詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外旅行先で衣類をすてること どう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行先で衣類をすてること どう思いますか?

レス74
    (トピ主2
    りんこ
    話題
    夏休みに家族でオーストラリアに行きます。
    向こうは冬なので衣類は冬物を持っていかなければならず、行きはいいとしても帰りはお土産などで荷物が増えるのでできるだけ荷物を減らしたいと思っています。

そこで子どもの冬服で今がジャストサイズで半年後の冬にはサイズアウトしてしまうだろう物(着古したものではなく比較的新しい物です)があるので、それを持って行き向こうで使用した後捨ててこようかと思っています。
    以前知人がアメリカのホテルで、部屋を出る際に『捨ててください』と書いたメモとチップを置いてきたという話を聞いたことがあったので私もそうするつもりでした。

この話を友人にしたところ、友人Aは必要以上のゴミを捨てることはホテルにとっても迷惑で、そんな非常識なことは絶対してはいけないと言い、友人Bは靴下や下着も含めて使い終わった物は捨ててきていると言うのです。(友人Bは国内旅行でのことを言っています)

Bのように下着まで捨ててくるつもりはありませんが、ホテルで衣類を捨ててくることは、やはりホテルにとって迷惑で非常識でしょうか? 非常識ならやめようと思いますが、もしも捨てても大丈夫ならどういうことに気をつければいいでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

「よかったらどうぞ」はダメかしら?

んだ
    >今がジャストサイズで半年後の冬にはサイズアウトしてしまうだろう物(着古したものではなく比較的新しい物です)があるので、

きれいに使ってある服でしたら、「子供が大きくなって着られなくなるので、もし欲しい人がいればどうぞ」とホテルの人に渡すのはだめでしょうか? 

私はアメリカに住んでいます。 着られなくなった服はガレージセールやセカンドハンドのお店で売りに出したり欲しい人に譲ったりしています。 お古でも喜んで使ってくれる人がたくさんいます。 ホテルの雰囲気にもよりますが(高級ホテルではNGかもしれませんが)、フロントの係やハウスキーパーの人に挨拶がてら、「着れなくなる子供服があるんだけどどう?」と聞いてみたら、喜んで引き取ってくれる人がいるかもしれません。 

いつも捨てます

なは
    海外に行くときは、パジャマがわりに古いTシャツやカットソーを着て、捨ててきます。
    忘れ物と間違われないようにゴミ箱に捨てますよ。
    トランクの空いたスペースにはお土産をいれられるし効率的です。

場合によるのでは?

🐤
    maru
    月並みですが、場合によると思います。

私の友人にも旅行には捨てられる物だけを持って行って、ほとんど処分して来るという人がいます。
    正直、それを聞いた時には『なんて非常識で自己中なんだ』と思いました。
    が、ある人に話すと国や場所によっては歓迎されるというのです。場合によっては多少古いものでも。。。
    トピ主さんが行かれる場所が、途上国ではないのでわからないのですがホテルのお掃除担当の方が
    もしかしたらこの不況で、経済的に困っているかもしれない場合利用してくれるなら嬉しいですよね?
    その方がご自身で利用されなくても、比較的新しいものなのなら知り合いに譲るかも知れませんし。
    公衆の面前で拾ったりするのではないから欲しいと思えば恥ずかしくもないでしょうし。。。

その国に住んでいる方からレスがあると良いですね、国によっても違いますし。
    私は『処分して下さい』のメッセージとチップを置いておけばそれほど非常識だとは感じないのですが
    他の方の意見はどうでしょうね?興味があります。

個人的には上記のある人から聞いた国には意識的に多めに持って行っておいて来ようと思います。

私も知りたい

しましま
    海外旅行が長期になると、私もホテルに衣類を捨ててきます。
    下着や肌着は細かくカット、その他の衣料はゴミとわかるようにして、
    もちろんチップも置いてきます。
    ただし、私が捨てるのは着古した衣類であり、リサイクルに向けられるようなものや
    新しいものは持って帰ります。

当初は、ゴミを見られたら恥ずかしいという思いから、そのようなことをする自分が非常識かも?
    と考えることがあったので、みなさんのレスが気になります。

初耳です

😣
    熱帯夜に降参
    友人Bさんみたいな人って、本当にいるんですか?
    使った下着まで・・・そのまま、ホテルに捨てる? ホテルの人も、さぞ困るでしょうね。 その旅行先のゴミ分別に従って、自分で捨てるっていうなら、理解できますけどね・・・あきれた(苦笑)

海外で洋服を捨てる件ですが、いくらチップと手紙を置いておいたとしても、ホテルの人に捨ててもらうのは、いかがなものでしょう? 
    実際にホテルに問い合わせてみたらどうです?「洋服を捨てたいので、そちらにお願いしてもいいですか?」って。「いいですよ」って言われれば、そうすればいいだけのことですよね。
    「だめです」と言われたら、事情を話して、どうやったら処分できるか聞けばいいんですよ。それだけのこと。
    あ、英語が話せないんで・・・なんていう言い訳は「なし」ですよ。

海外で非常識なことをすると、日本人の評判が悪くなりますから、気をつけてくださいね。

うちの夫も…

匿名
    同じようなことしますね。

「このパンツはもうゴムがユルユルだから、次の出張で履いて行って捨ててこよう」って。
    私はなぜか抵抗があって、それが海外だったりすると「お世話になったのに、海外に置いてくるなんて~」と冗談で言ったりしています。

荷物が減っていいといえば、よさそうなんだけど。
    どうなんでしょうね。
    すみません、答えになってなくて。

なぜにお子さんの服?

らりの
    「今がジャストサイズで半年後の冬にはサイズアウト」ということは、お子さんは
    まだ小さいのですよね?
    冬服とはいえ、子供さんの服がそんなにかさばりますか?
    着古したわけでもないものを、たかだか旅行の帰りの荷物を減らすために捨てて
    しまうのですか?

次の冬には着られないであろうものを着せる機会があってよかったですよね。
    どうか、まだ着られるものを簡単に捨てると考えずに、持ち帰ってどなたかに
    譲るなり売るなり、あるいはどうしても持ち帰りたくはないというなら現地で
    (きちんと洗って)寄付してくるなり、考えてください。

お子さんのものより、トピ主さんが衣類を持って行きすぎなければ問題ないと
    思うのですが…。

> 友人Aは必要以上のゴミを捨てることはホテルにとっても迷惑

とありますが、トピ主さんが捨ててこようとしているのは客観的に見ても
    「ゴミ」ではないですよね?

