詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が勝手に家を購入

レス107
    (トピ主16
    みみこ
    ひと
    20代専業主婦、5歳と3歳の子どもがいます。
    夫は20代後半です。

今日私に内緒で夫が半年前に2LDKの家を購入していたことが発覚しました。
    現在仲介業者を通じて人に貸している状態です。
    業者とは2年更新の契約で違約金は40万とのこと。
    私たちは借家に住んでいて将来は子どもが男の子と女の子なので3LDKを買おうと話していました。

夫は自分が何かあった時に私たちが困らないようにと購入したようで、貸す目的だったと言っています。
    貸しているお金でローンやその他の出費は払えているようです。
    仲介業者とは部屋が空き状態でも毎月決めた額を支払ってもらえる契約になっているから損はないと。

けれど今後私たちが住む目的で家を購入したらダブルでローンを組むことになります。
    それに今のご時世こんなうまい話があるものか?…と何も知らない私は思っています。

今の家より購入した家の方が防犯も平米数も良いので自分たちで住んだ方がリスクが少ないのではと考えています。

つづく

ランキング

レス

30件ずつ表示

愛人いるんじゃないのかしら?

💔
    まりもっこり
    なんか間取りからして恋人同士が住みそうじゃないですか?
    愛人いるんじゃないかと思うんですが
    何が思い当たることはないですか?

そもそも、空き状態なのに家賃発生するわけないと思います。そんなアポな。って話しです。

そもそも黙って家買う時点でおかしい。

一見いい話のようだけど・・・

うーん、なんだろう
    >夫は自分が何かあった時に私たちが困らないようにと購入したようで、貸す目的だったと言っています。

別に事前にトピ主さんに一言あってもよかったわけですよね。サプライズ!ってこともないでしょうに。それに万が一のことがあって貸家が遺されても、自分達が住む家のローンが残っていたら元も子もない話のような気もするんですが。

何か腑に落ちないですね。

貸す目的=金儲け ですよね!

は~
    旦那さん不動産屋に上手く【騙されましたね】

>仲介業者とは部屋が空き状態でも毎月決めた額を支払ってもらえる契約になっているから損はないと
    じゃあ聞きますが空き部屋で【収入がない時】のお金は誰が負担するの?
    慈善事業じゃないんだから不動産屋が【負担】するわけ無いよね!
    最終的には旦那さんが【支払うだけ】です

『素人』が儲けられる位なら初めから『不動産屋』がやっています
    儲け話を人にする会社なんて有りますか?
    ネズミ講やマルチ商法くらいですよね!

不動産屋は【旨い話】をして契約させて『手数料・管理費』等を稼ぐのです
    間違いなく『儲かるのは』【不動産屋】だけです

トピ主もここでしっかり勉強しないと【自己破産】する危険性高いです。気をつけて!
    新聞なんかにもたまに載っていますが、注意して見ると明らかに【大損】するのが判ります
    その位【危険】で【絶対やってはいけない】物なのですが
    旦那さん【契約】しちゃったんですよね…

知らない事は【免罪符】にはなりません
    早めにFPとかに相談する事をお勧めします

大丈夫ですか?

ひろ
    住宅ローンは本来「その家に住むことを前提」として契約されるものと聞いています。
    契約書はどのようになっていますか?
    場合によっては、ローンの一括返済を求められることもあるそうです。
    きちんと調べられたほうがいいように思います。

トピ主です

みみこ
    実は夫の母親(離婚していて1人)が親戚と揉めて家を取られ地方から私たちの住む都内に最近住み始めました。
    けれど働いているものの経済的にどうにもならず生活保護を受けることになりました。

それと私の妹が去年事故で亡くなり人間いつどうなるか分からないとよく言っていた所でこの件が発覚したのです。

それなりに喧嘩もしますが妹の事故の時も支えになってくれ、子育てにも協力的で家族が大好きな人なので愛人の可能性は低いと思います。
    もし、仮に愛人などが出てきた場合はマンションどころか離婚問題に発展するので今回はマンションについての意見をくださると助かります。

引越しは来年上の子が小学生なので、通学の問題があるので急いでいるのです。
    違約金を払っても仲介業者との関わりを絶って引越した方が良いのかどうか悩んでます。
    書類もあり、現在までは毎月決められた額が振り込まれています。

勉強不足、わかりにくい文章で申し訳ないのですがご意見お願いします。

トピ主です

みみこ
    仲介業者とは空き部屋状態でも支払う代わりに毎月貸している人から夫に入る額より多めに取り立てているようです。
    それならば確かに商売も成り立つのかなと思っていましたが…
    ちなみに夫は飲食業で仲介業者は馴染みのお客様だそうです。

…やっぱり専門家に相談が1番ですよね。
    ちなみに申し訳ないのですがFPと言うのはどのようなものなのでしょうか?
    本当に無知で恥ずかしいのですがどうか知識をお与えください。
    ショックなどとは言っていられないのは分かっていますが胃がキリキリしてボーっとしてしまいます。
    渇を入れていただくためにも厳しい意見でもかまいません。

お願い致します。

契約書と立地とローンの種類

う~ん
     ウ~ン、まだ、あなた方で住める可能性のある場所と広さなのが救いでしょうか。
    それでしたら、住んでから貸すとか貸してからでも住むと言うことが考えられますからね。

賃貸料保証も何年確約か、業者からの一方的変更は可(たぶん可)となっているのか。
    ローン金利も多分高い目だろうと思います。あと、業者倒産の時は?
    で、違約金とは何に対しての違約金ですか?賃貸を断って自分で住む時の事ですか、(ローンの借り換え防止目的)40万?私だったら損切りかな?で、銀行に貯金して信用がついたら借り換えの相談。
    「マンション投資は余裕資金で」と思ってました。
     それにしても、そういうセールスって多いですよね。多すぎるので「いりません」と即お断りしてますが。

フィナンシャルプランナーに相談

さくらんぼ
    FPはフィナンシャルプランナーで、お金(資産運用、保険)に関するアドバイスをしてくれる職業です。
    無料相談など様々な会社や団体で開催していますので検索してみてはいかがでしょう?
    仲介業者とご主人様の間の契約はいわゆる家賃保証ですね。
    一定の手数料が賃料から引かれています。
    おそらく10%程度ではないでしょうか?
    多くの場合、礼金や更新手数料も保証会社の収入となります。
    あまり有利な契約ではないと思います。
    ご主人様の収入などわからないので断言はできないのですが、2つのローンを組むことは現実的でないので、今貸しているマンションにトピ主さん家族が引っ越して住む方が良いように思います。
    賃借人に退去してもらいたい時に何か月前に連絡する必要があるか等、契約書に明記してあると思いますのでぜひ確認してみてください。
    本当に勝手に家を買われるなんて困りますね。

参考までに。

🐶
    nao
    我が家も去年住宅を購入しました。
    住宅ローンにお世話になりました。
    しかし引越し目前で夫の海外駐在が決まり住めないことに。
    それでそのまま一度も住めないまま不動産会社を仲介に賃貸に出しております。
    不景気のせいもあり半年空き家で近所相場より家賃を下げましたが
    月々の住宅ローン額の倍ほどで賃貸に出せているので
    今の所安心しておりますがいつまで続くか不安です。
    しかし住宅ローンはそこに住むという条件の元に
    低い金利で借りれるので基本的には違法行為です。
    しかし仕方のない場合などもあり、基本的に返済が滞りなければ
    銀行もそんなに厳しくは・・・と濁して銀行の担当者が教えてくれました。
    CM等で一括借り上げをしてくれる不動産屋があるのを耳にした事もありますが、きちんと賃貸契約書や不動産屋との契約書等を確認をした方が
    良いと思います。
    うちの場合、不動産屋と賃貸金額の3%の手数料で契約をしています。
    しかし、中古物件だった為マンションに不具合(水漏れや食洗機の故障等)が出て、業者の手配など大変でした。
    その辺の契約形態なども確認をした方が後々安心なのでは?

まずその物件、本当に売買が成立していますか?

💤
    心配性
    なんだかうますぎる話のような気がして不安です
    借主がいない時でも定期収入が入る?そんなうまい話聞いた事がないので

その条件を聞いて思いついた事があります
    その物件はトピ主さんのご主人が完全に貸す目的で住めないように条件設定されているような気がしませんか?

まず適当な物件(他人の)をご主人からお金だけ受け取って売ったという事にして
    その受け取った多額のお金の中から毎月定期的にご主人に家賃として払い続けて
    1年もしたらドロンととんずら

使い古された手ですが
    いろんなものでこの手口は使われています
    とにかくその手口はモノを売ったと見せかけて、受け取ったお金の中から定期収入と称して収入がないのに払っているのが特徴です

トピ主さんに今すぐ確認してほしいのはマンションの権利書?などをご主人がちゃんと受け取っているか
    また受け取っていても本当にそれが正式な文書なのかどうか調べて下さい
    わからなければハッキリ言ってどこか近所の不動産屋さんに駆け込んで見てもらってもいいくらいです

調べるまでは決して売主にコンタクトしちゃ駄目ですよ、逃げられます…

将来設計は?

スペース
    FPとはファイナンシャルプランナーです。住宅ローン等資産運用でトピ主さんに適したアドバイスをしてくれます。広告とか住宅メーカーチラシで、たまに無料FP相談会とか載ってるから注意して見てたらいいと思いますよ。

気になるのはお子様が成長したら、3LDKが必要なんですよね。今のお家の残ローンがあったら、まずいですよ。その残債務プラス新築のローンで世帯年収の6倍程度しか借りれませんよ。

人に貸してても、あくまでご主人のローンです。
    将来、いつ新築を購入するかをしっかり話し合っておかないと、いざという時に借り入れ不可っていうケースもありますから。

買えないです

🐷
    うに
    返済比率の関係でかなり収入がないと他の住宅ローンは借りる事はできません。
    ローンはどういう契約になっているのかも確認したほうがよいです

落ち着いて状況整理を

yuri
    管理費(賃貸管理・建物管理)、固定資産税を含めても、収支はプラスですか?
    今後、家賃の低下や修繕費の発生などで、徐々に財務状況が悪化する可能性大です。
    家賃(保証額)は下がっても、ローン代金は変わらないはずです。
    FPは、保険・年金・資産運用は詳しくても、不動産投資には疎い人が多く、相談してもトンチンカンで頼りにならない場合が多いです。
    相談するなら「不動産コンサルタント」の方がマシですが、まずはネットで沢山勉強しましょう。

それから質問があります。

・マンション?戸建?
    ・2年更新なのは「賃貸管理(家賃保証)」がですか?
    物件も老朽化しますし、更新のたびに保証家賃が下がる事が多いですよ。
    ・新築購入?築何年?
    ・借入総額、ローン年数は?
    ・確定申告で損益通算により、所得税の還付を受けられていますか?

