詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お住まいの地域は子育てしやすい環境ですか??
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お住まいの地域は子育てしやすい環境ですか??

レス22
    (トピ主1
    🐱
    まるこ
    子供
    こんにちは。福岡市在住の新婚のまるこです。よろしくお願いします。
    無知で恥ずかしいのですが、昨日テレビを見ていて、初めて、東京23区では「子供が中学校を卒業するまでは、医療費負担がない」という事実を知り、とても驚きました。中学生でも無料なんてすごいですね。それに比べて大阪では、2歳までしか助成がないとか・・。これは、各自治体の税制事情によるところで、東京はその分、物価や税金が高いので、一概に良いとは言えないとの事でしたが、正直、将来、子供をもちたい者にとって、この差は、かなり気になりました。

それで質問なのですが、皆さんがお住まいの地域の子供の医療費助成は何歳までですか??
    医療費助成だけでなく、私が住んでいる地域では、子育てに対して、こんなサポートがある!みたいな情報も教えていただきたいです。

私は、まだ子供がいないのですが、最近、結婚したので、将来的には欲しいな~と思っていて知りたくなりました。
    各地域の制度に関しては、自分である程度までは調べる事は出来るのかもしれませんが、やはり、実際に子育てしていてどう感じてるのか?は、なかなか聞けないので。。教えてもらえたら嬉しいです。

ランキング

レス

楽しく子育てしてます。

😀
    1児のママ
    全国の医療費のことですが、私は今日のニュースで初めてばらつきがある事を知りました(恥)

私は今1歳の女の子のママです。私の県は小学校入学まで無料です★
    初めての育児ですが、なんとかやっていけてます。

私の地区は二箇所児童館があって、年齢別に色々イベント・・・って程大袈裟なものじゃないけど、ママ・赤ちゃんが集まれる機会を設けてくれています。そこでママ友が作れて、色々相談にのってもらっています。
    あとは月1ですが、市の保健センターが育児相談にのってくれます。他は、ジャスコも育児相談会の場を設けてくれています。

子供を産んで出生届を出すと、地域の育児相談・児童館についての資料がもらえますよ。
    他は子供の定期健診(4ヶ月健診や10ヶ月健診など)でも上記の資料をくれます。

今は核家族が多いので地域は虐待防止に力をいれていますし、相談できる場所は沢山あります。
    児童館の他に予防注射・健診の待ち時間に知らないママ同士でも話すし、そこでも友達できましたよ。
    私の友達は結婚してない子が多くママ友出来るかなぁと不安でしたが、自分から積極的に動けば友達はすぐ出来ます★

助成制度よりも重要な事

匿名ママ
    土地選びには、子育て助成制度よりも、もっと重要なことが沢山ありますよ。
    私の住む地域は、とても子育てがしやすいですが、助成金が充実しているからではありません。隣の市の方が医療費助成期間が長いけれど、そんな事では選びませんでした。

それよりも、近所の雰囲気、公園や児童館への距離、公立小学校の雰囲気、通学路の安全性、ご近所の経済状況が極端に違わないか…そういったものが自分の理想と合うかどうかが重要です。
    たとえ地域の雰囲気は良くても、ご近所と合わなければ最悪です。
    最寄りのスーパーの客層(柄が悪いお客さんが多いなど)のチェックも大切です。

今住んでいる所は、土地を見た時に「ここで子育てしたいな」と自然に思えました。
    気に入っている点は、近所のママは真面目で誠実な人が多いこと。
    公園で子供達が無邪気に遊んでいる事です。近所の小中学校の生徒達も素直で礼儀正しいです。
    同じ市内でも、数キロ離れると雰囲気が違います。

助成金の違いだけでは、子育てしやすさは語れませんよ。
    素敵な土地にめぐりあえると良いですね。

都心在住です

なろうたつうこ
    現在、23区内に住んでおり、トピ主さんのおっしゃるように中学生まで医療費無料です。住所を言うと羨ましがられることも多いです。しかし・・・、子育てするには最悪です。

公園がない。あっても、サラリーマンがたむろしている。煙草の吸殻も多い。
    車や人が多く、よたよたと歩く幼児連れでは、全く気が抜けないし、叱りたくなくても叱らざるを得ない。
    幼児二人連れて電車に乗っても、譲ってくれる人は非常に少ない。
    小学校、幼稚園の校庭、園庭、本当に小さいです。
    (私の住んでいる地域は特に)スーパー、子供用品を売っている場所がなく、必要なものはほとんどネット、宅配注文。

以前福岡市在住でした。↑の環境を考えると福岡での子育ては天国でした。
    医療費だけでは子育てしやすいという基準は全く図れません。
    実際に、生活費、住居費考えたら、地方のほうがずっと安いですしね。