実施中です

💰
    グリッソム
    もう10数年それを実行しています。
    (穴のあいたパンツ、靴下)
    ゴミに区別はありませんし、だいたいゴミの分別という概念もない
    先進国もあります。
    燃えるゴミ、びん、缶すべて区別なく回収してるので、こちらが
    心配になることがありますが、意に介さないようです。

海外旅行で衣類を捨てて来る、という行為は「旅行のアイディア」と
    いった投稿で本欄でもよく登場します。

捨てちゃいます

🐤
    みんりぃ
    旅の裏技的なトピでも、捨ててくる人は結構いるみたいですね。

私の場合は一気に捨てるのではなく、小分けにしてます。
    以前ツアーで行ったとき、出発日にほとんど捨てたら「忘れ物あるよ!」とタイミングよく着たお掃除のお兄さんに呼び止められてしまいましたので…。
    知人さんの「捨ててください」は見習いたいと思います。

海外旅行の時は

お気楽極楽
    Bさん派です。

いらなくなったものはひと纒にして、不用品であることを明記してホテルに廃棄を
    お願いします。

特に非常識とは思わないし、その後同じホテルを使っても、苦情を申し入れられた
    こともありません。

私の場合

😀
    旅行者
    私は海外に出張や旅行を頻繁に行きますが、確かに大量のゴミをホテルに置いて帰るには気が引けますよね。
    これは、部屋を掃除してくれる人が困るかどうか考える必要があるわけで、滞在に伴うゴミは仕方ないと思います。

例えば、ホテルの部屋で持ち込んだ食事をすると、ワインのビンやピザの箱などゴミが出ます。その場合悪いなと思いチップを多めに置きますが、このように宿泊に付随して出てしまうゴミでもこのレベルが出す量としては限界だと思います。

今回の衣類の場合、持ち帰るべきものを捨てるので考えてしまいますが。私の場合、部屋にあるゴミ箱に入るものの範囲内として割り切っています。衣類であれば掃除のときに忘れ物かどうかホテル側が迷いますので、明確に捨てる意思を示すため、ゴミ箱に入れます。
    過去には靴下やワイシャツなど比較的痛んだものを持参し最後は捨てましたが、ある時お土産で荷物が入らなくなり、苦肉の策で運動靴を捨ててしまったこともありました。ちょっと迷惑だったかなとも反省はしておりますが。
    このように掃除の人が困らないように、少量ずつ数日に分けて出されてはいかがでしょうか?

私も悩みます

🐶
    rie
    海外旅行は10回くらい行ってますが、毎回持って帰ってきてしまいます。旅慣れた人は古い服を持って行って現地で捨ててくるそうですが何か抵抗があります。
    穴の開いてしまった靴下くらいなら捨ててもいいかなって思います。
    でも汚れた下着などを捨ててくるのはたとえ見えないように何かで包んだとしても女性としてちょっと・・・(考えが古い?)
    一度だけショーツを一枚捨てたことがあったんですが、夜シャワーを浴びた時に脱いで、軽く水洗いして乾かしてから捨てました。
    意味ないですよね。

以前、パートでホテルの清掃の仕事をした事があります。
    あきらかにゴミと思える物はいいんです。ペットボトルとか、空き缶とか紙くずなんかは大量にあっても旅行中に発生したゴミと思えますから。
    もちろん仕事ですから何が残っていようと掃除はしますけどね。
    長期滞在の場合は服などが残っててもしょうがないとは思います。

私も心中では捨てて帰ったらお土産も入るし楽だろうなと思いつつ、実行できないでいます。
    この先も毎回悩みつつ持ち帰ってしまうんだろうな~。

地域性は大切

アンナ
    私もよく服を捨てていきます、子供の小さくなったり染みがあったりするTシャツ。
    リサイクルというより、もし良かったら「ウエス」にしてください位の気持ちです。
    前回行った東南アジアのリゾートでもゴミ箱の横にわかるように置いてチェックアウトしようとしたら、冷蔵庫をチェックさせるからといってフロントで待たされました。
    チェックしてきたホテルのボーイさんは私たちの方に向かってゆっくり会釈のようにうなずいた。
    あれは「洋服ありがとう」の意味と解釈しました。
    何しろ、ホテルを一歩出ると地元の子供たちが一糸まとわぬ姿で遊んでいるようなところだったので。

かさばるゴミの時

ビブ
    ホテルで働いたことがないので良いか悪いかはわからないのですが、私はかわばるゴミ(ビーチなら現地で買ったござとか。)を最後に捨てるときには「ゴミです」と書いたメモを置き、チップを少し多めに置いてきています。

もったいない

💤
    JIJI
    長期の旅行なら考えるやり方ですが、それでも自分の衣類は捨てません。
    以前、1ヶ月ほどの旅で子供の下着だけ、穴が開きそうなのだけ持って行き捨ててました。
    その際ビニールの小さい袋に入れて、ゴミ箱に入れました。
    忘れ物と思われないようにですが、海外ではほとんど忘れ物は戻って来ません。
    下着なので一応。
    夏場の長期の旅行なら持って行く服は日数の半分で、現地のホテルで洗濯、もしくはクリーニングに出します。冬場でもだいたい同じです。
    子供の服は本人が毎日着替えたいなら、半分くらいは自分で持たせます。
    バックパック(リュック型で背負えるバッグ)か小さいスーツケースに入れて。
    それで特に支障はありませんでした。
    お土産もそんなに買い込むものでしょうか?
    荷物減らしてまで買わなくてはいけないものでしょうか?
    どうしても買わなくてはならない時は、なるべくかさ張らない、小さいものに限定したらどうですか?
    あと、なまものでなくて、重くないなら、お土産を郵送するという手段もありますが。

服はホテル等で洗濯やクリーニングはできませんか?
    新品に近い物で、ましてやまだ着れる服を捨ててくるというのも勿体ないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別に問題ない

元勤め人
      お友達の意見は聞きおくだけにして、ご自分のお考え通りにすればよいことと思います。

病原体とか汚染物質を捨てない限り、また、巨大な物品を捨てない限り、問題ないと思いますよ。
      子供服であればかさばらないので、ホテルの部屋のゴミ捨てに入れておけば良いでしょう。一日に膨大な量のゴミを排出するホテルなので、迷惑でも非常識でもありません。

私も以前は海外出張で期間が長い時は、ワイシャツはホテルのランドリーに出しましたが、下着や靴下の洗濯は面倒なので、古いものを持っていき使用したら捨てました。そういう方法は多くの人がやっています。

ホテルのゴミ箱に入りきれない服を捨てるなら、豪州でも街の大通りのゴミ箱は大きいと思うので、そこに捨てれば何も問題ありません。
      メモを置いてハウスキーパーに捨ててもらうのも方法ですね。その分のチップがいるかどうかは分かりません。

夫の海外出張時は

待つ妻
      自分で洗濯してる時間もないし
      ホテルのクリーニングサービスも安くはないので
      夫の2~3週間くらいの出張の時は
      だいぶ着て捨てても惜しくない下着と
      100均で買った下着を持っていき
      着たら全部捨てます。
      ワイシャツやズボンはクリーニングサービスに出します。
      北米、東南アジア、中国、色々行きますが
      いつもそのやり方です。

きれいにたたんで床に置いておけばOK

🎁
      はなちゃん
      使えそうなものだったらメイドが拾って使ってくれますから大丈夫。

洋服は畳んで袋に入れて置いておきますが、下着とか、靴下は発掘されないように包んだりして普通のごみ箱に混ぜて捨ててます。

私も大量に服を捨てるほうなので、地球のためにはもったいないなとおもったり、これくらいのレベルなら着てる人いるな、と思う古さだったりするのできれいに畳んで拾ってくれるひとが気分が悪くないようにしておいておきます。

