詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人や伴侶を見極める時に重視すること

レス19
    (トピ主4
    わっぱめし
    恋愛
    恋人や生涯の伴侶を見極める際に、重要視する点はなんですか?

私は、「他人にも優しい人」です。
    言い換えれば、身内に対しても見ず知らずの他人に対しても態度が変わらない人。 店員さんに失礼な態度を取ったり、子供やお年寄りに対して威圧的な態度を取る人はダメです。 

以前、会社の男性と一緒に、車でお得意先をまわる機会がありました。 途中、狭い道でどこかの配達の人が道端に車を停めて荷物を下していました。 その男性は窓を開け配達員に向かって、「こんな所に停めて何やってんだ!@%&*!!!」と罵声を浴びせました。 配達員はぽかーんとした感じでこちらを見ていましたが、助手席に乗っていた私は消えたいほど恥ずかしかったです。 

部下や女性に向かってバカにしたような態度を取ったり怒鳴りつけたりする男性にも遭遇しました。 彼女がいる人でしたが、「私だったら、自分の彼氏が会社でこんな態度を取っているのを見たら一気に冷めるだろうな~」と思いました。

そしてもうひとつ、「時間を守る人」。 これは重要なポイントです。 時間にルーズな人は、大事な約束も守ることができない人だなって思うからです。  

皆さんのご意見をお聞かせください! 男性からのご意見もお待ちしています。

ランキング

レス

DV家庭で育った知り合いに言われた事

oreja
    社会的には偉いとされている職業のお父様を持つ知り合いがいました。しかし、些細な理由で子供が骨折するくらいの暴力を頻繁に行っていたそうです。

そのため、知人は男性を選ぶ際に職業や社会的地位うんぬんよりも、「軽く、冗談でも叩かない」、「相手の親の夫婦関係」を注意深く見るようになったといいます。

冗談でも叩くのは、暴力に対するハードルが低いという事、相手の親がDVを行っていると、連鎖することがあるという事です。

20歳くらいの頃に聞いたのですが、その後の男性選びに非常に役立ちました。これを読んでる若いお嬢さん達も気をつけてくださいね~。

同意です!

みー
    他人に優しくできないばかりか、店員さんにやたら横柄な口を聞いたりする人って、ほんとにほんとに嫌ですね。
    何かとても失礼なことをされたら、苦情はいってもいいけど。

私の場合、食に対する感覚やマナーは大事です。
    それから金銭感覚。
    家族に対する態度。

あとはなんと言っても、愛情豊かで笑うことが好きなひとがいいな。

わかります!

🐤
    すずらん
    トピ主さんの挙げたポイント、うなずいてしまいました。特に「時間を守る」のは、私も絶対条件です。過去の失恋体験からも学んだのですが、「時間にルーズな人は注意しても直らない。逆に待たされても苦痛ではないので、他人の気持ちがわからず、自分も改めようとはしない」んだな~って。それに比例するように、お金にもルーズでした。

他には、
    「親を大切にする人」→身内にも優しくないとね!
    「車やブランド品にこりすぎない」→高級車や高価な時計を自慢したり熱く語る人って、自分に自信がない人が多かった気がします。金銭感覚もずれてきますし・・・
    「こちらの言ったことを後々も、覚えている人」→話をきちんと聞いてくれているんだな~って思います。

今の夫はほぼあてはまって、「いい人と結婚したな~」と思います。よく考えるとささやかなポイントなんですけどね・・

他の方の意見も聞いてみたいです♪

他人にも優しいと、家族が犠牲になる事あり

母A
    自分の子供が助かるなら、自分の身を犠牲にしてもよいと考えられるか、です。

自宅での態度

ちさと
    その人の自宅での態度です。
    どう行動しているか、親にどう接するか。

リラックスした状態でのその人の態度が
    将来家族になった時の態度になると思います。

他人に優しい=自分にも優しい、かもよ?

まめこ
    他人に優しい人で、自分にも自分の身内にも優しい、という人を複数知っています。良い意味ではありません。「優しい」とは、裏を返せば「苦情を言えない」「反発できない」「とりあえず相手と争わないために受け入れるしかしない」ていうことでもあります。
    本当の優しさを持って色々なことを自分で受け入れ、自力で解決できる懐の深さや行動力を持っている人は稀です。たいていは一見優しそうに見えて実は言えないだけ。でもそれではいろいろなしわ寄せが来ますよね?許容できないことも受け入れたりしちゃうわけですから。でもそんな人はたいてい自分にも優しい。甘いんですね。できない自分を許せちゃう。で、あとのしわ寄せが誰に来るか。大概、優しさに惹かれて結婚しちゃった奥さんが、泣く泣くそんな旦那さんの面倒をみてあげる、そんな夫婦、結構多いですよ。気をつけてね。

