詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 夫の実家にお中元・お歳暮をしない方、いらっしゃいますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家にお中元・お歳暮をしない方、いらっしゃいますか?

レス50
    (トピ主0
    つくし
    ひと
    初めてまして、つくしと申します。ちょっと時期を外してしまいましたが、悩みを抱えておりますので、アドバイス頂けないでしょうか。

私は28才、結婚してもうすぐ二年です。
    私は母から、同居でない義父母にはお中元やお歳暮を贈るのだと教わっていました。

しかし、夫に義父母の好みを聞こうと相談した所、「そんな気遣いは無用だ」の一点張りです。

夫は、離れても親は家族なんだからお中元なんて他人になった様で気持ち悪いと言うのです。

夫は幼少から祖父母とも同居だった為、自分の親が祖父母に贈る姿を見ていないからだと思います。また、いまだ親に甘えがある様に思います。

でも、私はやはり、日頃お世話になっているからするべきだと思うのです。

しかし夫の意見を無視して勝手にするのもどうかと思っています。

それとも、お中元もお歳暮もしない方は割といらっしゃるものなのでしょうか。

ちなみに、今はお中元・お歳暮をしない代わりに父の日・母の日、義父母の誕生日にはプレゼントをしています。(ちょっと上等な扇子やスカーフ、名店の和菓子セットなどです)
    ご意見もお叱りもお待ちしています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

していません

🐤
    ことり
     結婚して10年、トピ主さんよりちょっとだけ年上ですが、していません。
    なぜかというと
    父の日母の日、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日(毎回ではない)×2親分
    敬老の日まである。(うちは子供が居ます)
    年に三回の帰省のお土産等
    これらをしています。
    これにお中元お歳暮まで加えたら
    毎月何か贈り物をしないといけなくなりますよね。
    お中元お歳暮という習慣ができた時代、いつ頃かは知りませんが
    昔は上記のような贈り物をする習慣は恐らくなかったのでは?(帰省のお土産はあったでしょうが)
    今のようにデパート、流通業界に踊らされて
    沢山の贈り物イベント満載の時代に
    昔の習慣もプラスしていては
    ホント、きりがないです。
    そんなドライな理由でお中元お歳暮は黙殺してます。
    まあ、たまに「これは!」という品が見つかれば送ったりもしてますけどね。

8年目です

コキンちゃん
    私は一度もしたことありません。
    父の日、母の日にはそれぞれに何か贈り物をしますが。

しません

バンバン
    実家、義理の実家ともにお中元・お歳暮はしていません。

帰省時には手土産持参、父の日・母の日は何かしらしています。

してませんよ。

ははな
    別居ですが、夫婦それぞれの実家にお中元やお歳暮はしていません。母の日、父の日くらいです。

理由ですが、私の実家では中元や歳暮を贈りあう習慣がなく、私自身あまり意味を感じないこと。夫の家では親戚間では中元を贈るようですが、親子間(息子と実親間)では不要という考えであること。こちらが贈ると義理の両親も贈らなければならないことになるので、かえって親の負担になりかねないこと。義理の親は仕事柄贈り物をよくいただくのですが、ほとんど不要らしく、我が家に頻繁におすそ分けが回ってきます。こんな状況なので、こちらから品物を贈るのはなるべく控えていること。

こんな感じです。
    ちなみに、私と夫双方の実家間でも中元や歳暮は贈りません。両家でそういうふうに取り決めました。

していません

🐤
    パニャコ
    お中元、お歳暮、贈っていません。
    同じく、そんな無駄なお金は遣わなくて良いと言われたからです。

その代わり、母の日、父の日、敬老の日、バレンタインには毎年必ず贈り物をしています。
    お歳暮とお中元を贈って他のはなしにした方が経済的には楽なんじゃ・・と時々思ってしまいますが、相手も喜んでくれているのでこれからも贈るでしょう。

固辞&説教されたので

おばはん
    1年目にお中元送ったら、電話で「○○家では親戚間でのこういったやりとりはしないことになっている。今後は不要」といわれました。
    それでもやっぱり、と思ってお歳暮送ったら、たっぷり1時間電話で説教されました(いらないといっているのに送るのは大変迷惑である、という内容)。

それからは母の日・父の日とお誕生日に送ります。これは喜んでいただけるので。

1回送って、反応を見るという手もアリです。

したことありません!!

