詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めて欲しい人がいる

レス102
    (トピ主3
    😨
    さえこ
    仕事
    40代で会社員してます。

部署は違いますが、私より一つ上の派遣の女性(Aさん)を辞めて欲しいと思っています。
    その人の上司にも彼女を切って欲しいとお願いしています。

社員は20人ぐらいで、派遣社員の方は一人だけです。
    Aさんは一年以上働いてます。

最初は対応も丁寧で愛想も良い人だと思ってたのですが、ある日就業前に仕事の話をしたら、何度か呼びかけてもこちらを振り向かず、振り向いたら物凄い嫌な顔されて(怖いぐらい)時間じゃないからみたいに言われたので、派遣の方だから仕方ないと思い、それからは就業前には話しかけないようにしました。

派遣の基本型みたいな方で時間中は真面目で愛想がいいのですが、自分の機嫌の悪い時なのか分かりませんが、なんかスイッチが入ってとてつもなく冷たい態度と対応で返されたりしました。

最近は嫌な思いをしたくないので、挨拶以外は接触しないようにしています。

今のところ社内でAさんを嫌だと思ってるのは4人ぐらいです。
    私の勝手な憶測ですが、この手のタイプは長くいるとどんどんキツイ性格が出てきて、手が付けられなくなると思います。

Aさんの上司とは親しいのでAさんの苦情を言ってましたが、あまり気にしないタイプなので流されていました。
    Aさんの前任者の社員の人がとってもだらしなく適当な人で、その人が辞めるまでとても我慢したので、今回はもう我慢したくないんです。

うちの会社は居心地がいいので、辞めてもらわない限りしばらくはいると思います。
    派遣を切るって嫌なことだと思いますが、私も自分の職場環境を守りたいんです。
    どうにか実現させたいと思ってます。

こんなことですがご意見ございましたらいただけるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんだか

黄色い四角
    さえこさんの身勝手にしか聞こえません。

うーん

雨のち晴れ
    職場には嫌な人のひとりやふたり必ずいると思うんですよね。
    さえこさんが会社経営者ならそういう判断も可能かもしれませんが、態度が気に入らないからって、そこまで言うのはどうかと思います。
    だって相手の人は、仕事は真面目にしてるんですよね。

勝手ですね

しこめ
    その嫌な人だって、稼がなくてはいけないのに、嫌いだと言うだけで辞めて欲しいと実際に行動するなんて、醜い行動だと思います。それに嫌がっているポイントがかなり勝手というかいい加減というか、好き嫌いの問題でしかないみたいです。

そういう人と当たり障りなく仕事をするスキルを身につけると、今後の役に立ちますよ。

相手もあなたに辞めて欲しいと願っているはず。

会社は会社
    >部署は違いますが、私より一つ上の派遣の女性(Aさん)を辞めて欲しいと思っています。
    >その人の上司にも彼女を切って欲しいとお願いしています。

理由は?
    「気に入らないから」って個人的な理由。
    あのねー、会社は仲良し倶楽部じゃないんですよ。

相手も、トピ主さんを「切って欲しい」とあなたの上司にお願いしてるかもしれませんね。

嫌なら辞めたらどうですか、トピ主さんが。

辞めて欲しい人材なんてどこの会社にもいるんじゃない?

😨
    兎駆命
    一社員の嫌いで、雇用している人材を切る会社なんてないでしょう。
    派遣であってもね。
    トピ主さんは会社に雇用されているんです。
    Aさんは派遣会社に雇用(登録?)されていて、派遣会社とお宅の会社の契約によりAさんが派遣されているのです。
    自分の職場環境を守りたいのは誰しも同じです。
    恐らくAさんにしてもね。
    職務上のトラブルや怠慢、トラブルメーカーでない限り辞めてもらう(辞めさせる)事は難しいと思います。
    会社は仲良し倶楽部じゃないんです。
    Aさんには構わず仕事をしてください。

トピ主さんが欲しいレスではないと思いますが、トピ主さんの気持ちは分かるんですよ。
    私の会社にも辞めてくれたらなぁって思う人が居ますもの。
    でも現実問題として、一社員である私たちが難癖つけても辞めさせる事なんてできないんですよね。
    私がその人を雇っている訳じゃないんですし、私だって雇われているんです。
    それに逆に私に辞めて欲しいと思っている人もいるかもしれません。
    そんな事でイチイチ解雇されていたら困ります。
    嫌な人には極力関わらない事で自分の環境を守れる範囲で守るしかないですよ。

越権行為

お気楽極楽
    そんなことしていると、あなた自身の評価が下がると思いますよ。

とりあえず質問

うーん
    まず、何故就業時間前に仕事のお話をされたのですか?