日本のゴミ捨てでもゴミの収集箱に入れずに見えるようにして紙袋にいれておいてあります。おそうじの方がゴミを整理してくれているのでだれかサイズがあれば使ってね。という気持ちです。

あ、別にメイドの方を差別しているわけではなく、私も家具を拾ったこともあったり、古着を着たりしていますのでリサイクルの気持ちからです。

声掛けは不要です

😉
      OK
      処分してください
      のメモだけ必ず残してください。

捨てて帰っていいですか?
      なんて聞いたら一応断りますよ
      内心では黙って捨てていいのに・・・って思います。

たとえゴミ箱に捨ててあっても
      台の上から誤ってゴミ箱に落ちたかも知れないですし・・・
      いつ取りに戻られるかわかりませんから一応残しておくでしょう。

処分してください
      なら欲しい人がいればもらうでしょう。
      ゴミよりもホテルが困るのは忘れ物です。
      業務用のゴミ処分は意外と困りません。

トピ主です

🐤
      りんこ
      みなさんレスをいただきありがとうございます。
      やはりいろいろな考え方があるのですね。
      確かに実際にホテルに問い合わせるのが一番ですよね。ただ世間一般的にはどうなのかということを知りたかったのでこちらで質問させていただきました。
      でも世間一般的にも意見が分かれるところのようですね。他のトピも見てきましたがグリッソムさんがおっしゃるように旅行のアイディアとして投稿している方がけっこういらっしゃいましたね。

なぜ子どもの服なのかというレスをいただきましたが、簡単にお答えすると、大人の服は今後もきる予定があるものしかないからです。私を含め荷物は必要以上には持っていきません。
      子どもと言ってもサイズは160cmで冬物の上着はけっこうかさばります。
      もちろんまだ着られる物を捨てるのはもったいないし、普段ならご近所さんに譲ったり自治体のリサイクルに出すのですが、もしも荷物がいっぱいになってしまったとき、捨てられるものならそうしたいと思いました。

やはりホテルに聞いてみるのが一番ですね。それでもしOKならやはり捨ててこようかと思っています。

非常識かなあ

hai
      別のトピで捨ててくると書いたものです。

身の丈に合った旅のスタイルは人それぞれですからねえ。
      この問いは目から鱗でした。そんな風に感じる人もいるんですね。
      気をつけよう…

ちなみに。穴あきアンダーウエアや靴下程度ならば、
      畳んだ状態で、バスルームにあるサニタリー袋か適当な紙袋に入れ、
      忘れ物と思われないよう工夫して捨ててきます。
      (さすがにゴミ箱にそのままどすんは、気が引けます)

ただ、トピ主さまの場合は「まだ着られる、痛んでいない服」なのですな。
      そしたら知人さんのご提案が、ベストだとおもいます。

私は捨てれないなあ

nini
      プライベートでも出張でも「そのときのお気に入りのもの」を
      持って行くので捨てて帰るという発想自体が私にはないです。
      捨ててもいいような物を着ていく、持って行くというのが
      どうしても抵抗があるので。特にプライベートの場合は。
      滞在ホテルにランドリーがあれば洗うことを前提に
      持って行く服や下着を少なくすればいいし、子供の遊び服なら
      バスルームでちょっと洗って干せばいいと思うのですが・・。
      まあ旅先にもよるでしょうが、旅先で滅茶苦茶に汚れてしまって
      洗っても捨てるしかないような状態になってしまったら捨ててくるかも。

不法投棄

めい
      いろいろ書いておられますが、
      「捨ててくる」というのは不法投棄です。

普段日本で生活していてもゴミを出すときは指定の袋(有料)したり、処理量が多くなると申し込み(もちろん有料)が必要だったりするのに、外国ならいいのですか?
      特に小さな島の場合、ゴミは島で処理できないので別の島に運んで処理するところが多いのですが、処理施設が気になりますね。
      まさか東京や大阪のような高度処理施設はないでしょうから、当然ゴミが増えることは確実に自然破壊にもつながってるということです。
      なので私は持ち帰る派です。

捨ててます

ブルカ
      旅の為に日頃から捨てる寸前の下着や靴下やTシャツをとっておいてあります。
      世界中のツーリストがやってることだと思っていました。

でもモルディブの様に一島一リゾートで「ゴミ処理が大変なのでゴミ削減に協力して下さい」としている所ではもちろんしません。

わりとよく聞く

職人
      旅なれた人のテクニック?としてよく聞きます。非常識とまでは言えないですよ。ただ泊まるホテルのランクによっては場違いな行動になることもあるかもしれません。
      日本から持って行くのは最小限にして、現地で調達するという方式もあります。買った衣類がそのままお土産になります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

公共施設にリサイクルとして出す

アル
        宿泊ホテルがもう決まっておいでなら、その街についてネット検索や
        ホテルへメールするなどで、事前に衣服のリサイクルを行なっている
        お役所や施設を調べておいてはいかがですか?
        きれいに畳んで中身が見える透明の袋(テロなどに間違われないように)
        に入れて「リサイクルへ」みたいなことを書いておくとか
        時間があれば係りに直接手渡しとか。

私はパリにいた時、大型スーパーの入り口で移民で低所得者層の子沢山
        家族が物売りをしているのをよく見かけたり、チップ目当ての
        子供が日本人と見ると駆け寄ってきたりされたので、無料で欲しがる人が
        いると思っています。ただテロの問題があり、だまってただ置いてあると
        (ご自由にと書いてあっても)不審物の可能性として処理されてしまう
        こともあるでしょうね。

ルームサービスの仕事の方が移民やアルバイト学生だと収入も少なめだし、
        「これ、利用価値ありますか?」と尋ねてみれば、
        フリマに出して売ってもらうとか、好きに処分をお願いできるのですが。
        いかがでしょうか?