これが判れば、アドバイスできるかもしれません。

家賃保証会社の倒産で、大変な思いをしている事例が多くあります。
    ご自分の家庭を守るために、最良の判断をすべきです。

二重ローン

smile
    自分たち用の家を購入するとしたら、二重ローンになりますよね。
    二重ローンは、現在のローンと新たなローンの合計額が返済可能だと判断されれば、ローンを組むことは可能です。。
    新たなローンの返済額をプラスして、月の支払額が最大で月収の35%以内であれば、融資が実行される「可能性」はあります。ここで可能性と言ったのは、通常の銀行ですと35%→25%程度が一般的なので、金融機関によってはNGとなる場合の方が大きいからです。
    有利は住宅ローンは、住むことを前提としていますので、旦那さんの購入したマンションのローンの形態にもよると思います。
    将来の購入のためにも、しっかり調べることをお勧めします。

空き室でもお金が入る契約は普通にありますよ

あひる
    は~さんが答えてくれるかもしれませんが、
    FPはフィナンシャルプランナーのことでしょう。FPといっても、いろんな分野がありそうですが、FPが何なのかはネットですぐ見つかるでしょう。

さて、タイトルどおり、空き室でもお金が入る契約って、普通にありますよ。うちがそうですから。
    不動産屋さんにとって、物件は商品ですので、できるだけ集めたい。大家は、1ヶ月でも空きがあると、収入への影響が大きいため、できるだけ部屋を空きにしたくない。
    という折衷案で、空き室でもお金が入る契約してます。

ただし、うちの場合、マンションができてから5年までですが。(それ以上古いと不動産屋さんもリクスが増えるからね)

まずは、賃貸不動産に詳しい人に聞いて、ごくごく基本的なトピ主さんの疑問を解消し、それからご主人やその知り合いの不動産屋さんに聞いてみるといいですよ。
    ま、ご主人が信じられなくなってる時点で(今回はしょうがないですよね)、かなりピンチですが。

トピ主さんに隠す話でもないし、何かあるのかも知れません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まず確認を

しろうと
      ご主人の言うことを信じるというのも良いことではあるのですが、どうもご主人は無理をするような人ですね。悪く言えば「破滅型」です。よほどのお金持ちでない限り、家を買うのに奥さんに相談しない夫はまずいません。
      そんなに収入が多いのですか?それなら放っておいてもいいですが、お母さんを扶養しないといけませんね。

私も素人なので専門家に訊くのが一番でしょう。
      でもまず、家を買った時の契約書・ローンの額・支払い方法はちゃんと見せてもらいましょう。貸していると住宅取得控除も受けられなくて損ですね。
      それと賃貸の契約書も見せてもらうべきです。できればそれらを持って専門家に相談するといいでしょう。トピ主さんでは見てもなかなか分からないと思います。

住宅のことは業者の方がプロです。ご主人は素人でしょう。簡単に騙されることは大いにあります。
      バブルの頃はどんな家を買っても得をしましたが、今は無理でしょう。ご主人の話は腑に落ちません。話が上手すぎます。

驚かせることばかり書いたようですが、破滅しないためにもトピ主さんがしっかりするしかないです。ご主人には深い思慮はないようです。

落ち着いてください

元不動産屋
      大丈夫ですよ、たぶん、今のところ。

ご主人は投資用不動産を購入されたんです。
      これは、あくまで人に貸すことを前提に購入する不動産です。
      1住宅ローンを組むと確定申告で節税になる
      (年1回の臨時ボーナスみないなものです)
      2ローン完済後は家賃収入を返済に充てなくなるので純粋な収入となる
      (老後の年金以外の収入となる)
      3住宅ローンを組むことで団体信用生命保険に加入すると、御主人が亡くなったり病気で働けなくなった時ローンがそれ以降チャラになるので家賃収入が純粋な収入になる
      (生命保険・入院保険代わり)

ちなみに管理会社による家賃代行は、借りる人とのやり取りを全部引き受けてくれて家賃を取り立ててくれてくれる代わりに、家賃の全額ではなく8割9割を毎月大家(この場合ご主人)に振り込む。
      礼金は普通大家の取り分で純粋な収入だがこれも管理会社の取り分となる。
      毎月の家賃収入でご主人はローンを払う、という仕組みです。

思うに、ご主人は妹さんの件があったからこのような投資をされたのでは?
      自分が亡くなっても家族に収入が残るように、と。

落ち着いてください・2

元不動産屋
      そう言って投資用マンション購入するお父さん、多いですよ。
      でも奥様に相談して購入される方は少ないです。
      トピ主さんの様に、よくわからない物に対する拒絶で話にならないから。
      それと、自分に何かあった時にはじめてわかるほうが甲斐性があるみたいでかっこいいから。
      個人的に女の私としては、夫婦としてちゃんと相談して購入するのが誠実だと思うのですが、男って思考がちょっと違うみたいです。

とにかく、家賃でローンその他がまかなえていれば投資としてまだ損は出ていません。
      ただ、あくまで投資ですので全くリスクが無い訳ではありません。

ちなみに、ある程度の収入ある方でないと投資用不動産なんて購入できません。また自宅以外に家を購入したなんて自分から周りに言う方も少ないですから、認知度は低いです。
      実際は公務員・大手電力系・大手メーカーの独身なら年収600万~、家族持ちなら800万~の方々がターゲットでしょうか。
      また、腕のある営業マンなら自宅購入が可能な余地を残した営業をします。ご主人の年収がいくらかわかりませんが、自宅のことも含め将来のことをFPに相談してみては?

投資目的

ame
      ご主人は単に投資目的、貸す目的で、家を購入しただけなのだと思います。
      そういった人は、サラリーマンでも結構います。

その購入した家に、入居者が居なくても
      契約で、その不動産会社、或いは、不動産会社とは別の保証会社から、毎月お金を払ってもらえる契約をしているのだと思います。
      一昔前からある事なので、今の時代でもそういった事はあります。

そのため、その家は家賃は、多少高めです。
      空き室だと、損があるので、敷金、礼金等を無しにしてでも、入居者を確保します。
      保証会社はそういった時の保証で、たくさんの不動産オーナーは、保証会社に保証料を払っています。
      それで、空き室でも、毎月のお金が保証会社から入っているのだと思います。

そもそも、入居者が短期で確保できる物件や場所のものだと思います。
      その事を計算して、購入しているのだと思います。

一昔前なら、処分するのに、高く売れたりはありましたが、今はどうかわかりません。
      いらなくなれば処分するなりは出来ると思います。

落ち着いてください・3

元不動産屋
      それと他の方が指摘されている、空き室の場合ですが、空き室でも管理会社から毎月の家賃が振り込まれます。
      そのような契約のはずです。
      ご主人が払うことにはなりませんので安心して下さい。

ちなみに自分たちの住む自宅のローンを組む時にも団体信用生命保険に加入しますので、ご主人にもしもの時は自宅のローンも投資用物件のローンも無くなります。
      と言うことは、自宅は無借金でそのまま住め、投資用物件からは家賃収入が入ってくると言うことです。
      ご主人の言う「自分に何かあった時に家族が困らないように」というのはこの事ですね。

それとお父さん方はまさにサプライズ!を考えてます。
      死してなお家族を守る男、男気がある男、甲斐性のある男。
      女の私には理解できませんが。
      トピ主さんも妻として蔑ろにされたようで嫌なのではないですか?
      ぜひ、ご主人&営業マンからとことん話を聞いて下さい。

ただ個人的にはリスク(例えば地震)を考えても、株や先物に比べれば現物もあるし、まぁ良いんじゃないかと思います。

それから、FPはファイナンシャルプランナーの略です。
      家計の専門家ですよ。

FPとは! ファイナンシャル・プランナーの事です

💡
      は~
      ファイナンシャル・プランナーとは
      個人的な資産運用・金融に関する総合的なアドバイスをする職業です
      個人の収入・借り入れ・家族構成・資産などの情報からそれを基に
      住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金(人生)計画を行う人です

それから『違約金40万』で【仲介業者との解約】は出来ると思いますが
      【ローン】はそのまま残る可能性があります

ローンは【金融機関との契約】だと思います
      つまり、金融機関から【借金】したお金でトピ主夫が家を【購入】して
      仲介業者がそれを『人に紹介』して『貸している』に過ぎないのです(多分)

前回も書きましたが、仲介業者は
      家賃-トピ主夫への支払い=【手数料等】を貰って【儲けている】訳です

最悪の場合、トピ主家族がそこに住む事で解決できるかも知れませんが
      ここでは何とも言えません
      『素人』が下手に【考えて】も問題は【解決しません】
      とにかく一刻も早く相談をして解決して下さい

FPに相談する時は判らない事は何でも質問して隠し事はしないで下さい

最後に
      考えすぎて身体を壊さないように気をつけて下さい

相談

🐶
      まりもっこり
      弁護士に相談してみては?

放っておけばよい

間借り人
      物件の情報が2LDKとしかないのですが、一般的な事しかかけませんが・・・・
      マンションは購入するときに賃貸向けを前提で契約し家賃保障とか一括借り上げ契約を付帯させているのでは?10年とか20年とか入居者の有無にかかわらず管理会社が家賃を保証するシステムです。
      最近のアウトレットマンションなんかだと結構な利回りが出ますよ。中古でも立地がいいと新築より良い運用ができます。 
      少し誤解している人が居ますが、物件さえしっかりしていれば不動産屋に騙された訳でも無いし
      住宅ローンは居住用でないと借りられない訳ではありません。 

今回は2LDKですよね地域の寄っては敷金、敷引きという習慣がありまして、3~5年程度で入居者が入れ替わると大家さんが儲かるシステムがあります。 入居時に家賃の5~10ヶ月を預かり退去時に
      3ヶ月分程度差し引いて返金する習慣です。これは新婚さんとか乳幼児一人を向けの家だと適当な時期に住み替えがおこるタイプが2LDKとか2DKです。だからまあ物件と契約がしっかりしていればOKですし
      おそらくローン付随の生命保険も契約していると思うのでご主人に何かあってもローンは完済されます

金持ち父さんの教え

😀
      カバ
      負債(住宅用)より資産を先に取得するのが、金持ち父さんの教えです。

よくある話ですよ、資産に賃貸用のマンションは。
      家賃保障というのも普通の話です。

例えばマンションデベロッパーの社員の方などは、会社から半強制的(営業成績になるので)に買わされる事もあります。

レスをされている方も、知らない事だからといって、何でもかんでも怖がるのはやめてください。
      金融商品として見れば、今はマンションも底値ですし、かなり美味しい商品と言えるかもしれません。

問題は、その業者さんが本当に信用出来るかどうか、あとは商品価値が適正かです。最も大きいのは立地ですね。立地がよければ、マンション売却も簡単になりますのでリスクが低くなります。

今が底値である事ですし、これから先、石油など資源が減ってゆく事を考えれば、マンションが極端に値下がりする商品だとは思えないのですが。

資産形成と一種と考えれば、怖がる必要はありません。

まあ旦那さんを信頼していないのであれば、資産形成とは別問題ですが・・

母がやっています。

30歳主婦
      その家がどの程度の物件か(購入金額、いまの家賃、借り手がつきやすく、値段がさがりにくい立地か)、業者がしっかりしたところか、ローンの金利頭金は、などによって「騙されたか」きまります。自分たちも家がないのに、ローンをくんで賃貸経営はギャンブルですよ。
      普通は借り主がいない場合は家賃収入はありません。家賃が一定期間なければ売却などの契約になっていませんか。毎月いくらで貸して、家主にはいくらはいってきているのでしょうか。
      持ち出し0で、ローンを払えていますか。毎月のローンの支払いが少ないなら、ローン期間は長くなります。
      家賃は年々さがります。修繕費も。駅近や人気の立地など特徴がないと借り手もつきにくくなります。

私は家賃が入る間は、その家に自分たちは住まないほうがよいと思います。

家賃収入をローンあてて、払い終わり、さらにまだ家賃が入るか、良い値で売却できる物件か。
      最悪ローンが払えなくなって、損ぎりしないといけなくなるかもしれません。
      業者が途中で倒産して家賃を持ち逃げされたりします。必ず損するわけではないが、基本的にリスクをある程度負うことができる資金力のある方がすることです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