正社員と同じサービス残業、時間外労働をして欲しいと思うなら、
    派遣じゃなくて正社員として雇用してよ…

協調性が無いという気持ちも分かりますが
    それなら派遣だからって壁作ったりするのやめてよ…

都合の良い時は皆同じ!で
    悪い時はだって正社員じゃないから~…っていうの、もううんざりです。

以上派遣社員の愚痴でした。
    トピ主様の職場環境とは状況が違うかもしれませんが、
    何かの参考になれば宜しいのですが。

アホらしい。

たま
    トピ主さんに人事権はないのです。
    気にくわない人を辞めさせる権限はありません。

仕事は真面目にやってくれるならよいではないですか?会社は仕事する所なんですから。

それよりも、他にもその人を嫌っている人がいるとは云え、仕事上のミス等ならともかく個人的な感情による、悪口と受け取られるような事を上司に告げ口していると、自分の方が人間性が疑われ、評価が下がると思います。
    気をつけてください。

怖い怖い

嫌な人はどっち?

トピ主さんの方が

「嫌な人」

です

あなたにそんな権利はない

😒
    うあえ
    トピを読んでぞっとしました。
    自分が気に入らない派遣社員がいるからといって、
    上司にその人を辞めさせるように言うなんて。
    あなたにそんな権利はありません。

トピを見る限り、その人は仕事で会社に何も
    迷惑をかけてないはず。会社にはいろんな人がいて、
    仲には気が合わない人、気に食わない人もいますよ。
    それと折り合いをつけるのも会社人間として
    必要じゃないですか?

まして相手は立場の弱い派遣社員。
    どうしても気に食わないなら今までどおり
    挨拶以外は接触しなければいいじゃないですか。

小さな会社とはいえ派遣社員一人で疎外感を感じて
    いるのかもしれませんよ。

「冷たい態度と対応」を取ろうとしているのは、
    あなたのほうです。

主さんに人事権はないんでしょ?

🙂
    手配人
    前にも似たような質問ありましたね… 自分と同時期の中途入社の人が先に出世するのが気に食わないからその人に出世を辞退させ自分が出世するにはどうすれば良いか? というのが。

自分の嫌いな同僚を辞めさせることは無理ですよ。 その人の勤務態度によほど問題が無い限りそれは無理です。

そんなにイヤなら主さんが今の会社を辞めれば良いでしょう。

友達づくりの場ですか

匿名きぼう
    仕事に差し支えないなら、切る理由にならないでしょうね。
    その方が態度を硬化させた原因は何でしょうか。あなた方が何気なく言った前任者の悪口が、派遣を見下すような内容になってませんでした?
    誰それが嫌いで人に話す→他にも嫌いな人がいる→辞めさせたい→あら探し、このような思考回路は未熟です。会社を私物化してますよ。

なんだかなぁ

😨
    貝割れ
    自分の会社じゃないんでしょ?
    いい年してみっともない発想と了見の狭さにびっくりです。
    人が何人も集まれば、気の合う者もいれば合わない者もいる。
    そんなことも理解せず、トピ主の頭の中は中学生並みです。
    仕事上でミスをするとか無断で休むとかしていないのに
    トピ主にやめさせられなければいけないのか。
    どうせ昼休み、Aさんの悪口ばっか言い合ってるんでしょうねぇ。
    やだやだ、井の中の蛙みたい。
    いい年して、もう少し頭を冷やした方がいいんじゃないんですか?
    Aさんをうんぬん言う前に!

それだけ?

🐶
    いぬも
    低血圧なだけでは?

と言うか、時間中は仕事熱心で、問題ないんですよね?

問題ないのなら切れないと思いますよ。態度も就業中は大丈夫なんでしょう?

こころ狭いなあ。世間狭いなあ。
    もっと酷い人と替わっても知りませんよ。

いやだぁ

くりごはん
    >とてつもなく冷たい態度と対応で返されたりしました

こんな私的な恨みで辞めさせたいと!?
    前任者がどういう人だったかなんて全く関係ないですよね?
    まともな判断力すら失いましたか?

