詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会議で出される飲み物何がいいですか?

レス54
    (トピ主1
    ぬかみそ
    仕事
    皆さんは会議での飲み物は何が一番いいと思いますか?

主な状況は、

お客様との打ち合わせです。
    お客様は、99%男性で技術職(理系の)です。
    1回あたりの会議に、1時間以上はかかります。会議というよりも商談に近く、商談の結果、ある商品を購入していただけるかどうかが決まります。

個人的には夏冬に限らず、大きめなコップにお水を出してもらえると、
    大変うれしいのですが、(しゃべるとのどが渇くし、味が付いているお茶や珈琲よりもさっぱりするので)

とはいえ、お客様にお水では・・問題だと思いますので、

そうなると珈琲もしくは日本茶を同時に出すか?

でも珈琲は苦手な方もいらっしゃるよな?

日本茶を出すのなら大きめのコップにウーロン茶でもいいのかなぁ?

とも思ってみたり。

ちなみに新しい会社なのでルールは決まっておらず、女性事務は私だけなので私に任されています。
    皆さんの会社ではこんなタイミングでこんなものを出しています。
    とか、お客様の立場でこれが一番ありがたい。

とかありますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ペットボトル

前例や経験者がいないのは、なかなか大変ですね。

会議ということなので、10人前後以上で会社の会議室を想像しました。
    ならば、夏場で省エネ対策であまり涼しいとは言えない場なら、360ミリリットルの小さい方のペットボトルのお茶を用意するでしょうか。私なら。
    業者に配達をお願いして、冷やしといてと伝えれば、冷たいの持ってきてもらえます。

会議室も重役が使うような立派な場所で、エアコンもガンガンかけられるなら、日本茶かほうじ茶の温かいのを出します。

5人前後での打ち合わせだが、下におけないお客なら、やはりエアコン強めで室温25度程度で温かい日本茶か、省エネ28度にグラスに氷入り麦茶ですかね。
    表現が難しいですが、お客さまともてなすなら、グラスか茶器でおもてなしで、集まりの場を自社が提供する幹事役なら、国際会議のニュースみたくペットボトル水かお茶がいいと思います。

参考になれば

すう
    うちの会社ではまずはお茶を。その日の温度により温かいか冷たいものを選びます。その後タイミングをみて30分くらいあとかな、珈琲をだします。お話が長引くようでお水がよければ一言添えてペットボトルをだすはありかも。要は心遣いですからそのときそのとき考えて出してます。

選択肢を

🙂
    フゥライマツ
    こちらはアメリカの会社なのですが、普通は、お茶、コーヒー、水等のどれでも選択できるようにしています。
    お客様が見えて会議室等にお連れした際にすぐに「お茶、コーヒー、お水がありますが」とお聞きします。
    難しいようでしたら、大きいペットボトルの冷たいお茶、水、ポットにコーヒーを入れてデスクの真ん中において置くのも良いのでは?

コーヒー

にゃ
    コーヒーを出すならミルクと砂糖も欲しい

でも水も欲しい

会議室にウォーターサーバーもいいかも

面倒でなければ両方

お店みたいだけど
    お客様にお飲み物をお出しする時、いつも「自分がこんなの出されたら」と思いながら対応していました(過去形、仕事かわったから)。
    中にはおなかを壊すのでコーヒーを飲めないとおっしゃる方や、外国人のお客様で日本茶ダメな方とか、おられましたからね。
    事前に担当営業から情報が入ればいいんですけど、そうもいきません。

そんなわけで、コーヒーと(上司の指示、茶よりコーヒー出せ、と)、お水のペットボトル&コップの両方をお出ししてました。
    会議が長引くとのどが渇いて水分も摂りたくなるでしょうしね、お水のペットボトルは一人ずつ500ml置いてました。

相手の立場に立って考えてごらんになってください。

このシーズンなら

れんこ
    麦茶ですね。

ちなみに大きいコップは嫌です。
    トイレ近くなるし
    冷茶用のグラスセットはないのですか?

