詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お昼の挨拶が苦痛

レス17
    (トピ主1
    😑
    スーピー
    話題
    社会人ですが、極度の人見知りで、挨拶が非常に苦手です。
    もちろん、朝と帰りの「おはようございます」「お疲れ様でした」は最低限の常識としてしています。

今の職場では電話当番として交代でお昼をとるのですが、その時に「行ってらっしゃい」というのが当たり前のようになっています。
    でも、例えば営業の人が外回りで出かけるのに「行ってらっしらい」は判るのですが、社内でお昼を食べに行くのに「行ってきます」「行ってらっしゃい」のやりとりに違和感があるのです。

残って仕事を続けてもらうので「お願いします」「はい」くらいならいいのですが、どうしても理解が出来ません。

これは自分の考え方がおかしいですか?

正直、休憩時間は同じなので、挨拶自体すごい苦痛なのですが・・・。

ランキング

レス

軽く目礼

きら
    声だししなくても,軽く目礼しとけばいいんじゃないかしら?
    あるいは そのとき あなたがデスクでお仕事中であるなら,まったく無視でも,ある意味いいのでは?

みんなからは悪く見られたくない でも 自分はこういうことがしたくない ってのは,残念ながら両立しないとおもいます。どっちにしても もっとライトに!

若干甘え気味

挨拶も含めて仕事だと思ってください。

変な挨拶とトピ主さんが納得いかなくてもその会社ではそれが常識でそれも仕事の内です。理解する必要はないのでは。

もしどうしても納得できない、効率的でない、もっと他に良い方法があると思われるなら上司にその様に伝えて改善要求を出してください。

それも出来ないなら「私はどうしてもあの挨拶が出来ません。お給料を減らしていただいても結構ですので免除させてください」とお願いをしてみるのはどうでしょう。周りも納得で解決できるかもしれません。

私の職場では

😀
    ティファニー
    「お昼頂いてきます。」
    「行ってらっしゃい or はい」
    というやりとりをしています。

目上の方に「行ってらっしゃい」は言いづらいでしょうから、
    ただ「はい」とおっしゃるのはいかがででしょうか。

苦痛なの?

bajiru
    何も考えずに言えばいいじゃないですか
    理解なんてしないでいいので
    同じように言っておけばいいんですよ。
    そんなことに悩んでるの、もったいないですよ

それが文化

更紗
    その職場の文化です。
    変なわけじゃないんだから、挨拶ぐらい適当にあわせましょう。

融通がきかなすぎ

アドバイス参考にします。

😣
    スーピー
    性格なので、とてもその言葉を言うのが、というか、挨拶自体が苦手です。
    中には仕事だという方も居ましたが、それはないと思っています。
    なので給料を減らして・・・なんてお願いは出来ません。

「はい」でもいいという事で、今度からは「はい」または目礼で済ませます。
    1対1ではなく誰かしらお返事をするので、それに紛れていようと思います。

有難うございました。

損してる

💤
    miki
    挨拶した方がいいですよ。この人私のこと嫌いなのかなって思われるかも。臆病で人見知りなのは分かりますが、相手を嫌な気持ちにさせてるかもしれませんよ。相手のためを思えば、挨拶の一つや二つできませんか。自分のことばかり考えすぎ。

私も損していると思う

🐤
    エイヴィス
    mikiさんが書いていらっしゃいますが、私も損していると思います。

挨拶しないのは相手を無視することです。無視された相手がどう思うかは自明の理です。人見知りの自分が不快な思いをしたくないために、何の悪意も無い相手に不快な思いを転嫁するなんて、社会人のすることではありません。自分の価値を自分で落とすこと無いと思いますが。

文化

はっしー
    挨拶とか慣わしに
    「100%こうするのが正しい」
    なんて正解はありません。

家庭が違えば、家庭内の細かいルールが
    違ってあたりまえじゃないですか?
    それと同じですよ。

「俺はそれがどうしても嫌だ!」
    というなら、答えないか、辞めるしかなくなってきます。
    他の方もおっしゃってましたが、
    答えなかったら「こいつ、俺が嫌いなのか?」って思われて
    しょうもないところで損しますしね…

「苦痛の度合い」はご本人にしかわからないので、
    あまり無理強いすることはできませんが、
    「会社の習慣に合わせること」も立派な仕事のうちだと思いますよ。

人見知りは理由にならない

らび
    社会人でしょ?お給料もらってるんでしょ?
    苦手だから挨拶はしたくないって、本気で言ってます?
    bajiruさんの言う様に何も考えず返事しておけば?
    考えすぎず、割り切りも必要。