居心地の良い職場だそうですが、長くいるうちにどんどん勘違いして傲慢になっちゃったのではないですか?トピ主さんが、です。

辛口でごめんなさい。
    でもこれでも抑えて書いてます。
    私が上司なら、勘違い甚だしいオバチャンな、トピ主さんに辞めて欲しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幼稚すぎ

うさこ
      40歳になっても、こんな女子中学生みたいな考え方の人がいるのですね、驚きです。
      部署は違うんですよね?関わらないようにすれば済む話じゃないですか。
      辞めて欲しい、とか本当に心の狭い方ですね。今までもそうやって問題おこしてこられた
      のではないですか?心の狭いことばかり言ってると、自分にも返ってきますし、顔にも出てきますよ。
      もし自分の母親がこんな人間なら嫌です。

いやはや何とも。

😑
      ばぶばぶちゃん
      >今のところ社内でAさんを嫌だと思ってるのは4人ぐらいです。
      なんですかコレ。
      皆に、Aさんのことを嫌いかどうか聞いてまわってるんですか?
      それとも、Aさんのいないところで悪口大会?

私は20代と30代の前半まで、正社員・派遣社員どちらでも働いたことがありますが、Aさん程度の
      人にはたくさん出会いましたよ(仕事レベルじゃなくて、態度的なもの)。

嫌いだからクビにして!って上司に頼みにいくなんて、なんか、短絡的。
      1年以上働いてるAさんなんだから、まずは「そういう態度はよくないですよ」とか指摘して、
      改善するよう注意すればいいのに。
      クビ切るのはそれからでもいいんじゃないですか?
      だらしなかった前任者とは違い、仕事は真面目にやるAさんですもん。

もし私がトピ主さんの上司で、嫌いで不快だからあの派遣を切ってくれ、なんて言われたら、
      なんてわがままなんだろうって内心呆れますね。で、
      >この手のタイプは長くいるとどんどんキツイ性格が出てきて、
      困るなあ・・・・・・とか思っちゃうかも。

ま、こういう意見もあるってことで!

貴方の行為は疑問です

元キャリヤ
      貴方の方に辞めて貰いたい位の印象です。

仕事時間中にちゃんと仕事しているなら良いではないですか!
      正社員の自分が気に入らないから辞めさせて欲しいと頼むなんて我がままで、上司に聞き流されて当然だと思います。
      派遣を見下しているのですか?

そういう貴方の性格だからAさんもそれなりの態度なんですよ。
      相手は自分の鏡と思って見た方が良いです。

(私は昔、始業のベル10秒前でも先輩に仕事の話を拒否された経験があります)

意地悪な人

おどろ木
      あなたって本当に意地悪な人ですね。自分だって雇われ会社員のくせに、何を偉そうに派遣を辞めさせろなんて言ってるんですか?正社員だから、派遣より偉いとでも思っているんですか?

Aさんの働き振りを決めるのはAさんの上司であって、あなたに権限は無いはず。あなたこそ人のことに口出しせず自分の仕事をしたほうがいいんじゃないですか?

仰るとおり、派遣の方は時給で働いておられるのでしょう。時間外に上司でもないのに仕事を言いつけたりしないであげてください。あなたは勤務時間中に他人の権限に口出ししてても決まった額のお給料が貰える上に、その他の福利厚生も充実しているでしょうが。

あ~本当に嫌だ。こういう裏に回ってコソコソと手を回す汚い人がいるから会社でのいじめがなくならないんですよね。

会社にとっては

古株
      派遣だろうと正規雇用だろうと、支払う給料の分は働いて、会社に貢献する人間が重要なのでは?

雇用主でもなく、人事権もない。ましてや別の部署の人間の分際で、自分と折り合いが悪いという理由だけで職場に不隠な空気をまき散らすあなたの方が、端から見れば「いらない人間」に見えます。如何?

は?

スリップ注意
      普段は挨拶程度の付き合いしかしてない他部署の人間の言い分を聞き入れて、真面目に仕事してる人を切ったりしないでしょ。
      気に入らない派遣社員に難癖付けてると思われて、ご自分の評判を落としますよ。
      っていうか、すでにそう思っているから、上司は適当に聞き流しているでしょうけど。

危険だと思います

かっぺ
      もしトピ本文の内容で上司に苦情を言っていたとしたら大変危険です。クビを切られるのはトピ主さんになるかもしれません。

代わりにもう一人派遣さんを雇えば会社にもメリットありますしトラブルメーカーはいなくなるし会社には利益があるとみなされてしまいます。

仕事さえきちんとしていれば

みかんかん
      何も問題無いと思いますが。

ただ単に嫌いというだけで一社員が何の権利があってそんな事をするのかわかりません。
      ご自分の行動の方がかなりおかしい事に気づいた方がいいと思います。

辞めて欲しい判断基準

🐤
      午後のコウちゃん
      派遣社員を切るのは、派遣を入れるほどの業務量がなくなるか、派遣社員のスキルが低くて役に立たないか、のどちらかの理由と思ってました。
      正社員が気に入らないから、という理由で切られるなら、派遣会社も派遣社員本人もさぞかしビックリすることでしょう。

単なる好き嫌いが理由だから、派遣社員の上司も適当に流すしかなかったんでしょう。
      あまり気にしないタイプだからということではないですよ。

こういうことを言うと批判を浴びそうですが、敢えて書きます。
      女って不惑を迎えても、こういう小学生みたいな人間関係しか築けないんだな、と思うと空恐ろしいです。

辞めさせたい理由は何でしょう?

