詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • うちの黒猫は、自分のことを猫だと思っていないようです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの黒猫は、自分のことを猫だと思っていないようです

レス36
    (トピ主9
    🐱
    なをねこ
    話題
    かみさんの愛車、パジェロミニと同い年の黒猫みみは、パジェロが届く前日に我が家にやってきた。
    「ちょっと預かっただけだから」翌日から今まで、12年と3カ月の間我が家に居座る間に、彼女は自分のことが人間であると勘違いしている節がしばしば見受けられるようになった。

朝起きたときだけ必ずにゃごにゃご大きな声で「おはよう」という。しかもはっきりと。
    夜帰ると必ずそばにやってきて、しりを突き出してすりすりする。「おしりぽんぽんして」。
    休日台所に立っていると必ず入り口で顔半分だけ覗かせる「なに作ってるの?」。
    みんなが食事をしているとき、誰かが席を離れた瞬間に椅子に飛び乗り、大きなお尻で占領する(体重7.5キロ)。「私も仲間に入れて」。
    だれも家にいなくなると必ず玄関のところでひたすら誰か帰ってくるのを待っている。しかも延々と。

ただの寂しがり屋さんなのか、それとももの凄ーく人懐っこい猫なのか、よくわかりませんが、よく馴染んでいます。

今では、彼女が猫なのか、それともテレパスなのか、そんなこと、だれも気にしていないほど「我が家の当たり前の存在」になってしまっている猫でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勘違いではないと思いますよ

🙂
    わこ
    我が家には犬がいますが、だいたい同じようなことしてたりします。
    でも、自分が人間だとか犬とか猫とか。そういう知識というか感情などはもってないんではないでしょうか。

たぶん、私が思うに人間とか犬とか猫とか鳥とか、そういう区別をして見てるのって人間だけだと思います。

だからトピタイトルに対してのお返事をするとしたら「その通り」だと思います。

か、可愛い…!

りんご飴
    さ!触らして下さい!!(鼻血)
    多分黒猫さんは、自分は他より毛深くて、ちっこいタイプのヒトなのだろうと思っているのです。しかし7・5kgか…愛がみっちり詰まっていますね。(うっとり)
    私もおしりポンポンしたいよう。(セクハラ?)

賢い猫ちゃんなんですね

ゴロゴロ
    我が家にも黒猫(メス)がおります。
    確かに、もう1匹のキジトラより、おしゃべりやスリスリが多いです。
    「何してるの?」といろいろなことに興味しんしん、お出迎えもしてくれます。
    何かで「黒猫は人懐っこく、甘えん坊が多い」と読みました。
    これは本当かもしれませんね。

また、猫を飼った複数の経験者からは「賢い猫は自分を人間だと思っている」という話をよく聞くし、
    これまでに15匹以上の猫と暮らしてきた夫いわく、
    「猫は年を取るごとに賢くなっていく」とのこと。

トピ主さんの家のみみちゃん、きっと賢い猫ちゃんなんですね!

おノロケですか?

domo
    二足歩行しているわけでもなし、文字の読み書きができるわけでもなし、その程度のことなら、愛情いっぱいの家庭で育った猫ならよくあることです。

で、どうして欲しいんですか。猫だと自覚させる方法を教えて欲しいんですか。猫なら必要ないと思いますよ。

って別に批判してるわけじゃありませんよ!(汗)いいじゃないですか、羨ましいです。読んでて和みました。よかったらもっとノロケてください。

小さい時から飼われていると

😍
    かぴぱら
    よく話す猫になりますよね。
    きっと飼い主さんが愛情一杯に話しかけてあげたからだと思います。
    猫はよく「その家の一番小さい人より一個上の格だと思っている」と言われますが、
    私が子供の頃に飼っていた猫は一番小さい妹の足だけをコタツで噛んでいました。(甘噛みでしたが)
    私が独身の頃から下の子が2歳になるまで飼っていた猫は、下の子が嫌がるのによくズボンにぶら下がってずらしていました。(体重8kだったのでオムツ丸見えにw)
    なをねこさんのお宅の猫も愛情たっぷりな感じでスゴクヨイです。
    一度、猫ちゃんのお腹でモフモフさせて頂きたいくらいです。
    素敵な惚気ありがとうございました。

え?

