんは、子供がらみの日頃のお付き合いが
    あるのでしょう。

感じ悪いですよね

🐧
    ルル
    私なら、絶対に「一緒にどう?」と誘うと思います。もし誘うつもりがないのなら、他の人がくる送迎時にはその様な話はしません。クラスの行事なら「今度クラスで行くのよ」なんて言ってくれてもいいのにね・・・。気を遣う所が違うようだし、無理に付き合うとトラブルになりますよ。プールいかなくて良かったのでは・・・。

わからん

こと
    なんだかわからない人ですね、トピさんって。

会話が面倒で、いつもギリギリにバス停に行くので、よけいに会話が合わなくなってきたのもあると思います。

面倒でいつもギリに行くから話しに入れてもらえないのであれば、早めに行けば?
    でも、行きたくないなら会話に参加しなくてもいいんじゃないの?
    小中学生じゃないんだから、そんな事人に聞かないで自分のことは自分で決めたら?

仕方ないですよ

みえ
    >ただ、私なら、絶対に「一緒にどう?」とは誘うと思います。

なら私も、「私なら面倒がらず、普段から挨拶や会話を交わして信頼関係を築いておくけどなぁ」と言います。

でもトピ主さんはご自分が誘われなかった立場にいるから「私なら絶対に誘う」と言うだけで、いざその時になったら誘わない方の人なんじゃないかと思えますが。

ん?

🐤
    ぺた
    誘ってほしくない行きたくもないプールなのに参加??
    会話にだけ参加するということですか?
    その状況で断ることのほうがめんどくさくないですか?
    人付き合いには向き不向きがあるし、お付き合いの幅も人によってキャパが違うと思います。
    あまり無理しないほうがいいですよ。
    無理やり会話にねじ入ったはいいけどお誘いは断ってばかりでは、
    仲良くなる前よりも良くない印象を与えると思います。
    他のお母さんもトピ主さんが会話が面倒だと感じるタイプだと
    わかっているのかもしれませんね。
    気を使ってくれたのではないでしょうか?

お返事どうも有難うございました!

カンコ
    皆さんレス有難うございます。少し心が軽くなりました。
    もともと社交的で人付き合いは苦にならない方なのですが、なんだかこの送迎時は苦手です。
    行事の全く無い、保護者同士会う事の無い幼稚園で、唯一会うママさんがこの送迎時のママさん達です。
    ランチ会とかなら、喜んで参加したいのですが、この暑いのに屋外プールはキツイです。しかも弁当作って。

でもでも・・一応その場にいて、毎日ほとんど顔合わせて話しているのに、蚊帳の外はかなりキツかったです。

会話中無視状態で。こんな扱いされた経験もあまり無いので、目がうつろになってしまいました。
    しばらくして、他にママさんが来たので、その方のところに逃げ込むように会話しにいきました。

遠目で見てると、後から来たママさんとは、誘ったのか入れてと言われたのか、メルアド交換してました。
    なんか気になるんですよね~!
    けっきょく私はどうしたいのか?なんですが。

嫌われてるわけでは全く無いので、やはり、あまり人付き合いしたくない人と思われているのかな?

当然の報い

🙂
    二児の母になりました
    私なら、あまり関心のなさそうな人に誘わないと思います。
    別に2人の知り合いは意地悪でもなんでもないとお見受けします。プールの話しを詰めているんです。逆にトピ主さんに次元の違う話「プールかぁ~いいよね~」という話しで飛び込んでこられたら迷惑ではないでしょうか。
    トピ主さんだって逆に誰かと話し込んでいたときに、誰かに中断されたら困りますよね?