自分にも業者からの勧誘がありました。

🙂
        30既婚男
        マンションを見に行ってアンケートに答えたら、1週間経過した頃からトピ主さんのような勧誘電話がかかってきました。

一時間ほど聞きましたが、そっくりです。関西の物件での話でした。
        うまく言っていましたが、目先の話ばかりで得することなどありえないと思いましたよ。
        自宅の電話は電話帳には載せていないので、サーパ○が原因だと思います。

自分は元々契約するつもりなどなかったので、話をはぐらかしていましたが、
        あまりにもしつこかったため。はっきりと断り終わりました。

旦那さんは先のことを考えることができないでしょうね。
        何年かすれば自覚すると思うので、その時にでもしっかりお灸をすえてください。
        また、今回の契約で良いカモだという名簿が回っているかもしれませので、気をつけてくださいね。

見当違いなレスが多いですね

不動産好き
        あなたが旦那様をそこまで追い込んだんです。
        そんな思考回路にしたんです。
        冷徹な心のない方と一緒にいて、心が折れたんです。

というのは冗談で、旦那さんが結んだ契約は、よくあるサブリース契約ですね。新築からしばらくはそこそこ魅力的な家賃設定ですが、そのうち空室になって、「この家賃では空室は埋まりません」とか言って、設定家賃を下げられると思います。

なので、トピ主さんがすべきことは「夫に愛人がいるのでは?」などと疑うことではなく、
        ・契約書が旦那さんに不利な内容になっていないか(空室保証の家賃の据え置き期間がどの程度か、また、設定家賃を相手方が一方的に変更できることになっていないか)
        ・旦那さんが組んだローンが「アパートローン」になっているか(他人に貸すことを前提としたローンでなく、自宅用の住宅ローンということで借りている場合には、銀行から一括返済を求められることがあります)

なお、将来的に住宅ローンを組む際には、現在その賃貸住宅のために組んでいるローンを考慮されますので、ローンを組める額が制限される可能性大です。

うーん

💡
        あのぉ
        2LDKのマンションですよね?どこで借入しているかによりますが、たぶん住宅ローンで購入されているのだと推測できますので、団体信用生命保険に入っていると思いますよ。なので、万一の場合はローンは無くなり、賃料収入だけ入るようになるはずです。
        また、賃料保証でローン及び管理・修繕費が賄えているのであれば、損にはならないです。
        ただ、懸念されているとおり、自分たちで住む家に関してはダブルローンになりますので、ご収入によっては組みづらくなる場合もあります。
        まぁ、物件の立地等、収益力等も審査の対象になってくるので、情報がないのでなんとも言えませんが、賄えている物件であれば、なんとかなるのではないでしょうか。
        確かに、先に一言欲しいところですね。。。

節税

😉
        何でも大丈夫
        建物部分の減価償却と必要経費で家賃から足が出るようにして、所得税を安くあげるという目的(節税)でしょう。
        儲け(家賃値上げとか、減価償却が終わったなどで)が多くなって足が出なくなると、新たに購入して同じプロセスで節税していくと、徐々に資産が増えることになります。
        収入の多い人は、節税効果が大きいのでよくやります。

夫さん、若いのになかなかやるみたいだね!

書類は?

匿名希望
        銀行からの借り入れの時ってものすごい量の書類を提出してからの審査になります
        その時の書類は手元にありますか?
        固定資産税などもありますから、役所の税務課や登記所で登記もどうなってるのか
        とにかく書類を全てあつめて弁護士に相談したら?

愛人に住まわせるほうがよっぽどいいかもしれないほどの問題になるかもしれませんよ

20代後半でダブルローンなんてできるわけないじゃないですか

はーさんへ

😨
        あのぉ
        空き部屋のときでも保証するのが賃料保証です。

リロケーション、調べてみて下さい。

不動産会社勤務です 1

みかん
        不動産会社って、こういう時どうしても悪者ですね・・・

>空き部屋で【収入がない時】のお金は誰が負担するの?
        慈善事業じゃないんだから不動産屋が【負担】するわけ無いよね!

って決めつけられてますが・・・そのまさかは存在します。
        正に、”不動産屋が【負担】する”んです。
        これをサブリース契約と言います。数十年単位で、不動産会社が借り上げするのです。

この契約の場合、オーナー(旦那さんですね)が毎月不動産会社から手にする金額は、借主が支払っている家賃よりも1~2割程度低いです。借主がいる場合、単純にいえば家賃との差額が不動産会社収入になります。
        その代り、借主がいなくても不動産会社には支払い義務があるので、空き部屋にさせない為に必死で借主を探すのです。勿論借り手を自社で探せればその際の手数料も入ります。

またオーナーは、大抵ローンの金額を入ってくる金額と同額かそれより低く設定しますので、購入の際の頭金以外はあまり必要がありません。
        分譲マンション等で、ローンを組めば毎月7~8万円程度で住める物件が、賃貸で住むと家賃が10万とかになるのはこの為です。 続きます

不動産会社勤務です 2

みかん
        サブリース契約は、建物の持ち主は当然”オーナー”です。
        もし不動産会社が倒産した場合は、サブリース契約は打ち切られ、所有権その他の権利は当然オーナーに戻ります。
        サブリース契約中もオーナーは売買できます。

>注意して見ると明らかに【大損】するのが判ります
        その位【危険】で【絶対やってはいけない】物なのです

すみません。”明らか”というその根拠を教えて下さい。

>住宅ローンは本来「その家に住むことを前提」として契約されるものと聞いています

これは”住宅控除”の話だと思います。
        もし投資であることを隠して住宅控除をもらってローンを組んだ場合は一括返済を求められることもあるかも知れませんが、その場合は偽った方に問題アリです。

勿論、”投資目的”ですから、ノーリスクとは言いません。
        仮にマンションの価格が暴落し、その頃にお金が必要になったから売ろうと思ったりした場合はかなりの痛手でしょう。
        また、契約していた会社が倒産し、サブリース契約が打ち切られて他社との契約もうまくいかず、といったケースも考えられます。

続きます

不動産会社勤務です 3

みかん
        >間取りからして恋人同士が住みそう

=賃貸物件として好条件、ということです。
        新婚夫婦の賃貸での希望間取りはこれぐらいですね。
        ”買って生涯住むには狭いけど、夫婦二人で数年住むには丁度いい”んでしょうね。
        なので、賃貸目的で建てられたマンションをサブリース契約を条件に売りに出すことはよくあります。
        また、この場合での購入もオーナーは大抵掛捨ての生保に入るので、旦那さんに何かあった場合にトピ主さんが負債をかぶるということもないはずです。

トピ主さんに黙って買った旦那さんも良くはありませんし、愛人説を完全否定するわけでもありませんが、最初から疑ってかからずにきちんと話を聞いてあげて欲しいと思います。

レスしている人たちは

のんのん
        資産運用型の住宅ローンをご存じないのですか?
        ワンルームマンション経営とか検索すればすぐに出てきます。
        もう少し知識を付けられてからレスされたほうが良いかと思います。

あとはトピ主の覚悟次第

あかさたな
        トピを拝見させていただきましたが、「家賃保証」それと「不動産 投資 ブログ」でインターネットで検索するとだいたい状況がわかると思われます。http://www.rals.co.jp/invest/info.htm などで収支計算も目安にはなります。ご主人さまは決して悪気があって行動したのではないと思われます。ただ、トピ主に無断で行動したのはどうかと思いますが、、。あとは夫婦間の関係であなたが了解できるかどうかです。決裂したとしてもあなたにできることはほとんどないですが、、。

1ご主人様が死んだら、借金なしの収益用不動産があなた名義になります。これはご主人さまの愛情だと思われます。
        2ご主人さまは知らなかったと思いますが、住宅ローンを新規に組むことは相当難しくなります。(ご主人様の年収によりますが、、)
        3現在の賃借人に自分たちの都合で出て行って頂くことはほぼ無理と考えてください。(賃借人の都合で出て行くことはあると思います。)
        410年後、20年後、経済的に苦しくなるおそれがあります。

おそらくご主人は人が良いので騙されたんでしょう。いい人なんだとは思いますよ。

トピ主です

みみこ
        たくさんのレスありがとうございます。
        今日、親戚にも相談してみました。
        とりあえず仲介業者が怪しい会社ではないか、契約書がちゃんとしたものであるかを消費者センターに相談したらどうかと言われました。
        その上で、引越しやローンについて考えてみたら?と。
        やっぱりFPが先のが良いのでしょうか。

そして質問ですが
        ・マンション
        ・築6年
        ・35年ローン
        ・確定申告についてはよくわかりません。ただ所得税で固定資産税は払えると言われたと夫から聞きました。

修繕費とかもかかるんですよね…当たり前なのに忘れてました。
        契約書も読みましたがそれが正式なものなのかの判断もつかなくて…難しくて全部理解は出来ませんでした。
        ちなみに更新というのは仲介業者との契約のことで、違約金は仲介業者に対して発生します。

とにかく週明けにでも近いので消費者センターに行ってある程度の知識を得てからFPに相談したいのですがどう思いますか?
        仲介業者が悪徳ならすぐわかって対処出来るんじゃないかなと思っているんですが。

トピ主です

みみこ
        みなさん本当にありがとうございました。
        だんだん元気が出てきました。
        なるべく感情を入れて書かないようにしたつもりですが、悲しみ怒り不安…何だか自分が情けなくて離婚を全く考えないわけでもありませんでした。
        ですが、夫の家族想いな姿は私が1番よく知っています。
        『自分がいなくなっても金銭的な悩みは少なくてすむように』と思って買ってしまった気持ちは本当は嫌だけどわかります。
        浅はかだし、思うところはたくさんあるけれど夫と2人で話し合って頑張って解決していきたいと思います。
        火曜に専門家に相談に行きますのでまたご報告します。

本当に本当に助かりました。
        ありがとうございます。
        引き続きご意見、または投資目的での購入した方などのご感想をお願いします。

今回のことで無知って怖いなと感じています。
        これを機に勉強して人間として大きくなりたいです。

トピ主です

みみこ
        みかんさんのコメントまで読ませていただきました。
        サブリース契約やリスク、確認すべき事項などみなさん詳しくわかりやすく書いていただいて心からありがたく思っています。
        ただ、サブリース契約が数十年単位が普通なら更新できても契約期間が2年になっていること、収入は20代後半のごく一般的なのに勧められたことなどやっぱり引っかかる所もあるので明らかにしたいと思います。
        そして、前に1度だけ本当に軽く夫から『やってみたいな』とこの件と同じ内容を聞いたことを思い出しました。
        それを『やめてよ(笑)堅実に生きようよ~』と流してしまいました。
        それを心にも止めず今まで忘れていました。
        何だか怖い気がするものをただ拒絶し、夫と調べてもみなかった私にも、夫が言わないで買ってしまった原因がありました。
        これからは最初から疑ってかからず、しっかり話を聞いて対処していこうと思います。

立地や金額、夫の収入など詳しいことをこの場で書くのは申し訳ないのですが遠慮させていただきます。
        協力してくれた皆様ごめんなさい。

5年以内に処分するのが良い

こぐまちゃん
        投資用マンションの契約で家賃保証って言う契約はありますよ。
        しかし、リスクは非常に高いです。
        業者は 空室率が増えて自分達が不利になると 簡単に会社を倒産させてすぐ、別の会社に衣替えするんです。
        そうすると、最悪の場合マンションも銀行に取られ 大損します。
        マンションが手元に残ったとしても、かなり毀損(値下がり)していると思います。
        ですから、借り手がいる間に売却するのが最も損害が少ないと思います。
        マンションの欠点は、固定資産税が高く、維持管理費もかかることです。
        安易に投資用マンションに手を出すと 多くの場合損をします。

