詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて人間関係の難しさを知りました

レス29
    (トピ主0
    🐷
    パグ
    ひと
     30歳の既婚子供無しのパグと申します
    現在 パートで事務処理の仕事をしていまして そこの人間関係に悩んでます。
    今まで サービス業ばかりしてきたので ここらで 事務系をしてみようということで今の会社に入社しました。
    女の人ばかり30名ほどで 皆 主婦の方ばかりで 40歳から50歳が主な職場です。
     一人 ボスみたいな人がいて 皆そのボスに気を使っているのですが そのボスが人見知りで 
    新人には 目もあわせず 挨拶もしない感じです。また そのトリマキも ボスにあわせて
    新人に冷たい感じです。こちらから話さないと 全く話してくれず また話してもそっけなく まるで私がいないかのように行動します。
     今まで 7年勤めた会社 3年勤めた会社 共々 人間関係で困ったことはなく やめる時は どちらも「いつでも戻ってきてね」と言われてきたので
    人間関係では 自信があったのですが この半年でその自信が無くなってしまいました。
    ほんと言うと 入社して3ヶ月ほどで限界だったのですが 試練だと思って現在まで頑張ってきました。
     でももう人間としての自信も無くなりつつあります。ここで逃げてもいいのか それとも もう少し頑張るべきか・・・
    皆さんならこの場合どうされますか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

仕事でしょう

すもも
    私ならそんなボスだかなんだかに気を使いたくないので、別に気にせず仕事します。
    だって人間関係のためだけに会社に行っているわけではないので。
    30名全員がそのボスとやらの取り巻きなんですか?
    そんな事まずないですよね。
    中には絶対に嫌だなと思っている人もいるはずだから、トピさんがなんとも思わないように振舞えば、職場の雰囲気も変わるんじゃないでしょうか?

お疲れ様です。

ひつじ
    大変ですね。

せっかくの人生ですし、毎日朗らかに生きていきたいですよね。

今までのところでは、うまくやっていた訳ですし、今回のところがとてもへんてこりんなところ
    みたいなので、人生経験になったのであれば、そろそろ次を探してもいいのではないでしょうか。

このご時世、なかなか次にいい条件の仕事がないかもしれないので、どうしても経済的に働かなくては
    ならないなら我慢するしかないと思いますが、少し余裕があるのならさっさと次に切り替えてほしいなぁ。
    と思います。

次を探すのもなかなか面倒くさいかもしれませんが。
    変な人って本当にどこにでもいるんですね。(もしかしたら、自分が相手からすれば変なのかもしれませんし。)
    合う合わないってよくあることですし、今回は、合わなかったのですね。

辞める方向で話を進めてしまいました。

人間関係で悩むと自信喪失になりがちですが、大丈夫ですよ。今までちゃんとやってこれたのですから!

ではでは。

人間関係っていうのは普通、難しいものです

フフフ
    トピ主さんが人間関係では自信があったと書かれていますが、トピ主さんの実力じゃないです(笑)
    たまたま人間関係に恵まれていた職場だっただけです。今の職場の状況も割とあることです。
    人間関係の勉強をしてみたらいかがですか?トピ主さんより辛い状況で働いている人は沢山います。

わかります

菜々
    私も入社して二ヵ月になりますが同じ感じですよ~
    ボスが裏で皆にあること、ないこと吹き込んでるみたいで、未だに声をかけてくれる人はいないです。

人生の修業だと思って頑張ってますよ。
    毎日、一生懸命、誠実に仕事をしていれば、時間は掛かっても、自分の事をわかってくれる人もいるのではないかと思ってます。
    もう少し、頑張ってみませんか?

私は、自分から少しでも話しかけていく様にしていますよ。

合わない職場はある

てこんどー
    辞めてもいいし、辞めなくってもいいですよ。

全ての職場が自分に合うほうがおかしいです。
    合わない職場もあります。

私は辞めましたがね...。でも、私の知り合いで、辞めなかった人もそのうち何とかなっています。

イジメでないのであれば、流しておけばいいのだと思います。

やめます。

おこじょ
    そんなことで悩んでるの、時間がもったいないから。
    毎日を大事に生きないとね~。

無駄な試練で疲弊する必要が感じられません。

私は逆

みな
    高校を卒業してすぐに入社した会社で、一人の人に虐められました。私が社長の奥さんに気に入られてたのと、私の顔が嫌いと言われました。入社して一年ぐらいでさらに酷くなり、母に相談しましたが、「どこの会社に行っても同じ」と言われ、半年ほど我慢していましたが、堪えられなくなり辞めました。それから、なんとなく働くのが怖いと思いましたが、遊ぶ余裕はなく、他の会社に行ったら、天国でした。そりゃ、怖い人、嫌な言い方する人はいたけど、陰険な虐めはされませんでした。「こんな事なら、前の会社をもって早く辞めればよかった」って思いました。