横浜市

😣
    さつき
    収入によって変わってきますが、医療費助成はなんと1歳までです。
    もう毎週のように幼稚園児の耳鼻科通いの我が家にとっては 大きな負担です。収入だって、本当に少しだけオーバーしているだけなんですよ。
    トピ主さんのようにちゃんと調べてから 住めばよかった!と
    後悔しています。

23区です

匿名
    妊娠中からずっとこの場所に住んでいるので比較はできないのですが、
    子育てしやすいような気がします。上の子は3歳ですが、割と病気を
    しやすいほうで、入院もしましたけど無料だったのはありがたかったです。
    私の住んでいる場所は、23区と言えども下町なので、物価は安いし、
    庶民的な土地柄なので生活費も安い方だと思います。
    さすがに自然はありませんが…(笑)、電車一本で子どもの喜ぶ場所に
    はすぐ行けるし、人間関係も干渉されないが皆親切でとても快適です。
    無料のイベントや、サークルなども盛んで娯楽には不自由しません。
    ただし、保育園は激戦らしく認可保育園に入れるまで1年かかりました。
    でも、トータルして今住んでいる場所はとても気に入ってます。

がんばって

💰
    越後屋光衛門
    子育てするのは自分です。
    夫婦で(祖父母も含めて)環境を作っていくのです。
    自治体がしてくれるわけじゃありません。

お金は無いなりになんとかなるものです。

東京の中央区です

🐱
    ぱちくりさん
    書かれているとおり、中学生までは医療費無料です☆
    加えて、中央区はヒブワクチンという1年ほど前に始まった任意の予防接種も補助が出ますし、幼稚園の月謝は5000円です。
    でも、ここは都心なので当たり前かもしれませんが物価&家賃は高いです。
    ちなみに今のマンションは2LDKで築30年、家賃は13万円ですが人に話すと「安いねー!!」と言われます。
    以前住んでいた同じく中央区のマンションは1LDKで15万円でした。これも「安いねー」と言われておりました。

いいと思います

🐱
    che
    住む地区によって住民もさまざま、福利厚生も多様ですね。

私は東京23区在住ですが、かなり前から医療費は中学卒業まで無料でした。
    さらに、小学校入学時の教材費や小学生の漢字検定費用も学校で受験する場合は毎年1回無料です。
    とても手厚いと思います。ありがたいことです。

治安もとてもよいです。子どもによる万引きやひったくりなど聞いたことがありません。
    しかしながらどこにいても一長一短で、自然は少なく、空気はきれいではありません。子どもたちは私の実家の田舎へ行くことをとても楽しみにしています。ゆったりと時間が流れていて、こんなところで育てば、子どもたちは時間に追い立てられることもなくのんびりできるだろうなあとうらやましいです。

私も帰省したら自然を満喫し心の洗濯をしてきたいと思っています。

まあまあ・・・かな?

🐴
    モロヘイヤン
    兵庫県中部の田舎の市在住です。
    うちは医療費は2歳まで無料です。その後は中学までは確か
    月二回まで、少し助成されて安くなります。入院は無料だったかな?

保育園等も比較的入りやすく、保育料も市から援助があるようで、国の
    標準より2割ほど安いです。この辺は助かってます。

今、第二子妊娠中ですが、妊婦検診助成は7万です。母子手帳もらってからですが、
    だいぶ助かってますね。

医療費よりも

かば
    うちの地域も、最近、中学まで無料に変わりました。
    ありがたいのは確かですが、病院にかかることって、そんなにしょっちゅうないので、すっごく助かるとかいうわけでもないです。
    自分でも共済に入ってるので、怪我だと保険おりますし。

そういうのより、保育所の充実とか、自転車でも安全に走れる道路、ベビーカーでもすんなり通れる段差のない道路、公立小の耐震化など、そっちの方に税金使ってほしいです。

選挙で票が取れるところに手厚くしてくれると思うので、絶対選挙は行きます。

横浜と東京(杉並&世田谷)

haru
    二歳の子供がいますが、私も夫も横浜に生まれ育って夫の職場も横浜なので、必然的に横浜に住んでいます。
    東横線沿線で近くに大きな公園やショッピングセンターがあり、子育て支援施設や小児科も多くて、ベビーカーやママチャリでどこにでも行かれる便利な場所です。当然同じくらいの赤ちゃんがいる家族がたくさんすんでいるので、公園や子育て支援施設に行けばみんなで遊べるし親同士の情報交換もできます。
    が、横浜は乳児医療費補助は0歳児のみ。一歳以降は収入制限があるので、我が家は子供の医療費は二割負担になります。もちろん育児手当ても無し。
    かたや母親の実家のある東京杉並区で従妹が一歳の子供を子育てしていますが、収入に関係なく中学まで医療費は無料。近くの川沿いにずっと大きな公園があり春には見事な桜の下をベビーカーでお散歩できるし、大きな商店街で買い物もできます。
    世田谷で子育て中の友達も何人かいますが、ものすごく立派な子育て支援施設があったりしてやっぱり東京はいいなー、とつい住民票だけ母の実家の杉並区に移そうかなとか思ってしまいます…

