詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛行機のアップグレードについて

レス22
    (トピ主0
    ひこうき
    話題
    よく、飛行機のシートでラッキーな事にアップグレードされた! という話を聞きますが、私飛行機を比較的頻繁に利用する割に全く経験ありません。
    ○○悟空とか割引のチケットだからでしょうか。

アップグレードって本当に偶然ラッキーだっただけ?
    航空会社の中に、アップグレードする人を選ぶ基準やルールみたいなものがあるのでしょうか?
    例えば株主は優先とか。。。
    子連れ優先とか。。。
    単身者優先とか。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

ランキング

レス

今はそんなラッキーは

黒旋風
    少なくなっているのでは?
    全く無いとは思いませんが。

多分昔は運賃の比較的高いもの。(エコノミー普通運賃)だと
    アップグレードしてくれる事は多かった気がします。
    後は出張者ですかね?仕事で使うという事は頻繁に搭乗の機会が
    ある可能性がありますから、「次回も」という意味を込めていたかと。
    一部上場企業の部長クラスなんてのも対象になっていたとも聞いてます。

○○悟空というような運賃は個人旅行で使いますが
    かなり安いですよね?なので優先順位は低かったと思います。

そして最近の話ですが、ラッキーが少ない理由として
    マイレージシステムの成熟でしょうか。私も持っていますが
    会員のランクがあり、いくつか制限がありますがアップグレードできる
    ポイント等があります。私は最近の出張の殆どをアップグレードしています。
    トピ主さんも頻繁に利用されているなら、もしかして上級メンバーでは?
    マイルやポイントでアップグレードできませんかね?

残念な話ですが、航空会社も下心が無ければ過剰なサービスは
    しないのではないかと思います…

経験あります

🐧
    アレン
    いつも同じ会社を利用し、マイルを貯めています。マイル会員のエリート会員でもあります。
    数回、ビジネスクラスにアップグレードはありました。まぁ、誰が選ばれるのか?興味はありますね。

厳密にはエアラインで差がありますが、

💰
    グリッソム
    H、B、M・・・とかの予約クラスの上位の人。

マイレージメンバーのエリートの人。

生涯搭乗マイル数も加味されるかも知れません。

以上は、国際線が前提です。日本国内線はわかりません。

憶測

もも
    正規航空券
    正規割引航空券
    利用頻度の高いお客様
    マイレージ使用お客様

一番低いのは、格安ツアー利用の団体客じゃないでしょうか。

ただし、順位は上でもふさわしい服装&態度に???ならあてはまらないかと思います。

私の場合

ホシブドウ
    エコノミーからビジネスにアップしてもらったことが5回あります。
    そのときの状況は、

・なぜかはわからないが(混んでいて云々と説明されたがよくわからなかった)、ビジネスにアップされた。
    別会社のスターアライアンスのマイレージカードを持参、ただし一番下のクラス。

・目的地の悪天候でフライトがキャンセルになり、別会社便に振り替えられるところを、急がないから翌日の便に変えてもらったところ、
    翌日のチェックイン時にアップしてもらえた。

・同伴の夫が某社の上級メンバーカードを持っていたので。会社は別だが同じスターアライアンスのエアラインだった。
    マイレージは使わずに無料でアップ。これが3回。

服装がきちんとしていたほうがいいとか、色々な噂はありますが、あまり関係ない気がしますね。
    航空会社側のトラブルのおわびとか、同アライアンス系の上級会員とか、そういう理由が多いのではないでしょうか。

単身者、かな。

オーソレミヨ
    子連れと言う条件だけでは優先しないと思いますよ。
    単身者って、独身、既婚のことではなくて一人で利用する人、ですよね。
    この場合は動かしやすいコマなのでグレードアップがあると思います。
    後、吉とでるか凶とでるかは微妙ですが、搭乗時間締め切り間際に乗る。
    ダブルブッキングがあった場合、グレードアップしてもらえます。
    事前に座席指定していなかった場合、あまり座りたくない席しかない、ということになるという危険と背中合わせです。
    過去に2,3回ありますが、どれも一人で海外出張、日本から出る便でした。