アパート経営について

会社員
        借入人が金融機関からアパ-トローンで借入して家賃保証の期間内で完済でき、実質の収入-(ローンの返済+火災保険+固定資産税+管理費など諸費用)=プラス なら、原則安心してやっていけるでしょう。 
        しかし、家賃保証期間の多くは長くて10年です。10年間は原則保証しますが、10年後に相場や入居率の状況から家賃の引下げを打診してくる可能性があります。

その時上記の計算でマイナスになる可能もあります。 保証会社からの家賃引下げ交渉が成立しないと家賃保証契約は終了し、後は本当に自己責任(入居しないと賃料収入なし)もしくは別の家賃保証会社と条件の合う契約などリスクはあります。
        もしローン期間が20年超なら20年後の家賃はもっと下がる可能性があります。 賃貸先のマンション同等モデル(場所・間取り・床面積)で築10年後、20年後が参考になるかと思います。 もし現在の収支が若干プラスでローン期間が家賃保証期間より長期なら、マンション価額が上昇した時があればその時売却を検討してもいいかと思います。  

金持ち大家

クズ
        生業でも成功していて、不動産でも成功しています。

不動産投資でしょ、心配ありませんよ。
        わたしもいくつか不動産を所有しています。小金でも大家になれます。
        銀行からも金を借りているので付き合いで300万円定期預金しました。

1年後、解約したら利子は1500円でした。
        駅前にワンルームのマンションを買いました。1Kで販売当時は2200万円したそうです。15年後わたしが290万円で買いまして貸しています。

年間手取りで50万円入ります。銀行の300倍の利子ですね。

中古の1戸建てならそこそこの物件が100万円以下で買えます。それをリフォームすればいいのですよ。

新築はだめですよ。新築は住んだ瞬間に1/3の価値になります。

ご主人はきっとしかりしているのでしょう。だいじょうぶです。

本当に【儲かる】なら、なぜ『不動産屋』はやらない?

💰
        は~
        >不動産会社勤務です 1
        はい、知っていました。サブリースは毎月決まった手数料が入りますが、仲介は契約時しか手数料入らない
        だから不動産屋にとって『おいしい物件』若しくは『負担になる物件』を真っ先に紹介して
        単なる「仲介」は後回しにしてる事ですね!

>不動産会社勤務です 2
        時々新聞広告に載っている物件の収入とローン金額を比べる(小文字の説明まで見る)と
        【明らかに毎月赤字】の物件載っていますよ
        判って見ている分には【物は言い様】だとは思いますが、あれって【詐欺に近い】と思います
        それに【リスクの説明】している『良心的な不動産屋』ってどれ位いますか?
        客に契約される為に【良い事しか】話しませんよ、実際

そもそも物件を持つよりも、毎月の手数料収入の方が儲かるから不動産屋は物件を持たないのでは?
        初期投資に【何千万円】使い何十年かけて【回収】するよりも
        毎月一人辺りから数万円の収入を得た方が明らかに『リスクも少なく』『効率良い』ですよね?

余剰資金で不動産投資をするのは別に構いませんが
        借金をしてまで不動産投資をするのは【愚の骨頂】です

リスクは大きい

しろうと
        業者も銀行も(保険会社も)自分達が儲かるようにしています。自分達のリスクはなるべく低くするようにしています。ということはお客さん(トピ主さんたち)がリスクが大きいということです。

いくらのローンを組んだのかが分かりませんが、それだけの収入や担保があるのでしょうか。生命保険付きのローンだと当然返済額も多くなるでしょう。
        新築の最初の頃はそれでもプラスになるかも知れません。でも解約とか、自分達が住もうとすると何かが起きるかも知れません。
        私にはそれは「株」みたいに思えます。儲かるからと奥さんに黙って始める人は多いものです。リスクのことは考えていないのです。

飲食業ということですので、一か八かの勝負が好きなんでしょうね。現在は儲かっているのでしょう。お母さんに生活保護を受けさせても平気なようなので、お金に関しては意外としっかりしているのかも知れませんね。ただこういう人が一番失敗しやすいです。

その家に住むかどうかはご主人と相談してください。

同じ事をされた妻より 1

😉
        yuri
        よく勉強してからでないと、夫や業者の話に丸めこまれてしまいます。
        話をする前に、ぜひご自分でしっかり勉強してください。

私の経験からお話しますが、契約して家賃収入も発生していますから、消費生活センターも弁護士も、もうどうしようもありません。
        FPに相談しても、よほど詳しい人でないとムリです。
        情報はネットに沢山ありますが、同業者のページは鵜呑みせず、酷なようですが、トラブル事例を探して学びましょう。

・中古物件なら、そう悪い話ではないかも知れません。
        ・投資用ローンは、一般の銀行は殆ど融資してくれませんので、借入先はノンバンク系信販会社でしょう。金利が高いです。
        ・ローンの支払い予定表をよく見て下さい。
        元本と別に、どのくらいの金利+団体信用保険料+保証料+管理費+固定資産税を払っていますか?
        投資用のローンは、驚くほど金利が高いです。
        還付金+家賃より高いようなら、頑張って繰り上げ返済するほうが賢明です。

最近は、退去時の敷金精算が家主に不利なケースが多いので、入退去で儲かるなんてあまりないです。
        礼金・敷金もかなり少なくなっています。

同じ事をされた妻より 2

😉
        yuri
        マンション経営で、実際に動くお金は下記です。
        【収入】
        家賃、残れば敷金の残り、あれば礼金、所得税還付金
        【支出】
        ローン代(元本・金利・団体信用保険料・保証料)、損害保険料、管理費(賃貸管理会社と建物管理会社へ)、広告宣伝費、修繕積立金、固定資産税、退去時のリフォーム代(敷金で足りなければ)、設備の故障・修理代(エアコン・給湯器など)、10年に一度ほどの大規模修繕費

マンション投資の場合、収入より経費(支出)が多くかかるので、サラリーマンとして得た給与から不動産投資の赤字を差し引けるのです。
        それにより「不動産投資で損しました」と確定申告し、支払済みの所得税が一部戻ります(還付金)。
        確定申告では、経費として上記の【支出】以外に、減価償却費(建物の価値低下を金額で示したもの)が計上でき、一方でローンの元本、「土地代」にかかる金利は経費計上の対象外です。
        本当に得になっているのか、計算して下さい。

我が家の場合、私がネットで勉強し、夫に説明。
        還付金熱に浮かれた夫も、やっと騙されたと気づきました。
        あなたの場合、中古ですから、悪くないかも。
        頑張って!

単純に

カンナ
        投資の本でも読んで、感化されただけかもしれませんよ。
        金持ち父さんシリーズとか。
        ちなみに私は感化されて株式投資を始め、不動産投資のためにお金を貯めています。
        不景気ですから、不労所得を得たいと考えてもおかしくないと思います。
        実際のところ家賃で諸経費まかなわれているようですし、そう目くじら立てることでもないのでは?
        勿論それはキャッシュフローの問題であって、大きな買い物を奥様と相談しなかったのは大問題だと思います。そこは大いに闘ってください(笑

横ですが・・・は~様

みかん
        >物件を持つよりも、毎月の手数料収入の方が儲かるから不動産屋は物件を持たないのでは?

世の賃貸物件の大半が個人オーナー所有のサブリースだとでも思ってるんですか?
        9割以上の物件は不動産会社の所有だと思いますが?そして、所有会社の子会社が管理しているとかが多いですけど。

>不動産屋にとって『おいしい物件』若しくは『負担になる物件』を真っ先に紹介して単なる「仲介」は後回しにしてる事ですね!
        あのですね・・・こんなことしてたら仲介業なんて出来ないですよ?
        お客様のニーズに合う物件の中に含まれてればそりゃ優先的に紹介するかもですが、ニーズ無視して紹介なんてしてたら客はすぐ逃げますよ。そんなのどこの業界でも同じでしょうに。
        今の仲介業のやり方をご存じないんですね、としか言いようがないです。

>明らかに毎月赤字の物件
        どなたかも言ってますね、サブリースは節税対策になると。
        黒字が出てたら節税に使えないです。

ただ、トピ主さんの旦那さんのように35年ローンで購入するのはリスク高すぎです。せいぜい10年ぐらいで完済できる物件を選ぶべきだと思います。

ローンの種類によっては契約違反になるのでは?

🐴
        住宅ローン担当経験者
        トピ主さんの7月18日18:32のレスで「35年ローン」とありますが、「住宅ローン」で借り入れされた可能性はないでしょうか?
        どの銀行も住宅ローンは最大で35年ですが、住宅ローン以外での35年ローンはほとんど聞きませんので。

基本的に「住宅ローン」は、『投資目的』には使えません。
        住宅ローンは、マイホーム購入を目的としているため、他のローンよりも金利が低く設定されています。
        ですので、ご主人は銀行側に対して、投資物件を「マイホーム購入」としてローンを借りているのなら、『虚偽の申請をして低金利の住宅ローンを組んだ』として、契約違反にあたり、場合によっては一括返済を迫られることもあります。

まずはローンの種類と、契約書の内容を早急に確認してください。
        もし「住宅ローン」で、このまま借り入れを続けるなら、家族で住みましょう。
        「投資物件」のままなら、それに見合ったローンに借り換えを申請するべきだと思います。

横です。不安を煽るのは辞めて下さい。

💢
        カバ
        「は~」さん、貴方は不動産業界を知らないだけです。
        また金融知識についても、全くないように見受けられます。

>本当に儲かるなら何故不動産屋はやらない

普通に存在します、自社物件を持つ管理会社は。
        あえて言うなら山ほどあります。
        個人が賃貸マンションを持つというのは、自身で管理会社を運営するようなものです。手続きや管理技術を持たないから、管理会社に委託しているだけです。

そもそも、それらがなければ「賃貸」という形態・市場そのものが無い事になりますが・・
        バブルが弾けても、賃貸用マンションが無くなるという事は有りませんでした。まあ在庫は多くなりましたが。

全ての金融商品には特徴があります。
        デフレがこのまま続くのであれば、預金より現物の方がリスクが低いくらいです。

不動産は金額も大きいので騙されるのを警戒する気持ちは分かりますが、無知のままトピ主さんや他の閲覧者の方の不安を煽るのはお辞めください。

横ですが

💰
        > クズさん

>中古の1戸建てならそこそこの物件が100万円以下で買えます。それをリフォームすればいいのですよ。

100万円以下の中古ってどんな物件ですか?いくら地価が下がったとは言え、都内だと坪100万円程度はしますからとても無理ですよね。
        土地30坪として建物価値ゼロでも坪3万円、地方で駅から遠かったりするとそんなもんなんでしょうか?

100万円なら私も買ってみたいです(笑)

トピ主です

みみこ
        たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

夫に確認したところ住宅ローンを組んでしまったと。
        いろいろ聞いてみると何も勉強せずに勧められたまま購入してしまったと。
        そして、質問しているうちに不機嫌になってしまいました。
        きっと目先の儲けしか見ていなかったのだと思います。

ただただ、呆然としてしまうだけでした。

結局建設的な話し合いにはならず怒ったまま仕事に行ってしまいました。

こんなにアドバイスいただいたのに夫の了解や協力がないと私にはどうすることも出来ず情けないです。
        苦しいです。

素人を【騙せなくなるから】『素人の戯言』にしたいんだよね!

💡
        は~
        みかんサン
        明らかに毎月赤字の物件
        どなたかも言ってますね、サブリースは節税対策になると。黒字が出てたら節税に使えないです。
        節税するほど『収入』があれば良いですけど?