人見知りとは違うような…。

通りすがりの会社員
    私もデスクワークの会社員ですが、挨拶に疑問を持ったことなんてないです。

「お昼行ってきます」「行ってらっしゃい」というのは、
    「昼食で離席するのでその間何かあったらお願いします」っていう意味も含まれてますよね?
    それを短く「お昼行ってきます」と言ってるだけで、意味は通じます。
    それについて「はい。了解。行ってらっしゃい。」と返事。
    どこがおかしいのか…。

気になったのは、
    トピ本文もその後のレスも真っ先に「人見知りだから」「性格だから」と書いてますよね。
    「私はこうだからしょうがないの」という頑固さと、
    性格を言い訳にして逃げているように思います。

私は、自分の性格やコンディションがどうであろうとニコニコ挨拶しますよ。
    ほかの人にまで変な空気にしたくないので。
    相手に「機嫌悪いの?嫌われてるの?」と気を遣わせたくないし、
    自分はこうだからっていうのは相手には関係ないからです。

挨拶は、自分だけのためにするんじゃありません。
    「人見知り」というと内気で弱い性格のようなイメージですが、
    トピ主さんの場合、ずいぶん頑固だなぁというイメージです。

こだわりを捨てる

😀
    mririn
    苦手意識もちすぎ。
    他の人は「行ってらっしゃい!」に意味とか考えてないんでしょうね。
    とりあえず声の掛け合いが大事というだけのことでしょう。
    相手の方への心配りだと思って慣れてください。

挨拶って・・・

まる
    すごく大切ですよ。

対人関係が、苦手でお辛いかとは思いますが、社会人になれば
    たかが挨拶一つで評価は、がらりと変わります。

「お昼に行く」意思表示の挨拶が苦痛ということですが、

「お昼に行きます」=「席を空けます、よろしく」

「行ってらっしゃい」=「わかりました。何かあったら対応します」

って、確認の意味もありますよ。
    職場です。これも仕事のうちです。

どんなに仕事ができても「あの子は挨拶一つできない」と言われ。
    逆に、仕事の失敗が多くても 「ちゃんと挨拶できるきちんとした子」と言われてしまうものです。

挨拶しない、無愛想は社会人として 損なことです。

お昼に行く人を送り出すのに、声を出すのが苦痛だったら
    笑顔(これポイント)でうなずくだけでも良いんじゃないかと思います。

とにかく、あまり気負わないで、
    頭で理解するより、まず行動を!
    がんばってね

損しますよ

🙂
    社会人
    そんなに堅苦しく考えないでもいいような気がするのですが・・・。
    挨拶は社会人としてのマナーです。(と、いうより子どもでもあいさつはしますけどね。)
    「いってらっしゃい。」ぐらい言えないと、ホント損しますよ。

食事に行くのは「いってらっしゃい。」じゃないという考え方のほうが私には理解に苦しみます。他に適当な言葉が思い浮かびませんが・・・。
    食事に行く方が、食事に「行ってきます。後、お願いします。」とあいさつをするのに反した言葉が「いってらっしゃい。」何だと思うので、別段不思議にも思えません。
    また、「はい。」だけの返答だとちょっとさびしく感じますね、私なら。
    言葉のコミニュケーションは大切だと思います。それに少々欠ける方という印象を持ってしまいます。

克服しようという気はありませんか?

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、人見知りであいさつが苦手な人っていますね。「あいさつは大切、当たり前」と言われてもなかなかその当たり前のことがすんなりできないんですね。
     あいさつは世界中の言語にあります。「おはよう」「おやすみ」だけでなく会話や行動の節目には必ずあります。
     私は小売業で働いていますがお客さまからの苦情のきっかけの大半は商品や価格に関することよりも「いらっしゃいませやありがとうございましたと言われなかった」とか「態度が悪い」から始まります。
     会話って事務的なことだけを言えば成り立つものでなくて潤滑油が必要なんですね。交代で昼食休憩をとる時黙っていくのは事務的にも失格ですね。「お昼に行ってきます」と言われて黙っているのも感じが悪いですね。「どうぞ」とか「いってらっしゃい」くらいがやはり一番しっくりきすね。
     追加トピからは苦手なあいさつを克服しようというのではなく何とか最低限のあいさつで濁す方法を考えているように見受けられます。
     むしろこの機会に感じのいいあいさつを目指しませんか?むしろそのほうが今の苦痛から解放されるよい方法だと思いますが…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会話より楽

かきのたね
      挨拶は定型文を言うだけで何も考えなくていいから簡単だと思いますが。ちょっと微笑んで言えば済むだけのことです。

半分同意

半同意
      わたしも「行ってらっしゃい」が苦手です。
      なんとなく上からの目線に感じてしまい違和感があるのですが、「~ませ」まで付けてはおかしいですし。
      とはいえ、会社に勤めている以上あまりそっけなくても問題があるだろうと思いますので、なにかしら加えてみてはいかがでしょう。
      ちなみに私は、「お疲れ様でした」で統一しちゃってます。