詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母に行動を改めてもらいたい。どうか御助言を。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に行動を改めてもらいたい。どうか御助言を。

レス26
    (トピ主0
    😣
    がまん
    ひと
    母に止めて貰いたい事がある数々の中から
    「ドアの開閉の激しさ」・・・をとりあえず、取り急ぎ止めて欲しいのですが
    何度言っても止めてくれません。ストレス解消か、他人に威圧感を与えているのか。
    本当に恥ずかしいし、心臓発作を起こしそうな位、荒々しい勢いなのです。
    外壁のドアなので、通りがかりの人にも大迷惑だと思いますし、恥ずかしい。

そこで、どう言ったら止めて貰えるか、母にダメージを与える様なセリフが思いつきません。
    どうか、演技派?な小町愛好者の皆様、アドバイス(セリフ)を御伝授下さい!

ちなみに私が考えたのは、
    「ネットに家の爆音へのクレームの書き込みがあった。恥ずかしいから止めて。」なのですが
    ネットに詳しくない母に効果があるか疑問です。

それにしても、何にでも威圧感か怒りを反映させるかの様な激しい物音の立て方!
    家の中は公害です。
    これって何がそうさせるのでしょう?やはり、「怒り」?

ランキング

レス

ドアに

ひかり
    スポンジのようなものを貼るのはいかがですか?
    ドア用のものあると思います。下手したら100均にあるかも・・・

もしお母様に悪気が無いならなにも言わず、貼って差し上げましょう~

玄関ポストに匿名で手紙を入れる。

🐤
    natsuko
    まるで近所からの苦情のように・・・。

「申し上げにくいのですが、もう少し静かにしていただけないでしょうか。」

何度言ってもダメなのでしたら

雨の遊園地
    トピ主さん、恥ずかしい思いをして下さい。
    つまり、「バターンッ」と音を立ててドアを閉める。

それでお母さまに何か言われたら
    「えっ?そうだった?ごめんなさい」としらを切る(笑)

それを何度もやってみる。お母さまが自らを省みて恥じる
    まで。恥じたら、やらなくなる筈です。

話しても分からないひとにはよく効きます。正直あんまり
    やりたくない手ですけど。

自分の行動で周りがどんな思いをしているか、実際に感じ
    てもらうということです。

何がそうさせるか?
    ご推察のように、内にこもった怒りなのでしょう。
    トピ主さん、原因には察しがついておられるような……。

トピ主さんの年齢など詳細が分かりませんが、もし充分に
    大人の年齢であれば、お母さまが気持ちを整理できるよう
    手助けも可能だと思いますよ。

緩衝材は?

ほのか
    玄関のドアなら、ドアクローザーと緩衝材をもっと音の少ないのに変えるとか、
    屋内のドアなら緩衝材をつけるとか、
    すべり戸なら隙間テープを貼るとか、
    物理的に手当てした方が早くないですか?

普段からもっと静かに閉めてよと言っててそれでしょうし、ある程度の年齢の方の普段の行動を変えるのは難しいと思います。

聴力は問題ありませんか?

オーソレミヨ
    昔からではないとしたら、耳が悪くなっているのかも。
    以前からだとしたら、アドバイスできるのはトピ主さんではなく、お母様がこの人には頭が上がらない、という人でしょう。

役所に「苦情」を言ってみる

ルコラ
    自治体の役所にある、公害や騒音を担当するところに、近所の者ですという形で苦情の電話を入れ、役所からあなたのお宅に注意の連絡をしてもらったらどうでしょうか。

苦情の電話は非通知か公衆電話から匿名で。

実際うるさくてご近所迷惑なのでしょうから。

近隣騒音の苦情があると、役所は騒音計を持って計測に来ることもあります。
    もしそうなったら、客観的に騒音の度合いも分かり、お母様に対する説得力も増すと思いますよ。

物理的な対処を。

😢
    トックン
    うちも夫の親戚でちょっと精神的に・・・な人が来たとき、同様のことをされて仰天しました。その人は「周りが自分の悪口いっている。しかえしする」みたいなことを思っているらしいです。こっちは心臓バクバクです。

