詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が勝手に家を購入

レス107
    (トピ主16
    みみこ
    ひと
    20代専業主婦、5歳と3歳の子どもがいます。
    夫は20代後半です。

今日私に内緒で夫が半年前に2LDKの家を購入していたことが発覚しました。
    現在仲介業者を通じて人に貸している状態です。
    業者とは2年更新の契約で違約金は40万とのこと。
    私たちは借家に住んでいて将来は子どもが男の子と女の子なので3LDKを買おうと話していました。

夫は自分が何かあった時に私たちが困らないようにと購入したようで、貸す目的だったと言っています。
    貸しているお金でローンやその他の出費は払えているようです。
    仲介業者とは部屋が空き状態でも毎月決めた額を支払ってもらえる契約になっているから損はないと。

けれど今後私たちが住む目的で家を購入したらダブルでローンを組むことになります。
    それに今のご時世こんなうまい話があるものか?…と何も知らない私は思っています。

今の家より購入した家の方が防犯も平米数も良いので自分たちで住んだ方がリスクが少ないのではと考えています。

つづく

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愛人いるんじゃないのかしら?

💔
    まりもっこり
    なんか間取りからして恋人同士が住みそうじゃないですか?
    愛人いるんじゃないかと思うんですが
    何が思い当たることはないですか?

そもそも、空き状態なのに家賃発生するわけないと思います。そんなアポな。って話しです。

そもそも黙って家買う時点でおかしい。

一見いい話のようだけど・・・

うーん、なんだろう
    >夫は自分が何かあった時に私たちが困らないようにと購入したようで、貸す目的だったと言っています。

別に事前にトピ主さんに一言あってもよかったわけですよね。サプライズ!ってこともないでしょうに。それに万が一のことがあって貸家が遺されても、自分達が住む家のローンが残っていたら元も子もない話のような気もするんですが。

何か腑に落ちないですね。

貸す目的=金儲け ですよね!

は~
    旦那さん不動産屋に上手く【騙されましたね】

>仲介業者とは部屋が空き状態でも毎月決めた額を支払ってもらえる契約になっているから損はないと
    じゃあ聞きますが空き部屋で【収入がない時】のお金は誰が負担するの?
    慈善事業じゃないんだから不動産屋が【負担】するわけ無いよね!
    最終的には旦那さんが【支払うだけ】です

『素人』が儲けられる位なら初めから『不動産屋』がやっています
    儲け話を人にする会社なんて有りますか?
    ネズミ講やマルチ商法くらいですよね!

不動産屋は【旨い話】をして契約させて『手数料・管理費』等を稼ぐのです
    間違いなく『儲かるのは』【不動産屋】だけです

トピ主もここでしっかり勉強しないと【自己破産】する危険性高いです。気をつけて!
    新聞なんかにもたまに載っていますが、注意して見ると明らかに【大損】するのが判ります
    その位【危険】で【絶対やってはいけない】物なのですが
    旦那さん【契約】しちゃったんですよね…

知らない事は【免罪符】にはなりません
    早めにFPとかに相談する事をお勧めします

大丈夫ですか?

ひろ
    住宅ローンは本来「その家に住むことを前提」として契約されるものと聞いています。
    契約書はどのようになっていますか?
    場合によっては、ローンの一括返済を求められることもあるそうです。
    きちんと調べられたほうがいいように思います。

トピ主です

みみこ
    実は夫の母親(離婚していて1人)が親戚と揉めて家を取られ地方から私たちの住む都内に最近住み始めました。
    けれど働いているものの経済的にどうにもならず生活保護を受けることになりました。

それと私の妹が去年事故で亡くなり人間いつどうなるか分からないとよく言っていた所でこの件が発覚したのです。

それなりに喧嘩もしますが妹の事故の時も支えになってくれ、子育てにも協力的で家族が大好きな人なので愛人の可能性は低いと思います。
    もし、仮に愛人などが出てきた場合はマンションどころか離婚問題に発展するので今回はマンションについての意見をくださると助かります。