ぴゅん
      辞めさせるに足る理由がどこにも書かれていませんが、
      当然書き忘れただけですよね?

理由を書いていただかないと意見もかけないと思いま
      すので、理由をお願いいたします。

もし書き忘れでないなら、辞めるべきはあなたです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

暇そ~。

🙂
        なお
        嫌ですね~。派遣女性に執着しすぎです。
        お仕事に集中されたらどうですか?暇そうですよね。

職場環境がいい?
        そう思っているのはあなただけかもしれませんよ。
        何でもごまかせるし、ミスは他人の責任にしまくりで、居心地がいいんでしょう。
        しっかり仕事やってる派遣に指摘されるのが怖いのではありませんか?
        ヘラヘラ誤魔化せないですからね。

あなた方社員が甘ったれた仕事の仕方をしているかわりに、派遣さんにしわ寄せが行ってるんだと思いますよ。
        仕事だからやってるだけで、内心「アホ社員どもめ!」といった感じなのかもしれません。

はい?

るる
        20代前半かと思ったらその2倍のお歳でしたか!
        そんな理由で上司に文句を言ってるのですか?
        やればやるほどあなたの評価がどんどん落ちていくと思うのですが・・・。

トピ主さんはすっごいイジワルなお局さんなんでしょうね。
        そりゃお局に問われたら気の弱い人だったら仕方なく従いますって。

お察しいたしますが。。。

ビッケ
        直属の部下には派遣さん数名頑張っていただいてます。
        中には、気性の激しい方もいます。が、仕事してくれたらそれだけで十分なので愛想が悪かろうが、他部署の誰かが嫌おうが気にしてたらキリが無い。

実際に気分が悪いのはお察しいたしますが、辞めて欲しいと思うまでのことも無いですよね? 
        従業員が決めることでも無いし。
        それに、仕事ですから。仲良くなる必要も無いですし。
        やることやってくれたらそれでOKです。

個人的な不満を言い出されるほど面倒なことはありません。
        「〇〇さんは、ずるい」とか「〇〇さんは嫌われている」
        とかは本当に面倒です。
        仕事が片付けばそれでよし。と私は思ってます。
        指示する側の割り切りと確信で業務をこなせれば問題なし。

職場環境って、誰の快適さが基準なんでしょうか?
        多数決なの????
        世の中、いろんな人がいます。それで良いではないですか。

あなたのが怖いよ

😝
        みみあ
        自分にとって都合の悪い人が入ってきたから辞めさせたいだなんて、トピ主さんの方が怖くて非常識です。

私は派遣社員で働いてますが、トピ主さんの職場環境は派遣にとってかなり辛いと想像されます。
        社員の方に囲まれ、自分一人だけ派遣社員。
        それに「派遣だから○○だ」等と言われ、社員>派遣というトピ主さんの様な考えの人が居る職場なんて居心地良いとは思えません。

もしかしたら、Aさんの態度はあなたの様な理不尽な社員に対して毅然とした態度を取ってるだけじゃないですか?

自分の職場環境を守りたい??
        今まで自分にとって都合が良かったからって、職場というのは流動的な場所です。
        一社員の思い通りには行かない場所なんです!
        自分の他にも4人Aさんを良く思ってないって、同じく嫌だと思ってる人がいて嬉しいですか?
        もっとAさんを悪く思う人が増えればさぞかし嬉しいんでしょうね。
        相性の合わない人だから辞めさせるなどと考えてるあながが非常識なんです!!
        もしAさんを辞めさせる様に行動したらそれはいじめです。

もっと自分の幼稚さを知って下さい。

人間が小さすぎてあきれます

PER
        まったく問題ないではないですか。
        役職者は現状を把握していて、このままで問題ない、あるいはこのままのほうが良いと認識していて、部署の人、数人がその方を嫌っているだけ。
        業務はつつがなく進んでいるのですよね?
        居心地よく、平和、現状良い職場だと思います。

冷たい顔、嫌な顔をされた.....
        40歳にもなって、この程度のことが嫌で、それを解消するために嫌いな人を排除したいなんて、心が狭すぎます。
        人の上には立つべきではない人の心の持ちようです。
        もっと個々の人間性の違い、多様性に寛容になった方がよいと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  102
        次へ 最後尾へ
        全て表示