元清掃係より

🐤
        723
        全国にある大手シティホテルの客室清掃係を4年間やっていました。
        靴下1足くらいなら見たことがありますが
        そのように衣類を毎日捨てる人は見たことがありませんでした。
        最近浸透してきたことなんでしょうか。

トピを読んで「なるほどな」と思いました。
        別段問題ないようと思います。
        ただ他の方もレスされてる通り、
        きちんとゴミ箱に入れるなり一筆書くなりしないと
        ホテル側は忘れ物だと思って長期間保管することになりますので
        その辺の配慮だけは必要かと思います。
        宿代にはサービス料も入っています。大丈夫です。

オーストラリアはどの都市へ行かれますか?

syd
        私が住んでいるのは、シドニーですが・・・

ここにはClothes Binと呼ばれる
        チャリティー向けの洋服専用の収納箱
        (と言っても高さが170cm近くある大きな箱ですが)が
        主に教会の庭などに置いてあります。

ホテルに泊まられるという事なので、もし洋服のコンディションが悪くない物(酷い汚れやほつれなど)であれば「Clothes Binに入れてください」と
        英語でメモして置いておけばホテルの方で処理してくれるかと思いますよ。

或いは、Salvation Army(日本で言う救世軍です。)やSt Vincent de Paul、The Smith Familyなどのチャリティー関係のオフィスにClothes Binの設置場所を聞いて持っていくと言う手もあると思います。

オーストラリア在住です。

ユーカリ
        ゴールドコーストに住んでいます。
        日本で常識のことがオーストラリアでは全く通じないことがほとんどです。

ホテルに古い新しいに関係なくいらない服を置いてくるのは全く問題がないと思います。
        チップなんて必要ありませんよ。
        こっちの人の感覚でいうと誰もそんなこと気にしていないと思います。
        むしろ清掃ホテルの人がラッキーと思って持って帰ってくれるかもしれません。
        私の知人が某5つ星ホテルで清掃係として働いてましたが、部屋に残った空いていないワインなど喜んでもって帰ると言ってました。

私は旅行関係で仕事してましたが、日本のお客様の忘れ物の問い合わせをすぐにしても見つかることは
        ほとんどありませんでしたし。
        忘れものもゴミと思って勝手に処分しているか持って帰られたのかどっちかだと皆で言ってました。

トピ主さんがどちらの都市に行かれるかは知りませんが、ゴールドコーストでも朝晩はかなり冷えます。でも昼間になると半袖になれるほどです。
        コートを着てる人はあまり見ませんし、私もコートは持ってません。
        厚手のパーカくらいで済んでしまいます。
        もし山のツアーなどに行く場合は暖かい服が必要ですが。

私は寄付よりも捨てる方がいいと思います。

あはとんぐ
        寄付をしてますと言ってる方、その衣服は洗ってるのですか?

現在私が住んでいる国(一応先進国です)には、寄付用の衣料を入れる箱があちこちの道路わきに設置されてるのですが「洗ってから入れてください。あまりボロボロなものは遠慮ください。」と書いてあるようです。

貧しい国ならともかく、トピ主さんはオーストラリアなんですよね。
        オーストラリアは行った事がないですが、結構発展してるイメージがあるので「寄付します」は善意の押し付けになる可能性があるのではないでしょうか。
        ゴミとして出したものを拾った人が使うのは別に構いませんが。

ちなみに綿が入ってる上着なら衣類圧縮袋に入れてしまえばかなり容量は減りますよ。羽毛でもやっちゃいました。

でも私ならスーツケースに入れないで手荷物にします。
        紙袋やエコバッグに入れて。
        かさばるだけで重くないからスーツケースに入れるのはもったいない。
        これならお子さんにも持ってもらえますしね。

捨てます

🎶
        ダンス講師
        亡き父からの教え(?)です。
        旅行を趣味にしていた人でしたが、ほとんど汚れ物を持って帰りませんでした。
        現地で捨てられるものは捨てる。クリーニングに出せるものは洗い上げてもらう。でした。
        ある時、もったいないじゃん。何故割高のホテルのクリーニングまで使うの?と問うたら

オレは遊びに行っているんだ。
        金使って遊びに行ってるのに、帰って来てお母さん(=母です)に洗濯なんてさせられるか。
        お前だって、楽しい旅行から帰った途端に洗濯モノの山なんて嫌だろ。
        そう言うときの為に古着は捨てずに貯めておくもんだ。

以来、私もそれを実践しています。

ホテルの部屋では捨てません

🙂
        こぐま
        捨てるときは、部屋のゴミ箱には捨てません。
        部屋のゴミ箱に捨てるからチップだのリサイクルだの
        ホテルの人の感情だのが気になるのでは。
        私は旅先の駅や空港、バス停のゴミ箱に、
        本当にごみと一緒の袋に入れて捨てます。
        靴下と旅先で不要になった地図とか。
        下着と、お菓子の袋とか。
        一応分別のつもりで、燃えるごみと一緒に捨てるようにしています。
        ホテルで捨てるにしても、ほかの燃えるごみと一緒に
        EVホールのゴミ箱とかトイレのゴミ箱にすてます。
        捨てる瞬間にはもう自分の中ではそれはごみだと認識しています。
        旅先でも毎日多少のごみは出ますので、
        服を捨てても日常ごみの一環だと思うので、
        ごみの不法投棄だとか、ごみの軽量化だのは
        あまり考えたことはありません。
        1週間の旅で毎日捨てたとしても着古したTシャツ7枚とか、靴下7足程度ですよ。それを不法投棄だの何だの意識してたらお菓子の袋だって、
        読み終わった雑誌や使い終わった地図だって捨てることはできませんよね。
        こんな私は環境に対する意識が低いのでしょうか?

捨ててます

旅人
        海外でもやりますが、国内でも一泊旅行の際などは、替えの下着のみバッグに入れて出かけるので、履き古した下着を着てゆき、袋に入れて捨ててくる事あります。
        ある程度の宿泊施設なら、ゴミ処理料も代金のうちに含まれているでしょうから、ゴミ箱に入る程度の品なら良いのではないでしょうか。(ゴミ処理の大変な地域や国では論外ですが)

途上国の場合には、履き古したパンツですら拾われる所もあるので、拾われて嫌な物は小さく切ってから捨てています。(女性物の下着やストッキングは、繕って履く習慣のある国だと、日本の物は品が良いという事で喜ばれるようです)

チャリティーへ

Pammy Lee
        小さなお子さんづれでの旅行は荷物も自然と多くなるでしょう。大変なのは理解できます。それにオセアニア路線は荷物の重量制限が厳しいですから。

しかし私個人の感想ではまだ使えるものを捨てることには抵抗があります。ホテルであらかじめフロントの方にチャリティー ビン(慈善団体に寄付する入れ物のこと)はあるか聞いてみたらいかがでしょうか。なくても、もしかしたらフロントに持ってくれば慈善団体に渡してくれるかもしれないです。

ちなみにオーストラリアではそういった活動は大変盛んで町中のサルベーションアーミー(救世軍)などの事務所の前にもチャリティー ビンはあります。

一般的にオーストラリアではチップの習慣はありませんが、フロントの方がまったくの好意でやってくれる場合には小銭くらい渡すのも礼儀正しいかもしれません。

ずっとそうしています

🐧
        セレブ妻
        子供連れ旅行なので、出来れば荷物を最小限にしたいと思いいつも実行しています。
        普段は出来るだけ古い下着なども捨てないようにして、旅行の時に捨てます。主に捨てるのは下着、パジャマ、水着などです。
        ごみと分かるようにして、多少チップを多めに置いてきます。
        電化製品を置いてくるわけじゃなし、焼却すればいいだけですよね?
        非常識かもなんて思ったこともないです。
        逆にそうでもしないと「まだ着れる?」と思ってしまいなかなか捨てられません。