引越しは来年上の子が小学生なので、通学の問題があるので急いでいるのです。
    違約金を払っても仲介業者との関わりを絶って引越した方が良いのかどうか悩んでます。
    書類もあり、現在までは毎月決められた額が振り込まれています。

勉強不足、わかりにくい文章で申し訳ないのですがご意見お願いします。

トピ主です

みみこ
    仲介業者とは空き部屋状態でも支払う代わりに毎月貸している人から夫に入る額より多めに取り立てているようです。
    それならば確かに商売も成り立つのかなと思っていましたが…
    ちなみに夫は飲食業で仲介業者は馴染みのお客様だそうです。

…やっぱり専門家に相談が1番ですよね。
    ちなみに申し訳ないのですがFPと言うのはどのようなものなのでしょうか?
    本当に無知で恥ずかしいのですがどうか知識をお与えください。
    ショックなどとは言っていられないのは分かっていますが胃がキリキリしてボーっとしてしまいます。
    渇を入れていただくためにも厳しい意見でもかまいません。

お願い致します。

契約書と立地とローンの種類

う~ん
     ウ~ン、まだ、あなた方で住める可能性のある場所と広さなのが救いでしょうか。
    それでしたら、住んでから貸すとか貸してからでも住むと言うことが考えられますからね。

賃貸料保証も何年確約か、業者からの一方的変更は可(たぶん可)となっているのか。
    ローン金利も多分高い目だろうと思います。あと、業者倒産の時は?
    で、違約金とは何に対しての違約金ですか?賃貸を断って自分で住む時の事ですか、(ローンの借り換え防止目的)40万?私だったら損切りかな?で、銀行に貯金して信用がついたら借り換えの相談。
    「マンション投資は余裕資金で」と思ってました。
     それにしても、そういうセールスって多いですよね。多すぎるので「いりません」と即お断りしてますが。

フィナンシャルプランナーに相談

さくらんぼ
    FPはフィナンシャルプランナーで、お金(資産運用、保険)に関するアドバイスをしてくれる職業です。
    無料相談など様々な会社や団体で開催していますので検索してみてはいかがでしょう?
    仲介業者とご主人様の間の契約はいわゆる家賃保証ですね。
    一定の手数料が賃料から引かれています。
    おそらく10%程度ではないでしょうか?
    多くの場合、礼金や更新手数料も保証会社の収入となります。
    あまり有利な契約ではないと思います。
    ご主人様の収入などわからないので断言はできないのですが、2つのローンを組むことは現実的でないので、今貸しているマンションにトピ主さん家族が引っ越して住む方が良いように思います。
    賃借人に退去してもらいたい時に何か月前に連絡する必要があるか等、契約書に明記してあると思いますのでぜひ確認してみてください。
    本当に勝手に家を買われるなんて困りますね。

参考までに。

🐶
    nao
    我が家も去年住宅を購入しました。
    住宅ローンにお世話になりました。
    しかし引越し目前で夫の海外駐在が決まり住めないことに。
    それでそのまま一度も住めないまま不動産会社を仲介に賃貸に出しております。
    不景気のせいもあり半年空き家で近所相場より家賃を下げましたが
    月々の住宅ローン額の倍ほどで賃貸に出せているので
    今の所安心しておりますがいつまで続くか不安です。
    しかし住宅ローンはそこに住むという条件の元に
    低い金利で借りれるので基本的には違法行為です。
    しかし仕方のない場合などもあり、基本的に返済が滞りなければ
    銀行もそんなに厳しくは・・・と濁して銀行の担当者が教えてくれました。
    CM等で一括借り上げをしてくれる不動産屋があるのを耳にした事もありますが、きちんと賃貸契約書や不動産屋との契約書等を確認をした方が
    良いと思います。
    うちの場合、不動産屋と賃貸金額の3%の手数料で契約をしています。
    しかし、中古物件だった為マンションに不具合(水漏れや食洗機の故障等)が出て、業者の手配など大変でした。
    その辺の契約形態なども確認をした方が後々安心なのでは?