プールなんていきたくないわけですから、いいのでは?
    誘われたけど断るという図式を想像されているんですか?
    会話が面倒でギリギリにバス停に行くという感じですから、日々の努力を怠っている人が、急にその日だけチヤホヤされたり、話しかけられたりすると考えるのはおこがましいと思います。
    毎日の関わりは面倒くさくても、子供のため、自分のためでもあると私は思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

めんどくさい人ですね

🐤
      ぴよ
      誘われたってプールなんて行きたくないんでしょ。
      誘われたら仕方ないから無理に行くのかやっぱり断るのかでしょ。
      プールには関心がない、行きたくなさそうな雰囲気があなたから出ていたのでは。

>私なら、絶対に「一緒にどう?」とは誘うと思います。

そう思うのなら自分から入れてといえばよかったのに。
      それとも会話には参加したいけどプールには行きたくなかったのですか?
      会話だって面倒だと感じているんですよね。
      そういう気持ちって相手に伝わっていると思いますよ。

会話もいやだけど2人だけで話されているのももやもやするなんて
      そのバス亭では私語禁止ですか?

え・・・

ことり
      >嫌われてるわけでは全く無いので、やはり、あまり人付き合いしたくない人と思われているのかな?

これって完全に嫌われているって事でしょ。
      しかも、後から来たママさんにはメアド聞いていたんでしょ?
      トピさん、わかっていないのかも・・・。

二度目です。

🐴
      じーな
      トピ主さんの最新レス読みました。

そのバス停には他にもママさんがいるんですね。
      3人きりのバス停で、トピ主さんだけ除かれてるのであればちょっと…
      と思いましたが、そうでないのでしたらそのママさん達にやはり悪意は
      なかったのでしょうね。単純に話を詰めておきたかったからトピ主さんに
      構ってられなかったのでしょう。

仲のいいママ友達との間でも、その中の2人だけで共通する話題で盛り上がって
      こっちがついていけない事はよくありますよ。みんながみんなついていける
      話題ばかりじゃないですからね。私はそういう時は黙って聞いてますけど…

なんとなく自分だけが外されてる感じがして落ち着かない気分になるのは
      わかります。不安ですよね。
      でも相手の方はトピ主さんがそんな風に考えてるなんて思ってないでしょうね。

この状態が嫌だというならやはり、自分からもう少し歩み寄って行く姿勢が
      必要なのでしょう。
      相手も、誘って断られたら毎日顔を合わすのにバツが悪いから、と
      誘わないのかもしれませんよ。付き合いにくそうな人…って思われないように
      頑張って下さい。

気が付かない人達ですね。

😠
      ハイジ
      トピ主批判の人もいるけど・・。

そのママさん達は「気が付かない人」達なんでしょう。

「自分だったら気にしない」という理由で行動するんですよ。
      「自分だったら気にしない」=「気を使わなくていい」という風に思ってるんでしょう。気使う必要ない・・と。

でも、私は周りのひとにも気を使える人は素敵だと思うし、そうありたいと思うので、そのママさん達は無神経と思います。

と、同時にトピ主さん・・

誘われたら誘われたで気が重くなるでしょうから、割りっ切った方がいいですよ。

お返事有難うございます(再度)

カンコ
      確かにジーナさんのおっしゃられるように、私がこんな風に思っているだなんて、二人は思ってないと思います。

毎日そう話す事も無いし、バスが来るギリギリにお迎えに行って、朝の送迎は祖母が行ってくれるし、ママさんとの距離が縮められるわけもないのですが。
      でも、皆さんお付き合いに関して淡泊な方ばかりだと思いこんでおりました。このプールは、はじめての企画だと思います。
      今後このような機械があれば「参加させて~」と言うつもりです。

基本的に話すのは嫌いではないし(プールはイヤだけど)参加すれば毎日の送迎での会話も幅が出てくるでしょうし、送迎も楽しくなると思います。

>トピ主さん嫌われてるんですよという一文に関しては、嫌われるほど会話もしていないし、いつもにこやかに愛想よく応対してるつもりなので、全くないと思うんですが・・。

他にママ友達はたくさんいるので別にいいのですが、気を遣う性質なので、毎日の送迎が辛くなるのはキツイです。
      会話を中断させては申し訳ないと、ますます送迎バス、ギリギリガールになりそうです。

まぁ、なんとか頑張ってみます!お返事有難うございました!