TAKE
    飼い猫ってそんなもんでしょ?

にゃんこに失礼です

とらにゃん
    人間だと勘違いしてるなんて、そんなことはありません。猫は気高き生物であります。私たち人間のことは、毛もないかわいそうな動物だと思ってるにちがいありません(笑)

我々人間はにゃんこ様にお使えするのであります。

長年一緒に住んでいると

🐶
    うちは雑種犬 12歳
    うちは11月で13年目になります。
    11月にノミまみれで我が家にやってきました。
    小学校の帰り道にその家の人がいらないからという理由で服に入れて私が連れてきました。

12年一緒にいると
    こういうと極端かもしれませんが、カワイイ存在だけではないんですよね

なをねこさんの「我が家の当たり前の存在」本当にそうですね。
    そこに居て当たり前・目が合うと大きなしっぽをトントン・あの後ろ姿

今アイツがどうしているか見ると
    クーラの風があたる所で寝ていました。

たまにコイツと話してみたいなぁ~なんて思う時もあります

犬なんだけど・・・私も聞いて!

🐤
    natsuko
    私の実家で飼っていた犬も、はっきりしゃべってました。

家族が帰宅すると、「もう~。どこ行ってたん?××××××やんか~」

大阪弁でした。

10年前に天国に行きました。懐かしいなぁ~。

うおっ!

🐱
    ごん
    うちの家猫も同じです。
    もうかれこれ17年生きているのでばあ様ですが、年々人間くさくなってきます。

「ご飯食べないの?」と声をかけると
    人の目をじっと見て「あ~…そうね。はいはい」と餌場まで行きご飯食べます。
    「寝る?」と聞くと部屋まで着いて来ます。
    「テーブルからおりなよ~」と言うと素直におります。
    帰ると玄関まで迎えに来て
    私が親と喧嘩すると私の足元に立ち、親を威嚇し、私に「にゃ~(止めようよ~)」と甘え声で訴えます。

多分

奴は自分を人間だと思ってるんではなく
    私を猫の仲間だと思っているような気がします(笑)

ちなみにもう一匹の外猫が一週間行方に。
    死んだかと思っていたら一週間後にのうのうと帰宅。
    良く鳴く猫ですが、この時は一週間分の話をにゃんにゃん喋りまくっていました。
    行方不明の一週間は悲しくて悲しく仕方なかったですが
    にゃーにゃー鳴かれるのは鳴かれるのでうるさいです(笑)

猫って可愛いですよね♪

7.5kgはすごい!!

😍
    ミヤ
    我が家の5kgでも重いのに・・
    りんご飴さん、気持ちわかります。

「年を取るごとに学習している」と感じます。

4匹おりますが、拾ったばかりはちょっとおバカ(笑)
    日々コミニュケーションがとれてくると嬉しいし、
    より愛情が湧いてきます。

みみちゃん幸せですね。

羨ましい!

🐧
    muko
    猫大好きなくせに猫アレルギーの私・・・
    羨ましいよーーーーーーーー
    どんな風におはようって言うんですか?
    めっちゃ気になる。
    youtubeにupって欲しい・・・ なんてずうずうしくて
    すんません!

うちの黒猫も♪

ありさ
    常にベッタリです。家族が出掛けたり帰ってきたりするときは呼んでもないのに玄関にきてにゃあにゃあ話してます。

常に近くにいるのでいつも踏んでしまいます
    黒いから脱いだ服に紛れて座ってしまったり…

他に2匹違う毛色の猫がいますが黒猫が断トツに懐いていて見ていてほんとにかわいいです。

かわいいですね~

🐱
    azul
    黒猫さん、カワイイですね~。
    7.5kg・・・デ・デカイッ!!
    随分長い「ちょっと」ですね・・・。きっと手放せなくなってしまったのでしょう。
    もうなをねこさんは黒猫さんの思う壺・・・きっと「しめしめ・・・」と肉球を舐め舐めしている事でしょう。