私は、辞めた方がいいと思います。逃げるんじゃなく、避難するだけだよ。

あまり無理すると・・・

😭
    かなりあ
    私は20代で50代・60代が多い職場に就職しました。
    年配の方達は余り私の事が気に入らなかったみたいで、あまり会話をする事も無く、殆どの仕事を私に押し付けてきました。
    私が退職する時には、3人がしていた仕事を一人でしていたので、お手洗いに立つ時間も無かったほどです。
    ご年配の方は仕事が楽になったとコーヒー飲みながら談笑していました。
    中には、挨拶しても無視していた人もいました。
    そんな中、半年程したら、帯状疱疹・蕁麻疹ができ、体がついていかなくなりました。
    早めに逃げることをお勧めします。
    自分の体を壊してもしょうがないです。
    他にも良い職場はあると思います。
    頑張ってください。

私だったら

💔
    ぷー
    すぐに辞めて、また得意とする分野の仕事に就きます。
    いくら給料が良くても、仕事が良くても人間関係が
    うまく成り立たないと精神的に苦痛を伴ってしまい、
    後々、自分が病んでしまうハメになるからです。

半年経っても仲良くしようとする様子がボスオバサンにないのなら、
    もう仲良くするつもりはないんじゃないですか?
    さっさと辞めて楽しい職場で働いた方がいいと思いますよ?
    よっぽど今の給料がいいのなら、別ですが。

そんなことで負けんなよ!

るるる
    悪口を言われたり、仕事の邪魔をされたり、
    嫌がらせで仕事を干されているわけでなし、
    無視されるぐらいなんですか!

「邪魔が入らなくて楽だわ」ぐらいに思って、
    やるべきことを黙って片付けていればいいんです。

「新人」という理由で冷たくされているなら、
    新人じゃなくなれば認めてくれますよ。
    それがいつなのかは向こうの考え次第でしょうから、
    そんなのを気にしている暇はないと思います。

環境の重要さ

🎶
    大人って少ない
    人は環境によって左右されるもの、だと最近つくづく思います。
    学生が終わって、社会人になった時に携わった職場環境によって、その人の人格が形成されることってあると思います。
    (社会人になる前に色々経験した人は別)

理不尽な厳しさ&環境が悪くても当たり前と思って(仕事ってこんなものだと納得して他を冒険せずに)荒んだ性格になってしまった人は、「私も先輩にこうされたんだから」とか、「仕事ってこんなもんでしょ」とか、自分の経験だけで図っているので、治りません。(男女問わず)

愛のある厳しさと、闇雲な欲求不満みたいな厳しさは全く違いますので、???が続くような職場なら次行きましょう。
    認めあえて切磋琢磨できる会社は最高です。

私は、その団体がいる環境に一歩足を踏み入れただけで、
    伸びる会社かそうでないかわかります。

無駄なガマンは禁物です!

辞めましょうよ

🐱
    manami
    人間としての自信をなくしても、今の仕事を頑張って
    続けていこうと思いますか?

逃げではありません。守りです。
    辞めましょう。

職場がどうも、病んでいますね。

新人さんが入ってきたら
    トピ主さんはボスに一目置いて
    新人さんをこのような心理状態に
    追い込みますか?

それも又試練の始まりです。

長くいる人にはかなわない

🙂
    スマイル
    今の会社に入って二年目です、未だに仲良しの人は正直居ません。普通に会話するぐらいの間柄の人は居ますが。長くいる人には絶対かないません、立場も、人間関係も。自分が長くいる人になるまでは、ひたすら笑顔は絶やさず挨拶もきっちり、仕事は責任持って黙々と、これに尽きます。必ずそうした態度は誰かが見てくれているもの、会社は友達を作るところじゃないと割り切って頑張りましょう。どこに転職しても、長く勤めたボス、は存在しますよ。

あのう、自意識過剰では?