🐷
    こぶた
    結婚して20年、今まで1回もしたことがないです

父の日、母の日だけは結婚2年目までくらいはしていましたが
    (夫は最初からいらないと言っていました)
    受け取ってはくれたものの「もう何もいらない」とその度に断られました

本当に遠慮しているとかではなく、不必要なのだと感じやめてしまいました

それからは帰省の時にみんなで(夫の兄弟家族全員合わせると15人)朝ごはん代わりに食べられるお菓子(バームクーヘンやマドレーヌ等)をたくさん買って帰ります。ついでに「これ安売りだったから良かったら使って」(わざわざ買ったと言うと気をつかうようなので)と帽子や下着やTシャツなど普段使えるものを渡したりしています

義父母との関係はとても良く何かと電話等で話したり
    帰省の際は家事も一緒にするし色んな世間話も楽しくさせてもらっています

こういう事はケースバイケースだと思うのでトピ主さんの姑さんの性格や雰囲気をよく感じ取って行動されればいいと思いますよ

していません

yui
    以前は転勤族で 今は義理の実家・実家とも離れたところにマイホームを建て暮らしています。

お中元の代わりにその地の名産や旬の物を送っていました。
    ちょうど7月と12月に旬になるというのはあまりなく ちょっとずれて8月とか2月とかが最盛期というものもあって。

デパートのカタログの品より喜んで貰えます。
    両親元からも中元とか歳暮とかではなくその季節に送られてきます。

紋切り型の習慣的贈答品より喜んでもらえる形でもいいと思います。

もし私が姑になったら中元歳暮は「要らない」です。
    ‘父の日・母の日、義父母の誕生日にはプレゼント’もうこれで充分、それでも負担になるだろうから「しなくていいわよ」と言うかな。

しません

しずる
    夫の実家にも、私の実家にも、お歳暮お中元共にしたことがありません。
    結婚して8年目ですけど。
    お互いの実家への贈り物は父の日母の日のみです。(誕生日も敬老の日もなし)
    結婚当初はお互いの実家同士のお歳暮お中元はありましたが、それも昨年くらいから話し合ってなくなりました。
    ご主人のご両親が、「私の息子に嫁いで来たくせに、季節の挨拶もないなんて!」と直接言って来られない方なら、気にする必要はないのではないでしょうか?
    ご主人で埒があかないなら、何かの機会に直接お聞きになられてみては如何ですか?ご両親が本当はどう思っていらっしゃるのか。
    場合によっては、身内からの挨拶は必要ない、と考えていらっしゃる方かもしれませんよ。
    ご主人はご両親の元でご両親に育てられたのですから。

私も聞いてみたいです

風邪と共に去りぬ
    我が家はしていません。
    それというのも、とぴ主さんと同じ、当の?主人が、’そんな気遣いはいらない。他人じゃないんだから’というのが理由です。
    そして同じように、父の日と母の日のギフトをそれぞれ毎年悩みつつ(何が気に入ってもらえるかという意味で)、カードをつけて贈らせてもらっています。ちなみに自分の実家にも何も贈っていません。同じように他人行儀な気がして・・・その分、顔を出せばいいや、くらいの気持ちでいます。
    しかし私の兄弟は自分の実家にもお中元を贈っています。パートナーの感覚もあるのかな、と思います。
    でも自分自身はといえば・・・正直、お中元お歳暮より心のこもった近況葉書やお手紙一枚の方が嬉しいかな、という気持ちもあります。難しいですよね、欲しいものをもらえるわけでもないし。

一般常識?で、どうなのか、私もぜひ伺いたいです。
    ・・・と言ってももう結婚10年ほどになるので今更贈りはしないと思いますが。

贈ったことないですね。

🎶
    長男妻
    結婚4年目、2人暮らしです。
    自分の実家は勿論、夫の実家にもお中元・お歳暮を贈ったことはありません。
    双方の両親は、そういった遣り取りをしているようですが。
    (お礼と称して長電話するのが楽しいらしい)

勤務先(日系製造業)でも虚礼廃止で社員同士の中元歳暮の遣り取りは禁止されているので、
    中元歳暮はお得意様へ会社名で贈ったことしかありません。

勿論、双方の両親への父の日や母の日、誕生日の贈り物は欠かしませんし、
    夫の実家は関西なので、東京限定のお菓子など、自分で購入する時には
    夫の実家へ送ったりはしています。
    (両親へ、と言うよりも同居のお姉さま対策)
    旅先からの絵葉書や土地の名物なども、旅行の度に送るのが習慣になっています。

夫の実家へお中元・お歳暮を贈るということは、自分の実家へも贈るということ。
    私には、その感覚は良く解りません。

贈り物は、時期やイベントに捉われず、
    "差し上げたいものに出会ったとき"にしたいと思っています。

お中元・お歳暮??