捨てています

🐱
        うにゃ!?
        ちょっとくたびれた衣類は、専用の引き出しに入れておき、旅行の際に持っていき、現地で捨ててきます。

非常識だなんて、思ったこともありませんでした。びっくり。

捨ててます

🐱
        ときお
        ホテルのゴミ箱にゴミを捨てますよね。
        要らない衣料品をゴミとしてゴミ箱に捨てるだけです。
        量が多いならゴミ箱に捨てるのではなくて「捨ててください」のメモとチップを置けば、
        何らの問題無しです。

>どうしても買わなくてはならない時は、なるべくかさ張らない、
        >小さいものに限定したらどうですか?
        JIJIさんが書いてることは、全く余計なお世話です。

構わないんじゃ

風蛇
        私もやりますが・・・ 海外って、荷物の管理が大変なんですよね。特に子供も一緒だと、分かるようにしてチップを置いて処分してもらうくらい、サービス料のうちでしょう。

関係ありませんが、’非常識’って言葉、嫌ですよねえ。
        Aさんは、自分の価値観に合わないことを、きちんと説明出来ずに’非常識’とおっしゃっているように聞こえます。その言葉を印籠のように使う人が多いですが、違う価値観を端から認めたくない姿勢を現わしているようにしか感じられません。
        海外で日本人の常識非常識を振りかざして、どうなるんでしょうか?

オーストラリアでしたら…

🐶
        ちゆ子
        パースの事情しかわかりませんが、モールや道端に大きな鉄の箱があり、不要な靴や洋服をリサイクルできます。
        お買い物するときに不要なものを持っていき、処分するというのはいかがでしょうか?
        ゴミ箱に捨てるのは処分されてしまう可能性がありますが、リサイクルなら『誰かが使ってくれるかも』と前向きな気持ちになれますよね。
        私自身は旅行の際、よほどのことがない限り、ゴミ箱に捨てずに持ち帰ることが多いです。
        私は在米ですが、先日夫の友人夫婦が泊まりに来たとき、帰りにたくさんのゴミを捨てていき、少なからずショックでした。
        買い物したときの紙袋、靴や洋服や下着、化粧品やシャンプーまでゲストルームの端に積み上がっているのを見たときは、忘れ物かとびっくりしました。
        ご夫婦には『リサイクルできるので、よかったらどうぞ』と説明していたので、これがお二人の考えだろうと、全て処分しました。
        奥様は『私、旅慣れているんです』とおっしゃっていましたが、正直スマートではないと思いました。
        要はひとに不快感を与えず『海外で恥知らずな行いをして平気な日本人』にならず臨機応変に対応すれば良いのでは、と思います。

捨てます

yoko
        タイのパタヤで洋服を大量に置いてきました。
        チェックアウトのときに部屋のメイドさんが
        持って来てくれたのですが、いらないと言うと
        紙にサインをして、メイドさんがお礼を言ったので
        たぶんメイドさんが、もらって行かれたのでしょう。

下着や靴下を捨てるときは、飛行機のエチケット袋などに
        入れて街中の外のゴミ箱に捨てています。

海外のホテルで働いてました

メイド
        衣類を捨てていく人なんていませんでした。でも、捨てていくのはかまわないと思いますが、必ずゴミだと明記してください。忘れ物だと思ってしまいます。できれば手間賃としてチップははずんでください。大量のゴミを運ぶのも結構大変です。

スタッフにあげれば、という意見がありましたが、いくらメイドが貧しい人が多いといっても、どんな意図があって置いていかれたか分からない他人の服なんて喜んで着ませんよ。伝染病などのこともあるし。忘れ物の服などもゴム手袋で完全防備してから触ります。

観光地にあるかどうか分かりませんが、オーストラリアならYWCAなど寄付できるところもあります。ホテルに捨てていいか聞くよりも事情を話して寄付できる所を聞いてはいかがですか?子供の教育にもいいと思いますよ。

オーストラリアに限って言えば・・

紫外線に気をつけて!
         ご旅行先がオーストラリアということなので、
        参考になればと思い、レスします。

オーストラリアの中でも恐らく田舎町ではなく、
        日本から直行便が飛んでいる都市へご旅行に行かれるのですよね?
        でしたら、恐らく街中に必ず古着屋(second hand shop)があると思います。
        営利目的というよりはボランティアで運営されているお店で、
        お店の前に緑色の巨大なゴミ箱の様な箱が有ると思うので、
        そこにお洋服等を入れるだけでリサイクルで利用されます!
        勿論使用後、洗濯されている状態であることが前提ですが、
        場所さえ予め分かっていればその箱に投げ込むだけでOKなので
        「捨てる」よりはずっとよいかと。。。
        住んでいた時は自分もそこで買い物したり、不要になったら寄付したりと
        かなり活用していましたよ♪

楽しいご旅行になるとよいですね!

着古したものは捨てます。

hhh
        いつも着古した服を持って行き、現地で捨てます。
        粗大ごみを捨てるわけじゃなし、捨ててはいけないものではない限りは ゴミはゴミですよ。 旅行者の為のホテルなんだから 着れない洋服がゴミででてきても不思議ではないでしょう。
        私はいつも着ない服を持っていって現地で新しい服を買って古いのは現地で捨てます。 いつも。

公共のゴミ箱に捨てた事ありますが・・・

カップ
        海外に長期滞在すると持って帰る荷物も増えますよね。
        私は帰国の飛行機での荷物超過料金が高く付くと思い、まだまだ着られる上着やジーンズ、運動靴等など紙袋一つ分を公共のごみ箱に捨ててきたことが一度あります。
        もう何年も前の事なんですが、もったいない事をした、すべきではなかったと今でも思います。家族・友人にその事を話したら信じられないという反応でした。
        あらかじめ船便でいいから他のものと郵送するべきだったと思います。
        本当に古いものなら捨ててきても良いと思いますが、まだ着られそうなものなら何か手段を考えて欲しいです。
        国にもよると思いますが、ホテルの部屋にメモを添えてという案は良いのではないですか。

地域性、に賛成です

国際派
        アンナさんの地域性に賛成です。

まだ着れる服をゴミ箱に入れるのは地域によっては現地の方に対して大変失礼になると思います。多くの日本人にとってはたかが数百円、数千円の服でしょうが、行き先によっては一歩観光地を出ると一月500円で生活している現地人もいます。その服はそんな現地の方達が作ったものかもしれません。

オーストラリアで一月500円ということはないでしょうが、そのものを大切にする心遣いは、物がありふれた国の一員として大切にしたいです。

礼儀正しい

aselin2003
        多分、ダメっておっしゃる方はすごく礼儀正しくて、昔ながらのマナーの身についた方なんだと思います。日本人らしいそういう繊細な気配りが私は好きです。

が、捨ててくるのは問題ないと思いますよ。
        私は夫と夫の国(欧州)で暮らしていますが、置いてくるのは当たり前です。
        わざわざ要らないものを選んで持っていく事はしませんが、途中で穴があいてしまったり、
        大雨で痛んでしまったりしたら置いていきます。
        ホテルに取ってはゴミはゴミです。
        下着を捨てる事に躊躇があるのは私も同じですが、使用済みの生理用品等々も処分してもらってますよね。ホテルに取っては同じ事だと思いますよ。