次にまた来ることが決まっていたので、物理的に音が鳴らないようにしました。引き戸タイプは閉まるところにスポンジのようなものを貼り付けました。ドアタイプなら蝶番を調節してバタンとしまらないようにできると何かで読んだことがあります。日曜大工が得意な方に相談するのが良いかもしれません。

本人を説得するのは無理かなあ、と私は思っています。(本人にとっては何らかの「正当な理由」があるようなので。)

理由が分からなければ言葉だけではどうにも

コモ
    とりあえずビデオにとり母が外面整えて会うような友人知人にコレを見せて相談しいてみようかと思うとかましてみればどうですか。

ドアって

😠
    nana
    調節するとバタンと閉まらなくなるんじゃなかったですか?
    詳しくはないのですが、家のドアも子供が閉めるとうるさかったので夫に調節してもらいましたよ。
    全開から力を入れて閉めたとしても、最後のところで自然とゆっくりになって閉まるんです(わかりにくいですね。

相手を変えることは難しいです。
    物で調整できることならそちらで直した方が手っ取り早いです。
    (ストレスが溜まってとか、怒ってるとかならそちらの原因を払拭する努力も必要ですが・・・)

私も知りたい

静子
    私の母も、やる事全てが爆音です。

テレビ、ドアの開閉、食器洗い、テーブルに物を置く…書き出したらキリがないです。

母の部屋は引き戸なので、テープ状のクッション材を縦にツーっと貼りました。
    …効果ゼロでした。

母は少し耳が遠いのか、爆音がわからないようです。元々ガサツですし。耳鼻科の検査では異常無しでした。

何か良い対処法が見つかると良いですね。

ドアなら

空飛ぶ大和撫子
    ドアのタイプにもよりますが、ドアの上枠にアームみたいなものがつけられているタイプならドアの開閉スピードを調節するネジがありますので、それで調節できます。もし横枠に蝶番で止めてあるだけならドアを受けるほうにショック緩和用のテープ(ホームストアで売ってます)を張れば多少音は和らぎます。テープを張ることで厚みがでるので、勢い良く閉めると跳ね返される感じでしまらなくなり、自然とゆっくり押すように閉めるようになります。

お母様の行動は自分がそのドアに指を挟まれるなどの思いをしない限り変わらないと思います。なので行動を変えて貰うより自衛策を取った方が早いしストレスも少ないと思いますよ。

ハガキで

茶♪茶

私は、貴家の近所に住むものです。
    このたびどうしても貴家にお願いを致したくこのような手紙を書かさせて貰いました。
    先日、具合が悪く家で休んでいると激しいドアの開閉の音で何度も起こされてしまいました。常日頃から激しいドアの開閉の音がしていたのですが今回だけは具合が悪い中だったので非常に迷惑に感じこれからも同じ事をされるのではないかと思いこのような事をされない様にお手紙を書かさせていただきました。
    また先日は突然のドアの開きにより怪我をするところでした。
    どうか、お願いですからドアの開閉時は、静かに開閉してください。

匿名のはがきを送りましょ(はがき代もったいないけれど・・・)

隣の家のおばさんが

🐶
    わんこ
    外の雨戸(金属製)を朝の6時半からガラガラガッシャーンと盛大に開けます。毎日の事です。家じゅうの全ての雨戸をあけ
    田舎の振興住宅地なので朝は本当に静かです
    その中でガラガラーと周囲に気兼ねなく開けて、非常識な人だと噂されてました。

一時が万時こんな感じでした。
    結局無神経なんでしょう。

ポストに投書がはいってたというのはいいと思いますよ

ただあなたの仕業だとばれたら大変な事になるので、誰か他人に書いてもらった方がいいかも。

グッドラック

尋ねてみましたか?

🐷
    ぱこちゃん
    尋常じゃないほどの音を出してドアの開閉を行う・・・なぜそうするのかお母様に聞いてみましたか?
    ただやめてというだけじゃなく、まずは「何がそうさせるのか?」そのことをつきとめていく努力がまず先だと思います。
    お母様は何かとてもストレスを抱えているように思われます。そのことを子供であるあなたが聞いてあげるだけでもかなり癒されることはあると思いますよ。

ドアの修理や調整は無理ですか?