ちなみにうちの灰猫は猫じゃらしを見せると「やややっ?!」と言います。
    ご飯を食べていると背中に飛びついて、何を食べてるかチェックしないと気が済まないようです・・・い、痛いです・・・爪がざっくり(涙)
    人間の食べ物は欲しがりませんが参加型猫です。

うちの仔も勘違い

🐤
    まだむY
    昔、実家で飼っていた猫は、庭に野良猫が通るのを見つけると家人に大声で知らせるのです。
    「ナンか居るよ~う!」
    「ナンか居るよ~っ!」
    「ね~っ、ね~っ、ナンか居るってば~!!!」

うん、うん、分かったよ。
    しかしね、知らないみたいだけれど、ソレは君の仲間なのさ(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えーーーーーーー!!!!

まい
      かわいい!!!

でも。
      最後だけどうして過去形なんでしょう??

その後何かあったのでしょうか。
      そこだけ過去形にされると気になっちゃいます。

台所に立っていると入口で顔半分だけ覗かせる「何作ってるの?」

🐱
      なをねこ
      みみの好物は鰹と鯵。

生後7ヶ月のときに家族で食べようと購入した鰹を、なんと1週間かけて丸まる一匹平らげてしまい・・・そんなことが続いた結果、生後1年で早くも身長90cmの巨猫に成長を遂げました。

休日に台所で作っているのは、大抵「鯵のなめろう」。
      家族の大好物で、3枚におろした鯵の皮を剥き、細かく叩いた後に葱と大蒜、生姜、味噌、味醂、日本酒で調味していると、匂いにつられて台所の入り口までふらふらとやってきます。
      顔の右半分だけのぞかせて、例によってにゃごにゃご催促。
      中落ちのたっぷりのった背骨の部分をがつがつ貪る様にハグハグ。

あるときは、余りにあわてて食べていたために、背骨が歯茎に刺さり、血まみれになって七転八倒。
      そんな目にあってもやっぱり鯵が好きなみみではありました。

わかります!

😍
      まいまい
      実家で飼っていた猫も、そんな感じでした。

・楽しそうに話していると自分も入ろうとする。
      ・本を広げると、その上に乗る。
      ・昼寝していると、添い寝をしてくる。
      ・家に帰ると「おかえりー」と出迎えをする。

そんな猫に子供が生まれ、母性本能が出てきたのか、いつしか狩を
      するようになり、カエルやら何やらを捕ってくるようになった。
      (虫わかすからやめてほしいんだけど・・・)

ある日、どこでかモグラを捕ってきて、「さぁ、食え!」と
      言わんばかりに差し出されたときは、同等どころか私のことを
      「世話してやってる」と思われていたことに気がつきました・・・。

それにしても、なをねこさん家の猫ちゃんは7.5キロとは!
      愛されてますね・・・可愛い・・・。

夜帰ると傍にやってきて尻を突出しすりすり「お尻ぽんぽんして」

🐱
      なをねこ
      発情期の立ち振る舞いが余りにも酷く、
      悪魔のような雄たけび「ぬわーごーんぎゃーすかぎゃー」と、
      家中におしっこを撒き散らす(飯島愛など私の秘蔵VTRも全てやられました)
      などなど・・・のため、
      骨格が成長しきったころを見計らって卵巣摘出手術を受けました。

その後、なぜかお尻をぽんぽんすると妙に気持ちよがるようになり・・・
      普通にぽんぽんしているときは気持ちいいらしいのですが、
      音楽に合わせてリズミカルにぽんぽんすると怒って噛み付きます。

そこで、普通のぽんぽんとリズムのぽんぽんを繰り返すと、混乱して怒っていいのか気持ちいのかわからなくなり、「ふーにゃごにゃご」といった変てこな形容詞で自分の気持ちを表現するようになりました。