リサイクルボックス利用もありかと

💡
        maruco
        リサイクルボックスみたいのがオーストラリア中結構あります。リサイクルショップも結構どこの町にもあるみたいですが
        救世軍のような感じで寄付された衣料を販売してるお店があります。そのための衣類を入れるボックスがよくみると街の
        あちこちにあります。シャツなど汚れたまま捨てていくならできませんがホテルで洗ってから利用するのもありかも知れないです。
        お店によっては普通に使用済みのブラ(結構よれっとしている洗濯はしてあるとおもいますが)からおしゃれなドレスまで幅広い
        品揃えです。でも箱探したり、洗濯も面倒かもしれないので 一応こういう箱もありますよってことで心の隅にでもとめておいていただけたら幸いです。
         ちなみに私はそんなに多くは捨てないですが下着1-2枚などは洗ってから切って包んでからすてるかチャックとか壊れて使用できなくなったパンツなどは洗ってから処分等メモ書いてゴミ箱の横等に置いておく派です。

A型インフルエンザ感染が心配!

monshato
        北半球に位置する日本は夏です。多湿によって
        インフルエンザのウイルスは感染力を失っています。
        それでも日本で2000人以上が感染しています。

しかしながら南半球は冬であり
        今まさしく感染のピークを迎えています。

今年の冬には
        北半球でA型ウイルスの第2の流行ピークが想定され
        戦々恐々としているのが現実です。

今から90年ほど前に流行したスペイン風邪の時は
        夏の間は南半球で越冬し
        翌年の冬、北半球で第2段階のピークが訪れて
        その時点でフェーズ6のパンデミックになった、とのことでした。
        その時の感染者は世界中で6億人、死者は4~5千万人だったとか。

現在、A型インフルエンザは
        既にフェーズ6のパンデミック警戒状態にあります。

今の冬のオーストラリアでは1日に200人以上の割合で
        感染が広まっているという報告があります(1ヶ月前)。

旅行先で衣類を捨てることよりも
        旅行先でA型インフルエンザに感染することが懸念されることが
        問題なのかもしれません。

もしも旅行に行くならば
        感染の覚悟(自己責任)を持つことが必要なのでしょう。
        もちろん感染しないことを念じておりますが・・・。

ゴミ箱には捨てないで

さむぞう
        オーストラリアはリサイクルが盛んな国で、良質な衣類なら
        街のいたる所にある大きな回収用の箱(Clothing bins)に入れれば慈善団体に寄付されます。
        又これは私見ですが、都市部の一般的な人々の生活レベルは少なくとも日本と同程度かと。
        ですからどんなカジュアルなホテルの従業員でも古着をもらったら困惑すると思います。
        フロントで、回収ボックスの場所を聞けば気を利かせて預かってくれるかもしれません。
        1~2着程度でしたら、忘れ物として部屋に置いていって構わないと思います。
        チップの習慣も元々無いですし必要ないと思います。

ちなみに私はもう着ない服を空港まで着て行って、空港内のトイレのドアに
        かけて置く事があります。飛行機に乗るぎりぎりまで着ていられるし、
        これから冬服が必要な人に見つけてもらえる確率も高そうな気がするので。
        ポケットに Take me I'm free などのメモを入れておけば
        気兼ねなく持っていってもらえそうです。

在豪です。

よよ
        シドニーに住んでます。
        こちらでは、郊外のショッピングセンターの駐車場などに、古着を入れるための大きなリサイクルボックスがあります。
        また、リサイクル品を回収・販売するお店もあります。
        ただ、普通の観光旅行中、こういった場所はなかなか目にすることができないと思います。
        ホテルの人に尋ねるのがベストですね。
        街中のゴミ箱に捨てると書いていたかたがいらっしゃいましたが、ゴミ箱の投入口は冬服が入るような大きさではありません。

捨ててます・・・

やってますが・・・
        大きなジャケットとかはしませんが、靴下や下着など丸めて小さくなるようなものは捨ててます。
        旅行用に紙でできた下着を持ってくる人がいましたが、その変化球というか・・・

ところで私はオーストラリアにも住んでいましたが、今コートがいるようなところって
        タスマニアくらいじゃないでしょうか?
        他はフリースあれば十分だと思うんですけど・・・・

さらに私は最低限のものをもっていって、寒かったり足りなかったりしたら現地調達してます(そのまま捨てたりもします)
        長い旅行だと洗濯しつつ、最終日には廃棄、というパターンが多いかな。

全く問題ない

🙂
        ぼぼ
        私もわりと捨てる&置いてきます。
        下着や明らかにボロボロなTシャツはゴミ箱へ、着られそうなものについてはきちんとたたんでベッドの上もしくはまとめて袋に入れて置いてきます。心配なら処分してくださいの旨、メモをつけておけばOK。
        自分がオーストラリアに住んでた頃はSalvation Armyや教会のバザーでよく古着を調達してましたし、きっと見つけたクリーナーさんがラッキー♪とばかりに自分が欲しいものだけ抜いて残りはそういうところへ持っていくだろうなーと思うので全く抵抗ありません。
        洗ってなくて汚いとか不法投棄だって仰ってる方、それは日本的発想であって海外では全然アリですから。そういう繊細な方はそもそも古着を漁りにバザーやSalvation Armyのお店に行くこともないから分からないんでしょうね。おそらくギョッとされるようなものだって置いてありますけど、買っていく人がいるから置いてるんでしょうね。不思議なもんです。

リサイクルできるものはリサイクルで

😉
        肉ばなれ
        洗ってない衣類を大量に残していくのは、やっぱ失礼だと思います
        僕も、海外旅行に行く時には、「これはもう捨ててもいいや」という下着などをかばんに詰め込んで、使ったものはそのつど少しずつ捨てていきます
        まとめて捨てると、ホテルなどが厄介だなあと思う可能性があるので
        で、子供の服みたいに、サイズが小さくなっただけでリサイクルができるものは、洗濯て乾かしたうえで、古着を扱う店に持って行って、差し上げるのがいいと思います

あはとんぐさんの意見に同意

旅人
        二度目のレスです。
        「寄付しては」という意見の人が割と多いようですが、はあとんぐさんが書いてるように、洗濯もしてない衣類を現地でリサイクルや寄付に出す方が、捨ててくるより余程失礼だし迷惑な行為だと思います。

トピ主さんも、もし寄付すると決めたなら、事前にランドリーサービスに出して、きれいな状態にしてから出して下さいね。

汚れた古着を寄付に出すなんて、どんなに貧しい国だとしてもマナー違反ですよ!

