詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パートで上司の罪を着せられ、モチベーションが下がっています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートで上司の罪を着せられ、モチベーションが下がっています

レス12
    (トピ主2
    ベリー
    仕事
    既婚子供なし、29歳。 週3回人材派遣業の内部スタッフの仕事をしています。

A(派遣労働者)は私のミスのせいで迷惑を被ったと怒っています。
    成り行き上Aは私のミスと思い込んでいますが実際はB(私の上司)のミスです。

二週間前Aから私に電話がきてすごい剣幕で怒られました。
    納得いかないながらもBと同じ会社の人間として「申し訳ありませんでした」と謝ったもののAの怒り収まらず、責任者に替れというのでBに繋ぎました。
    Bは自分のミスとは一言も言わず「スタッフには今後注意していきます」と電話を切りました。

以来Bに対する不信感がありましたが、昨日その後のAとBのメールのやりとりを見ました。
    メールによるとその後またいくつか怒るようなことが出てきてそれも私のせいだと思われていますが、実際はBによるものです。
    しかしBは「ベリーには厳しく注意しますので・・」「今後はスタッフへの指導をしっかり・・」と私にそのまま罪を擦り付けていたのです。

どうしてもそのままにしてはおけず、私はBに説明を求めました。
    「あの場を収めるのにはベリーさんに悪者になってもらうのが理想的な着地点だった、ベリーさんが悪いとは思っていない」と言われました。
    やはりBからは自分自身のミスでという言葉はありませんでした。
    責任の所在をはっきりさせたい気持ちも強くありましたが、今後のことを考えてこらえ「わかりました」とBには言いました。

夫に話したところ仕事辞めれば?と言われました。
    辞めても今のところ生活には余裕がありますが、将来のことも考えてなるべく多くの蓄えをしておきたいので、妊娠するか転勤(夫は転勤族です)するまで続けたい気持ちがあります。
    しかし仕事に対するモチベーションが下がっています。

皆さんならこの場合どのようにしましたか?

ランキング

レス

私の職場もそうですよ

どこにでもこういう上司っているんですね。
    私の場合は、はっきり上司から「悪者になってもらう」と言われました。

正社員のミスが明るみに出て会社の信用を失うより、いつかは辞めるパートに責任をなすりつけた方がうまくいくという考えのようです。
    この上司さんの場合は、単に自己保身かもしれませんが…

わが社の場合は、パートのみなさん「いずれやめる立場。好きに使って~」と言っています。もちろん不愉快ですよ。

でも、長い付き合いになれば相手先も上司のミスだということを薄々感じていたり、トピ主さんと相手先の担当者との間に人間関係ができれば、ミスがあっても信用してもらえたりします。

パートは弱い立場なので、今そのモラルの低い上司を糾弾しても、居心地が悪くなるだけでしょう。

それより長い時間をかけて外堀をうめていく(相手先との信頼関係をつくる、上司に物申しやすい人間関係をつくる)ことが得策だと思います。

僕なら様子を見ます

😉
    肉ばなれ
    上司Bは、「あなたは悪いとは思っていない」と明言したんなら、僕はいちおうの納得をします
    それから、今後のなりゆきを見ます
    ただ1つの事件でこの人はこうだと決め付けるのはどうかと思うからです
    もし上司Bが、今回はベリーさんが悪いというのが着地点としていいからというのなら、別の機会に、本当はベリーさんが悪いけど、上司Bが悪いというほうが着地点としていいから自分で泥をかぶる、ということがあるかもしれません
    あるいは、上司Bは、いつでもいつでも自分の罪を部下にかぶせる人だとしたら、それは問題でしょうし
    それから、今回の問題は、これからあまり広がっていかない種類のものだから、あんまり原因を掘り下げずに、適当な着地点を作ったんじゃないでしょうか?
    もしそうじゃないんだったら、やっぱり上司Bに問題があるようにも思いますし
    なかなかこの1つだけでは結論を得るのは難しそうですね

よくある話

尊敬できない上司の下で働くのはつらいですよね。
    私も濡れ衣を着せられ、最初は自分のミスでなくてもこれも仕事の内かと思い、誤っていましたが、だんだん上司のミスを押しつけられる度合いがエスカレ―トしていき、頭痛が絶えず、精神的にも追い詰められて会社を辞めました。

よくある事です

てこんどー
    私も体験したことがありますが、考えるほどバカバカしくなります。
    だけど仕方ないじゃないですか?