コンプレックス克服法
    少々きついことを書きます。

>今まで 7年勤めた会社 3年勤めた会社 共々 人間関係で困ったことはなく

「自分は~思っていた」と言うことですよね。
    以前勤めた会社の他の人は違う印象をもっているかもしれませんね。

>やめる時は どちらも「いつでも戻ってきてね」と言われてきたので

これは、辞める人への社交辞令ですが、ご存じない?
    「元気でね」と同じような意味ですよ。

>人間関係では自信があったのですがこの半年でその自信が無くなってしまいました。

その自信はどこからきているのかよくわかりませんが、人の本質ではなく表面だけ
    みて満足してきた人生を送っているように見えます。

>皆さんならこの場合どうされますか?よろしくお願いします。

この会社は、こんなもんだと思いますけど、人それぞれでしょうね。

給料を払う人は会社です。お局様や取り巻じゃない。平気・平気

仕事の上で困らなければ
    それでいいのでは。

変に親しくなったらなったで 又ボスに気を使い、取り巻きに遠慮し大変です。少し寂しいと思われるかもしれませんけど、会社には仕事しに行く所ですので、仕事をしっかりされて
    いたら、それで良しだと
    思います。

自分のペースで仕事されていたらトピ様の人柄も
    見ている人は見ています。

我が道を邁進して下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事に支障があるのなら…

🐤
      木曜日の子供
      辞めることもありだとおもうけど、こちらから話さないと話してくれないとかそんな単純な仕事に関係のないことだったら、一々辞めてたら馬鹿くさいかな。
      いじめでもなんともないと思う。
      どこに行ってもあるよ、そんなこと。
      今まで運が良かっただけじゃないかな…。

私なら、挨拶だけして会社で仕事に徹する。
      会社は仕事しに行くところだから!
      仕事に支障が出るようなら、ボスに直談判。
      改善要求ですね。

無視くらいでとはいいませんが、もっとひどいのにあたったらまた辞めるのかな…。
      もっと鉄面皮でいった方がいいですよ。その方が楽だと思う…。
      それから、「いつでも戻ってきてね」はほぼ社交辞令。
      これわかってないと、大問題です。(絶対と、社交辞令じゃないからね!がついていても、です)
      戻ったら、笑いもんですよ。

ただ、会わないところで働いてても精神的によくないだろうから、次探すでもいいとは思う。
      私ならそんなくだらないことで辞めないけど。
      会社は楽しく遊びに行くところだとは思っていないので。

トピ主です

パグ
       たくさんのレスありがとうございます。
      今 仕事から帰ってきました。
       私もいつかは分かってくれると思い 一生懸命仕事をしているのですが
      以前と全く変わっていません。
      人よりも動き 挨拶もしっかりやっています。また できるだけ
      笑うようにもしているのですが ダメです。
       そういえばここに面接にきた時に 面接官に「ここは女の人ばかりですが大丈夫ですか?」と聞かれたことがありました。
      また入った時に ボスがいないところで 同じ職場の人に「続けれそう?」と聞かれたこともありました。
       どうやらこの職場は入れ替わりが早いのだそうです。
      その時は 私なら大丈夫と過信をしてしまっていました。

今は 自分にムチをうって会社にむかっていますが 帰ってきたら
      何故か 激しい運動をした後のように顔が痛いというか
      こめかみが痛いというか 息がしにくい感じがしています。

自分がこんなに弱いとは 本当になさけないです。

続けた方がいいという意見 やめて次を探してもいいという意見
      引き続き よろしくお願いします。

1年ちょい頑張ってみたら?

🐱
      しゃおじー
      事務系の仕事10年ほど、そのうち転職2回、部署転換何回か・・・です。
      どちらも初めの1年はとても辛かったです。
      仕事も慣れないし、職場の雰囲気も読めないのですよね。

事務の仕事は割と季節ものが多いので、1年たつと同じことの繰り返しというところが見えてきます。
      そのあたりから職場の雰囲気も飲みこめるようになり何とかついて行ってましたよ。
      仲良くなれなかった職場もありますが、それはそれで慣れちゃうんですよね。
      寧ろ一人にして貰うことにありがたさを感じてしまったりとか。
      1年数ヶ月くらい様子を見てみたらいかがでしょうか?(一年ぴったりはダメですよ、繰り返しの有利さが見えないですからね~)

あまり気張らずに自然体にしているといろいろ見えると思いますよ。どうぞお気を楽に!