優先順位はあると思います。

🙂
    ゆりっぺ
     私も○○○悟空の運賃で飛行機を利用するものの一人です。
    たまーにですがアップグレードされることはありますよ。シートもお食事も上のクラスになることもありますし、ワンランク上のシートがエコノミーとして開放される(でも食事はエコノミー)時にそちらの席になったりします。
    その時の傾向として(憶測ですが)、エコノミーが満席で誰をワンランク上にするかというときには、まず普通運賃を払っている人、次にその航空会社をよく利用する人(マイレージ上級会員など)の順でアップグレードさせるのではないかと思います。
     以前は身なりで判断されるなどという話もありましたが(無くはないと思いますが)、最近は減っていると思います。
    あとは一人だと移動になることが多いような気がします。何人ものグループだと一部だけを移動させるわけにもいかないでしょうから。
     今年の1月に利用した時は団体運賃でしたが帰りはビジネスクラス(お食事も)に乗れてラッキーでした。
    (ちなみにJALグローバルクラブの平会員です。詳細は航空会社のHPなどでお調べになってみてください。)

定価の人優先です

ポニョ
    出張でいつも定価で乗ってます。

何度かアップグレードしてもらいました。

会員ランクが高い人も優先されると思います。

10年で2回。

🎶
    りーしゃ
    海外生活10年で、日本へ10往復(20フライト)ぐらいしています。
    その中で当日アップグレードをしてもらえたのはたった2回です。
    この2回とも1人で乗っていました。
    よく「身ぎれいにしてるといい…」なんて噂も聞きますが、思いっきりラク&ラフな
    格好です。ただマイレージ会員である期間は10年前からで、その20フライトのうちの
    6フライトぐらいはビジネスクラス(夫の会社払い)に乗っていました。
    私のステータスは一般会員ですが、オーバーブッキングになりアップグレード客を
    選び出す作業の際、過去のフライト歴が関係あったのか?と勝手に推測しています。

2回めのアップグレードの時は飛行機に乗り込む搭乗券挿入の段階になってブザーが
    鳴り、カウンターに連れていかれて搭乗券変更になりました。
    その際に「共同運航分の割当席が満席になったので、お座席の変更をさせていただき
    ました」と言われました。私が買ったのはA社のチケットで、便は共同運航のB社便でした…。

実際のところどうなんでしょうね。20フライトで2回アップグレードされたのは
    かなりラッキーだったのかもしれません…。

たった1度だけ

夢心地
    忘れもしない短大1年の春休み。20歳になる直前。
    成田ーロンドンでCクラスにアップグレードしました。

搭乗口の機械にチケットを入れたらチャイムがなって、スタッフから
    「○○様、お席が変更になりました」と新しいチケットを渡されただけです。
    べつに、どこでもいいや・・・と欲がなかった私。

チケットは当時売り始めたばかりのJAL悟空でした。
    当時はまだ格安航空券なるものがハバを効かせていて、JAL悟空は高いイメージだった気がします。
    (春休みで15万くらいだったかな)
    そして、私が1人旅だったことでしょうか。
    団体さんの中から1人だけってのはムリがありますよね(笑)

まだマイレージもなかったし、特にお得意様でもない私が選ばれたのは本当にラッキーでした。

まず、その便が混んでいること

🐷
    とんこ
    結局はダブルブッキングで座席が足りない!
    ってのが一番の条件でしょう。

マイレージプログラムの上級会員説もそうでしょうけど。

「ビジネスなりファーストにふさわしい外見」という説も?
    たとえばGパンTシャツとスーツだったらスーツの人、でしょうね。

他の正規料金を払っているビジネス・ファーストクラス客に
    不快な思いをさせない配慮はあるでしょうし。

子連れなんてもってのほかだと思いますよ。

アップグレードしてもらいました

在米
    里帰りのため、3日前にアメリカから日本へ来たのですが、ゲートでビジネスにアップグレードしてもらいました。今回買ったのは格安航空券でしたが、マイレージの最上級会員だったのが影響していたのではないかと思います。

私はプライベートや仕事で毎月のように国際線を利用しています。仕事のときはいつもビジネスクラスですが、プライベートではよくコーチを使います。コーチのときでも2~3回に1回程度はアップグレードしてもらっていますよ。

なんでだろう?