マイハート
    何故そんなことする必要があるんですか、トピ主さん。

私は結婚以来一度も「お中元・お歳暮」を贈ったことはありませんよ。

ちょっと神経質に考えすぎでは・・・と思いますが。

我が家は舅・姑さんとは遠く離れて住んでいるし、何のお世話にもなっていないので、「お中元・お歳暮」なんて関係ありません。

お盆やお正月に帰省する際、かなり高額な交通費がかかります。

帰省して孫たちの顔を見せるだけで十分だと、私は思っています。

母の日父の日&誕生日プレゼントも贈ったことありません。

夫も全く関心がないようですし。

あまり深く考えすぎると疲れますよ。

したことないです

チー
    結婚5年目ですが、一度もしたことありません。
    母の日・父の日と、帰省の際の手土産だけです。
    双方の実家から、季節・土地のものが年に数度送られてきますが
    お中元等の時期ではありません。

「無用」と言われても続けるのは、何だか頑固で慇懃な感じがします。
    トピ主さんのご実家と習慣や常識が違うだけだと思いますよ。

してません。

🐴
    モロヘイヤン
    結婚してまる5年たちました。

自分の実家にも夫の実家にも、してません。

父の日、母の日、誕生日等、食事に誘ったりケーキ持って行ったり
    するくらいです。

非常識なのかな~?私も知りたいです。

してません

遠地嫁
    結婚して最初のお中元時期を迎えた時、「どうする?」と夫に聞いたら、「しない」との答え。義父は長年公務員で、お中元・お歳暮にはアレルギーがあるようです。
    それに、どうせ盆正月には菓子折りを持って行くし…というわけで、我が家もやってませんよ。

誕生日もほぼ、祝ったことがない、というので、そういう習慣がない所にねじ込むのも変かな、と思い、誕生日もしてません(メールか電話はしますが)。
    というわけで、父の日、母の日は夫の名前で送り、バレンタインデーに宛名を義父母連名にして、私の名前で日頃の感謝をこめて送ることにしています。
    盆正月の帰省時には菓子折りの他に、仏壇用の供物を持って行きます。
    また、私から義母へ、小さなプレゼントを持って行きます。帰省時はなんだかんだと義母にはお世話になるので、そのお礼のつもりです。
    さらにお正月は、2万ほど包んで夫が渡しています。

帰省には交通費もかかるので、お金が出ちゃって大変です。
    はあ、来月も10万か…夫ひとりで行ってくれないものかしら…。
    お中元・お歳暮がないのは、せめてもの救いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

送ってません。

🐱
      ルナ
      トピ主さん、こんにちは。

私は、28歳結婚3年目です。
      ちょっと、内容は違いますが、義理の両親へのお中元やお歳暮の件でトピをたててみたいなぁと思っていたので、レスさせていただきました。

私自身はお中元やお歳暮はするべきと、母から教わりました。
      でも、義理の母はしない人です。
      はっきり、私にも私の母にも「やめましょう」そう言いました。
      なので、現在はなにもしていません。
      父の日や母の日にプレゼントはしていますが、気持ちで送るものを断られてから、正直、いい嫁は辞めようと思いました。

良いアドバイスでもなくて、ごめんなさい。
      でも、こういう例もあります。

贈ってないようです

こまこ
      兄夫婦、弟夫婦ともに、両親へはお中元やお歳暮は贈ってないですね。

つくし様は、とても礼儀正しいご両親に育てられたのですね。

でも「日頃お世話になっているから」と思ってくださることはとても喜ばしいですが、改まって『お中元』を贈られたら、そんなに気遣わなくてもいいのに、とかえって相手に気を遣わせてしまうようにも思います。

とは言え、来年結婚予定の自分は義理の実家へは改まった『お中元』ではなくて、「季節の美味しい果物が手に入ったので」等言って時期を少しずらして何か贈りたいなと考えています。でもお盆に伺う機会があれば何もしないかも。

旦那様、

>いまだ親に甘えがある様に思います

とのことですが、うちの兄弟もまだまだ親に甘えてます。
      実家に寄る機会が多いのですが、母が年中自家製の野菜や頂きもののお菓子等を持たせます。

母も好きでやっておきながら、時々冗談言ってます。
      「あの子たち(兄夫婦)ったら、貰いっぱなし!お盆や正月くらい何か手土産でも持ってくればいいのに!」と。

あまり他人行儀になり過ぎず、また親しき仲にも礼儀ありという微妙な部分ですね。

一切しませんよ

🐱
      愛する義父母
      結婚2年目の主婦です。

お中元・お歳暮、父の日・母の日、義父母の誕生日など
      すべてな~んにもしませんよ。

結婚当初に義母からお中元・お歳暮は無駄だから一切無しでと
      言われました。(私の実家からも含む)