まずその物件、本当に売買が成立していますか?

💤
    心配性
    なんだかうますぎる話のような気がして不安です
    借主がいない時でも定期収入が入る?そんなうまい話聞いた事がないので

その条件を聞いて思いついた事があります
    その物件はトピ主さんのご主人が完全に貸す目的で住めないように条件設定されているような気がしませんか?

まず適当な物件(他人の)をご主人からお金だけ受け取って売ったという事にして
    その受け取った多額のお金の中から毎月定期的にご主人に家賃として払い続けて
    1年もしたらドロンととんずら

使い古された手ですが
    いろんなものでこの手口は使われています
    とにかくその手口はモノを売ったと見せかけて、受け取ったお金の中から定期収入と称して収入がないのに払っているのが特徴です

トピ主さんに今すぐ確認してほしいのはマンションの権利書?などをご主人がちゃんと受け取っているか
    また受け取っていても本当にそれが正式な文書なのかどうか調べて下さい
    わからなければハッキリ言ってどこか近所の不動産屋さんに駆け込んで見てもらってもいいくらいです

調べるまでは決して売主にコンタクトしちゃ駄目ですよ、逃げられます…

将来設計は?

スペース
    FPとはファイナンシャルプランナーです。住宅ローン等資産運用でトピ主さんに適したアドバイスをしてくれます。広告とか住宅メーカーチラシで、たまに無料FP相談会とか載ってるから注意して見てたらいいと思いますよ。

気になるのはお子様が成長したら、3LDKが必要なんですよね。今のお家の残ローンがあったら、まずいですよ。その残債務プラス新築のローンで世帯年収の6倍程度しか借りれませんよ。

人に貸してても、あくまでご主人のローンです。
    将来、いつ新築を購入するかをしっかり話し合っておかないと、いざという時に借り入れ不可っていうケースもありますから。

買えないです

🐷
    うに
    返済比率の関係でかなり収入がないと他の住宅ローンは借りる事はできません。
    ローンはどういう契約になっているのかも確認したほうがよいです

落ち着いて状況整理を

yuri
    管理費(賃貸管理・建物管理)、固定資産税を含めても、収支はプラスですか?
    今後、家賃の低下や修繕費の発生などで、徐々に財務状況が悪化する可能性大です。
    家賃(保証額)は下がっても、ローン代金は変わらないはずです。
    FPは、保険・年金・資産運用は詳しくても、不動産投資には疎い人が多く、相談してもトンチンカンで頼りにならない場合が多いです。
    相談するなら「不動産コンサルタント」の方がマシですが、まずはネットで沢山勉強しましょう。

それから質問があります。

・マンション?戸建?
    ・2年更新なのは「賃貸管理(家賃保証)」がですか?
    物件も老朽化しますし、更新のたびに保証家賃が下がる事が多いですよ。
    ・新築購入?築何年?
    ・借入総額、ローン年数は?
    ・確定申告で損益通算により、所得税の還付を受けられていますか?

これが判れば、アドバイスできるかもしれません。

家賃保証会社の倒産で、大変な思いをしている事例が多くあります。
    ご自分の家庭を守るために、最良の判断をすべきです。

二重ローン

smile
    自分たち用の家を購入するとしたら、二重ローンになりますよね。
    二重ローンは、現在のローンと新たなローンの合計額が返済可能だと判断されれば、ローンを組むことは可能です。。
    新たなローンの返済額をプラスして、月の支払額が最大で月収の35%以内であれば、融資が実行される「可能性」はあります。ここで可能性と言ったのは、通常の銀行ですと35%→25%程度が一般的なので、金融機関によってはNGとなる場合の方が大きいからです。
    有利は住宅ローンは、住むことを前提としていますので、旦那さんの購入したマンションのローンの形態にもよると思います。
    将来の購入のためにも、しっかり調べることをお勧めします。