多少『節税』してもそれ以上の【赤字】だったら【やるだけ損】する話です
        それから、似たような物件があれば【仲介は後回し】も業界では常識の筈ですよ?
        もっと有り体に言えば『本当に儲かる』なら『不動産屋の社員』がやっていますよ?
        『人に紹介』なんかせずに【自分がやっている】はず
        だって、会社に【手数料】を払っても自分の収入が増えるんですよ?
        それとも【節税対策】にすらならないから、やらないだけ?

カバさん
        >「は~」さん、貴方は不動産業界を知らないだけです。
        >また金融知識についても、全くないように見受けられます。
        みかんさんが書かれていたように【赤字だから節税】出来るなんて『プロの方』は説明しませんよ
        『プロが説明しない部分』を説明しているから【不安をあおっている】と業界の方達は
        非難しているようですけど

最終的にこのトピを見た人達が総合的に判断すれば良いだけです

硯さん

😀
        クズ
        都内でもあります。
        首都圏で探せばゴロゴロしています。
        是非探して買ってください。
        財布が2つになると生活が楽になりますよ。

2度目です。

🐴
        住宅ローン担当経験者
        やはり住宅ローンを組まれていたようですが、これはきっと仲介業者さん主導のもとに進められたもので、
        ご主人は言われるがままに契約してしまったのだと思います。

投資物件向けのローンに借り換えする案も書きましたが、借り換えの際に発生する再審査にパスしなければなりません。
        特に、
        1.投資物件向けローンは高金利なので、住宅ローンとは審査基準が異なる
        2.虚偽の事実が知られた場合、非常に心象が悪い
        という理由からパスできない可能性があり、結果一括返済になるかもしれません。

今は銀行側に「運良く発覚していない」ことを認識し、違約金を覚悟してでも早急にマンションに引っ越して、「マイホーム」として住宅ローンを払っていくのがベストではないかと思います。

ぜひこのレスをご主人に読んでもらい、前向きに検討してもらえたらと思います。
        契約解除でご主人と仲介業者さんの関係が悪くなるかもしれませんが、銀行に虚偽の申請をさせるような業者は信用できません。

落ち着いてください・4

元不動産屋
        トピ主さん、ちっとも落ち着いてませんね。
        煽られて問題を大きくしすぎです。
        トピ主さんのレスを拝見していると騙されたようには思えませんが、問題点は色々あるので、ちゃんと分けて考えた方が良いですよ。

【マンション経営の契約に関して】
        ・物件の売買契約が正当なものか
        ・登記がご主人の名前にちゃんと変更されているか
        ・家賃代行等の管理契約が正当なものか
        ・ローン契約がどのようなものか

【マンション経営の是非について】
        ・何も問題のない契約だった場合で、損も出ていない場合
        ・何も問題のない契約だった場合で、損が出ている場合
        トピ主さんはどうしたいと思いますか?
        多少の損でも生命保険代と思ってそのままにしますか?
        それとも損は無くても、とにかく怖いものはやめて欲しいのですか?
        その場合は転売となりますが、あるいはそのマンション、トピ主さんが気に入ったからそこに住みたいだけなんですか?
        持主の妻が住みたいと思っているのに他人が住んでるのが嫌なんですか?

落ち着いてください・5

元不動産屋
        【トピ主さん夫婦関係の問題】
        ・トピ主さん、「なんで私に一言も無く決めちゃったの?」という思いはありませんか?
        それは妻として当然の思いだと思いますが、下の2点はまずいでしょう。
        ・親戚に話して話を大きくし、ご主人の面目を無くした
        ・自身も大した知識が無いくせにご主人を責め立てた
        ご主人に質問するのは大いに結構だと思いますが、どうもやり方を間違えているようです。トピ主さんは責めたつもりが無くてもご主人そう感じてるから不機嫌になっちゃったんでしょうね。

ところで夫の協力って何ですか?解約するための協力ですか?
        それって、「あなたは間違ってる」という前提ですよね。
        トピ主さんだって何も知らないのに、これでは男のプライドはズタズタです。
        トピ主さん、心当たりがあって反省もされてるようなのですが、「浅はかな」と思ってる事がご主人にだだ漏れですよ。
        私たちの事を考えてくれてありがとうと感謝はしましたか?ご主人のその気持ちだけは多少独りよがりでも間違った気持では無いですよね。

落ち着いてください・6

元不動産屋
        もしトピ主さんの質問にご主人が答えられないなら、一緒に勉強したいというスタンスで「一緒に質問しましょ」って、営業マンに会えばいいのです。

【家計計画の問題】
        ところで、FPが何かも知らない専業主婦ってまずくないですか?
        トピ主さん、子供2人を育てるのにいくら掛かるかご存じですか?
        また、老後二人で暮らすのにどのくらいお金が掛かるかご存じですか?
        ・生命保険、入院保険どうなってますか?
        ・飲食店は正社員ですか?それとも自営業ですか?
        自営業だと厚生年金分が無いので、サラリーマンに比べて老後受け取れる年金が少なくありませんか?
        ・老後の年金あてになりませんよね?受け取れても微々たるものですよね?
        老後子供に面倒見てもらう時代は終わろうとしていること、小町を見ていればわかりますよね?
        どこから足りない分を補填しますか?年金保険には入られてますか?
        ・お子さんの学資保険入られてますか?それとも入学金貯金されてるんですか?
        ・自宅を購入するつもりだったとのこと。いつごろに引っ越したいからいつまでにいくら頭金を用意して、という計画はちゃんと立てていましたか?

落ち着いてください・7

元不動産屋
        これらに一つずつお答え頂く必要はありませんが、これらはちゃんと夫婦で考えておくべきことですし、専業主婦なら把握しておくべきことです。
        投資というのはその上で、最もふさわしいものをチョイスするものだと思いますよ。
        特にマンション経営は、ただお金が増えた減ったという目先の儲け重視の投資ではありません。
        保険の一面もあるからこそ、少し損が出ても保険料より安ければマンション経営続けてる方もいますので。

今回の件、騙されたというような話では無いように思います。
        トピ主さんが無知故に問題を大きくし、ひとりで不安がって大騒ぎして夫婦関係をこじらせているように思います。
        ただ今回は良いきっかけですので、上記の事、夫婦でしっかり考えてみてはどうでしょう?
        また投資は株ならいいのですか?金ならいいのですか?その根拠は?
        その辺もちゃんと考えておかないと、今回のマンション経営を否定することは難しいと思います。

ちゃんと家庭運営・財産管理して、子供に十分な教育を受けさせて社会に送り出し、自分たちは自力で豊かな老後を送れるようにしましょうね。

本当に節税になるのか?

ぶーぶー
        数ヶ月前、夫の元にも、同じような投資の話が舞い込みました。会社に電話があって、資料を持ってゆくので話を聞いてほしい、との事でした。

んで、夫が持ってかえってきた資料を見たのですが、マンション買って、賃貸に出して、不動産屋が家賃を保証して・・・という、トピ主さんと似たような内容でした。赤字にして、確定申告にて税金を取り戻す、というあたりもね。

でもねぇ、夫の収入ではまったく節税にはならないんですよ。なぜなら節税が出来るほど税金が無いから・・・。ただの「赤字」になるだけです。
        夫は最初は乗り気だったようですが、計算して図解したら、からくりが分かったらしく、がっかりしていました。

そもそも、節税って、節税が出来るだけの税金が無いと、無意味です。

トピ主さんの所はどうでしょう? 節税が出来るだけの税金、ありますか?

トピ主です

みみこ
        元不動産屋さんのアドバイスとても心に響きました。

貯金は夫が1年働けなくても何とかなるだけあります。
        夫の入院、死亡保険もしっかりかけています。
        子どもも学資保険、入院保険かけています。
        私の叔母が保険について詳しいので相談してやってます。
        夫は正社員として働いていて厚生年金です。

私は今自分たちの生活が投資するほど余裕があるとは思っていません。
        また、ギャンブル性が高いものには手を出したくないと常に夫には話してきました。
        そういうものはまず子どもを一人前に育てて余裕が出来てからと。

家の購入は子どもたちが小学生になって私が働けるようになってからと話していました。

だからお察しの通り私はものすごくショックです。
        こんな無知な私が聞いた質問にも答えられず、何も勉強せずに勧められるまま購入したことはいくら私たちのためにと言っても泣きたくなります。
        私たちのためにと考えてくれたことは、ありがとうと伝えました。

大丈夫か!?

🐤
        牛飼い
        >私たちは借家に住んでいて将来は子どもが男の子と女の子なので
        >3LDKを買おうと話していました。

投資物件と住まいがごっちゃになってますね。
        FPに相談とかお話しが出てますが、その前にぐぐって不動産投資
        とはなんぞや?くらいの基礎知識は仕入れておいた方が良いですよ。
        メリットもあればデメリットもあります。

金持ち父さん貧乏父さん って本を立ち読みされることをおすすめ
        します。

トピ主です

みみこ
        それと、何をしたいか…
        何が希望か…

私はきちんと夫から話を聞いて私の気持ちをわかってもらいたいです。
        詐欺ではないことの説明も受けたいです。

もっと言えば35年もローンを払い続ける覚悟を私にキチンと話して説得する努力をして欲しいです。

やっぱりいきなり『家を買ったから。詐欺ではない。安心して。おまえたちのためだ。』と言われても落ち着けません。

私は良い妻ではないでしょうね。
        不機嫌にさせた私も悪いと思います。
        でも、まだ気持ちも頭も整理がつかないのが現状です。

トピ主さんは間違ってませんよ

🙂
        yuri
        煽り過ぎの人がいるのは事実です。
        でも、「最悪を予測」して、現状確認する必要があるのも事実です。
        投資マンションで儲かっている人もいるでしょうが、一方で、自己破産したり自殺したり、事件に発展したりしているケースもあります。
        不動産屋は、絶対いい話しかしません。
        とにかく、学ぶべきです、不動産投資を。
        オールアバウトプロファイルというサイトがお勧めです。
        無料で専門家に質問できます。

「還付金を小遣いに」と奥さんに内緒で契約する御主人は多く、「生命保険」はオマケ程度だと思います。
        内緒で大金を動かす契約を無断でするなんて、絶対に許せるものではありません。
        「保険代わりに」と借金してバクチするくらいなら、地道に貯金してくれてた方がいいって、妻なら思いますよ。
        トピ主さんの御主人への対応は、間違ってませんし、トピ主さんに対して「夫に対する理解や感謝がない」と批難するのは絶対におかしいです。

業者や専門家と「同じ土俵で話せる」くらいまで勉強しましょう。
        それまで、慌てて会わない方がいいです。
        「投資ローン」さえ知らないFPも居ます。

不動産コンサルタントへ相談

🐱
        夫の年収は、1500万円近いです。
        でも、投資マンションのお陰で、大損してます。
        収入が多いから節税・・・は、一概に言えないと思います。

悪いことは言いません。
        不動産コンサルタントに相談しましょう。
        こんな無料掲示板ではなく、有料で、ちゃんと詳細情報も提示して。
        FPはダメですよ。
        「お金ならFP」との誤解がありますが、この場合はFPより不動産コンサルタントの専門分野です。
        FPは、年金や生命保険、家計等には詳しいかもしれませんが。
        ただ、「損害の穴埋めのために、もう1軒どうですか?」と言われるかもしれないのでご注意を。

それから、投資物件なのに住宅ローンでの融資というのは大問題です。
        その業者は悪質だと思います。
        確定申告は、どうなさるおつもりでしょうか?
        業者が代行してくれる所もありますが、悪質な業者に確定申告代行を依頼して、虚偽の申告がバレて罰せられ、追徴課税されたマンションオーナーもいます。
        基本的に、申告は本人か税理士が行うものです。
        気を付けてください。

トピ主です

みみこ
        先程は感情的な文章になってしまい申し訳ありませんでした。

とにかく書類がすべて正規のものなのかどうか。
        住宅ローンの問題。
        今後どの程度損が出るのかどうか。
        先程も申しました通り保険は充分なほど夫にも私にもかけています。
        投資をするのではなく自分たちの住む家を老後家に困ることのないように確保しておきたいと思っていました。
        もちろん子どもたちに面倒を見てもらおうなどとは一切考えていません。

上記に挙げたものをまずは明確にしていきたいと思います。

夫は仲介業者に会いに行きました。
        もう私が何を言っても聞く耳を持たなくなっています。
        自分で関係を壊したのですよね…
        この件は私にとって大きなことなので親戚に話してしまったのです。
        ちょっと参ってますのでまた後日報告させていただきます。

本当に皆様ありがとうございました。

「元不動産屋」さん、質問です!!