横浜と東京(杉並&世田谷) 続き

haru
    ただ横浜に比べて人口が多く商店街もベビーカーで歩きにくい場所が多い。アカチャンホンポやベビーザらスなどの大きなお店は無い。(我が家はアカチャンホンポなどのほかIKEAも車で20分くらいと割と近くにある)
    横浜でも特に今住んでいる場所は公園以外もゆったりした閑静な住宅街なので、普通に道を歩いていても緑が多くて、東京より歩道も広くベビーカーやママチャリで移動しやすい。
    とどちらもメリットデメリットありますね。

結局は自分の慣れ親しんだ場所がいいのかなー。私は生まれ育った横浜でまあまあ満足して子育てしています。

助成金より

マイマイ
    トピ主さんと同じ市内在住です。
    1人目は中学生、1番下は2歳ですので、14年余りになりますが、ここも沢山変化しましたよ。

以前は3歳まで無料でしたが、今は就学前まで医療費無料になったし

でも、勿論、ありがたいですが医療費だけでは 子育て しやすい・しにくい。は関係ないです。

市内でも、区によって幼児が関わる施設の場所が便利な区 不便な区 違いがあるし母親が働くなら保育園事情も区域で大きく違うし

夫・祖父母などの理解・協力の有無でも 大きく違います。(個人的にはコレが一番)

インフルエンザや水疱瘡などの予防接種が無料だと個人的には助かります。

ヨコハマ・・・

ことみ
    ダメダメです(笑)
    所得の少ない家庭で家族構成が専業主婦+子供じゃないと恩恵が得られません。

私立の幼稚園しかないし、認可保育園は入れたら超ラッキー、学童保育は地域によっては17時まで、ないところもあります。
    友人は子供が小学校に入ってから預けるところがないため泣く泣く会社を辞めました。
    私は西部のニュータウンに住んでいますが、物価は高いし、店はスーパーしかないし・・・。道は広いけど人口が増えすぎて週末は車が渋滞・・・。

引っ越してきて失敗した!前住んでいた東京某区の方がよかった!

お金はともかく、せめて小さい子がいる共働き家庭が苦労しないような制度がある自治体に住みたいです。

指定ゴミ袋の値段

ひより
    子供が0歳時に住んでいた東京都調布市。買い物に便利なわりに駅から少し離れると緑(公園、お寺、多摩川など)があり、暮らしやすいと思っていました。ただ、やはり助成金についていえば23区に劣ります。それから、乳幼児がいる家庭には無料で「オムツ用ゴミ袋」が配られるのですが、これは普通のゴミ袋がすごく高いことに起因すると思います。「オムツ用ゴミ袋」をくれるから子育て世帯に優しい、と思ったら大間違い。

子供が3歳のときに23区(のすみっこ)に引っ越してびっくり。ゴミ袋の値段が10分の1くらいでした。それから、認証保育園に通うときにかなり補助金が出ます。世帯所得によっては認可保育園よりも安くなるくらい。うちの場合、家賃はほとんど変わらなかったし、日用品の物価はむしろ安いくらい。緑も多い場所だし、引っ越して大正解でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

転勤族ですが

炭酸水
      子供が生まれて以来5ヶ所目の土地に住んでいますが、現在のところは2才になると子供の医療費はそれぞれ負担しなければいけません。
      子供は小学生ですが「え~?今時まだそんなところがあったとは」と愕然としました。
      他の4ヶ所はすべて小学生までは個人負担なしでした。都内にも住んでいましたが、当然中学まで無料。
      他の地域でも最初は2歳までだったのが、6歳までになり12歳までになりと、どんどん変化していったのに。
      現在の土地は田舎ですが、世界に名の知れた会社の工場がたくさんあります。その他、工場だらけです。
      それらの税金はどこに行ってるんだろうか?と不思議です。
      あと、図書館も現在のとこだけです。5時で閉館なのは。
      子供の教育に力を入れてるようにも全く見えないし、こんなところが存在するんだなぁという感想です。
      もちろん近所の中学校の生徒はガラが悪く、身なりもだらしなく茶髪(親もそれなりが多い)。平気でタバコを吸ってます。
      地域差って大きいと思いますね。
      都内に住んでた時が1番良かったなと思いますね。物価は高いですけどね。

中国地方です

1児の母
      1歳10ヶ月の娘がいます。今は中国地方に住んでおりますが、出身は福岡です。自転車で行ける距離に3箇所児童館があり、親子サークル、育児相談等それはそれはお世話になっております。
      里帰りの際も児童館を利用しようと思い調べてみたのですが、福岡市はなんとひとつしかないのですね児童館が。
      積極的に調べれば受けられる子育て支援があるのかもしれませんが、児童館がないに等しいことにまずびっくり。

茅ヶ崎。

けろりん
      東京23区はやっぱり進んでますよね。羨ましい!