ちなみに本題ですが、私は「相手の親の夫婦関係」と「清潔に対する価値観」が大事なポイントかなと思います。前者は自分たちの将来像(男性は父親、女性は母親と同じスタンスになりがち)だし、後者は絶対に譲り合えないから。

見極め重要です。

まりあ
    フェアな感覚を持ち合わせているか、
    痛みを感じた事があり、人の痛みも分るかどうか・・・
    性質が穏やかで品格も大事。
    差別をしない、ある程度の社交性、社会性を持ち合わせているか・・・
    自分の事が自分でできるかどうか、
    責任感と冷静な判断力。
    育った環境や教育されてきた内容が近いかどうか・・・

こんな事に目を向けて選んだ夫は、私の中では大正解でした。
    お付き合い中も、結婚後もまったくトラブルがありません。
    平和な毎日を過ごしています。
    最初の見極めで、その後の幸せ度は大きく違うと思っています。

よく見ないで好きになった、最初の夫は最悪でした。
    スタートが悪いと結果もよくないと学びました。

情緒が安定している事。

れもん
    主さんの考えを否定するつもりはありませんが、自分に余裕があればいくらでも「他人にも優しく」出来るものです。
    誰にでも優しかった元彼は、出掛けた先で、それ程手助けが必要と思えないお年寄りに構ったりしてどうも「優しい自分」に酔っている感がありました。

私は情緒が安定している事が必須です。
    それを見るのは、仕事をしている時が一番です。
    仕事では1日に何度もストレスフルな状況になるものです。
    そういう時もちゃんと腰を据えて問題に立ち向かえるかどうかが分かります。

上記の元彼は、女性や子供、お年寄りには優しかったですが、仕事にトラブルが発生すると途端に頭に血が登り、パニックになっていました。
    そういう自分に自覚がないのか、問題が解決するとケロリと以前の顔に戻るんです。
    その度に私はハラハラドキドキして、気が休まりませんでした。

DVの要素も有りましたよ。
    でも頭に血が登っている間の記憶が薄いらしく、最後迄認めませんでした。
    彼の優しいはイコール弱い、の典型です。
    彼のお母様は「自分の息子は本当に優しい」と信じ切っていましたが。

時間を守る、は社会人ならやって当然だと思います…。

両目をよ~く開いて。

おかん
    夫と付き合い始めた頃ですが、いつもは車だったのですが
    大阪から名古屋に新幹線(日帰り)で行く時に地下鉄で座ったばかりの夫が
    いきなり立って「どうぞ。」とお年寄りに席を譲った時の
    スマートさが、良かった。

夫は一人っ子なのですが、義理の両親をとても大切にしていますが
    ・お互いに自立している所。
    ・義理の両親の仲はとても良い。
    ・義理の両親とは違う国に住んでいますが(70代)賃貸マンションを
    所有しており経済的にも自立している。
    (勿論何かあった時は、私が介護しに行きます。)
    ・同居を結婚前も後も口に出したことがない。

・義理の両親はとても素敵な方だからか、夫は人の悪口、批判はしません。
    ・料理を美味しく食べる。

もっとあるのですが、40代後半の私はこれから先も夫を大切にし
    大切にしてもらう予定です。

息子は24歳独身、一人っ子です。
    将来息子と同居するつもりも世話になるつもりもありません。

やはり「親を見る!」のが1番かもです。

冷静でいられない

🐱
    nori
    好きになったらしかたないな。
    困ったやつほどほれちゃったりして。
    自分ですきになった人はみんなに反対される
    人ばかりでした。でも好きなんだもん。

結局父が選んだ父の職場の人と結婚しました。
    さすがワタシの父。わがままなワタシにぴったりの
    次男さんです。めっちゃしあわせです。
    自分では見極められませんでした。

結婚するなら 相手の家族もみておかないと

yuki
    本人には、問題がなくても結婚となると、両親や兄弟それから彼の友人関係なども、よく見ておいたほうがよいと思います。

余裕がない時こそ、人間性がモロに出る

うひ
    極端な例ですが・・・
    暴漢に襲われた時、真っ先に逃げる人。彼女を守ろうとする人。
    山で遭難した時、他人のせいにして攻撃する人。他人を気遣える人。

うちの夫はバッチリ後者でした。
    普段は頼りない人(笑)だけど、こりゃ凄い人だなと感動しました。
    「この人となら、この先何があっても乗り越えられそう」と安心して結婚を決めました。

別に頼ったり守ってほしいわけじゃないのです。
    男や女なんて関係ない。むしろ私が夫を守ってあげたいって思ってたくらい。
    ノロケで申し訳ないけど、うちの夫、サイコーです。

大富豪は別ですが・・・

🙂
    キャッシュ
    お金にルーズなヒトはダメですね。
    借金を借金して返済するようなヒトです。
    でも、他人の懐をあてにするような人もイヤ。
    自分で稼いで、身の丈にあった生活が出来るヒトです。