💡
        ぱらら
        「少し損が出ても保険料より安ければ」と書かれてますが、
        ほぼトントンで払っている状態で、その間に別の住宅ローンを組むことってできるんでしょうか?

ちょっと気になって調べてみたら…ヒットしました。
        http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410583909
        2つ目の住宅ローンを申請した瞬間、1つ目のローンで何か問題が起こったりしないんでしょうか?
        (「実例がある」ではなく、今のトピ主さんの現状で)

もし2つ目が組めなかったら、今のローンを返済し終えるか、キャッシュで家を買わない限り、
        最長で35年間、家を持てないということになりませんか?

私も不安をあおりたくないんですが、
        トピ主さんは、今後、家を購入したいとおっしゃってます。
        問題を大きくしないために、夫婦で話し合い「最悪35年間、賃貸で頑張れ!」ってことじゃないですよね?

あと、7月18日のレスで書かれてる、投資用不動産に対し「住宅ローンを組む」のは、
        ごく普通の慣例なんでしょうか?

質問ばっかりですみません!

そこまで心に響きましたか(2度目です)

う~ん
         元不動産屋さんのレスが。
        では私の出る幕はなくなった。
        私は、自分で住む。あるいは損切りで売る。の2者択一をお勧めしました。
        それは課税所得が年900万以下だと思ったからです。それ以上でしたらごめんなさい。

P.S.>金融工学がなぜ破綻したか。サブプライムローン破綻は日本に無関係でしょうか?
        「元」ですよね。良い時代をお過ごになったようですが、、、

将来の不安

😑
        経験者
        「保険は充分なほど夫にも私にもかけています。」と仰っていますが、保険料はどんどん上がっていくでしょうね。
         また、一番心配なのは家賃保証をしてくれる会社の倒産です。私はこれに合いました。
         その時は、安値でもすぐ売ってしまいましたが、ローンは残りました。幸い資産があったので、安いマンションを2部屋購入し、その家賃で、ローンを払い続けています。ローンを返済するだけは問題なく続けていますが、プラマイゼロです。銀行のために、マンション経営をしているような物です。

女房にはずいぶん叱られましたが、何とか、節税効果(赤字ですから)と、家賃収入でしのいでいます。しかし、物件が古くなってきているので、入居者がいなくなるのが心配です。したがって、家賃を下げざるを得ません。

何やってんだろう俺・・・そんな感じです。ため息しか出ません。

失敗しましたね

同情します
        今の時代、賃貸価格も下がってますし、マンション価格も下がってますから、こういう投資は節税になって儲かるより損することが多いと思いますよ。

不動産屋が設定する家賃は最初は高い。そしてその金額での計算で騙されますが、
        実際はその金額で契約した入居者が出て行って、新たに入居者を探すときの相場価格が下がってる場合、下げないと入居者が見つからないので、いくら家賃保障と言っても、結局下げられます。しかも入居者が使い方が粗いと、次の入居者のためにリフォームも必要になります。以前は貸してる方が強い立場でしたが、今の時代は借りてる方が強いので、タバコで壁紙駄目にされようが、フローリング傷つけられようが、生活してて自然に生じたものと判断されるものは請求できません。
        敷金の管理は誰がしていますか?これをその不動産屋がやってる場合、借主に修繕のためと言って返さずに、実は何もしてくれず、大家にやらせる。という悪徳な業者もいます。
        入居者がどんな人か知らせない業者もいます。入れ替わってるのに教えずに、敷金や仲介手数料大家への謝礼金も自分たちで取ってる業者も。とにかく儲けてるのは不動産業者のみ。ってからくりです。

あまり気にやまないでくださいね

さくらんぼ
        トピ主さんは堅実でまじめな方なんですね。心配のあまり体調を崩されないかと思わず再度レスしてしまいました。
        築6年の2LDKのファミリータイプのマンションで、トピ主さんは防犯も平米数も現在より良いと思っていらっしゃる様子。
        今貸している物件にそのうち引越しして住むことが出来れば、そんなに心配しなくても良いのではないかと思うのです。
        ローンの種類や金利が何%か確認する必要はあると思います。
        なるべく早く賃借人さんが引越してくれるといいですね。

不動産投資自体は現金の比率が高ければ
        そんなに悪いものではないと思っています。
        賃借人さんがいてくれれば毎月収入が生まれますので
        他の投資と組み合わせることで資産を有効に活用できると思います。

ご主人様が前向きに話し合って下さいますよう祈っています。

実母が生活保護って

なんともはや
        >貯金は夫が1年働けなくても何とかなるだけあります。
        >夫の入院、死亡保険もしっかりかけています。
        >子どもも学資保険、入院保険かけています。
        >私の叔母が保険について詳しいので相談してやってます。
        >夫は正社員として働いていて厚生年金です。

それで不動産投資をして、実母は生活保護ですか。

恥を知りなさい。

旦那さん何をしたいんだろう

ダル快投
        家を奥さんに言わないで勝手に買うってショックですよね。
        奥さんのため将来のためと言われても納得しないよ。
        それも、金銭的に余裕ならばまだいいけどそうでもないんでしょ?
        不安だからそりゃ~いろいろ聞きますよ。
        聞いたら怒るって何なんだ???
        やりようによっては節税になるとかレスがあるけど、
        そういう問題じゃないと思いますが。
        第三者を入れて話し合った方がいいと思う。
        旦那さんはすぐ怒って話しにならないだろうから。

2つ目の住宅ローンは

あのぉ
        組めますよ。賃貸として貸していて、確定申告をしていればですが。

組めるんですか~

💡
        ぱらら
        > 組めますよ。賃貸として貸していて、確定申告をしていればですが。

これってトピ主さんへのアドバイスでしょうか?
        それともただの一般論でしょうか?

居住していたが、転勤などの事情があって引っ越した場合で、経済的にも問題ない、みたいな個別のケースなら分かるんですが。

トピ主さんのケースで、一度も居住した事実がないのに、問題なく審査が通るのでしょうか?

買ったマンションに住民票を移していれば大丈夫とか・・・?
        トピ主さんのケースで2つ目の住宅ローンを組む方法、私も詳しく知りたいです!!

リスクをはっきりさせる

🐧
        ぷよんこ
        「リスク」をはっきりさせましょう。

結局、トピ主さんはそれが判ってないから不安感を抱いているのだし、
        旦那さんも妻にそれを明快に説明できていない。

そういう状態で詐欺であろうが無かろうが投資をするのが一番危険なのです。

将来設計なんて二の次です。

トピ主です

みみこ
        たくさんのご意見ありがとうございます。
        あのあと、妹の命日があり実家に帰って頭を冷やしました。
        放置したままですみませんでした。

まず、マンションのことですが詐欺を疑うような言動をしてしまったのは最悪の事態を考えてのことです。
        節税やその他、しっかり儲けや将来に向けてやってる方もいるでしょうことは皆様のご意見でよくわかりました。
        ただ、明かさないと申しましたが夫の給料は年収500万もありません。
        子供が小学生になるまでは幼稚園に通わせ親との時間を優先することが私たちの考えでもあり、私は内職でコツコツ稼いでいたわけです。
        というわけですので貯金は今後の頭金や両家の家族に何かあった場合のためにしていて余裕があるわけではないのです。
        義母に関しては義母の他に義姉が身体が弱く働けない、私たちも自分たちの生活がいっぱいいっぱいで生活保護に至りました。
        引越し代や敷金礼金、その後の生活費も出しましたが今後続くのは無理だと話し合った結果です。

とにかくまずは登記簿を確認しようと思いましたが夫が肌身離さず資料を持っているので住所もわかりません。
        夫とは私が実家にいる間連絡もなく会っていません。

トピ主です

みみこ
        夫との今後ですが、私は夫が私たちのため(義母のためが大半だったと夫は言っていましたが…)にしたとはいえ、私の父がギャンブル狂で取り立ての電話など何度も怖い思いをしたのでギャンブルだけは絶対に許せない気持ちが強いのです。
        夫もそれをよく承知でしたので、私の気持ちより儲けを優先させたことが悲しくて許せなくて仕方がないのです。

今は感情論を言っている場合ではないと承知しています。

本当に難しいです、結婚て…

少しは冷静になったとは思いますので夫とよく話し合おうと思います。
        ちなみに第三者を入れての話し合いですが、私は私の身内ではなく夫の身内を入れて話し合いたいのですが義母はカッと血が昇るタイプだし夫が許さないでしょう。
        義父は耳が聞こえず認知症。
        夫には友だちはなく、会社にも特に仲良くしてる人はいません。
        夫の親戚なら1人思い当たる人がいますがそこまで話を広げて良いのか悩みます。
        でも、全く話し合いをしないようなら連絡しようと思ってます。

実際にいますよ

💡
        あのぉ
        住宅金融支援機構(フラット35)の場合、賃貸契約書や確定申告書の控え等、添付書類は増えますが、本人の収入の範囲内の住宅ローンは組めます。
        銀行ローンの場合は、銀行によりますが、ダブルローン可能です。ただし、同じ銀行の場合は難しいと思います。

書き忘れました

あのぉ
        住んでいない住宅ローンでも、貸していて支払い分賄えていれば、マイナスにカウントされないので、収入分そのままローンが組めます。
        特に住民票を移したりする必要はありません。

離婚する気持ちがないなら

🙂
        かあちゃん
        ご主人は考えが浅い方ですが、
        トピ主さん家族の為を思っての行動だったと思いますよ。
        結果は最低ですが。

失敗を追いつめてもどうしようもありません。
        今できることで最善の方法を探しましょう。

それが損を出してでも今の不動産を手放すか、
        損が出たところでトピ主さん家族がその家で暮らすのか。

どちらにしてもご主人にこれ以上お金を持たせないように
        金銭管理を100%トピ主さんがしましょう。

離婚を考えるなら別ですが。

しつこいようですが

💢
        なんともはや
        あなたの夫には母親の扶養義務があります。
        生活保護制度は、身より頼りもなく本当に困窮した人のために使われるべきです。

>子供が小学生になるまでは幼稚園に通わせ親との時間を優先することが私たちの考えでもあり、

あなたがそう考えるのは結構ですが、あなたの夫が扶養義務を果たさないために夫の母親に支払われる
        生活保護費は、やむを得ず自分の子どもを保育園に預けて必死で働く人たちの税金でまかなわれているのです。