父・母の日、誕生日も夫からそういう習慣がないから、
      全く気にする必要がないと言われました。
      夫兄弟の誕生日祝いも中学以来まったく無いとのこと。

義父母の誕生日、敬老の日などはこどもが大きくなれば
      何かするかもしれませんが、
      私たち夫婦からプレゼントを買って
      あげることはないです。

義父母は大変裕福ですが、質素な暮らしぶりなので
      無駄なことにお金を使わすのが嫌なのでしょう。
      必要なら十分自分で買えるので、プレゼント等いらないということだと思います。

こんな義父母が私は大好きです。

していません

やかな
      結婚してからずっと、両方の実家にお中元もお歳暮もしていません。
      この先もするつもりはありません。

でも、母の日・父の日・誕生日にはプレゼントしています。

送りません

せりな
      結婚10年、中元歳暮、父の日、母の日、誕生日、全部送りません。
      中元歳暮→身内だから。
      父の日、母の日、誕生日→結婚前も何もしてなかった。
      ので、送らなくていいと、主人が言いますから、送りません。
      義父母(といっても義父はすでに故人ですが)との関係はごく良好です。

していません

20代半ば夫婦
      親に中元を贈るなんて発想は私も夫もないです。両家に、送っていないです。
      あちらからも特に何か来ません。

夫の両親の誕生日は私は知りません。なのでナシ。
      母/父の日も、そんなものは子供がやるからこそ意義があるのだし、夫がしないなら妻がしゃしゃりだすのは、
      不躾だ、相手の家族関係はそうなのだからそれを尊重しようとの考えからしません。
      1年目は夫をつっつきまくり、贈らせたのですが、やはりそれは不自然で。実子がしないといっているのに無理にさせるのは変だと今は何もいっていません。

正月も盆も近いせいで帰らず仕舞です。
      近いからいつでもいけると思うと、逆にいかなくなるという…。(車で10分くらい)
      結婚して3年目。夫の実家にいったのは片手で足りるくらい。
      あんまり自分から行きたがらないのでたまには帰ったらと私から言うほど。無理強いはしませんが。仲は凄くいい親子なのに不思議。
      息子ってそういうものなんですかねぇ。そのくせ、私の実家には私を置いて知らない間に勝手に遊びにいっているので謎。
      それぞれの関係は尊重するものだと思うので、夫とその親が納得していればそれでよしです。

していません

嫁子
      義実家へはお中元・お歳暮ともに贈っていません。
      お互いの実家同士で贈りあいます。

父の日・母の日のプレゼントは欠かしていません。

そういえばうちもしてないなぁ

いなかもん
      でも先に同じような方がいらっしゃるように、その土地のおいしい物を旬の時期に贈る、というのはやってます。うちも転勤族なので。
      生産農家直送の果物を送ることが多いのですが、喜んで貰えています。

してます。

トコ
      結婚1年目です。別居で、歩いて5分の場所に住んでいます。
      お中元・母の日・父の日・義両親の誕生日・義両親の結婚記念日、
      すべてしています。お歳暮はまだ経験なしですが、この調子だと
      もちろんすると思います。

特に理由はありませんが、独身の頃から実家の両親にもお歳暮・
      お中元をしていますので、義両親宅にも当然するものと思って。
      親しき仲にも…だと思っているので、今後も続けるつもりです。

また、義両親や実両親へのお中元やお歳暮には「お返しは不要」と
      伝えているので、お返しを頂いたことはありません。

両家の親同士は「お中元・お歳暮はしない」と取り決めていますので、
      子どもだけが一方的に送っているような感じですね。

やめてといわれやめました。

よもぎ
       お返しがたいへんだからやめてくれ、といわれてやめました。
      年金暮らしになるのに、親戚の冠婚葬祭だけでもたいへんなのに、これ以上増やしたくないそうです。

でも、バレンタインチョコはあげてます。500円くらいの相場まではいいらしいです。
      葬儀が年一回はあるらしいし、結婚式も最近立て込んでるらしくて、もうやめて~、だそうです。
       でも私の親とのお中元、お歳暮のやりとりはしてくれてますのでなんとかいい感じです。

義理の親になぜいらないの?ときいたら無駄な金使うなということと、いつでも会えるから挨拶はいらないらしいです。

でも私は盆は墓参りのお花とお供え物、お茶菓子をもって義理宅にいきます。お正月も、お饅頭や手土産をもっていきます。
      この場合は受け取ってくれます。
      ですので、熨斗も箱も送料もなしで来訪したら喜ぶのでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