空き室でもお金が入る契約は普通にありますよ

あひる
    は~さんが答えてくれるかもしれませんが、
    FPはフィナンシャルプランナーのことでしょう。FPといっても、いろんな分野がありそうですが、FPが何なのかはネットですぐ見つかるでしょう。

さて、タイトルどおり、空き室でもお金が入る契約って、普通にありますよ。うちがそうですから。
    不動産屋さんにとって、物件は商品ですので、できるだけ集めたい。大家は、1ヶ月でも空きがあると、収入への影響が大きいため、できるだけ部屋を空きにしたくない。
    という折衷案で、空き室でもお金が入る契約してます。

ただし、うちの場合、マンションができてから5年までですが。(それ以上古いと不動産屋さんもリクスが増えるからね)

まずは、賃貸不動産に詳しい人に聞いて、ごくごく基本的なトピ主さんの疑問を解消し、それからご主人やその知り合いの不動産屋さんに聞いてみるといいですよ。
    ま、ご主人が信じられなくなってる時点で(今回はしょうがないですよね)、かなりピンチですが。

トピ主さんに隠す話でもないし、何かあるのかも知れません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まず確認を

しろうと
      ご主人の言うことを信じるというのも良いことではあるのですが、どうもご主人は無理をするような人ですね。悪く言えば「破滅型」です。よほどのお金持ちでない限り、家を買うのに奥さんに相談しない夫はまずいません。
      そんなに収入が多いのですか?それなら放っておいてもいいですが、お母さんを扶養しないといけませんね。

私も素人なので専門家に訊くのが一番でしょう。
      でもまず、家を買った時の契約書・ローンの額・支払い方法はちゃんと見せてもらいましょう。貸していると住宅取得控除も受けられなくて損ですね。
      それと賃貸の契約書も見せてもらうべきです。できればそれらを持って専門家に相談するといいでしょう。トピ主さんでは見てもなかなか分からないと思います。

住宅のことは業者の方がプロです。ご主人は素人でしょう。簡単に騙されることは大いにあります。
      バブルの頃はどんな家を買っても得をしましたが、今は無理でしょう。ご主人の話は腑に落ちません。話が上手すぎます。

驚かせることばかり書いたようですが、破滅しないためにもトピ主さんがしっかりするしかないです。ご主人には深い思慮はないようです。

落ち着いてください

元不動産屋
      大丈夫ですよ、たぶん、今のところ。

ご主人は投資用不動産を購入されたんです。
      これは、あくまで人に貸すことを前提に購入する不動産です。
      1住宅ローンを組むと確定申告で節税になる
      (年1回の臨時ボーナスみないなものです)
      2ローン完済後は家賃収入を返済に充てなくなるので純粋な収入となる
      (老後の年金以外の収入となる)
      3住宅ローンを組むことで団体信用生命保険に加入すると、御主人が亡くなったり病気で働けなくなった時ローンがそれ以降チャラになるので家賃収入が純粋な収入になる
      (生命保険・入院保険代わり)

ちなみに管理会社による家賃代行は、借りる人とのやり取りを全部引き受けてくれて家賃を取り立ててくれてくれる代わりに、家賃の全額ではなく8割9割を毎月大家(この場合ご主人)に振り込む。
      礼金は普通大家の取り分で純粋な収入だがこれも管理会社の取り分となる。
      毎月の家賃収入でご主人はローンを払う、という仕組みです。