もしかして

とりあえず声は掛けて欲しいけど、そうなったら断りたい。
      ってことじゃないでしょうか。

残念ながら・・・・・・・

やんやん
      トピ主さんは誘いたくなかったということなのだと思いますよ。
      日頃の送迎の際に会話することも億劫に感じるわけでしょう?
      他のママさん達がトピ主さんに好意的なら、そんな事もないわけですよ。
      寧ろ、ひとときの会話も楽しみになるはず。そういうもののはずでしょう?
      要するにプールの件以前に、他のママさん達からトピ主さんは浮いた
      存在になっているということではないでしょうか?

ちょっと意地悪な意見かも知れませんが、そういうことなのでは?
      だってトピやレスを読んだだけでも、トピ主さんって面倒くさそうな人
      ですもの。私も苦手なタイプだなぁ・・・・・

あれれ?

😨
      通ります。
      プールって子連れで行くんですよね?
      お子さん同士の仲はどうなんですか?そこが肝心だと思いますけど。
      個人的に出かけるときって、子供が仲良しだから、お休みのときどっか行こうか~ってなりません?同じバス停とかでも、子供があまり一緒に遊ぶこともなければ、基本的に誘わないんじゃないかなぁ~。
      普段から親子ともお付き合いがあって出かけたこともあるのに、今回は自分だけ誘われないとなると気になりますが、比較的よく話すバス停だけの付き合いという間柄なら、逆に誘われたらビックリしちゃうかも。

私も大人数のバス停で、親子とも仲良しさんたちが「今日遊ぼう」とか「いつ遊園地行く?」とか話してましたが、特別気にならなかったなぁ。でも配慮がないと感じる人や、トピ主さんのように気する人もいるんですよね。
      確かに私も個別の約束は、部外者がいないとこで相談してたかな…。
      人づきあい、気をつけないといけませんね。勉強になります。
      でも、子供を介して知り合っただけなのだから、あまり気にしないほうがいいですよ~。

色々ご意見有難うございました!

カンコ
      たくさんのママさんが送迎にくるバス停で、そのなかでも6~7名(私を含む)で比較的仲良くいつもおしゃべりしていました。
      送迎もいつもギリギリというわけではなくもちろん早く行って話に加わる事もあります。

そのうち4名はいつも早めに行きお話されています。
      あとは私と同じギリギリ組・・。

4名でプールは行くようです。
      まぁ、当然といえば当然ですよね。

でも、私も逆の立場になる事はこれまで多々ありましたが、誘わない事の方が気を遣ってしまうので、断られるのがわかっていても、その場にいる人は必ず誘いました。確かに誘わないママさんもたくさんいますね。

今回「ところでさ~プール・・」と言ったママさんに対してもう一人のママさんは私をチラチラ見てに気を遣い「後でメールするから」と何度も言ってたのに話を続けていました。

自分はされても気にならない性質の方なのでしょうね。
      私はこうならないように気をつけたいと思います。
      色々なご意見伺えて参考になりました。有難うございました。

話が違ってきてる…

ヴゅう
      最初は・・・

>会話が面倒で、いつもギリギリにバス停に行くので、

とあったのに
      最新レスでは・・・

>送迎もいつもギリギリというわけではなくもちろん早く行って話に加わる事もあります

いつもギリギリ、ギリギリではない、どっちですか?
      どっちにしても、トピ主さんはそのバス停の方たちには好かれてはいないと思いますよ。
      それにしてもメンどーな人ですね、とぴ主さん。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お返事有難うございます!

カンコ
        ヴぃうさん、何度も名前を変えての登場、有難うございます。

もうこれでトピは締めさせて頂きます。