🐤
    はにかみミセス
     油圧開閉が出来るドアの取り付けをしてゆっくり閉まるようにはできないのでしょうか?

うちも年に何回かドライバーで調整しますよ。季節によって油圧の変化がありますし。外壁ドアがよくわからずすみません。

家人の場合は公害とは言いませんよね。お母様のことを小馬鹿にした態度でいつもいるとか、そんなところに怒っているのではないかしら。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ネットではなく

💤
      ネムネム
      家のポストに近所からの苦情の様に見せかけた内容の文章をパソコンで作って、入れて置けば良いと思いますよ。

助言ではないのですが

CB
      上司にドアをバッターンと閉める人がいます。見ていると途中で手を離して勢いで閉めている感じです。
      一度、その上司の言動に頭にきたので同じようにバッターンとドアを閉めたら、「ドアを閉める音が乱暴だ」と注意されました。
      正直、「お前にだけは言われたくない」と思いましたが、その手の人には通じないんだなと思いました。
      まあ、同じ事をしてるんだから私も同レベルなんですけどね。
      私事で失礼しました。

それでお母様の件ですが、普通の感覚ならば「恥ずかしいからやめて」と言われたら否定されたようで悲しくなる(頭にくる?)のではないかと思いますが、そのご様子では何を言っても通じないと思いますので直接行動に出てはいかがでしょうか。
      例えば、「家が傷む」とか「ドアが減る」とかは昔から良く言われると思います。
      それを理由に、玄関ドアならば調節で閉まる速度を調節して遅くしたり、
      引き戸タイプならば緩衝材で音がしないように、他のご家族とご相談なさってはいかがでしょうか。

ソフトクローズ機構

😨
      ぷれすぽ
      ソフトクローズ機構が付いたドアに
      替えてしまうというのはどうでしょう?

育ちが悪い

😨
      TERON
      TVを大音量で見る。
      室内を歩くときの足音が大きい。
      ドアの開閉が乱暴。

これらはすべて育ちの悪さの表れです。
      本人に自覚がないことが多いので、なかなか治らないのです。
      質問者さんも家族なので、何かやってませんか?こういう下品な振る舞い。
      人のふり見て我がふり直せと申しますので、母上にご注意申し上げるときに、自戒を込めて品格を持ち出してみてはいかがでしょうか。

ネットとか言うのは

Blue
      …現実的ではないですね。

それよりも爆音が出ないように、ドアを調整した方が良いのでは。

開き戸でしたらドアの上に、くの字をした「ドアクローザー」という物があります。
      これを調整すれば、ドアの開閉を遅くしたり出来ます。
      (ドアが重く感じるのでバンッと閉められない)

ネットで「ドア クローザー」で検索すれば調整の仕方が出てきます。

引き戸であればクッションなどがホームセンターで売っていますので
      お店の方に相談してみては?

はぁ

😨
      きつつき
      昔からそうだったのですか。
      ドアの開閉など気づかない人、というのは神経が通っていない人、という風に思っています。
      通っていない神経を通わすことはできないし、だからこれは訓練なのかなぁと。

お母さんも少し年取ってきて、普段鈍い神経に拍車がかかってしまっているのかな。

意図的だったら困りますけれど。

壊れる、壊さないで、壊したら弁償、壊したら大変だからやめて、ってまず言うぐらいかな。

今から直してもらえるか・・・

💄
      りんどー
      失礼ながら、何十年もそうやって生きてこられたんですから、
      娘に少し何か言われたくらいで直るとは思えません。
      クレームが、恥ずかしいから・・・と言っても、
      「何が恥ずかしい。私は恥ずかしくない」か、
      「ハイハイ、気をつけますよ~」と軽く流されて終わりになる気がします。
      (恥ずかしいと思っていないから、今までそうしてこられたわけで・・・)

死ぬほど恥ずかしい思いをすれば直るかもしれませんが、
      そんな状況なかなかないでしょうし、
      「この人はそういう人なんだ」と思ってしまった方が楽かと思います。

お母様と直接お会いしたことがないので分かりませんが、
      単にガサツ(すみません)な人なのかもしれないし、
      八つ当たり的行動かもしれません。
      叱られた子供が、ふくれっ面になり、動きが乱暴になるのと同じ。

ちなみに私の母は、足音高らかに歩き、甲高く叱り付ける口調で物を言う人です。
      60年近くそうしてきたものが直ると思えないし、
      ガサツと八つ当たり(母には母なりのストレスがあるんでしょう)両方と思って
      私はすっかり諦めました。

ドアを取り替えては?