繰り返して言います。 恥を知りなさい。

レスをする方たち、やめましょうよ、こんな手合いのためにまじめにアドバイスするなんて。

遅くなりましてすみません

元不動産屋
        ここ数日ネット環境になかったので、質問を頂いていたようなのにお答え出来なくてすみませんでした。

2重ローンについては他の方が答えて下さった通りで、可能です。
        が、収入や物件、どのぐらいのローンを組むかで変わってきますよね。

ただまあ、最近のトピ主さんのレスを拝見して、そこまで話していたのに勝手な行動をとられてしまって気の毒になってきました。
        だいぶ精神的にまいってるみたいで心配です。
        ご主人の態度ですが、もしかしてご主人も「余計なことしたかも」と思っているけれど素直になれない状態なのかもしれないですね。
        石井希尚著『この人と結婚していいの?』って本をご存じですか?
        結婚を否定したり、離婚を勧める本ではありません。
        夫婦が仲良くやっていくための、男性脳と女性脳の違いがよくわかります。
        もし余裕があればご一読下さい。
        既読でしたらすみません。

まともに話ができない状況、大変苦しいとは思います。
        でもここで離婚ってもったいないし、この件だけであれば離婚するほどの内容ではないと思うんですよね。
        でも夫婦関係をここできちんと修正したくもありますね。

だから【業界人の話は信用できない】んです

は~
        そう言えば、みかんサン
        不動産会社勤務です 2で
        >明らかに大損する根拠を教えて下さい
        と質問されてますが、横ですが…は~様では
        >明らかに毎月赤字の物件
        >どなたかも言ってますね、サブリースは節税対策になると
        >黒字が出てたら節税に使えないです
        と書かれてますよね

私は「時々新聞広告に載っている物件」としか書いていないのに、簡単に赤字物件を認めていますね
        明らかに【赤字(大損)】になる物件がある事を知っていたんですよね!
        どうしてあんな質問をしたのですか?
        【業界にとって都合の悪い話は隠そう】としているのが見え見えです

みかんサンやカバさんは人に物件購入を勧める時に
        『毎月赤字でも節税できるから大丈夫です』
        とか言っているんでしょうけど
        『節税』の金額と【赤字】の金額、どちらが大きくなるかなんて言わない(知らない)ですよね
        お客が【自己破産】したって会社が【儲かれば良い】だけの話なんだから
        自分達は『素人よりは詳しい』と思い上がっていますが
        【騙せるのは初めのうちだけ】と言うのも知っておいた方が良いですよ

結局業界の方達は逃げたね! それから補足します

😀
        は~
        不動産会社は物件購入時にローンを勧めますが、皆さんは総支払いが幾らになるか知っていますか?

2000万を借りて、35年払いで年利4%で支払うと
        総支払額は約3700万になります
        借りた金額から実に1700万円も多く払うんです(殆ど倍)
        一年平均50万、月4万もローンの利息を払うんです

毎月8万9千円を【35年間もらい続けて】ようやく『ペイ』出来るんです
        これに修繕費等が加われば…

借金してまで賃貸経営する意味あると思いますか?
        だから不動産会社(社員)は【客には勧める】けど【自分達は絶対やらない】んです

上の数字に疑問の方は一度ご自分で計算してみて下さい
        銀行のホームページや、エクセルなどで計算できます

>借金をしてまで不動産投資をするのは【愚の骨頂】です
        と言うのは『そう言う意味です』

不動産関係者の方達もこれ位判りやすい【反論レス】して下さい
        【無理か】!

あの時の私みたい

😣
        秘密
        5年前、以下のトピを立てたものです。
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0619/004142.htm

家賃保証の会社が倒産しました。
        最後の数か月分の家賃は、持ち逃げされました。
        経年で家賃が下落、ローン代には遥か足りません。
        大損しつつ必死に繰り上げ返済してます。

トピ主さんを見てると、昔の自分みたい。
        夫を責め、漠然と頭を抱え、嘆くだけで、何もしない。

私も、第三者を入れ(義父母)話し合いの場を持ちましたが、所詮素人。
        「もう仕方ない」が結論。
        不動産に詳しくない第三者なら、逆に「全員で認めた」的雰囲気になり逆効果です。

私は、コンサルに相談し「大丈夫」と言われたので放置してました。
        今は、それを後悔してます。
        早くから、少しでも繰り上げ返済していれば良かったです。
        倒産後、やっと目が覚めました。
        懸命に学び、今じゃ知識バリバリです。
        減価償却の計算だって、何でもこいです。

ここで夫婦関係の不安を吐いても意味ないです。
        人を責める暇があったら、自分で知識を深め対応したほうがいいです。

はーさん

😨
        あのぉ
        確かに、不動産投資するならローンを組まず現金一括購入の方がいいですよ。
        ただ、不動産投資は立地、価格のグロス、新築、中古、購入時期によってリスクが違ってきます。一概に"業界の人間"はと括るのはどうかと思います。
        あくまでも、投資なんですからリスクは付き物です。最終的に買う買わないは個人の判断ですから、より条件のいいものを選択出来ればプラスになることも充分ありますよ。
        ただ、トピ主さんのご主人様がどこで、いくらで買ったのかわかりませんので、いい悪いの判断はつきませんが…。

それにしても、はーさんは不動産のことでないにしても何かで騙されでもしたのですか?
        あまりに猜疑心強すぎな気もしますが。。。

トピ主です

🙂
        みみこ
        昨日話し合えました。
        すべての気持ちをお互いに話し、今後しっかり意志疎通をしながら2人でやっていくことになりました。
        夫に悪意は全くなくやはり家族を第一に考えた結果だったようです。
        これが男脳なんですかね…
        そして実印を含めた印鑑類はすべて私が管理することにしました。

マンションについては、違約金とクリーニング代、住んでる人への立ち退き料すべて仲介業者が支払ってもらえるように夫が話をつけて来て、年末までに引越せるようになりました。
        まだまだ勉強することがたくさんありますが、一応目処がつきましたことをご報告させていただきます。

皆様たくさんのご意見本当にありがとうございました。

夫とこれからも勉強していきたいと思ってます。

ここで一応締め切らせていただきますが、何かありましたらまたよろしくお願いします。

頑張って!

😣
        秘密
        住宅ローン、ダブルで組める金融機関もあるようですが「組める」のと「払える」のとは違います。

それから、詐欺を疑い、契約書を精読されている様子ですが、不動産の場合、一度契約したものは、余程でない限り撤回できません。
        仮に「詐欺」と思っても、裁判にするには、かなりのお金がかかります。
        だから、泣き寝入りして払っている人が多いのです。

また、不動産会社が破産すれば、契約書はただの紙切れです。
        破産した会社からは、殆ど何も取れないんです。
        だから、契約書は何の頼りにもならないのが現実です。
        正直なところ、いまから精査しても無駄なんですよ・・・残念ですが。

とにかく、あなたが今やる事は、電卓叩いて損益の計算をする事です。
        御主人の場合「中古物件」だったのが、せめてもの救いですよ。

還付金が幾ら位になるか、現状の資料を持って、市の「税理士相談会」に行かれてはどうですか?
        還付金の概算が判ると思います。
        そして、来春の確定申告は、ご自分で出来るようになりましょう。
        税理士に頼めば、2~3万円かかります。

私も

😠
        間違っています
        なんともはや さんに同意致します。
        トピ主さんご夫婦は、特に生活に困ってもいらっしゃらないのに、
        お母さまの面倒を見ることは、赤の他人の私達国民に任せて(押し付けて)
        ご主人は”不動産投資”をなさっていたのです。
        「いっぱいいっぱい」と仰いますが、その前に書かれた「余裕」の数々・・・
        よく考えてみて下さい。

不動産投資は悪くない

会計人
        は~さんのレスを読んでるとあまりのネガティブさにかわいそうになってきますね。
        家賃保証すら知らない不動産投資素人がいったい何を必死に吠えているのかと。

不動産投資は借金してまでやる価値はない?そんなことはありません。
        だいたい4%ってどこのローンですか。リース会社系のファイナンスならともかく今時の銀行アパートローン金利がそんなに高いはずないでしょ。

うちの事務所は個人資産家で不動産投資をしている人ばかりですよ。キャッシュフローでも損益でもマイナスになっているような人はほとんどいません。こういう方達はちゃんとキャッシュフローやリターンも考えて複数物件などを検討した上で買っていますし。

その点でトピ主の旦那さんが浅慮だったという点については私も同意です。
        ワンルームなど一人(1世帯)にしか貸せない物件だと退去時点で入居率が0%になってしまうんですよね。ですので顧問先から相談があった場合には1ルーム4室以上などで家賃補償なしで1室空いても資金繰りに問題のでない物件が最低条件ですよ、と話してます。

不動産屋が自分で投資をしない理由

会計人
        簡単です。
        ・投下資本回収までに時間がかかる
        ・個人から見れば高い利益率も会社経営の観点から見れば高くない
        ・さんざん指摘されているように空き室などのリスクがある
        ・家賃保障や管理業務ならリスクはないしキャッシュも安定して入る
        こんな理由です。
        別に不動産投資が損必至だからと言うわけではありません。

ハイ、保険で【美味しい所】だけ説明されました

🎶
        は~
        死んだ時に毎月保険金が支払われるタイプで
        貰う金額は約4千万円、支払いは毎月3千円でした。
        何か引っかかったので考えてから返事しますと言い、パンフレットをよく見ると
        10年更新で保険料は倍以上になり、20年後には15千円まで跳ね上がります
        貰う金額が【減少する】のに支払いは【増加する】のは納得できず契約はしませんでした
        保険屋は貰える最高金額と支払いの一番少ない金額だけを説明していたのです
        美味しい所だけ説明して不都合な部分は説明せず、契約成立後に文句を言っても
        【読まないで契約した本人が悪い】という事です

この1件以来、パンフレットや説明書はよく読むようにして、疑問点は必ず質問して【言質】を取るようにしています
        そのおかげで、外資系銀行にも騙されずに済みました
        金融商品を聞きに行ったら勧められた物がありましたがパンフレットを見ると?
        自分に対して【不利な内容】が書いてあると思い聞いてみると確かにその通り
        やっぱり不都合な部分は説明無しでした

『書類を確認しない方が悪い』は確かにその通りですが
        【リスクを説明しない】のが常識と言う現実が悲しいです

おめでとう

🎶
        文月
        すばらしい結論で、よかったです。トピさんの頑張りの賜物です。ご夫婦関係も、雨降って地かたまりそうですね。不動産屋が経費をすべて払ってくれなくても、話がうまく進んだ素晴らしさには替えられません。

引っ越したら、今払っている家賃はいらなくなるし、一般に賃貸より分譲マンションのほうが設備はいいし、安心して暮らせるでしょう。女はこうやって成長するんですね。ホントにおめでとう。

トピ主さん一段落して良かったですね

は~
        私のレスが不安を煽りすぎた部分は確かにあったと思います。すいませんでした
        でも、知らないで『何とかなる』と何もしないまま【手遅れ】になるよりは『マシ』と思い『不安要素』だけをレスしました

>デフレがこのまま続くのであれば、預金より現物の方がリスクが低いくらいです。
        不動産価格の下落が激しい現状で【現物の方がリスクが低い】という説明や
        >明らかに大損する根拠を教えて下さい
        の質問とそれに対するレスの
        >どなたかも言ってますね、サブリースは節税対策になると。
        >黒字が出てたら節税に使えないです(大損を知っていた)
        よりは『良心的』なレスだと思うのですが…

もう少し経済状況に先が見える時で、ローンも少額でやるのなら良いのですが
        『不動産が高騰』は考えづらい現状では素人は手を付けないのが賢明です

最後に、投資は決して『悪い事ではありません』
        よく調べて『メリット・デメリット』を理解した上で『自分から』行いましょう
        『人から勧められたから始める』は一番いけないパターンです