マンゴー姫
    1回だけアップグレードあります。
    34800円で行った超格安ハワイツアーでアップグレードされました。
    座席についてビックリ!まさかのビジネスクラスだったのでCAさんに確認してしちゃいました(笑)
    一緒にアップグレードされた友人と「ウチらこの機内で一番安い料金で飛行機乗ってると思うのに、なんでアップグレードされたんだろうねー」と語りながらも機内食からゆったりとした座席から全てを満喫しました♪

元航空会社勤務です

元グラホ
    10数年前、ある日系航空会社で地上勤務をしていました。(国際線です)

私は主に別室で、フライトの座席や機内食の調整の仕事をしていました。
    フライトがオーバブッキングしている場合、コントローラーの仕事としては
    アップグレード対象者を探すという仕事があります。

その際の条件は(これはあくまで会社によると思いますが)
    1.マイレージクラブの上顧客(プレミアム、ゴールドメンバー)が最優先
    2.普通運賃にて搭乗されるお客様
    3.割引運賃でも、値段が高い航空券を所持されているお客様
    4.お一人旅のお客様
    5.服装が、きちんとされているお客様(エコノミー→ビジネスのアップグレードは、服装はそれほど重視されない。よほどラフでないかぎりOK)
    でした。

その後、対象者の中から誰をアップグレードするかは、コントローラーに一任されていました。
    なので、皆さんの中にも、私がアップグレードした方がいらっしゃるかもしれません。
    そう考えると、ある程度の条件は必要としても、後は運のいい方がアップグレードになるのかもしれませんね。

2回とも子ども連れでした

お母さん
    数年前になりますが、小学生の娘とパリへ向かう際、国内線(在米です)が少々遅れフィラデルフィア発のエアフランスにぎりぎり間に合ったことがありました。

国内線のデルタのチェックインでエアフラの座席指定をしてくれていなかったらしく、エアフラのチェックインで残っていた席はというとかなり離れた2席しかないことがわかりました。娘が不安な顔をしたら係りの方がすぐ連絡を取って、母子が離れ離れになるので何とかならないかと交渉してくださいました。

近くの方と交換してもらうのかな、ぐらいに思っていましたが、何と通されたところはビジネスクラス。私達はマイレージの旅行でしたし、子連れで身なりも夜行便用にスウェットスーツでしたが、ラッキーでした。生まれて初めて食べたフォアグラに、娘はエコノミーの食事の方がいいなどといっておりました。

もう一回は赤ちゃん連れで夫婦で日本から帰る時、オーバーブックとかで頼まないのにビジネスなりました。
    広いスペースが助かりました。

答えになっていませんが、こんなこともあったと思い出しましたのでお邪魔しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の会社の場合(その1)

GH
      某航空会社でGHの仕事をしています。
      私の仕事の1つに、オーバーブッキングしているフライトをコントロールする事があります。
      どういう内容かというと、どのお客をアップグレードするか決める仕事です。

他の方も書いていますが、アップグレードする優先順位というものは存在しています。
      まずその航空会社の上級会員。
      次に航空券の種類。
      やはり高い料金を払っているお客からアップグレードされます。
      連れがいない客。
      服装がきちんとしている人。

次にアップグレードの対象にならないお客の条件を書きます。

団体客。(特に添乗員がいる団体はほとんどありえないです。)
      特別食(スペシャルミール)を頼んでいる客。
      服装があまり好ましいと思えない客。
      一緒に飛行機に乗る人の中に、違うクラスの人がいる場合。
      (ビジネスマンによく見かけるパターンです。上司がビジネスでそれ以外がエコノミーなど)

ちなみに、欧米系航空会社の場合、全てがこれに当てはまるとは限りません。
      欧米系の場合、リスク有だけれどチェックインのタイミングでアップグレードされる事が多かったりします。

だいたい当たっています

その筋の者
      航空業界いろいろなセクションに勤務すること20数年になります。

皆さんの推測、だいたい当たっています。

マイレージで高ステータスをお持ちのお客様、正規運賃のお客様、をアップグレードしていって、それでもエコノミークラスがあふれてしまった場合は…

1.個人旅行のお客様 (グループでご旅行の場合、ビジネスクラスで必ずしも一緒の席が確保できるとは限らない。また大声で「今日はラッキーだったねぇ」などと話されて、もともとのビジネスクラスのお客様にイヤな思いをさせたりすることがあるので避ける)