缶、または、ペットボトル

😨
    たくさん
    うちは会議室にコンビニとかに置いてあるような、ガラス張りの保冷、保温庫が置いてあります。

その中には缶コーヒー数種類(ブラックとか、甘めとか、カロリー控えめとか)と緑茶(濃い目、薄め)、ホットとアイスなどが入れてあり、お客様に好きなのを選んでいただいてます。(すべて缶でたぱにペットボトルもあります)

会議室によっては、ミネラルウォーターや野菜ジュースも入っているようです。個人的にはミネラルウォーターはもコーヒー緑茶と同じように各会議室にあるとよいのですが・・・

可能なら、ウーロン茶や紅茶も選べるとうれしいですね。
    一般的にお客様が飲まれそうな緑茶、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、水を用意し、お客様が選べたらうれしいでしょうね。さらに圧倒的にアイスが多いのですが、暖かい飲み物を好まれる方のいらっしゃるので、夏でもホットの用意があると良いですね。ちなみに私は基本的に一年中ホット派です。めったにアイスは飲まないです。なので夏はもとより、冬でもアイスが出てくるとがっかりです。

私の場合は

😣
    熱帯夜に降参
    あらかじめ会社の方に、温かい日本茶がいいか、冷たいウーロン茶(または麦茶)がいいか聞いておきます。

お客様がいらしたら、まず、そのどちらかをお出しします。
    (水が必要ならば、邪魔にならないところに、人数分のグラスと水の入ったピッチャーを置いておき、ご自由に飲んでいただくといいでしょう。)

商談の状況を見計らって邪魔にならないタイミングで、コーヒーをお持ちします。(30分後ぐらいでしょうか・・・こればっかりは実際に状況を見てみないとなんとも言えません。ほとんどのお客様がお茶を飲み干された、もしくは飲まずとも冷めてしまったら、次のお飲み物をお出しします)

コーヒーが苦手な人がいるかもしれないと思うのでしたら、他にも飲み物を用意しておいて、コーヒーを配る際に「コーヒーの他にも○○、××、紅茶をご用意しておりますので、どうぞお申し付けくださいませ。」など付け加えたらどうでしょう?

商談の場です。お客様へのお茶だしです。ただお茶を出せばいいというわけではありません。お客様は、あなたの態度も含めた上で会社を評価するでしょう。
    たかがお茶。されどお茶。

がんばってください。

弊社では

🐧
    瑞希
    基本的にはコーヒーですが好みを伺って出しますコーヒーの苦手な方にはコーヒー以外の好みの飲み物を伺って出します会社の打ち合わせ場所にはお茶コーヒー紅茶他の飲み物を選択してだす自販機を設置しているのでお茶以外はカードで用意して出します

日本茶

まる
    私も同じ様な環境で働いていたことがあります。
    技術職の会社で女性一人。外資だったので堅苦しい事もなしでした。
    私はリクエストが無ければ日本茶をお出ししていました。
    その前に秘書として働いていた会社でも同じ様にリクエストが無ければ
    日本茶を出す様に指示されました。
    日本茶はミルク・砂糖・マドラーも必要無いので
    資料を広げる様な会議では出す方も出される方も気を使いません。
    (ちなみにうちの会社は特別な方以外はすべて紙コップでした。)
    暑い日でも冷房の効いた涼しい部屋では暖かいお茶でも喉を潤します。
    コーヒーは本当に好き嫌いが多いですね。
    特にインスタントだと残される方が多いです。

社内での長時間の会議ではペットボトルのお水を出してました。

会社で出す冷たい飲物は、やはり麦茶でしょう。
    ウーロン茶だと居酒屋っぽいかな。あまりオススメしません。
    それと冷たい飲物はグラスに汗をかくのでコースターを忘れずに。
    資料が濡れたりしますよ。

臨機応変に暑い外から来られた時は麦茶、時間が経ったらお茶など
    いろいろ工夫されると良いでしょう。

会社によって違うと思いますが

🐧
    ハケン
    経費を使えるなら、お茶のペットボトル(300mlか500ml)はいかがでしょうか?
    残ったら持って帰れるし。

それか、最初と途中で二回お出しするかな?