していませんよ。

jiji
        母の日は送ります。(義父はもう他界してます。)
        でもお中元やお歳暮は贈りません。
        だって、病院の送り迎えや入院時のお世話など
        結婚してからたくさんお世話はしてるけど、
        私たちは世話になってないですもん。

していませんでしたが・・・

😨
        これからは毎年・・・
        結婚して初めてのお中元のときに両実家に聞いたところ送らなくていいとのことだったので、送っていませんでした。
        義両親には誕生日・クリスマス・バレンタイン・母の日父の日、子供名義で敬老の日のプレゼントをしています。結婚当初、いいお嫁さんになろうとちと張り切りすぎ(笑)、結果それが当たり前となってしまいました。

子供が生まれて週一以上会いたい義母とすでにいろいろあって義母が苦手となっていた私の間の溝が深まり、義母が夫に愚痴っているついでに「お中元やお歳暮すら贈ってこない!」と泣いて怒ったと聞いたので、それからは贈っています。夫は「どうせ言ったことすら忘れてるよ~」といったのですが。今回のお中元は送っちゃったので、近いのに持ってこないなんて!と文句を言われそうな気がしています…。義姉は義兄の実家にも自分の実家にも贈ってないけど、それは娘なので別なんでしょうね。

したことありません

🐧
        のの
        お歳暮誕生日父の日母の日お中元一切したことありませんほとんど付き合いもありませんので帰省もありません親というより単に知ってる人という感覚です

身内ですよ

🎂
        ぷよぷよ
        義両親は身内ですよね?
        普通、身内には贈りませんよ。

お世話になってるお礼や感謝の気持は、別の形で表した方がスマートです。
        例えば、旅行先から美味しいもののお土産…等。

お中元、お歳暮はあまりに他人行儀だと思います。

ただ、実家から婚家に贈るのはアリです。
        トピ主さんの家庭は、婿養子なのですか?

うちの場合

🎁
        枕草子
        結婚して、約5年経ちますが(うちは変わってると思いますが)、義母にはお中元・お歳暮は贈っていませんが、私の実家には送っています。
        義母に贈っていないのは、夫と相談の上、夫が必要ないと判断したからです。(私の夫も、トピ主さんの旦那様と少し似て?いて、自分の親にお中元やお歳暮を送るなんて必要ないだろうという考えの人です。また、義母自身が、お中元やお歳暮を贈ったり贈られたりと言った習慣がないという事も影響しているかと思います。)お中元やお歳暮は贈っていませんが、お盆やお正月、お彼岸などに仏壇にお菓子を供えたりという事は、しています。
        因みに、私の実家には(私の実母からお中元・お歳暮を送ってくるように要請があり→普通、送られる側が、要求してくるっておかしいと思うのですが・・・)半ば、義務感から送ってます。
        トピ主さんが、日頃お世話になってるのだから・・・という考えのもと、お中元・お歳暮を送るのは当然という考え方は、ごく自然な事だとは思います。
        しかし、私自身(色々とあって)実家の親にお世話になってるという意識は、正直ないので、お中元やお歳暮を送り続けるのは非常に苦痛です。

されない方が多いのですね

はまこ
        私は結婚してから十数年になりますが、双方の両親に毎年お中元お歳暮を贈っています。
        他には、誕生日プレゼントと母の日、父の日の贈り物。
        帰省の際にも手土産を持参します。
        そういうものだと思ってきました。

私の両親からもお中元お歳暮が届きますし、
        夫の両親からはお中元お歳暮ではありませんが、
        折々に果物や野菜、海産物など、いろいろと戴いています。

お家によって考え方の違いがあるでしょうね。
        もし、両親からお互いにもうそういうことはやめましょうと
        お話があれば、そうするかもしれません。

親にお中元お歳暮はおかしいそうです

sati
        お中元お歳暮は「お世話になりました」の意思表示らしいですが、本来親というのはお世話するものだから、お中元お歳暮を送るのはおかしいとのこと。普段からお世話していればする必要が無いのに、普段していないから贈り物をするというのが、本来間違っているそうです。

親が嫌だと言っているのに、わざわざするのは良くないですね。
        お姑さんも、何かお返しをしないとと気になるかもしれません。

相手が望まないものを、自分のうちでは習慣だったからと好意の押し付けをするのは良くないです。

うちでは一切しません。なぜなら普段からあれこれしてるから。
        わざわざ送る必要が無いからです。

贈り物をするよりも、もっと遊びに行ってお土産でもあげるほうがずっと喜ばれると思います。

しませんよ、親になんて

no, never
        先月38年目の結婚記念日を終えたばかりの古妻です。

結婚以来一度として夫の両親宅へお中元・お歳暮などあげたことはありません。

代々東京23区に生活基盤あり、夫実家は中央官僚、私の実家と夫は大学教員です。
        もちろんお仲人さんをはじめ、互いがお世話になった方たちや息子たちの
        配偶者の親御さんのお宅には差し上げています。

夫や私の両親(夫と私の父は二人とも他界)には、
        ・母の日
        ・クリスマス
        ・どこか旅行に行ったときのおみやげ
        ・誕生日はあげたりあげなかったり
        といった具合にプレゼントはしていますよ。

普通身内にはしないものではありませんか?