2.服装がきちんとしているお客様 (タンクトップに短パン、ビーサンのお客様はたとえリゾート路線であっても、同じ条件のお客様と比較した場合、外されます。エアラインによって基準は異なります)

3.スペシャルミールをリクエストしていないお客様 (ビジネスクラスで新たにそのお客様のためのスペシャルミールを用意する時間がない場合が多い)

アップグレードされたラッキーなお客様は、どうぞ快適な空の旅をお楽しみいただければと思います。

仕事も楽しく?

hahaha
      10年程前のアリタリア航空にて。

エコノミーにど派手なギャル2人連れがいました。ガングロ、金髪、マイクロミニスカートと、かなり目立ついでたちでした。飛びたって暫くするとある若い男性CAがちょっかい(?)を出しはじめ、それに対してギャルは大ウケしたり楽しそうにしていました。食事サービス直前にそのCAが彼女達に手招きし、ビジネスクラスへ連れて行ってしまいました。
      ちなみにエコノミーはガラ空きでした。

そのCAは、少しでも仕事を楽しくしたかったのでしょうか。頻繁に大きな笑い声が聞こえてきました。

いかにもノリがよさそうなギャルだったので「こんな事もあるんだねぇ」とある意味感心してしまいました。
      でもちょっとナンパ目的というか、暇つぶし相手としてちょっかい出されたように見えました。

何回かあります

🎶
      おつう
      まだ喫煙が許されていた時代、禁煙席があいていなくて、エコノミーからビジネスに。
      最近は、飛行機の予約をした友人のミスだったのですが、旅行会社が手配し直しして、ビジネスからファーストになったことがあります。

私の会社の場合(その2)

GH
      先程書いたアップグレードされる優先順位ですが、基本の順序はありますが、50人以上もアップグレードしなければいけない時は、超格安航空券の客でもアップグレードされる時もあります。
      添乗員がいる団体は基本アップグレードされないと書きましたが、アップグレードせざるおえない時もあります。
      大きな団体がいる場合など、小さな団体客を上げざるおえずあげた時もあります。
      大量のアップグレードが発生するフライトの場合、アップグレードされる、されないは最終的には運による所も大きいです。

ただ1つはっきりしているのは、特別食を頼んでいる場合、予約クラスの特別食を最初から準備している為、アップグレードをしてしまうとそのクラスの特別食をギリギリの時間に準備する事は出来ない為、絶対にアップグレードはされないです。

アップグレード

みつばち
      日系航空会社(青い方です)のSFC会員ですが、
      エコ割という運賃(JALでいう悟空)でパリ、ニューヨーク
      を旅行した時にエコノミー→ビジネスへアップグレード
      されました。
      あとは特典航空券で香港へ行った時にもありました。
      パリへ行った時は往路のみですが、特に上級会員では
      ない友達も一緒にアップグレードされました。
      いずれもエコノミーが満席だったようです。
      ニューヨークへ行った時は「お一人様ですか?」とチェック
      インの時に聞かれ、「はい」と答えたら、「ビジネスクラス
      の座席をご用意します」と言われました。

10回ほどあります

😀
      カンガルー
      今までに10回ほどアップグレードされた事があります。

初めてのアップグレードはJ○Lでパリから成田に夫と2人で帰る時でした。 まだリコンファームが絶対に必要な頃で、パリの事務所に電話をしたのですが出た方はフランス語のみ私達は英語と日本語だけ… 最終的に日本人の方と話せて、夫が背が高いので非常口の場所が足元に余裕があるのでリクエストを出しておいて頂けますか?等と話しておりました。 チェックインカウンターに行ってビックリ! ビジネスにアップグレードされていました。 そしてマイレージの方も初めからビジネスで予約した様にマイルが加算されていました。 

その後はオーストラリアから日本への一時帰国の時が殆どですね。 カンガルーのマークの会社です。 私達(夫婦+子供または私+子供)は名古屋便でしたので機内は日本人観光客が殆どで英語が話せない方の方が多かったので機内に入ったらまず、CAに英語で挨拶をしておきました。 結構な確率で「ルーミーな席に移動しませんか?」と言われました。 絶対にビジネスとは言わずに… 

夫も1人で乗る時にはよくアップグレードされていたみたいですよ。