我が社の場合

せくれたり~
    商談の際は、まず日本茶(夏は冷たい麦茶・冬は暖かい番茶)
    1時間後にコーヒーをお出しします。

お客様と長時間のプレゼン等の際は、お茶をまずお出しして、お茶を出す際に
    ワゴンで紙コップとペットボトルの烏龍茶やミネラルウォーター、アイスコーヒー等を
    用意して「ご自由にお飲みください」と丸投げにする事もありますし、
    または各席に紙コップと小さなミネラルウォーターのペットボトルを
    あらかじめセットしておくケースもあります。

どのタイミングで何をお出しするかというのは会社毎に事情もあると思いますので
    上司とあらかじめ打ち合わせされた方がいいかと思います。

個人的にはウーロン茶

サンガー法
    以前、仕事で99%理系技術系の先生方の会合にお茶出しする機会がありました。同じビルの喫茶から、コーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)、ウーロン茶(アイスのみ)、オレンジジュースをお出ししたのですが、
    夏場はアイスコーヒー、ウーロン茶、アイスティー、ジュース
    冬場はホットコーヒー、ホット紅茶、ウーロン茶・ジュース
    の順でオーダーが多かったように記憶しています。お出しするタイミングは会議が始まってから(全員揃ってから)できるだけ早くに、でした。

自分が同じ状況でお茶を出すなら、
    ・全員が席に着いたらできるだけ早めに(名刺交換等の挨拶が終わったタイミングで。お客様をお待たせする場合は、お茶を先に出す)
    ・打ち合わせが長い場合は、2杯目を出す(1杯目がコーヒーなら日本茶など、種類を変える)
    のようにします。
    お水を出す場合は500mlのペットボトルと紙コップのセットです。

私はコーヒーが苦手ですので、ウーロン茶をコップでいただけるのが一番ありがたいです。

男性からすれば…。

男性会社員
    わがままを言わせてもらうと選べるのがいいですね。
    私自身はコーヒー好きだけど、長時間の話をするとなると口につく匂いがきになる…。
    しかもコーヒーとか紅茶って好きでも気分によって飲みたく無かったりするし…。

まだシステムが確立されてないということで、仮に「冷蔵庫がある、ポットがある」なら

ミネラルウォーター
    コーヒー
    紅茶
    冷茶

ぐらいから選べるようにしたらどうですか?
    紅茶やコーヒーはインスタントやティーパックのものにすれば会社の人も使えるだろうし。

うちの会社もそうしてますよ?
    さすがに人数が多い時とかはメニューをさげて在庫の多いものを使いますが。

水が一番

さんさん
    ペットボトルのミネラルウォーター(500cc)と紙コップ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とにかく冷たいのを

茶♪茶
      冷たい緑茶を出していただけたらうれしいです。
      水だとイヤだな・・・

会議というよりも商談ならば

翡翠
      以前つとめていた会社でのことです。

夏場は「冷やしたペットボトル」のお茶をコップに入れてだしていました。
      お茶そのものは安物でしたが、暑い中いらしてくれたお客様には冷たいもののほうがよいと思いまして。
      一時間以上の打ち合わせとなると、途中でお茶の追加の依頼もありましたよ。あらかじめ長い会議になるとわかっている時などは「途中でお茶を追加でだすかどうか」など、会議の担当者に確認してました。
      冬場はホットコーヒーが多かったですね。お客様によってはコーヒーがダメな方もいらしたのですが、そういう方で何度かいらしてる場合は、自然とお茶にしていました。

ざっくばらんな会議だと、ペットボトルをそのまま出してしまうこともあるようですが、来客というイメージになる会議ですと、そのような一手間をかけていました。

聞くかメニューを

sei
      初めに用意した選択肢の中から何が良いか聞くか、メニューを作成されておくといいんじゃないでしょうか。

うちの会社ではこの時期麦茶っす

🙂
      vivi
      んー、うちの会社ではお客様にこの時期は冷やした麦茶を出します。
      でも大き目のコップではなく、2~3口で飲みきれるガラスの器です。

なので、会議が一時間以上長引く場合は、様子を見ながら、麦茶→アイスコーヒーと出します。

水出し麦茶だと作るのが楽ですし、飲みやすいので案外喜ばれますよ。

人数と状況にも因りますが

🎶
      ざびえ~る
      机上に書類や機材等が多くなるような会議なら、一人につきペットボトルのミネラルウォーター(500ml)と緑茶(350ml)。
      邪魔にならないようなら、大きめのグラスに氷水。冷水ポット。
      いずれも終了予定10分前くらいに暖かいお茶かホットコーヒー(上司にきく)。
      ウチでは↑という感じです。
      でも、会議に出席するスタッフにきくのが一番だと思います。

臨機応変

お茶だし得意
      少人数の場合はご希望の飲み物を聞きます。「お茶になさいますか、コーヒーがよろしいですか」、そうすると水がほしい人は「水ありますか」と言ってくれます。