職場もいろいろ

🐴
      ブレイン
      トピ主さんのお気持ちは分かります。
      私も初めて女性同士の人間関係で悩む職場に入ったときに、今までの職場は何て恵まれていたんだろうと思いました。
      それまでは、友人から職場の人間関係の愚痴を聞かされてもピンとこなかったくらいです。
      トピ主さんも今までの職場はとても恵まれていたんですよ。人間関係で困ったことがないのは、職場が良い環境だった証拠です。
      職場もいろいろありますから、合わない職場もあると思います。入れ替わりが早いということは、多くの人が合わない、環境のあまり良くない職場ということなのでは?
      それでも頑張りたいと思うか、もっと合う職場をみつけるかはトピ主さん次第です。事務を希望されるなら大手か、女性が少人数の職場を選んだ方が働きやすいと思います。

考えようによっては楽な職場だと思う

ike
      人見知りで自ら話しかけてこないだけで、嫌がらせや仕事の邪魔をしてこないのなら、仕事で必要なときだけニッコリ「ちょっと質問いいですか?」とやりとりするだけで済むから楽な気が・・・。
      しかも必要以上に親しくする必要がないのであれば揉めないということでもあるし。

下手に親しくなってしまうと、その後ちょっと気に入らないことがあった時に手のひら返したような態度を取られたりして、親しかったころとのギャップで滅入ったりもするから、距離を置いた付き合いのほうが面倒ない、ということもあるし。

その職場、やりにくいなぁ、と思うことはあるかもしれないけど、そんなに難しいとこではないですよ。
      本当に難しいところだったら、嫌味や嫌がらせを平気でやってくる人いますから。
      「みんなで仲良く」なところにこだわりがあって、見つかるまでとことん探してみたいなら辞めたっていいと思いますが、何もかもトピ主さんの心次第です。

ところで、
      >そのトリマキも ボスにあわせて
      ↑のとりまきさんたち実際問題「あ~めんどくさ」と思ってる人も含まれてるだろうな・・・。

難しいですね

ぴか
      今までは、周りの人に恵まれてきたのでしょう。
      職場での人間関係に自信をもつのは、まだ早かったのでは?
      今のような職場に溶け込めるようになって、初めて人間関係に自信をもってもいいのでは?

もし辞めても次の職場がいい職場とは限りませんよ。
      けど、体調に支障がでるのなら、辞めるしかないのでは?

ところで、横ですがなぜ文中に「、」を使わずスペースをあけるのでしょうか?
      事務系の仕事をしているのに支障はないのですか?
      もちろん事務の仕事でなくても、正しい文章を書けないのは問題です。
      私も、文章を書くのは苦手なので人様にそんな事言える立場ではないのですが、そんな私でさえ気になったので・・・。 

つらそうですね

アンナ
      職場の人間関係の難しさはどこに行ってもあります。
      このまま無理して体を壊しては元も子もありません、辞めても良いと思います。
      でも今後の為に申し上げますと、理不尽なイジメの最中では相手がとても太刀打ちできない強い存在に思えてしまいますが、実はとても気が小さくて弱い人達なのです、だから群れるのです。
      急所が分かれば脆いですよ。

今回の会社での経験が今後に活かせると良いですね。

フフフさんと同意見

まりも
      続けるか辞めるかはトピ主さんの精神状態次第ですが…
      私は、もう少し頑張ってみても良いかと思います。30歳でそういう環境を知ったというのは、トピ主さんは今まで幸せだったんだなぁ…と思いますよ。

その職場、トピ主さんの今までのやり方は通用しない感じがします。甘い考えではダメです。

郷に入れば郷に従え、ですので他の人の様子をよく見つつ、自分の立ち位置を学んで頑張って下さい。

とはいえ、つらいときは友人など、他の信頼できる人と話して下さいね。

私も同じような状況です。

入社して半年、社会復帰は10年ぶりです。
      それまでずっと女ばかりの職場で働いていて、今の職場も女ばかりです。

今の職場は1人のボスが君臨しており、周りは適当にボスに合わせている状態で・・・(ここがトピ主さんと違いますね)

新参者の私がターゲットのようで、先日は「あなたのことをいじめるからね」と宣言されました。はぁ~。

周りは分かってくれていますがボスが一番の権力者なので、表立って争う人はいません。ちなみにターゲットはボスの気分によって変わるらしいです。

この職場も入れ替わりが激しく、常に求人が出ています。(私の入った枠は、別枠ですが)

私は辞めませんよ。心の中は別のことを考えており、ボスのことは可哀想な人だな・・・と同情してあげます。まぁ仕事に影響が出て、辞めさせられることになったら3倍にして返しやりますけどね。

得るものがあれば続ける

夏の霧
      続けることで忍耐力をつけるとか、会社の皆様に悪い人間関係についての研究論文のデータになっていただくなどの、何かのメリットがあれば、続けてみればよいのでは?何もなければやめた方がよいでしょう。腐ったところに長くいると、人は腐ってきます。