まあ、最近の若い奥様の価値観(この言葉も多用されすぎですね)では
        夫の実家は120%身内ではないようですから他人行儀にお中元やお歳暮を
        あげるのもおかしくはないのでしょうか。

ちなみに息子夫婦からは母の日・父の日にはプレゼントがあったり、お食事に招いて
        くれたりのサプライズ、クリスマスには小さなチョコレートなど気張らない
        プレゼントにカードを添えて贈ってくれます。

うちはしないけど、する家もある

かえる
        うちは結婚するとき、お互いの両親、妻、私がいる場で、気遣いは無用な関係でと、いくつか話した中に、「お歳暮、お中元もなしで」としました。なりました。

しなくて当たり前、して当たり前、年代、地域、それぞれの家庭?によって、双方存在することは知っているので、無用なトラブルを避けるため、認識を合わせておけてよかったと思います。
        いくら私がするつもりがなくても、妻の両親から「なんて失礼な人」とも思われたくないのですし、うちの両親がそう思われてほしくないですから。

ご主人は、自分がどうしたいか以外に、そういう風習?のあること、知らないのでしょうか?

であれば、実際にお歳暮、お中元を送らないまでも、自分の両親にも事前に伝えればいいのに。「妻からお歳暮の話があったけど、うちの両親には不要といっておいたから」と。
        そうすれば、トピ主さんも心配しなくてすむのに。

いまでも「上司にお歳暮、お中元を送るのが当然」の会社だって日本中探せば、それなりにあるでしょうから。私がどう思おうと。

していません。

🎂
        Linda
        両方の親には、それぞれ父の日・母の日・誕生日・バレンタインデーにプレゼントをしています。

正直なところ、年4人分でその行事をこなすのはきつくなってきました。
        けれど、今さら止めるわけにもいかず。
        そのうえにお中元・お歳暮まではとても無理です。
        もちろん帰省するたびに手土産も欠かしませんし。

私の両親は義妹の両親とお中元・お歳暮のやりとりをしていましたので、当然のように私の義両親ともやりとりをしようとしていましたが、義両親は「そういうことはめんどくさいのでやめましょう」と言ったそうです。

あっさりしていて、私は好きです。

してません

ニンニン
        結婚まで9年付き合い、結婚2年目ですが、一度もしたことありません。
        親同士も送り合ってはいないようです。父の日、母の日、誕生日、結婚記念日等は贈り物をしています。

夫の実家は徒歩15分程のところにあり、月2~3度は呼ばれますが、手土産も毎回ではありません。自宅~夫実家の間にお店がない上、突然呼ばれることもあるためです。

事前に予定があれば手土産買いますが、それ以外は買い置きのワインや自家製の梅酒、手作りお菓子をたまに持って行く程度です。

気遣い無用…と言われているのならわざわざ贈るのは嫌みじゃないですか?
        素直に甘えたら良いと思いますよ。

しません

mio
        してるのは父の日と母の日の贈り物だけです。
        誕生日なんてそもそも知らないし。

中元、歳暮、していません

506
        父の日母の日、心ばかりですが贈り物をしています。
        年始(私の仕事の都合と私実家の都合で元旦夕刻~2日午前中いっぱい)と盆かGW(これも私の仕事の都合)の帰省には、普段は買わないような肉か新鮮な刺身と酒類をしこたま?持って帰ります。

中元~歳暮…同居でなければするのが礼儀なのは承知ですが、私たちがするなら夫の弟妹もしなきゃなくなる。
        最後に結婚した長男夫の嫁としては、礼儀<慣習です。

してます

嫁4年目
        しません、という方ばかりの中恐縮ですが…。

我が家は中元・歳暮・父の日・母の日です。
        中元・歳暮の起源は諸説ありますが、もともと親に送っていたのが次第にお世話になった方へと広がったようです。

ちなみに私は中元・歳暮のギフトセンターで働いていますが、「お互いにやめることにしたのよ、さみしいけどね」という御声も多い中、それでも同居の親御さんに贈られるお客様も一定数いらっしゃいます。