一種の賢い知恵と思っていました

🐧
        旅行命
        穴があいた下着やTシャツなどは旅行用にわざわざ取っておき、洗濯ができない日程の時に着ては捨ててました。

ただし私流のマナー?として、下着や衣類は丸めて袖部分をギュッとしぼり、汚れ部分などが丸見えでない+しかも衣類ゴミとわかるようにする。
        クツ(古い靴も旅行用にして履き捨て)は袋に入れ、忘れ物でないことがわかるようにする。
        以上のゴミは食べガラやテイッシュ類とは別にしてました。客室係の人が分別して大変でしょうから。

捨ててます

🙂
        じゃーにゃー
        ガイドブック等でよくみかける「旅のコツ」のひとつですね。
        僕も海外に行くときはいつも捨ててます。
        マナーやモラルに反するとまでは思いません。
        捨てるといっても、せいぜい靴下・下着・Tシャツといった嵩張らないものだけですしね。
        (そもそも大物を捨てようにも、荷物の重量制限が厳しい海外旅行でそんなに大量の物は持ち込めません。)
        そのままクズかごに捨ててます。
        チップの増額等もしません。

オーストラリアなら

pup
        私もオーストラリア在住です。
        他の方もおっしゃってますが、リサイクル用の大きな入れ物が町中にも置いてあることがあります。教会の近くなどに多いでしょうか。
        もし市内観光中なんかにそのリサイクル品入れを見つけたり、現地のガイドさんに聞くことが出来れば聞いて、自分でそこに入れても良いのではないでしょうか。そうするとホテルにはなんの迷惑もかからないですし。

恥ずかしい

😨
        さくら
        捨てる派が多くてびっくりしています。旅行先のホテルでゴミを捨ててくるなんて有り得ません。賛成派の方々は、お友達の家に遊びに言っても、不用品を捨てるのでしょうか?。或いはお金を払っているのだから、何をしても許されると思っておられるのでしょうか?法的にはどうか知りませんが、法律以前のマナーとして有り得ません。
        日本人の評判が悪くなるはずだと思い、悲しくなりました。

トピ主です

🐤
        りんこ
        17日22:07のレスまで見ました。
        たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。どの方のレスもとても参考になりました。
        またオーストラリア在住の方からもレスがいただけたので、とても嬉しく心強く思っています。
        行き先はシドニーなので教えていただいた「Clothes Bin」を利用しようと思います。
        他の国の様子も初めて知ることも多かったので今後の参考にします。

これまで「捨てる」と書きましたが、本当はできるなら現地で活用してもらえるといいと思っていました。
        ただオーストラリアは貧しい国ではないと思うので、あはとんぐさんがおっしゃるように善意の押し付けになるのではと思い、「捨ててください」ならその後拾った方が判断した上で使ってもらえるかもと思い、「捨てる」という言葉を使いました。

国によってはもちろん個人によってもやはり考え方はいろいろですね。またわからないことや迷うことがありましたら相談させていただきます。ありがとうございました。

リサイクルボックスへ

ミルク
        欧州在住のものです。こちらでは空き缶・空き瓶等のリサイクル用の回収コンテナと一緒に古着の回収コンテナも街中に設置されています。すべての場所にこの古着のコンテナがあるわけではありませんが、旧市街を少し外れた郊外には必ずあります。
        季節が変わる時にサイズが小さい、もう流行でない服などリサイクル品として処分できます。オーストラリアにもあるのではないでしょうか。
        着なくなったとはいえまだ着る事が出来る服を廃棄処分するという事に私は抵抗があります。
        市内観光の時に少し回収場所も探してみてはどうでしょうか?

ここでインフルエンザの話題やめようよ

💰
        グリッソム
        いくら冬の国に行くからって、テーマ外のインフルエンザの話題は
        やめようよ。
        この人だけがオーストラリアに行く訳じゃあるまいし。

海外の話題にいちいちインフルエンザを持ち出すことはやめて
        欲しい。

160cm!?

るるこ
        来年の冬には着られない子供の服、というと子供さんは小さいのかなと思ったのですが、160cmの服を着ているということはけっこう大きいですよね。
        来年は無理ということは、伸び盛りの中学生とかでしょうか。

使い古した下着など、絶対に忘れものだと思われないようにしてから捨ててくるくらいなら場合によっては可能だと思うのですが…。

そんな大きなお子さんなら、自分の荷物は自分で持てますよね。
        トピ主さんが「まだ使える」衣類を持ち帰る心配をする必要はないように思われます。
        帰りに荷物が増えても持ってこられるような荷造りをするのも旅の準備の一環です。

普段リサイクルなどに出されているなら尚のこと、旅行だからといって安易に「おみやげを買うために衣類を捨てる」という発想をするのはどうかと思います。

下着や靴下はハサミで細かく切ってから捨てる

ハラン
        私も長い事、ホテルに捨ててくるのは御迷惑だと思って遠慮してきました。旅先の洗面所で手洗いしてタオルに挟んで水気を極力取って、干しておけば部屋は乾燥していますから殆ど乾きます。5連泊した時に、夫のシャツをクリーニングを頼んでみたら、出したその夕方には出来ていました。節約は普段の生活でやっておいて、旅先では高いなどと言わずにクリーニングを利用したら良いと思いました。
        下着や靴下も毎晩洗濯するのは面倒ですし、したくない日もあります。連泊じゃない場合、乾くか心配だったり。そんな時はやはり捨てても良い靴下や下着を幾つか持って行き、ハサミでチョキチョキ細かくしてゴミ箱に捨ててきました。忘れ物とは思われないし、拾ってどうにかする事もできないし。
        行きより帰りの方がお土産が増える分、荷物が多くなるのは当然なので、始めから出来る限りガラガラ状態で行きます。スキマはプチプチや緩衝材(発泡スチロール)など重くなくて場所を塞ぐ物を詰めて他の小物や衣類が動かないようにします。
        今回このトピでホテル側も判っている、迷惑でないと仰る方が多くホッとしました。(出来る限り洗濯して持ち帰るのが基本ですが)

私はやりませんねぇ

まちこ
        私の周りで、旅先で不要な衣類を捨てるという話を聞いた事が無かったのでビックリしました。
        一般的な事なんですね…

非常識とまでは思わないのですが、私はやらないかな…?
        ホテルのホスピタリティって人の家の不用品を回収する事までしなくちゃいかんのか?と思ってしまったので。
        コンビニのゴミ箱とかも「家庭のゴミは入れないで下さい」じゃないですか。

旅の恥は・・・ですか?