夜帰ると傍にやってきて尻を突出しすりすり「お尻ぽんぽんして」

🐱
      なをねこ
      夜帰ってから黒麦酒を飲むのが習慣なのですが、
      座る場所が、ダイニングなのか、リビングなのか、和室なのかによって、
      みみの態度が微妙に変わっていることに気づきました。

リビングでソファーに座って、ソファーの下に敷いてあるシャギーにごろごろしてぽんぽんされるのが一番のお気に入り。リビングテーブルの周りをぐるっとまわり、何食わぬ顔をして再びやってきては「またぽんぽんして」。

ダイニング(フローリング)や和室(畳)は余り好きではないようで、
      少し距離を置いてぽんぽんされるのを待っていますが、1回でどこかへいなくなります(酔っ払うと顔に臭い息をかけられるのを知っているので、酔っ払う前に)。

体の大きさの概念が希薄?

🐱
      のらくろとら
      ウチのキジトラちゃん、兄のことが大好きで、いっつも一緒にいます。

兄はネコのことを子どもみたいに思っているみたいですけど、どこで見つけてくるんだか、頻繁にネズミを持ってくるところを見ると、ネコは兄のことをエモノも捕まえられない、かわいそうなコ‥‥‥と憐れんでいるのかも知れません。

‥‥‥で、ネコがお昼寝中に外出して、兄が戻る前に目が覚めてしまうと、鳴きながらウチ中を探し回ります。
      洗濯機の後ろとか洗濯槽の中をのぞき込んだり、クローゼットを開けろと要求したり‥‥‥。
      保護者とはぐれて泣いている迷子なのか、子どもが見えなくなってオロオロしている親なのか‥‥‥。

それにしても、洗濯機の後ろとか洗濯槽の中に隠れるような体格じゃないんだけどなぁ。
      ネコの発想というか、面白いですね。

それって

🙂
      あと一歩
      普通だと思います。

朝起きたとき大きな声で「おはよう」という。しかもはっきりと。

🐱
      なをねこ
      この前、みんなで朝ごはんを食べていたところ、突然大きな声で、
      「ねこまんま!!!」といったのです。

そらみみ?

娘もかみさんも、「ねこまんま???」

はっきりとそう聞こえたとのこと。

朝の「おはよう」に加えて、またひとつ、新たな「ボキャブラリー」が増えました。

家のみみと外ののら

🐱
      なをねこ
      我が家は東に隣家との塀があり、西に庭があり、それぞれに縄張りを持つ野良猫がいます。
      この前は庭の胡瓜ネットに茶猫がかかりました。
      強引に隙間から出ようとしたらしく、両足が絡まってじたばた。
      仕方なく、鋏でネットを切って脱出させてやりました。

野良猫の中に、精悍な雄の黒猫がおり、うちのみみはその子に強く惹かれる何かがあるようでした。というのは、東側の出窓の下部に、なにやら横線のようなものが点々と付いていたです。

なんだろう?

あるときその疑問は一瞬にして解消。ぬあんと、かの外の黒のらが塀の上を歩いていくのを、左から右へと追っかけていくときの、鼻の跡が点々とガラスの上についていたのです。

言われるがまま

またたび
      猫、絶対しゃべってますよねえ。
      うちのも昔からハッキリ「ごはーん」くらいは言ってましたが、最近は拍車がかかってきました。
      さっき、
      「風鈴うるさい!眠れない!」(訳:またたび)
      と言われたばかりです。

しばらく「ハイ、ハイ~」と生返事してたら、前足で(いや、手なのか?)肩をチョンチョン!と叩かれ、ふり向いたところで改めて
      「風鈴!」
      と大声で言われたので、やむなく風鈴を移動しました。
      風のないところに…(泣)

ゴニャゴニャ文句を言いながら、風鈴を下げてた涼しい窓際へ戻って、また、転がってます。
      かわいいなあ、もう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うちの猫も

🐱
        にゃにゃこ
        まったく一緒です。
        野良だったんですけどいつも私をストーキングしています。

誰もいなくなると玄関で帰りを待ちます。
        帰ってくるのが遅いとスリッパを噛んであります。

ご飯を食べるときはあいているいすに座っています。

そして人間のようにおなかを上にして仰向けで寝ることもあります。
        手(前足)は幽霊になっています。

始めは寝室にはいれないようしつけようとしましたがそれはそれはすごい執念で寝室に入ろうとし今は当たり前のように一緒に寝ています。

朝も人間と起き鳴いています。おはようなのかしら?