どこへいっても辛いことはあると言う人もいますが、血を吐くほど辛い思いをした後は、どこも天国に感じます。人間進化するし、同じ失敗は繰り返しません。

今どうするかではなく、自分の人生にとって、この一年をどう過ごすか、考えてみてください。意外に人生は長くないので、嫌な思いをしながら何十年も過ごす必要はないと私は考えます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

大変だけど・・・1

琥珀
        心中お察しいたします。お辛いですね。私も他の職場では、仲のいい人も仲間もできていたので、トピ主様と同じです。

私の場合、その状況に仲間外れも加わっていました。

引継ぎもなく、2日目に「何でそんな事もわからないの!」とボスに叱責?されて・・いや~引継ぎもなく2日目で、それはないわ・・・と、その時辞めてやろうと思いましたが・・・

もう5年目です(笑)お昼も私の分からない会話が終始でした。そんな感じが半年ほど続いたでしょうか・・・しかし、段々状況は好転していきました。しかし、未だに村に嫁いで来た町の女性という感じはぬぐえません。
        慣れないんですよね。そのボスのご機嫌伺いも職場の雰囲気も・・・

続きます。

大変だけど・・・2

琥珀
        でも、職場として、人間関係として最大限の努力はしています。機嫌のいいときはボスにお話していただけますよ(笑)

全ては経験だと思っています。自分に起こることは全て必然。学ばなければならない事がここにはあるんだと思い、仕事を続けています。

それがいい事なのかどうかは未だにわかりません。

しかし、現実は自分が引き寄せているものだといいます。

想念が感情を生み、感情が行動を生み、行動が現実を引き起こす。

トピ主様にとって何が大事か?もう一度心に聞いてみるものいいのではないですか?

そして自分の心に聞いて無理だと思えば辞めてもいいと思います。心が病んだらどうにもなりませんから。経験にマイナスはありません。全ては自分が成長するためにあるものだと信じています。

こういう経験のお陰で、本当に、人の心の痛みが見えますし、意地悪する人より、される方が人間として成長して心配りの出来る人になってるように
        実感しています。

お互い、頑張りましょうね!

気になったので・・2

🐷
        ぶーぶ
        そうすると、ボスは「今までずっと同じ失敗を何度もして、
        いつになったらちゃんとやるのだろうと思っていた」と、
        私に言いました。
        そこで、私は初めて多大な迷惑をかけていたことを悟った
        わけです。失敗の自覚はあったのですが、そこまで厳しく叱責されては
        いなかったので、大丈夫だろうと、思い上がっていました。

そのときは、全く私も若気の至りだったのですが、私自身、指導する
        側の立場になっている今、そのボスの気持が分かる一方、ボスのような
        対応はありえないと思います。
        私なら失敗で、周りが迷惑かかってるなら、きちんとそのつどしっかりと
        本人に分かるように注意します。
        そのボスは、そもそも仲良くしたくない新人が、失敗を何度もやらかすと言う
        嫌悪感だけが先にたち、避けたり、きつい物言いをするだけで、しっかりと
        注意をするという、プロの対応をしてませんでした。

それはさておき、「前の仕事の経験則」で次の仕事のさじ加減をするのは、
        大失敗の諸悪の根源です。
        私の学生時代のバイトの失敗はそれでした。
        何か自分に原因はないか、もう一度謙虚になって考えて見ましょう。

自分の居場所

gucci
        結局は、自分の根本の気持ちが変わらないとどうしようもないんですよね。

今、悩んでいるのは人間関係なんですよね?

その人間関係が普通なら、続けられるんですよね?

以前、めちゃくちゃ経営者の機嫌の餌食になっている子に遭遇したことありますが、

3年経つ今もまだ同じところに勤めていますよ。

彼女にもいじめられる要因はあったのですが、とにかく逆らわなかった。

逆らっていた態度とった時もあったけど、いつものことだから。と自分は絶対悪くない。を心で
        思って乗り越えてしまいました。

そのうち、周りにわかってくれる仲間ができて、その仲間がいるから頑張れるようで今も続けていますよ。

年に一度年賀状をくれるのですが、いつも『私は相変わらずです』とコメントが書いてあります。

彼女が続けられたのは、他に行くところが絶対ない。って思っていた事と仕事内容が良かった事と職場に大好きな
        先輩がたった一人いた事です。

随分仕事ができなくて大変でしたが、その不器用さでみんなが嫌がる仕事だけ1つやらされてましたが、今では
        その仕事では右に出る人がいないくらいになって、自分のポジション見つけましたよ。