4人以上の場合、会議室のサイドテーブルにお客様到着5分前くらいにお盆に載せた水のペットボトル(小)人数分+αを置いておきます。ご到着されたらコーヒーを出します。「お水もあそこにありますので、どうぞご自由にお取りになってくださいね」。会議が長引くようなら(3時間以上)、覗いてお代わりを出したりもします。トイレに出てきた人をつかまえて(勿論自分の会社の人ですよ)、「コーヒーのお代わり出しましょうか」と聞くこともあります。

極秘会議の場合はいったん入ったら出入りができないので、お客様が入室されたらコーヒーを出し、それとは別にポットにつめたお代わりのコーヒーや紙コップを載せたお盆を用意してサイドテーブルにおいて、自社の人間に「お代わり置いておきますので、よろしくお願いしますね」と一言。

何度もこられる方には、秘書の方と世間話をしているときに「普段何を飲んでいらっしゃるんでしょう?」と聞いてお茶だったらお茶を出したりもします。

お取替えしたら?

sho
      会議(商談)には、どれほどの時間が費やされるのでしょうか。
      最初はアイスコーヒー、次に冷茶とかできないのでしょうか。

我が会社は
      取引先=親しいお客様
      なので、
      「かつて知ったる」
      で・・・。

コーヒーサーバーと冷蔵庫がおいてあって
      常備氷があり、
      「わが社の営業さんがお客様についであげる」
      が基本です。

当然のことながら事務は会議に参加できないので、
      コップからなくなってもおつぎできないから、
      スタンバイされているというわけです。

麦茶。

🙂
      いちごクッキー
      男性は、冬場でも冷たいのが平気だと思うので、麦茶。
      夏場は、氷入ってたら嬉しいかな。

烏龍茶は、喉や口の中の油分をとっちゃうので、
      更に喉が渇きます。

ペットボトル+紙コップ

💰
      最近のお気に入り
      350ml or 500ml の水ペットボトルに、紙コップをつけて出してはいかがでしょうか?
      最近、そういう出し方をしてくれるお客さんが増えていて、うれしい限りです。

ルールがないと困りますよね~

🐤
      やっちゃん
      総務課で5年ほど勤めていた頃に、お茶は一度お出ししてから30分位で一度茶器を下げ、
      次(おかわり)を出すようにと前任者から引継ぎを受けて実行していました。
      冬は急須で入れた緑茶、夏はペットボトル(伊○園)の緑茶を冷茶グラスに注いでお出ししていました。

ただ、1時間以上かかることがよくある部署の長からミネラルウォーターの500ml入りPETボトルをグラスと
      共に人数分で出して欲しいと頼まれたことがあり、それが好評で他部署でも流行った時期もありました。
      おかわりで350mlサイズなら万一お出ししてまもなく終わってしまった場合でもお持ち帰りいただけるのでは
      ないかと思います。(経費具合にもよりますね…)

最終的にはお客様ごとのご要望を聞けるのが一番だと思いますので、まずはスタンダードにお茶をお出しし、
      茶器をさげる際にリクエストを伺ってみるというのはいかがでしょうか?
      たいてい茶器を下げる際に「失礼します」と声がけすると「ありがとう」と返していただけることが多かったので
      「次はミネラルウォーターかコーヒーはいかがでしょうか」と言いやすくなると思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

夏なら冷たい緑茶がいいです

たまご
        緑の綺麗な緑茶がグラスに入ってきたら嬉しいですけれど、変色しないようにはどうしたらいいのでしょうね。粉末からでも綺麗に作れるのでしょうか・・・

コーヒーも紅茶もお砂糖入りクリーム入り、あるいは無しなどA好みがあるし、夏にはアイスコーヒーもいいけど喫茶店ではないので、緑茶のホットかアイスあたりで十分かと思います。

麦茶

🐱
        AAA
        大きめのコップに冷たい麦茶でいいんじゃないですか?
        もしくはウーロン茶。

1人500MLのペットボトルを2本+紙コップを予め
        席にセットしておくとか

緑茶

🐱
        mama
        緑茶が無難だと思います。一番ありがたいです。

お客様の立場でしたら

美百合
        麦茶がいちばん嬉しいです。
        この時期でしたら、氷が入っているコップにあらかじめ注いである側にお代わり用のピッチャー付きで。
        2、3人にひとつの割合。
        もしくは無糖の紅茶。

うちの会社では

🙂
        リボン
        長時間の会議であれば
        コーヒーと500ミリペットボトルのお水を出してますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示