それで給料がもらえるんです。そういうのも入っていると思えばいいです。
    ずっと仕事をしていくつもりなら怒るべきでしょうが、どうせ辞める人...。というくらいにしか会社は見ていません。

厳しいですが現実です。
    イヤなら辞めればいいのですが、どこでもありえる事です。
    ジュースでも奢ってもらえば気がすむと思いますよ。

続きです。

ベリー
    Bに対する不信の念を拭うことは今後ないと思いますが(理想的な着地点だったと言われた時、部下の信頼を失ったこの結果が理想的であろうはずがないと内心思いました。夫にBの立場だったらどうする?とたずねたらミスを部下のせいにしておくことがそもそもありえないシチュエーションと言われました。)、もうこのことは忘れるなり割り切るなりして波風立てずにこのまま仕事を続けていこうと考えてはいます。(Aとはほとんど接点を持たずに仕事をすることは可能ですし、そうするつもりでいます)

ですが、Bが他の誰でもないB自身のミスを私のミスとした点について謝罪してもらいたい気持ちと、Aに事実を明らかにしたい気持ちもあります。
    Aは私の事を不手際ばかりの人間だと思っているでしょう。
    この理不尽な状況がなんとも口惜しいのです。

忘れようという気持ちと理不尽さに我慢ならない気持ちとが交互に押し寄せ、もやもやが晴れません。自分なりにこの状況に決着をつけたいのです。

このことを相談したり訴えたりできるようなBの上司というのは職場にはいません。

叱咤激励、ご意見お待ちしています。

気をつけてください

mimi
    私も前のパート先で上司のミスを私のせいにされました。私も生活があったので、ここは大人になろうと、そのときは不問にすることにしましたが、そのあと、同様のトラブル(ミスを押し付けられる)がたびたび起こるようになりました。

それからしばらくして、上司の行動の意味がわかりました。上司はある不正行為をしており、その隠蔽工作を図っていました。私のことを「いい加減な仕事ばかりしていて、人間的にも信用できない。あの人なら何をするかわからない」と吹聴することにより、不正行為の責任を押し付けようという計画でした。私は何の後ろ盾もない非正規雇用だったので、恰好のターゲットになったようです。

私が体験したのは、極端な例かもしれませんが、ベリーさんの上司が同じことを企んでいないという保証はありません。十分気をつけてください。社内の信用できる人誰かに、今のうちに真相を伝えておくか、上司B氏とどんなやりとりがあったかを文書で記録し、もし可能ならこっそり会話を録音することをお勧めします。

自分から譲らないことには何も始まらないかも

monshato
    人からバカと言われたら
    自分はそうとは思わなくても
    立場を変えて相手の目から見たらそう言えるのかもしれない
    と受けて行くような考え方を教わったことが無いでしょうか?

例え身に覚えの無い濡れ衣を着せられても
    一言も弁解もせず、無実の罪をかむって謝罪し、弁償するような
    相手の非を自分が認めて行くような行動のことですが
    これは現代の我々には通用しないことなのでしょうね。

身にやましい覚えが無ければ
    どこまでも堂々と胸を張って自分が正しい(相手の非を許さない)
    と主張するのが私たちの常識なのかもしれません。

我々が求めているのは
    皆一人ひとり違っているその差異のままで
    繋がりあえる豊かな人間関係です。
    我々は元来が間違いだらけの人間なので
    相手が自分の非を認めてくれる人であれば
    安心して関わりを持つことが出来ます。

