詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車とバイクの接触事故

レス11
    (トピ主0
    るん
    話題
    こんにちは。るんと申します。長文失礼します。
    実は先日、友人がバイクとの接触事故を起こし法外なバイク修理費金額を
    請求されてます。
    状況ですが彼は自転車に乗っており歩道をまっすぐ進んでいた。
    直進する彼とそこを右折しようとしたバイクがお互い道をうまくよけれず衝突。双方ともけが無し。自転車は全くへこみもなくバイクのフロントが少し壊れた(おそらく体がぶつかって割れたようです)
    警察を呼び事情聴取はしたが彼は外国人の為 まだ日本語をよく話せず
    恐らくバイク側のいいように話が進んだのかもしれません。
    ひとつだけデメリットは彼はケーキを持ちながら自転車に乗っていたため運転が不安定だったということです。
    ちなみにバイクはおんぼろで明らかにすぐ壊れやすいスクーターです。
    バイクは任意保険は入ってないようです。
    このまま言われるがままお金を払うことは納得いきません。
    皆様 何かいいアイデア お力をお貸しください。

ランキング

レス

小額の訴訟でもします?

😑
    ぐっぴ
    法外な修理費と有りますがどれ位ですか?。バイクとスクーター位しかキーワードが無いので、判断しにくいですね。2万程度なら法外と言う事も無いと思いますが。

まず、自転車は「車両」ですから、こう言った人身に関係ない事故だと、被害が大きい方の補償の話で終わってしまうと思います。それと、任意保険は入っていても車両保険まで入る人は少ないんですよ。バイクはコケればどこかしら壊れるものなので、保険料も高いですしね。

まず、いくら請求されたのか書かないとね。

アイデアというより

黒旋風
    どうしたってトピ主さんは彼寄りの判断になってしまいますので
    とにかく彼と警察に行き、実況検分を確認してはいかがでしょう?

その上で、彼の言っている事と相違があれば、不服申し立ての手続きが
    できるか確認しましょう。

トピ主さんも相手のバイクをおんぼろやら壊れ易い(?)やら言うのも
    おかしいですから、とにかく落ち着いて対処する事を心がけましょう。

その上で、相手の過失と友人の過失の割合(保険会社が間に入ってないので厄介ですが)で
    賠償する事になります。

とにかく上記の確認ができたら無料の法律相談でも行くのが良いと思います。

何をもって法外と断定?

horo
     事故の賠償は互いの過失割合で決まります。
     バイクの方がパーツ代等は高く修理費用が高くなるので、自転車側の過失割合が低くても賠償の単価が高くなることは別に珍しくもなんともありません。

第三者を間に入れることをおすすめします.

🙂
    通りすがり
    友人が外国人ということであれば,公的な第三者を間に入れることを強くお薦めします.具体的には裁判所で調停をされるのが良いと思います.調停員が双方の話を聞き,中立的な立場で解決策を示してくれると思います.
    事故の相手方に,「ご請求の金額は納得できないので,調停で解決して下さい」と言えば良いのです.自分で調停を申請しても構いません.

事故状況がトピ主さんの言う通りならば,過失割合は通常90対10くらいでバイクの方に責任が大きいということになると思います.もっとも,相手方は相手方で主張するところがあると思いますので,ここで片方の言い分だけで判断することはできません.

また,バイクの修理は,一般の方の想像以上に高価なのは確かです.高額というのは,嘘ではない可能性はかなりあると思います.

いずれにしても,こういう話も含めて,調停で話しを進めるのが良いと思います.

個人賠償責任保険には入っていませんか?

🐤
    菜月
    個人賠償責任保険に加入し、さらに個人賠償責任保険に示談交渉サービスがついていれば、良いのですが...。

交差点内での交通乗用具同士の事故ではお互いに過失が発生します。バイクの方が法外な金額を請求と言っても、過失割合を勘案した上でも、時価額以上には請求出来ないのですが、そのことをバイクの方はわかっていらっしゃるのでしょうかねぇ?文面から勘案しても、せいぜい、2~3万円が関の山だと思うのですが。
    尚、本当に解決出来ずにもめるようなら、少額訴訟と言う手段もあります。