結婚して思うのは、ひとえに家風だと思うのです。
        その家の習慣・家風に合わせるのが一番だと思うのですが、ご主人のおじさん・おばさんはどうされてますか?
        トピ主さんが「お中元」はダメでも気持ちを送りたいならば、中元を過ぎたこの時期に「暑中見舞い」や立秋過ぎに「残暑見舞い」として、ハガキやメールで「暑い折おいしそうだったので」と一筆添えて送ってはいかがですか?
        後は「心ばかり」とか「感謝」いっそ無地のしとか…。

個人的には「親への甘え」同感です。独立したんですもの。
        親から本気でもうやめてくれと言われたらやめれば良いと思います。

していません

may
        中元、歳暮どころか、父・母の日、誕生日…何もしていません。
        私も夫もそういう習慣のない家庭に育ったのが、やはり大きな理由です。

あとは、うちは四十路手前の再婚同士なので、
        両家とも「嫁いだ」「嫁が来た」という
        意識も気構えも希薄なんだと思います。
        「お互い無理ないように付き合いましょ」という暗黙の了解があるので
        細かいことに気のまわらない私としては、とても楽です。
        前の結婚では慣れぬ贈り物選びに疲弊していましたから(笑)。

義父母に会うのは年に3~4回ですが
        そのときは旅のお土産などを多めに持参します。
        それで十分だと思っています。

何もしません

匿名希望
        基本的に夫側の付き合いは夫がしきり、私側は私がします
        私は母の日、父の日、誕生日、親には何もしません
        あえて言えば、ものは送らず子供から電話をさせるくらいです

夫側は全く知りません
        たぶん何もしてないんじゃないかな?
        お中元贈るからお金頂戴なんて言わないし

二人で手土産もって挨拶にいけばいいんじゃないですか?
        もともとお中元、お歳暮ってものをあげる習慣じゃなくって挨拶にいくってのが本来の意味でしょ?

贈らないです

pina
        そういう時期に夫の実家に行くと、義父の会社関係のお中元だのお歳暮だのが無造作にごろごろしてます。押入れには食べ物以外のそういった類のもらいものがホコリかぶっています。貰った本人も大して嬉しくなさそうですよ。いちいちおかえしやお礼状を出さなくちゃいけないし、だいたい似たようなものばかりだし。
        義父は「どれでもいいから持って行って~」と言います。そんなところにまた、ほしくもなさそうな無駄な贈り物をする気も失せるってもんです。そういうのは贈るとしたら会社関係のみで良いのでは?私はそれすら無駄だと思いますけどね。
        ま、私はそういうおこぼれをもらって喜んでいますが、だいたい内容は、ハム詰め合わせ、ゼリー詰め合わせ、クッキー詰め合わせ、ソーメン、ビール、ジュース、こんなもんです。義父はソーメンなんて余って捨ててるらしいですよ。馬鹿みたい、そういう風習って。

しています

のしいか
        このトピ、タイトルと本文の内容からか、されていない方のレスが集まっていますが、世間での実際の割合はどうなんでしょうね?
        よく読むと特に「していない方のレス限定」ではないようなので、している方に名乗りをあげておきます。
        我が家は両実家へ徒歩+電車で1時間弱ぐらいの近距離ですが、盆暮れの帰省や孫とのレジャーなど、何かと世話になっていますし、何より別世帯なので結婚後から毎年お歳暮とお中元は贈っています。
        職場では儀礼廃止で禁止になっているので、毎回両実家にしか手配していません。
        父の日、母の日、敬老の日などは特に何もしないので、丁度いいバランスかなと思っています。
        自分の実家の方へは気安く電話でリクエストを聞いたりして、もちろんこちらへのお返しはありませんが、嬉しげなお礼の電話がきたりして、こちらとしても楽しく贈っていますよ。

おくらない人、多いね

ちょうなんよめ
        40代、結婚15年で、近距離別居のちょうなんよめです。
        夫実家に(自分の実家にも)お中元・お歳暮、母の日・父の日ちょっとしたもの贈っています。
        お金の援助(仕送り)などはしていなくて、こちらもお世話にもなっていませんが
        「贈っとけばうまくいくだろう」「文句ないだろう」という感じです。
        私の実家は「贈らなくていいよ」と言いますが、夫実家はもらって当然と言う感じ。
        夫は「送るなら両方平等に」という考えなので・・・贈る事に。
        「家族」ではないので贈ります。摩擦が起きない為の必要経費。

経済的な問題なのかもしれませんが

けし
        お中元の時期だから、お歳暮の時期だからではなくて
        たま~に「あっこれいいな」「おいしいな」って
        あの人にも食べてもらいたいなって思い
        両親・義両親・きょうだいにお互い送り合う関係には・・・・・
        しませんって言う人には、そういう関係になることは難しいですよね。