自分が正しいと思うことについて
    改めて考えてみると
    それは自分に都合が良い(他人には都合が悪い)
    ことだったのではないでしょうか。

まずは自分から譲らないことには何も始まらないのかも。
    自分がチェンジすることが
    今の対立構造から抜け出る決め手になるのではないでしょうか。

そんなことはいくらでもある

辛口カレー
    嫌な上司。出来ない上司。
    そういった上司の時にはいくらでもあります。
    段々、周囲はわかってくれます。

パートってすぐ辞めるって選択肢が出てきていいですね。
    辞めるなんて余程何かない限りあり得ない選択肢です。

よくある話です。

なぎ
    私も同様な事をされた事もあるし、同僚から聞いた事もあります。

B上司に直接言っても、元々卑怯者なので無理です。
    Bの上の上司に直接言って下さい。
    もしそれでもそのBの上の上司が何もしなく、トピさんが納得できないのであれば、
    労働基準監督署、もしくは労働トラブル関係の相談所がたくさんあります。
    内部がだめであれば、外部から訴える…という感じですね。

私も同じ事をされ、もやもやして仕事に集中出来ないし、
    上司として信頼出来ないので、私は辞めてしまいましたが…。
    しかもその時は正社員で、20歳でしたので、どうすればいいのかわからない状態でした。
    あとから、色々出来ることがあったのだとわかりました。

こんな事があると、会社に行くのもつらく、精神的にストレスを感じていると思われますが、
    あなたが悪いわけでは決してないので、毅然とした態度で居てください。
    また、気分が滅入ると思うので気分転換もしつつ、相談所にいってみて下さい。

本来ならば。

😉
    まっさん
    あなたの上司が、あなたを悪者にするのが理想的な着地点?
    アホか!

こんな誤り方だから、Aさんをよけいに怒らせるのです。

『はい、今回の不始末は上司である私の責任です』
    と言っていれば、あなたを悪くすることもなく、Bも自分のことであることがわかっているから、反省できたのにねえ。
    Aさんも、「ああ、この上司なら話がわかる!」と感じたことでしょう。

上司とは、部下の働きやすいように環境を整えてあげることが一番大切な仕事なのです。
    そのための上司です。
    だから、給料も部下より上なのです!!

年数が長いからとか、上役の顔色だけを見て、事なかれ主義のモノは、本来の上司と呼べる存在ではありません!!

あなたご自身、またこのような思いをさせられてもいいのなら、そして平気で耐えられるなら残ってもいいでしょう。
    しかし、このようなことで、やる気が下がったり、体調などに影響したあげく、評価自体も下がってしまうと思われるのなら、きっぱりとやめることをオススメします。

私は辞めました

メガネ
     人に責任転嫁する上司なんてロクなもんじゃありません。
    単なるミスで済めばいいですが、ヘタすりゃ転職にも差し支えますよ。

私は転職しようとしていた会社にウソクソ言われ(たまたま知り合いだったらしい)、採用を取り消されたことがあります。

辛口カレーさんは「パートはすぐに辞めれていいですね」とおっしゃってますが、当たり前です。待遇が思いっきり低いのに、仕事ならともかく正社員と同等のこの種の責任感なんて持てません。いつでも切れるパートだからこそ押しつけてる部分もあるでしょうし。

monshatoさんの意見はピントがずれてますね。自分が正しいと信じていれば道が開ける訳ではないテの話です。会社はパートなんて守ってくれませんよ。自衛あるのみです。

ちょっとしたミスくらいならともかく、経理関係の仕事が絡んでると、不正や脱税などとんでもないものを負わせられる可能性もあります。ご注意を。

トピ主です

ベリー
    レスしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。

字数制限の関係で書きませんでしたが、Bは単なる平社員で私よりも3歳くらい年上なだけです。
    小中規模の会社で、私の支店の正社員は支店長(私よりも年下です)とBの2人だけです。私の仕事の責任者はBになります。
    Bには以前から人の上に立って仕事をする素質がない人だと思わせる言動が何度かありましたが、今回の事で確信しました。

部下にミスを擦り付けるなんて自分ではありえないと思っていましたが、けっこうある話だとわかり、とりあえず今は落ち着いています。
    その後2回仕事には出ましたが、この件には触れることなく通常どおりに仕事はしています。
    やはりモチベーションは下がったままです。
    今の仕事はノルマとは少し違うけれどそれっぽいものがあり、モチベーションがないと続けられません。
    実はここ最近仕事が苦痛になってきたところに今回のことがあって、一気にやる気がなくなってしまいました。
    条件面ではいい仕事なのですが、今の精神状態が続くようならば辞めることも真剣に考えたいと思っています。