また、バイクとぶつかって、本当に怪我が無いのですか?バイクには自賠責保険の付保が義務付けられているため、怪我の補償はしてもらえます。「念のため通院し、警察に言って人身扱いにする」と言っても良いのでは?(がめついヒトは大抵ココで折れます。人身扱いにすると、点数取られて罰金だし。)

ただ、今回問題なのは、片手運転等の不安定な走行になっていたこと、また、直進と言えども前方不注意になりますので、そこについては何を指摘されるかはわかりません。
    以上、ご参考になると良いのですが。

ええと

naru
    まず状況がさっぱりわかりません。
    ・交差点の形状は?十字路?丁字路?
    ・道路の太さと一時停止や優先道路、信号等の優先状況は?
    ・それぞれどちらの道路をどのように通ったのか?
     右折で接触するのはお互い正対してバイクが右折。
     左方から来たバイクが右折のパターンが多いと思いますが・・・

言われるままのお金を払う必要はないと思いますが
    過失割合に応じた修理費は払う必要があるかと思います。

保険会社に相談しては?

💰
    なんだかね?
    友人が自動車保険か損害保険に加入しているか確認しては?
    本人契約の保険で使えれば一番良いのですが、それが駄目な時は

友人が独身なら「親が契約している保険」が使える可能性が有ります
    自動車保険の特約若しくは損害保険のいずれかで対応できるかも知れません

それから生命保険や傷害保険の特約で「賠償」出来るものが有ります

自転車とバイクの事故なので基本的にはバイクの方が過失割合が「大きくなります」
    従っていくら請求されているか知りませんが、友人が支払うとしても「微々たる金額」で済むはずです

それでも交渉は「友人」がするのが基本です
    保険によっては保険会社か弁護士が代行してくれる物もあるので
    それに入っていれば良いのですが…

なぜ部外者が相談する

当事者不在
    トピ主さんは部外者ですよね。
    他人の問題を気軽にネットに書き込む姿勢に疑問を覚えます。
    当事者が了解しているなら別ですが。

伝言ゲームでは情報が正しく伝わりません。
    トピを読む限りでは、彼の過失も大きいように感じます。
    夕方や夜間でしたらライトの有無も問題でしょう。

> このまま言われるがままお金を払うことは納得いきません。

当事者でない人のこの発言こそ納得いきませんが。

法テラスは?

🐶
    ぽちっとな
    ナントカの一つ覚えのようで申し訳ありませんが
    本人同席の上、まず電話してみてはいかがでしょうか。
    相談条件(交通事故は相談に乗ってくれるか、当事者が外国人である場合は?など)は、分かりませんが
    電話で状態を伝えればそれも答えてくれるでしょう。

http://www.houterasu.or.jp/

事前にできるだけ詳細な事故の状況とその後の両当事者の対応のついて
    時系列に整理しておくと良いです。

タイムラグのある掲示板で伝聞をつらつらとお話になっても解決には遠回りかと思われます。

右折側に注意義務

🐧
    よたよたペンギン
    いわゆる右直事故ですね。
    基本、右折する側に重い責任があります。相手が歩行者、自転車ならなおさらです。

普通に考えて、右直事故で賠償を求められるなんてありえないはずです。
    しかも、バイク対自転車。
    自転車側に怪我も破損もなかったのは運がよかっただけです。

保険会社や弁護士は「折り合い」をつけるだけですが、バイク乗りの私が右折側なら請求しないし、直進側なら絶対、請求拒否します。

菜月さんがすでに指摘していますが、個人賠償責任保険などの保険に入っていれば保険会社のサービスが受けられましたね。
    他に相談できるところは、

財団法人 日弁連交通事故相談センター
    http://www.n-tacc.or.jp/

財団法人 交通事故紛争処理センター
    http://www.jcstad.or.jp/

司法って結構、納得のいかない部分もありますが、右直で法外な賠償を求めるなんて、人間として、バイク乗りとして納得しがたいので、しつこく拒否してくださいとお願いしたくなる。但し、ご友人が大きな過失を黙っていた場合はこの限りではありません(笑)。

Good Luck!

念のため

🙂
    らぶ
    交通事故の専門相談窓口
    財団法人 交通事故紛争処理センター
    http://www.jcstad.or.jp/