でもうちの猫は人懐こくはありません。
        心を許すまでは時間がかかるタイプで人もどういう基準かわかりませんが選んでいます。

ゴキvsみみ

🐱
        なをねこ
        猫相撲名古屋場所千秋楽結びの一番で、我が家のみみが、ゴキと対戦しました。
        ハッケヨーイ(因みに、発気良く、から訛ってこのような掛け声になったとの諸説)!ノコッタ!
        体重7.5キロのみみは、すばやく動くゴキに苦戦を強いられています。
        おーとここで猫ぱーんち!叩き潰しでみみの勝ち!かと思いきや、なーんとしぶとく生きているゴキ。

なんということでしょう。頭のいいゴキは、左右にジグザグ走行を始めたではありませんか。

体重7.5キロのみみは(しつこい?)相手に合わせてジグザグにはしろうとはしたものの、フローリングに滑って逃げられてしまい、追い出しでゴキの勝ち。

因みに餌誘引ゴキ退治をしたため、今はゴキはもういません。

乾いたうんこ

🐱
        なをねこ
        うちの子は結構うんこで気持ちを表現します。

風呂場の脱衣場に猫トイレがあるのですが、誰かが風呂に入っている時に便意を催した場合・・・・・(想像つきますよね)。

また、だれもいなくなった食堂の上に「さもおいしそうな鯵の開き」を見つけて、そっとダイニングテーブルに乗っかった瞬間、同居のばあさんに見つかって「しー」といわれた後、玄関マットの上に・・・・・

私は仕事柄出張が多く、あるとき平日1週間ほど出かけていたことがありました。
        「にゃにゃこ」さんとこの猫はスリッパを噛んだだけの軽症でしたが、
        うちの場合、帰ってみると・・・

自分の部屋に、腹いせに「乾いたうんこ」がしてありました。
        しかも、無臭。いつしたんだろう・・・
        しかも、ソファーにつんだ服の上。

犬しか飼ってませんが

カルピス
        台所に来て見てたり、朝起こしてニャアニャアやったり、椅子に飛び乗ってきたりって(これはちょっとお行儀が悪いね)、猫ではそんなに珍しいんですか?
        撫でてほしくて体を摺り寄せてきたり、留守番の間玄関で待つのも、犬ではごくごくごくごく・・・当たり前のことで気にしたこともないですが、猫は普通しないの?
        私の知ってる猫は擦り寄って来てたけど。あれなでなでしてほしいんでしょ?
        黒猫が人懐こい、明るい性格だというのは聞いたことがあります。犬でも毛色や毛質で性格が違ったりするんだよね。遺伝ですね。

でも、「うちの猫は自分を猫だと思ってないようだ」なんてあるから、さぞトイレは人間のトイレで全部出来る、お風呂もいつも一緒に入る、とか、そういうの期待してトピ開けちゃいましたよ。
        なのにあまりにつまらなくてびっくり・・・(本音でごめんなさいね)
        ブログみたいなトピですね。っていうか、ブログに書いたらどうですか?

猫との生活

🐱
        となりに猫
        背骨が歯茎に刺さるようなやり方ではエサを与えないほうがいいですよ。

体重の事が気になったんですが、猫の骨格等により一概には言えませんが 平均体重よりも7.5キロはだいぶと重いと思いますが健康なのでしょうか。

デブ猫特集を見たことがありますが
        あれは気持ちのいいものではありませんでした。

猫のほうも自分はペットではなく
        同居人・あなたの家族の一員ですっていう表現の仕方は本当にわかります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示