カエル
      バーン!と、閉められると、脅されているようで怖いですよね。
      わかります。無意識にしても、自分の存在をアピールするための行為なのかなと思えます。
      さて、世の中には便利なものも色々ありますし、工務店に頼んで、ドアの付け替えをなさるのは如何でしょう?
      ゆっくり閉じるようなパーツをつけていただくとか。
      老齢の方に習慣を改めていただくよりも、すぐに解決できるのではないでしょうか?

ありがとうございます!!

😣
      がまん
      皆様参考になります。ありがとうございます。

外のドアは、一度圧を掛け(プッシュして)開く・・・という、なかなか説明し辛いもので
      取っ手(ノブ部分)だけ変えるというのも、何かで固定するというのも無理で
      ドア部分全て変えないと・・・。

>「周りが自分の悪口いっている。しかえしする」
      この感覚に近いものは有る様に感じています。昔から住んでる人の視線を妙に嫌がっているので
      その人への威圧感もあるのかもしれません。

>テレビ、ドアの開閉、食器洗い、テーブルに物を置く…書き出したらキリがないです。
      恥ずかしながら同じ感じです。
      嫌なのは、店での支払いまでもがこんな調子。金銭やカードの渡し方・置き方が荒々しいのです!
      外国人はこんな感じだと勘違いしてるようです。

投書を書くとしたら>茶♪茶さまのレスをそのままコピーしたいと思いました。

先に書きました>止めて貰いたい事がある数々
      他にも、靴のかかとを踏んで履く。
      片付けられない症候群。
      それと・・・あ、書けません。恥ずかし過ぎて・・・涙。

母は、何事も自分が良ければ良いのよ~と言います。

あなたが良ければいいのです

B
      >母は、何事も自分が良ければ良いのよ~と言います。

なぁんだ、もうお許しが出ているんじゃないですか。

言っても判らない相手、それは動物です。
      動物に何かを覚え込ませるには、まず物理的なアプローチを取るものです。
      大きな音を立てたら間を置かずにひっぱたく。これを繰り返すと、「音を立てる=叩かれる」という回路が刷り込まれます。

叩くのは無理? そうですか、それなら物に訴えるのはどうでしょう。
      「大きな音を立てたら、そのたびにあなたの持ち物を廃棄します」としっかり宣言し、実行するのです。
      お母さんのお洋服、化粧品、お道具。一つずつ捨ててあげましょう。やかましく外出した後なら阻止できません。
      爆音を立てる事で本人に何の被害もないから改善されないのです。体に覚え込ませてあげましょう。

え、親に対してそんな乱暴な事はできない?
      いえいえ、お母さんご本人の方針を尊重しての事なのよと仰ってあげてくださいな。

「何事もね、私が良ければいいのよ~。」

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うちと同じ

😝
        ウォッカ
        うちのばぁちゃんと、全く同じですな。
        キッパリ言っても、そういう人には効果無いんですよねー。

大きな音でドアを閉めたら、
        「ギャァー!振動で壁に飾ってあった物が落ちて床が傷になった!」

荒く食器洗いをしていたら、
        「もし割れたら怪我するよ。怖いからもうちょっと静かに洗って」
        とあたかも心配しているように。

カードを渡す時だったら、
        「お母さん、手渡しでカード渡す人ってキマっててカッコいいよね。
         ここはカードで!みたいな感じでさぁ」
        と使う前に言ってみるとか。

靴のかかとを踏んでいたら、
        「血行悪くなって、足太くなるってさ~」

…とかどうでしょうか。

ドアなどに工夫したって無駄ですよ。
        それごとぶっ壊しますから 笑