思うに、ご主人は妹さんの件があったからこのような投資をされたのでは?
      自分が亡くなっても家族に収入が残るように、と。

落ち着いてください・2

元不動産屋
      そう言って投資用マンション購入するお父さん、多いですよ。
      でも奥様に相談して購入される方は少ないです。
      トピ主さんの様に、よくわからない物に対する拒絶で話にならないから。
      それと、自分に何かあった時にはじめてわかるほうが甲斐性があるみたいでかっこいいから。
      個人的に女の私としては、夫婦としてちゃんと相談して購入するのが誠実だと思うのですが、男って思考がちょっと違うみたいです。

とにかく、家賃でローンその他がまかなえていれば投資としてまだ損は出ていません。
      ただ、あくまで投資ですので全くリスクが無い訳ではありません。

ちなみに、ある程度の収入ある方でないと投資用不動産なんて購入できません。また自宅以外に家を購入したなんて自分から周りに言う方も少ないですから、認知度は低いです。
      実際は公務員・大手電力系・大手メーカーの独身なら年収600万~、家族持ちなら800万~の方々がターゲットでしょうか。
      また、腕のある営業マンなら自宅購入が可能な余地を残した営業をします。ご主人の年収がいくらかわかりませんが、自宅のことも含め将来のことをFPに相談してみては?

投資目的

ame
      ご主人は単に投資目的、貸す目的で、家を購入しただけなのだと思います。
      そういった人は、サラリーマンでも結構います。

その購入した家に、入居者が居なくても
      契約で、その不動産会社、或いは、不動産会社とは別の保証会社から、毎月お金を払ってもらえる契約をしているのだと思います。
      一昔前からある事なので、今の時代でもそういった事はあります。

そのため、その家は家賃は、多少高めです。
      空き室だと、損があるので、敷金、礼金等を無しにしてでも、入居者を確保します。
      保証会社はそういった時の保証で、たくさんの不動産オーナーは、保証会社に保証料を払っています。
      それで、空き室でも、毎月のお金が保証会社から入っているのだと思います。

そもそも、入居者が短期で確保できる物件や場所のものだと思います。
      その事を計算して、購入しているのだと思います。

一昔前なら、処分するのに、高く売れたりはありましたが、今はどうかわかりません。
      いらなくなれば処分するなりは出来ると思います。

落ち着いてください・3

元不動産屋
      それと他の方が指摘されている、空き室の場合ですが、空き室でも管理会社から毎月の家賃が振り込まれます。
      そのような契約のはずです。
      ご主人が払うことにはなりませんので安心して下さい。

ちなみに自分たちの住む自宅のローンを組む時にも団体信用生命保険に加入しますので、ご主人にもしもの時は自宅のローンも投資用物件のローンも無くなります。
      と言うことは、自宅は無借金でそのまま住め、投資用物件からは家賃収入が入ってくると言うことです。
      ご主人の言う「自分に何かあった時に家族が困らないように」というのはこの事ですね。

それとお父さん方はまさにサプライズ!を考えてます。
      死してなお家族を守る男、男気がある男、甲斐性のある男。
      女の私には理解できませんが。
      トピ主さんも妻として蔑ろにされたようで嫌なのではないですか?
      ぜひ、ご主人&営業マンからとことん話を聞いて下さい。

ただ個人的にはリスク(例えば地震)を考えても、株や先物に比べれば現物もあるし、まぁ良いんじゃないかと思います。

それから、FPはファイナンシャルプランナーの略です。
      家計の専門家ですよ。

FPとは! ファイナンシャル・プランナーの事です

💡
      は~
      ファイナンシャル・プランナーとは
      個人的な資産運用・金融に関する総合的なアドバイスをする職業です
      個人の収入・借り入れ・家族構成・資産などの情報からそれを基に
      住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金(人生)計画を行う人です

それから『違約金40万』で【仲介業者との解約】は出来ると思いますが
      【ローン】はそのまま残る可能性があります

ローンは【金融機関との契約】だと思います
      つまり、金融機関から【借金】したお金でトピ主夫が家を【購入】して
      仲介業者がそれを『人に紹介』して『貸している』に過ぎないのです(多分)

前回も書きましたが、仲介業者は
      家賃-トピ主夫への支払い=【手数料等】を貰って【儲けている】訳です

最悪の場合、トピ主家族がそこに住む事で解決できるかも知れませんが
      ここでは何とも言えません
      『素人』が下手に【考えて】も問題は【解決しません】
      とにかく一刻も早く相談をして解決して下さい

FPに相談する時は判らない事は何でも質問して隠し事はしないで下さい

最後に
      考えすぎて身体を壊さないように気をつけて下さい

相談

🐶
      まりもっこり
      弁護士に相談してみては?

