詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の教えには逆らえません(駄)

レス11
    (トピ主0
    GREEN
    話題
    親の教えの中で、大人になってから「これは違うだろう。」と
    思っても、つい教えに従ってしまう事はありませんか?

私は「濡れた手をストーブで乾かすとシモヤケになる」と
    教えられました。我が家以外ではそんな話を聞いたこともなく
    今は信じていませんが、なんとなく濡れた手をストーブで乾か
    してはダメというのが頭に引っ掛かって実行できません。

友人にこの話をした所、自分は「食事の後手を上にあげて伸び
    をすると、手に栄養が回らなくなるからダメ」と言われたそうです。
    もちろん友人も今は信じてないけど、何となくやっちゃダメな気
    がして出来ないと言っていました。

皆さんも何か、「今考えるとそんな筈ないけど、子供の頃刷り込ま
    れた教えを守ってしまう」、そんな事があったら聞かせてください。

ランキング

レス

新聞を踏むと背が伸びない

ほうじ茶
    本はもちろん、床に置いてある新聞を踏んだりしてもいけない、と言われていました。「新聞を踏むと背が伸びない」と…。

166まで伸びたので、親の言うことは正しかったです(笑)

ただそのせいで、最近多い、駅なんかで床に張りついている広告、あれが踏めません。避けてしまいます。

しもやけの件

親が北海道
    >「濡れた手をストーブで乾かすとシモヤケになる」

私も聞いたことありますよ。北国出身です。
    要は濡れたままにした手をストーブで急激に温めるのが悪いってことでは?濡れた手から水分が蒸発し熱を奪う。
    しもやけは血行不良なので、そこに急激に温めて血流が流れ出すとよけいにかゆくなる。ストーブに手をかざすと温めようとして手をこすってしまうのもよくない。
    そんな意味だと思います。

まずは拭くか、または少し暖かいお湯で徐々に温めていく、その方がいいと聞いたことがあります。

茗荷を食べると馬鹿になる

あのにます
    と両親にいわれ、子供のころ食べさせてもらえませんでした。たぶん就職してから宴会かなんかで「茗荷デビュー」したと思うのですが拍子抜けした記憶があります。馬鹿になるってくらいだから、ものすごいインパクトがあるはずと期待していたんですが、ただの香味野菜でした。今も外で出されれば食べますが自分で買ってまでは食べません。嫌いではないですけど。

この程度のおつむにしかならなかったんだから、きっと食べさせたってどうってこと無かったんじゃないの、というのが親に向かって言いたいせりふです。

横かも。しもやけの話、信じてます

🐶
    よいやみ
    私は、冬は「2重手袋」が当たり前の寒冷地出身なので、「濡れた手をストーブで乾かすとシモヤケになる」という話はよく聞きました。
    手を冬の冷たい水で洗うと、血管がきゅっと細くなり、血流がゆっくりになります。それを突然熱いストーブにかざすと、まず、動脈が太くなりますが、静脈は太く戻るスピードが遅いため、血液循環がおかしくなり、滞り、毛細血管が影響をうける・・
    というような話を聞きました。
    ものすごく寒い地域で、水が氷のように冷たければ、ストーブでしもやけになるんじゃないかなぁ。と、それに手を濡らしたままストーブの所まで行くのは、氷点下地域の学校ではキツイです。凍りはしないけど・・・

あります

ちょこべー

*食事の後、お茶を飲まないと嘘つきになる

*霊柩車を見たら親指を隠さないと父親が死ぬ

今考えるとふたつめは可笑しいですよね。だっていつかは親は死ぬんだもの。
    でも父親が他界した今も霊柩車を見ると親指隠しちゃいます。

コーヒー

氷山
    面白いトピですね。私も一つエピソードを持っております。

小さい時母親に「子供がコーヒーを飲むと死ぬ」と言われていました。そんな訳ないと思いつつも「体に悪そう」というイメージがついてしまい、大人になった今でもコーヒーはほとんど飲みません。たまにコーヒーキャンディを食べる位です。それでも「胃に悪そうだな」って思ってしまいます。刷り込みって根が深いですね。

濡れた手はすぐに拭かないとシモヤケになると聞いたことがあります。拭かないでストーブで乾かすとシモヤケになりそうだなとは思いました。

一見無茶苦茶に聞こえるけど、奥深い所でちゃんと何かしら意味があるのかもしれませんね。

トピ主です。

😀
    GREEN
    お話聞かせていただいた皆さん、ありがとうございました。
    単に「やっちゃダメ!」と言うのではなく、オリジナルの
    脅し文句って、とても面白いですよね(大人になった今では)。

そして「濡れた手をストーブで乾かすとシモヤケになる。」
    は本当だったんですね!お母さん、信じてなくてごめんなさい。
    親の教えには逆らわず、これからも守っていきます!

でもおばあちゃんの「スイカの種を食べると盲腸になる」は
    信じてないからね!!

かつて逆らえなかったこと・・・

😑
    ぷよこ
    完全な迷信でしたが、うちの母は、(私が独身の頃)イカの頭頂部(うまく説明しづらいのですが、イカの△の部分です。)を嫁入り前の娘が食べると、婚期が遅れるというものでした。
    実家に住んでいる頃、夕食等のおかずでイカが出てきた時(焼きイカや里芋の煮っ転がし等)は、私や妹の器に△の部分が誤って入ってしまった場合、必ず違う部位に取り替えられました。
    結果、私は早婚だったか?・・・答えは、晩婚です。
    妹に至っては、今以て独身です。
    イカの頭頂部を食べると、婚期が遅れる・・・なんて、何処から端を発したのかは、今以て謎ですが、こんな事を言われて育った人は、多分(というか絶対に)、他にはいらっしゃらないでしょう・・??

ちょっと違うけど

🐤
    3人娘の母
    我が家の3人娘達には

『人参を食べると、美人さんになる』
    『お魚は、かけっこが早くなる』
    『ピーマンは、お歌が上手になる』

等々 言って聞かせておりました(笑)
    自分に好き嫌いが多く、苦労しましたので・・・
    おかげ様で、3人とも好き嫌いなく成長しましたよ。

コーラを飲みすぎると骨が弱くなる

🍴
    maki
    と、子供の頃言われていました。
    そのため、コーラはお正月・家族の誕生日・クリスマスなどの特別な日にだけ、バニラアイスを浮かべてコーラフロートで出してもらえました。

あれから30年もの月日が経っているのに、今でも自販機で買うような普段飲みの選択にコーラは入れられません。

ふたごの卵

東京っ子
    ふたごの卵(黄身が二つある卵)を食べると、将来双子を生むようになる。
    縁起が悪いから「将来子供を生む可能性のある者」は、絶対に食べてはダメ。
    そう言われて育った私は、未だに「ふたごの卵」が食べられません。
    最近は、あえて「黄身が二つある卵」を作る業者もいるというのに…

迷信とはわかっています。
    「双子は縁起が悪い」なんて言われていたのも、はるか昔だという事も充分わかっています。
    ですが…どうしてもダメなんです。

幼少期の「すりこみ」って、結構大きいものですね。