😨
        みかん
        もっともらしい理由が書かれてますが、恥ずかしい行為だと思います。

国内では高速道路のSAのゴミ箱に家庭ゴミを持ち込むことが問題になっていますが、SAのゴミ箱が滞在先のホテルの部屋のゴミ箱に代わっただけでやってることは同じです。

ゲストが残していったゴミの処分もホテルのサービスに含まれるといっても、それは滞在中の通常のゴミの話で捨てるために持ち込んだ衣類まで想定してるとお思いですか?
        それもサービスの内?(爆)
        置き去りの衣類が忘れ物と認識されることが多いのも通常のゴミの範囲を超えてるからと思いませんか?
        ただし例えば致命的なシミが付いてしまった場合等の衣類ゴミは想定内と考えますが、でもできればこれも持ち帰ってほしいですね。

地球温暖化が叫ばれていますが、Co2排出量で考えると皆さんが海外旅行先で衣類を捨てることで国内のCo2排出量は減るので我が国としては喜ばしいことかもしれませんが、そのために確実にゴミが増え、Co2排出量も増える国があるということです。

さすが日本の方達

トラベラー
        日本でゴミの仕分けをする様になって長いですね。本当に地球の為、素晴らしいことだと思います。

此処は米国ですが、ゴミの仕分けは日本ほど厳しくありません。 此方の旅上手の人達は、古くなった下着を旅先で使用、その後捨てて帰るのは普通です。 まだ結構着られる子供服などお捨ての際、忘れ物と間違われない様、ゴミ箱の傍の床に畳んで置かれると喜んで持って帰るとか、適当に処分されるでしょう。 ご心配無いと思いますよ。

非常識とは思わない

💡
        砂漠
        私もそうすることがあります。

但し処分するときは必ず袋などにいれマトメます。

だいたいは、Tシャツとか、靴下とか。
        下着を処分するときは洗って切り刻みます。
        あえて持ち帰って洗濯して利用するほどでもないと判断したものを処分します。

ホテルによっては、部屋に残った客のものは明らかなゴミも含めて1週間必ず保管するとかいう所もありますので、中身を明記して、「処分して」と書いたメモとチップは必ずつけます。

たまに日本から持ち込んだお菓子とかも「よければドウゾ」と置いてきます。

決して非常識とは思いません。

ゴミ箱で良いと思う

はるりん
        ゴミ箱があるのだから捨ててもいいと思います。
        汚れてぼろぼろのソックスやハンカチだったら捨てて
        も良くて、服は駄目って言うのは納得いきません。

私は長旅に出ても、短い旅に出ても、いらない服は
        捨てて帰ります。  
        だって滞在費は払ってますし、ゴミ箱代も払って
        います。  

他の方の意見も拝見も見ましたが、発展途上国では
        リサイクルもありますが、ゴミ箱の中って掃除の
        人は見てると思いますよ、だから、欲しい人は持って
        帰るだろうし、いらない人は捨てます。

少し話がそれますが、礼儀正しい人って思われてる
        方で、現地民の貧しい人を見て多くチップなどを
        渡さないでくださいね。次に旅行に行く人の
        迷惑です

現役ホテルマンです。

アジア
        海外(東南アジア)で8年、その後日本のホテルで顧客対応をしています。

衣服その他不要なものを置いてくること、常識の範囲内なら問題ないですよ。
        そこまで含めてのサービスなので、気遣い無用です。
        ご安心ください。

ただし高級ホテルでは、ただ置いていくと忘れ物と見なされ、保管されるので、違う意味で要注意です。
        トピ主さんのお友達がされたように、メッセージを添えて置いておかれるのが一番ですね。

みかんさんのご意見に賛成

あつこ
        リサイクルできるものをリサイクルが出来る状態でしかるべき場所に寄付等するのならいいのですが。
        また、たまたま破損してしまってもう使用できないものを捨てると言うのならまだ話もわかるのですが。

出来るだけ捨てることが出来るように選んで持って行き、適当に捨ててくると言うのは、自分さえ良ければという自己中心的な考えのように思います。

常識の範囲内ならありだと思います。

あいす
        もういろんなご意見がでてますが、私もいらない衣類を海外にもっていって捨てるのは、帰りの荷物を軽くする旅なれた人のテクニックだと思ってました。

私も寝るときに着るTシャツニットとかは、もういらないものをもっていって捨てていったりしてます。それをどうとるかは色々ですが、そんなに大量でなければ非常識ではないのでは?国内でもやぶれた靴下なら、ふつうにホテルに捨てていきますし。海外の私の友人などもよくやってます。バックパッカーなどはそうしないと大変だったりもしますね。洋服を買った紙袋なども捨てていきますし、がさばる量としてそんなに非常識でなければ…と思いますけど。

つい最近、世界のホテルに実施したアンケートでホテルにとって日本人は世界で一番評判がいいそうです。日本人は、ホテルの人にとっておとなしくてきれいに部屋をつかってくれるいいお客さんなんですよね。洋服を捨てるのにここまでホテル側を気遣うのは日本人ならではで素敵なことな気もします。
        ただ、トピ主さんもそんなに非常識な量を捨てる方にも思えないので、別に洋服を何枚か捨てるくらいそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかと思いますよ。

ベキとかでは・・・。

コアラ部長
        ホテルに服を何枚か捨ててくのはそんなに珍しいことではないと思います。
        出張や、旅行に慣れている人はそうしてますしね。
        長期滞在の時などは仕方なかったりもします。

捨てたくない方は捨てなければいいと思いますし、それはそれで美学というか、尊重できる考え方なのでそうされるのはいいと思いますが、常識の範囲内で捨てていく人も激しく非難されるほどのことではないと思いますが。
        私の周りの少ないサンプルで恐縮ですが、日本人は割と何でも周到に用意していきますが、海外の方はなるべく少ない荷物で出発して、現地でシャツなども追加購入して、持ってきた古着は使い切って捨てて身軽に帰っていくというスタイルの旅行者が比較的多いような気がします。
        チップも日本人のように生真面目にしっかりガイドブック通り払うというよりはサービスにみあった量を払うというという感じですし。

ホテル勤務の方からもいいのではという意見もありますし、よっぽと非常識でなければ~すべきというものはないと思いますよ。何枚かの服なら滞在していたらふつに出るゴミとして扱われると思います。

オーストラリア、楽しんできてくださいね。

立つ鳥跡を濁さず

bird
        日本人の私の感覚ではタイトル通りです。

オーストラリアでは、リサイクルシステムが確立されている
        ようなので、そのような場合は良いと思いますが。

それと、もちろんホテル業はサービス業だから、その程度の
        ことは気にしないでしょうけど、だからと言って必要以上の物を
        捨てるのは、ホテルはともかく、その国に負荷をかけることに
        なるから嫌だなぁ。

寄付するにしても洗濯してからにして!

クッカバラ
        私もSydneyに住んでいます。他の方も書き込まれているように、教会系の寄付用の箱(鉄製で車のSmart位のサイズ)があり、私も含め誰もがみな不要になった衣類などを気軽に寄付(寄付と呼ぶか処分と呼ぶか難しいですが)しています。
        ただその後のことを考えたことはありますか?亡くなった方の衣類全てを一気に処分するためにお店に持ち込む家族もいますし、箱に投入された物達も新品同様な物からボロボロな物まで、色々あります。それらをボランティアが定期的に回収し、お店に持ち帰り「これは売る」「これは廃棄処分(他国へ輸出するかウェスとして再製させるか)」などチェックするのです。

実際に私の友人がこのボランティアをやっていますが、臭い&埃がすごいです。選別する際は汚れてもいい服装&マスクが必須です。物を無駄にしない精神からすると、寄付するのは理に叶ったことですが、洗濯していない衣類って数日立つと着ていた人の臭い、古い箪笥の臭いとでも言いましょうか、臭いが出てきます(私はリサイクルショップのあの臭いが苦手で、ボランティアも出来ません)。

お願いです、せめて洗濯してから寄付してください。

30件ずつ表示