放っておけばよい

間借り人
      物件の情報が2LDKとしかないのですが、一般的な事しかかけませんが・・・・
      マンションは購入するときに賃貸向けを前提で契約し家賃保障とか一括借り上げ契約を付帯させているのでは?10年とか20年とか入居者の有無にかかわらず管理会社が家賃を保証するシステムです。
      最近のアウトレットマンションなんかだと結構な利回りが出ますよ。中古でも立地がいいと新築より良い運用ができます。 
      少し誤解している人が居ますが、物件さえしっかりしていれば不動産屋に騙された訳でも無いし
      住宅ローンは居住用でないと借りられない訳ではありません。 

今回は2LDKですよね地域の寄っては敷金、敷引きという習慣がありまして、3~5年程度で入居者が入れ替わると大家さんが儲かるシステムがあります。 入居時に家賃の5~10ヶ月を預かり退去時に
      3ヶ月分程度差し引いて返金する習慣です。これは新婚さんとか乳幼児一人を向けの家だと適当な時期に住み替えがおこるタイプが2LDKとか2DKです。だからまあ物件と契約がしっかりしていればOKですし
      おそらくローン付随の生命保険も契約していると思うのでご主人に何かあってもローンは完済されます

金持ち父さんの教え

😀
      カバ
      負債(住宅用)より資産を先に取得するのが、金持ち父さんの教えです。

よくある話ですよ、資産に賃貸用のマンションは。
      家賃保障というのも普通の話です。

例えばマンションデベロッパーの社員の方などは、会社から半強制的(営業成績になるので)に買わされる事もあります。

レスをされている方も、知らない事だからといって、何でもかんでも怖がるのはやめてください。
      金融商品として見れば、今はマンションも底値ですし、かなり美味しい商品と言えるかもしれません。

問題は、その業者さんが本当に信用出来るかどうか、あとは商品価値が適正かです。最も大きいのは立地ですね。立地がよければ、マンション売却も簡単になりますのでリスクが低くなります。

今が底値である事ですし、これから先、石油など資源が減ってゆく事を考えれば、マンションが極端に値下がりする商品だとは思えないのですが。

資産形成と一種と考えれば、怖がる必要はありません。

まあ旦那さんを信頼していないのであれば、資産形成とは別問題ですが・・

母がやっています。

30歳主婦
      その家がどの程度の物件か(購入金額、いまの家賃、借り手がつきやすく、値段がさがりにくい立地か)、業者がしっかりしたところか、ローンの金利頭金は、などによって「騙されたか」きまります。自分たちも家がないのに、ローンをくんで賃貸経営はギャンブルですよ。
      普通は借り主がいない場合は家賃収入はありません。家賃が一定期間なければ売却などの契約になっていませんか。毎月いくらで貸して、家主にはいくらはいってきているのでしょうか。
      持ち出し0で、ローンを払えていますか。毎月のローンの支払いが少ないなら、ローン期間は長くなります。
      家賃は年々さがります。修繕費も。駅近や人気の立地など特徴がないと借り手もつきにくくなります。

私は家賃が入る間は、その家に自分たちは住まないほうがよいと思います。

家賃収入をローンあてて、払い終わり、さらにまだ家賃が入るか、良い値で売却できる物件か。
      最悪ローンが払えなくなって、損ぎりしないといけなくなるかもしれません。
      業者が途中で倒産して家賃を持ち逃げされたりします。必ず損するわけではないが、基本的にリスクをある程度負うことができる資金力のある方がすることです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