それから、あのぉさんへのレスですが『騙されそうにはなりました』

トピ主です

みみこ
        締めた後に申し訳ありません。
        生活保護についての批判のコメント読ませていただきました。
        今回は物件投資についてのトピだったので義母の生活保護の申請への詳細は省きました。
        これまで半年以上、敷金礼金はもちろん生活費まで面倒見てきました。
        義母と一緒に病気で働けない義姉も住んでいます。
        義母1人の生活を面倒見れば済むわけでもありませんし、うちには子どもが2人います。
        私の母も離婚して1人です。
        妹を亡くし私しか子どもがいなくなった実母の心配もあります。
        子供たちに迷惑かけないためにも私たちは自分たちの生活を確立しなければならないのです。
        生活保護を受けてもらうこともギリギリまで夫や夫の兄弟ととても悩みました。
        でも、それぞれ家庭があり、この不況で余裕なんかありません。
        その中で投資をした夫を擁護する気はありませんが、あまりにも余裕がない義母と頼る人がいない私たちの将来を案じて夫は投資をしたのです。

トピ主です

みみこ
        自分たちの生活、将来子どもへ迷惑をかけたくない思い、義母に生活保護を受けさせる申し訳なさ、1人になった実母の心配、義父の認知症…
        わかりますか?
        金銭的な援助と共に精神的なダメージがどんなものかわかりますか?
        生活保護は申請に当たっていろいろな審査があるのです。
        貯金と手持ち6万以下にならないと受けられないのもご存知でしょうか?
        そんな義母と義姉をこの先一生面倒見なければならない不安わかりますか?
        自分の甲斐性がないと嘆くまだ20代の男の気持ちわかりますか?
        孫に何もプレゼントを贈ることが出来ず、お年玉の数百円も出せない義母の気持ちわかりますか?
        お願いです。
        普通生活保護を受ける人、家族はそれぞれ葛藤をしながら生きているのです。
        わかってくださいとは言いません。
        ただ、何も知らないのに『恥を知れ』などと言わないでください。

トピからずれてしまい申し訳ありませんでした。

トピ主です

みみこ
        皆様ありがとうございました。

先程はトピからずれていることを掲載したことで気分を害した方は申し訳ありませんでした。

雨降って地固まるとはこのことですね。
        将来のこと、金銭的な価値観、夫の気持ちがよく話し合えました。

マンションは住宅地の中にあり、設備も広さも問題ありません。(部屋はもう1つ欲しかったですが)
        子どもの通学通園も便利で、夫のやり方さえ間違えなければワクワクして引越しが出来る所です。

実は娘が『パパがママを泣かせた』と私の母に報告したりと兄と共に密かに悲しんでいたようで、夫婦で子どもたちに謝りました。
        『もう喧嘩しないでね』と笑顔で許してくれ、子どもにも救われました。
        妹が亡くなり今は『生きてさえいれば何事も乗り越えられる』と強く思い夫と前に進んでいきます。

本当にありがとうございました!

ヨコですみません

😨
        あのぉ
        トピ主さん、一段落したようで、まずはお疲れさまでした。
        今後もご夫婦で話し合った中で決断していって下さいね。

は~さん、そうだったんですね。
        それは当たった営業担当に問題がありですね。本来はデメリットを先に伝えるべきなのですが。。
        そういった経験から、は~さんにとっての自己防衛術なんですね。ご自身で調べて内容をしっかりと確認すること、いいことだと思いますし、当たり前にすべきだと思いますよ。
        ただ、実状をしっかりと把握しない中で、個人の固定観念から総てを全否定するべきではないと思いますよ。
        決して、は~さんを責めるつもりではないのですが、文字の表現の仕方なのかもしれませんが、あまりいい印象は受けなかったので。。
        ヨコレスすみません

トピ主です

みみこ
        皆様には1人1人お返事出来ませんでしたことをここでお詫び致します。
        ただ、は~様には個人的にお礼を書かせていただくこともお許しください。

は~様へ。

私のトピに何度もコメントをいただきありがとうございました。
        私は個人的にはは~様のご意見よくわかりました。
        儲ける話にはリスクは付き物で、なかなかそのリスクを話してくれる業者の方はいませんよね。
        自分のノルマや会社の利益を優先させるのは生きていく上では必要ですが、あまりにも詐欺や詐欺に近い事件はとても多いと私も思います。
        まずリスクを考え、穴がないかよく読み、自分に本当に利益があるのかキチンと見極めるは~様の堅実な生き方に同感です。

何度もコメントをくださったのに最後までお返事を書かずにすみませんでした。

皆様のは~様へのご意見も拝見させていただきました。

その他のご意見も総合し、私たちも勉強し、自分にあった生き方をして参ります。

とにかく不動産投資は注意!と言いたい

😣
        秘密
        は~さんの仰る事は、過激ですが、内容は正しいですよ。
        実際に被害にあった私が読んでも、その通り!と思います。
        私だって暇じゃないけど、騙される人がないよう、こうしてレスしてます。

業界人を語る人が「大丈夫」と言うと、は~さんが無茶苦茶なこと言ってるように聞こえますが、簡単に騙されないためにも、「は~さん」ほどの剣幕でクギさしてくれる人がいた方がいいと思いながら拝見してました。

トピ主さんは中古ですから大丈夫でしょうが、不動産投資は、極めて慎重に行わなければ「人生狂わせられる」ほどの事になりかねません。
        安易に「大丈夫」なんて言ってほしくないです。

それから、アパートローンの4%が高いとのこと。
        マンション投資のローンは、現在、大半の銀行が取り扱っていません。
        リスクが高いから。3行しか知りませんが、どれも4%ほどですよ。
        大半は信販系ノンバンクですが、保証料・団信保険等入れると、結局5%近くになります。

競売にかかっているマンションは、ワンルームなど小規模の「投資物件だったもの」が多いです。
        安易な投資で、破産している人が居ることもお忘れなく。

解決おめでとうございます

良い方向に向かって良かったです。

ただ生活保護の件で「わかりますか?」を羅列した答えはいかがなものかと。
        普通の考えとして、「投資でマンションを買った」という人の親が、生活保護だなんて、おかしいでしょう?
        あなたの気持ちもわかりますが、文章を読んで「?」と思うのは至極当然。
        「恥を知れ」はきつい言葉に聞こえたかもしれませんが、そういうものです。
        私は生活保護の需給条件などは、普通に知っています。
        お辛い気持ちもわかります。
        わかっている人でも、皆ちょっとは疑問を持っているでしょう。
        トピ主さんは、今回の相談に「生活保護」のことを書くべきではなかったですね。
        あなたの文章で、そう思う人がいるということも自覚したほうがいいですよ。
        ただ、皆さんが一生懸命答えて下さって、本当に良かったですね。

は~さんは賢いと思った。

🐧
        爆笑問題
        >全ての金融商品には特徴があります。デフレがこのまま続くのであれば、預金より現物の方がリスクが低いくらいです。

それはインフレでしょう、金融関係にお詳しいかばさん(笑)デフレは物の価値が下がり相対的に預金の価値が上がることとなります。バブル崩壊後の株価はどう?預金より儲かってる?笑

>は~さんのレスを読んでるとあまりのネガティブさにかわいそうになってきますね。

いいえ、物事について深く詳しく調べないと何事も業者のカモにされることがわかりました。ありがとうは~さん!

>家賃保証すら知らない不動産投資素人がいったい何を必死に吠えているのかと。

家賃保障のリスクは「業者の倒産」です。計画倒産も多いそうです。それを知らない業者もありますまい。正直にリスクを言わない業者がどの口でそれを言う?あ、嵌めるの【計画】してるからか?

「金持ち父さん」は不動産投資を薦める本ですよね。数年前から不動産投資したアメリカ人たちはどうなりました?

投資はお金持ちが有り余る金で行う分には悪いものではありませんが年収500万でダブルローンは無理が多いし節税効果も薄いでしょう。

投資ならリスク管理と勉強が必須です

三十路
        私は株式投資しかしませんが、リスクというものを知らずに投資するのは無謀だと思います。トピ主さんの夫さんはその無謀な人だと思います。リスク管理というのは身の丈にあった資産でしかなしえません。でも、その物件に入居できるのなら、不承不承ながら自宅購入という形になるので、FPに相談するまでもなく、よくある形だと思います。

借金しての投資はよほど確かな先見の明でもない限り、もしくは景気上昇期のみに有効な手段です。その点では~さんの主張は幾分過激だと思いますが決して間違ってはいないと思います。
        「金持ち父さん」のロバートさんは始めた時期が良かっただけです。あれにつられて始めた人はほぼ、引き際を誤っていると思います。借金して金儲けなんて、普通考えません。薦めるほうも問題ですが、つられるほうも問題です。
        だからと言って投資全般、全てが詐欺とか無駄なわけではありません。自分の適性にあったものを身の丈にあわせてするのは経済の勉強にもなります。サブプラ問題直撃後でも、私は株で利益を出しています。現物しかしませんが、それでも可能です。
        トピ主さん、これを機に少し経済の勉強をしてみてはいかがですか?

解決されて良かったですね

🐴
        住宅ローン担当経験者
        引越しをすることにされたのですね。
        それが一番良い方法だと思います。
        これからは「マイホーム」として住宅ローンを払っていきましょう。
        また銀行と登記簿の住所変更をしておきましょう。
        銀行 → 年末残高証明書が送付されます
        登記 → 登記上の住所が現住所となり、マイホームの証明になります
        これらは、住宅取得控除の申請をするために、税務署へ提出するものなので手続きしておいて下さい。

さてトピ主さんはもう一部屋ほしいとおっしゃっていますから、将来的に買い替えをすることが考えられます。
        その時、マンションの売却代金でローンを完済できることが望ましいですので、できるだけ繰上げ返済をしてローン残高を減らしていきましょう。
        もし買い替えをしなかったとしても、繰上げ返済をして期間を短縮し、残高を少なくすることは利息の総額を減らすことにもなります。

心やさしい子供さんたちがいらっしゃって、うらやましいです。
        どうぞ新居で家族楽しくお過ごし下さいね。

業界側の受け答えを見た雑感

💡
        ぱらら
        トピ主さん、解決に向かっているとのこと、何よりです。

さて、業界に詳しいと思われる方に、トピ主さんのケースで「1つ目のローンに問題が起こらないか」と質問しましたが、
        1つ目の住宅ローンが投資用物件であることには触れず、「2つ目のローンが組めるか」と、質問を矮小化された上、
        「可能である」という言葉を慎重に用いつつも、ケースバイケースという含みを持たせた、ごく一般的な回答を受けました。

そりゃ、不動産の成功事例は山ほどあるでしょうし、その事例を宣伝材料にするのは業界を問いません。
        (ダイエット食品とか)

でもね、小町トピで「大丈夫、事例はある」ではアドバイスにならないと思うんですよ。
        不動産の経験があるなら失敗事例も熟知していて、個別のケースで安全か危険かの尺度があるはずなのに、事例があることを根拠に問題点を曖昧にするのは良くないです。

さらに本人の立場に立ったようなセミオーダーメイド風で、将来設計の質問を矢継ぎ早に展開するようなアドバイスは、まるで直面した問題から意識をそらすかのよう。

売り方やアフターケアのノウハウが見られたのは収穫でしたけどね。

爆笑問題さんへ

😉
        独身男
        金持ち父さんは不動産投資を進める本として読むものではないと思いますよ。
        その時代その時代ごとにもっとも有利な投資を探してそれを実践する事を進めています。
        その例として当時不動産投資が優良だったので不動産投資を実践しているに過ぎません。
        本や文章から読み取るのは表面的なことだけではなくその先のものも読まなくてはいけないのではないでしょうか?
        わざとやっていると思いますが必要以上に馬鹿にした態度で煽らなくてもいいと思いますよ。

30件ずつ表示