義親が本気でいらない一切無でと言う人なら・・・「あっこの人とは無理だ」と思います。
        自分の親なら悲しいな。

ありがとうございます1

つくし
        トピ主のつくしです。のしいかさんまで拝見しました。こんなにたくさんのご意見を下さってありがとうございます!
        失礼ながらまとめてのレスにさせて頂きますね。言葉が足りないところは、どうかご容赦くださいませ。

何もしない方もたくさんいらっしゃるのですね。皆様の意見を聞いて、もしかしたらちょっと頑なに考えすぎていたかなぁ、と気づかされました。
        また、親にお中元をするのはおかしいという方もいらっしゃるのですね。参考になりました。
        そういえば、バレンタインデー辺りに行く時はちょっとしたお菓子なんかも贈っていました。(しかも姑さんがヤキモチを焼いてはいけないので二人分です!)
        普通に会いに行った時も(2、3ヶ月に一回くらい。夫の実家は同じ県内、高速で二時間程、遠くも近くもない距離です。)お饅頭なんかを持って行きますね。
        子供はまだいないので敬老の日はナシですが・・・そのうち発生するのかしら・・・と考えるともうすでにやりすぎかもしれません。
        おばはんさんの、一回送って反応を見る!というのもハッキリと意思がわかってよいですね。最終的にまた決めかねれば、そうしようかと思います。

ありがとうございます2

つくし
        しかし、帰りにはいつも大量のお肉や野菜やお惣菜をたんまりと下さるので、恐縮していたのです。
        こういうことを考えると、私たちはやっぱりお世話になりきっている気がします。

しかし結婚して初めての年末、「お歳暮はいらないよ。それより今は結婚式の後で貧乏になっちゃった(笑)からしっかり貯金しなさい」と言われました。社交辞令なのか・・・どうなのか・・・と考え続けて今に至ります。それにもう式を挙げて二年近くが経ちますから。

皆さんの意見を一つ一つ読みながら、色々と考えました。まず、家族に送る意味があるのか?という質問についてですが、私はこのように考えました。
        私の母がいつもお中元・お歳暮をしていたのは、祖父母の介護を、伯父・伯母がしてくれているから気を遣いたのかもしれません。母は実家・夫の実家の両方にしていました。うちの夫は一人っ子なので、この辺は気を遣う相手がいないので助かります。(ちなみに婿養子ではないですよ) 今のところは私の実家にはするつもりはありませんが、今は独身の私の兄が結婚して両親と同居してくれ、面倒をみてくれるのなら贈らなければならないな、と思っています。

ありがとうございます2

つくし
        また、私の実家と夫の実家はとても離れているので風習が違う、ということも十分考えられます。
        こうやって考えてみればキリがありませんが、これ以上何かしたら逆に気を遣われてお返しの品を送られかねません!(これは夫の意見でもあります)

義母とは今のところ良い関係だと私は感じています。でも、だからこそ余計「いい嫁」になりきろうとしていたのかもしれませんね。肩の力を抜いて、考え直してみようかと思います。

誕生日プレゼントなども喜んで使ってくれているようで、もう十分かもしれません。
        義母が、私の選んだスカーフを嬉しそうに巻いて一緒に外食してくれた時は本当に嬉しかったです。
        皆様がおっしゃっているように、贈る・もらうよりも、こういう気持ちが、大事なのかもしれませんね。

うまくまとめられず、見にくい文章になり申し訳ありません。
        皆さんのご意見を参考にしながら、もう少しよく考えてみようと思います。

母はしています。私はしていません。

母は、母方実家にお中元、お歳暮をしています。(父方両親と同居です)

なので、母から、というより、「(母の)嫁ぎ先から」という感覚だと思います。それに母の実家には同居してくれている兄嫁さんがいらっしゃるので・・・兄嫁さんの喜びそうなものを送っていますね。オイルセットとか。

一方、母には姉もいますが、「お中元はもちろん子供の節目のお祝いはおあいこで無しにしよう」と言う取り決めがあるようで、こちらには何もしていません。

私自身は、実家には「おあいこ」でしていません。
        夫の実家には、疎遠なのでしていません。
        (もし交流があってもしません)

矛盾してる

匿名
        自分の親には送らないのに、夫の親に送らないのは夫と親が子離れできていないというのですか。
        ずいぶん矛盾してて自分の立場しか考えてないのですね。
        相手が嫌だ、いらないと言っているのに愚図愚図躊躇っているのは、自分の親の価値観が正しいと盲目的に信じている上に、義理の親とは一線を画したいということなのかと嫌味に感じますよ。
        腹立たしいなあ。

30件ずつ表示