自分にも業者からの勧誘がありました。

🙂
        30既婚男
        マンションを見に行ってアンケートに答えたら、1週間経過した頃からトピ主さんのような勧誘電話がかかってきました。

一時間ほど聞きましたが、そっくりです。関西の物件での話でした。
        うまく言っていましたが、目先の話ばかりで得することなどありえないと思いましたよ。
        自宅の電話は電話帳には載せていないので、サーパ○が原因だと思います。

自分は元々契約するつもりなどなかったので、話をはぐらかしていましたが、
        あまりにもしつこかったため。はっきりと断り終わりました。

旦那さんは先のことを考えることができないでしょうね。
        何年かすれば自覚すると思うので、その時にでもしっかりお灸をすえてください。
        また、今回の契約で良いカモだという名簿が回っているかもしれませので、気をつけてくださいね。

見当違いなレスが多いですね

不動産好き
        あなたが旦那様をそこまで追い込んだんです。
        そんな思考回路にしたんです。
        冷徹な心のない方と一緒にいて、心が折れたんです。

というのは冗談で、旦那さんが結んだ契約は、よくあるサブリース契約ですね。新築からしばらくはそこそこ魅力的な家賃設定ですが、そのうち空室になって、「この家賃では空室は埋まりません」とか言って、設定家賃を下げられると思います。

なので、トピ主さんがすべきことは「夫に愛人がいるのでは?」などと疑うことではなく、
        ・契約書が旦那さんに不利な内容になっていないか(空室保証の家賃の据え置き期間がどの程度か、また、設定家賃を相手方が一方的に変更できることになっていないか)
        ・旦那さんが組んだローンが「アパートローン」になっているか(他人に貸すことを前提としたローンでなく、自宅用の住宅ローンということで借りている場合には、銀行から一括返済を求められることがあります)

なお、将来的に住宅ローンを組む際には、現在その賃貸住宅のために組んでいるローンを考慮されますので、ローンを組める額が制限される可能性大です。

うーん

💡
        あのぉ
        2LDKのマンションですよね?どこで借入しているかによりますが、たぶん住宅ローンで購入されているのだと推測できますので、団体信用生命保険に入っていると思いますよ。なので、万一の場合はローンは無くなり、賃料収入だけ入るようになるはずです。
        また、賃料保証でローン及び管理・修繕費が賄えているのであれば、損にはならないです。
        ただ、懸念されているとおり、自分たちで住む家に関してはダブルローンになりますので、ご収入によっては組みづらくなる場合もあります。
        まぁ、物件の立地等、収益力等も審査の対象になってくるので、情報がないのでなんとも言えませんが、賄えている物件であれば、なんとかなるのではないでしょうか。
        確かに、先に一言欲しいところですね。。。

節税

😉
        何でも大丈夫
        建物部分の減価償却と必要経費で家賃から足が出るようにして、所得税を安くあげるという目的(節税)でしょう。
        儲け(家賃値上げとか、減価償却が終わったなどで)が多くなって足が出なくなると、新たに購入して同じプロセスで節税していくと、徐々に資産が増えることになります。
        収入の多い人は、節税効果が大きいのでよくやります。

夫さん、若いのになかなかやるみたいだね!

書類は?

匿名希望
        銀行からの借り入れの時ってものすごい量の書類を提出してからの審査になります
        その時の書類は手元にありますか?
        固定資産税などもありますから、役所の税務課や登記所で登記もどうなってるのか
        とにかく書類を全てあつめて弁護士に相談したら?

愛人に住まわせるほうがよっぽどいいかもしれないほどの問題になるかもしれませんよ

20代後半でダブルローンなんてできるわけないじゃないですか

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  107
        次へ 最後尾へ
        全て表示