その人なりのコンプレックス

🐱
    みか
    皆さんの重視していることと全然違うので、同じような人がいるのか疑問ですが、
    私がだれかを好きになるポイントは、
    本人なりの何かしらコンプレックスを抱えて生きてきていること、です。
    コンプレックスを明かしてくれたり、それに対するその人なりの乗り越え方を見ると、すごく好きになることが多いです。
    自信満々な人や根明かな人、虚勢を張っているような人には興味を持つことができません。
    夫とは長い付き合いでしたが、結婚を決めたのは彼の悩みやその姿勢に共感したことが大きいです。
    私にも私のコンプレックスがあり、それを補い合うような関係なのではないかと思っています。

誰か同じような考えの人がいるといいなぁ。

私もコンプレックス重視です

🐱
    ねこ
    上でレスされている方がいるように、私は人を選ぶ時にその人が
    何にコンプレックスを抱えているかがすごく大事な条件です。

誰でもコンプレックスってあると思うのですが、それを堂々と私に
    言えるような関係を築く恋愛力のあること、一生懸命乗り越えるために努力している姿勢が私には人間くさくて、魅力的にうつります。

私にもコンプレックスがあるのですが、そんな彼の元だと、外では頑張っている私でもホッとして家に帰ってくるとこができるものなんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 1

わっぱめし
      レスありがとうございます! 埋もれてしまったかと思っていたらレスが着いていて嬉しかったです。

orejaさん
      「軽く、冗談でも叩かない」これは私も同意します!  冗談で叩く暴力に対するハードルが低い、には一理あると思います。 相手の親の夫婦関係も大切ですね。 

みーさん
      食や金銭感覚など、生活の基本に対する姿勢や考え方が合うかどうかということは大切ですよね。 気持ち良く笑う人って周りも幸せになりますよね。

すずらんさん
      「こちらの言ったことを後々も、覚えている人」なるほど、と頷きました。 何気ない会話でも覚えていてくれると嬉しいですよね。 「ささやかなポイント」が意外と大事なんですよね。

母Aさん
      親としては自分よりも子供のことを考えてくれる人がいいですね。 

ちさとさん
      外で緊張している時ではなく、自宅でリラックスしている時の態度-鋭いポイントですね! 家族として多くの時間を費やすのは自宅の中でですものね。

続きます。

トピ主です。2

わっぱめし
      まめこさん
      一口に「優しい」といっても良い意味にも悪い意味にもなりますね。 親の夫婦関係はやはり重要なポイントですね。 「譲り合えない部分」が合う相手かどうかは一緒に生活していく上で大切ですね。

まりあさん
      挙げられている点、どれもみな大切なことですね。 どこかで妥協してしまおうとするとやはり、その後の幸せ度に影響するのでしょうね。 
      れもんさん

ストレスフルな状況やトラブルが発生した時にどのような姿勢に出るか、そういう時こそその人の本質が表れるのかもしれませんね。
      時間を守るということは当然だと私も思います。 でも意外とそれができない人(必ず遅れてくる人)も男女問わずいるので…。 当たり前なことですが重要なポイントだと思うのであえて挙げてみました。

おかんさん
      さりげない行動に魅力を感じることってありますよね。 他の方も挙げられていますが、両親を見る、というのはとても大事ですね。 私も素敵な夫婦を目指したいです。

つづきます

トピ主です。 3

わっぱめし
      noriさん
      お父様は娘さんであるnoriさんのことをよくご理解されていたからこそ、noriさんにぴったりの方を選んでくださったんですね。 人を見る目がある方なのでしょうね。

yukiさん
      相手の両親だけでなく、兄弟や友人関係も大切ですね。 家族と違い自分で選ぶことのできるのは友人ですものね。 どんな友人とつきあっているかを見るのも重要ですね。

うひさん
      非常事態や危険な状況にある時こそ、その人の本質が見えるのですね。「この人となら、この先何があっても乗り越えられそう」、こう思えることって大切ですね!

キャッシュさん
      お金は生活するうえで切り離せない物ですものね。 金銭感覚が合わない人、お金でトラブルになる人は避けたいものです。 

トピ主です。 4

わっぱめし
      みかさん
      コンプレックスに対する考え方や姿勢、というのは目から鱗でした。 確かに誰しもコンプレックスは抱えているものですよね。 自分の欠点がわかっていてそれに向き合い接していく、これは当たり前のようでなかなかできないことです。 お互いのコンプレックスを補う関係が築けたら素晴らしいですね。 

ねこさん
      先のみかさん同様のご意見ですね。 私にとっては新しい物の見方でした。 いいところも含め、自分の欠点も見せられること、そしてそれを乗り越える姿勢、私自信ももそういうものを持ちたいと思いました。