海があってお祭り多くて、人は親切。
      駅前は、車と人と自転車が溢れかえって事故多し、が難点ですが、
      公園もあるし子連れに優しい街です。海水浴に来て下さい。

我が市の通院医療費助成は、6歳までで所得制限あり。
      昨年からやっと、3歳までは所得制限無しになったそうです。

ちなみに認可保育園への入園は絶対・絶望的。
      そもそも認可園の延長保育は夜19時まで。
      都内へフルタイム通勤は無理ですねーこりゃ。

あまりの激戦に、申し込みをする前に諦める人が多いので
      (仕事を辞めるか無認可へ入れる)、
      本当の待機児童の数なんて役所は把握してないでしょうね。

幼稚園は私立のみ。

神奈川に詳しいワーキングマザーなら、お引越し候補から一番にはずす市と言われています。

レスありがとうございます。

🐱
      まるこ
      トピ主のまるこです。自分のトピがアップされているのを発見したのが今日になってしまい、お返事が遅れてすみません。たくさんのレスありがとうございます。
      助成制度以外にも色々と大切な点がある事などもがわかって、とても勉強になりました。福岡市含め、色々な地域のママさん達の実情が聞けて、本当に参考になります。
      まだ妊娠もしていない時点で気が早い話なんですが、結婚して以降、独身の頃は全く気にならなかったニュース(子育て関係)などにも興味が向くようになりました。
      主人も私も、福岡出身ではないんですが、仕事の関係上、しばらくは福岡に住み続ける事になりそうなので、地域の子育てサポートの状況は気になります。
      今度、福岡内で引越しをする際などに、色々な事を考慮して、住む場所を決めたいなと思っています。
      これから、自分が母親になれるかどうかは別としても「トータル的に見て、今の子育て環境が結構気に入ってます♪」というママさん達が多い地域がこれからももっと増えたらいいのになーと思ってます。

江の島近隣在住

🙂
      ワーキングマザー
      都内に通勤するフルタイム、2児の母です。
      私が住んでる市は、小学校卒業まで医療費が無料になりました。
      市内でも南側なので海が近く、大きな公園もあり自然が沢山、子育てするには最高の土地だと思っています。そのせいか、最近子供の数が増える一方で、クラス増加で学校の教室が足りない様子。「子供が3人」という方も結構いらっしゃいますね。
      保育園、学童もよく整備されていて大変助かります。お蔭様でずっと仕事が続けてられています。
      余談ですが、海のそばだけに、住民もおおらかな方が多く、老若男女「ビーサン&短パン」スタイルが普通に。夏休みの学童の注意事項に「ビーサンでは来ないでください」と(笑)そんな南国雰囲気が大好きで、毎日都心から帰ってくるとホッとします。

都内在住です

😣
      mayu
      医療費は中学卒業まで無料です。
      妊婦検診も14回分無料券を頂きました。
      徒歩10分内に児童館が3つ+整備&管理がいきとどいている児童公園が4つあります。
      小児科も、選べるほどあります。
      公立小学校には、学童保育併設されていて平日はもちろん夏休みも預かってくれます。
      上の子の時、茨城に住んでいたのですが、その時に比べると子育ては非常にしやすいです。
      茨城の時の学区の小学校は一学年20人学級が一クラスだったのですが、こちらでは一学年35人学級が3クラスあります。
      子供の数も多いです。

物価が高いと言われますが、下町ですと食品・生活用品の物価は田舎より安いです。
      もちろん住宅は高いですよ。
      田舎だと上下水道代やガス代が高かったりもしたので、
      税金の面とかでも、どっこいどっこいなんじゃないかな。

千代田区在住です

ちよだくん
      千代田区に引っ越してきてちょうど1年たちました。
      それまでは「0歳児のみ全員医療費無料、1歳以上は所得制限あり」で、我が家はその恩恵にはあずかれず。今はもちろん医療費ただです。
      たしかにありがたいです。でもね。
      前はお金がかかる~と思ってちょっとの病気ではお医者にかからなかったのですよ(おばあちゃんの知恵的方法で病気を治してた)
      ところが今はただだから「ま、いっか~」ですぐお医者にかかって薬をもらうようになり・・結果的に、なんの因果関係もないけれど、風邪や熱等の小さな病気を発症しやすくなった気がする・・。
      あと、余った薬を捨てていて「もったいないなあ」と思います。医療費の無駄?と思いながらも捨ててしまってる現状。
      どうなんでしょうね。もう1回、医者に行かない勇気を持ってみようかな・・