詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーの方に質問、湿疹について

レス12
    (トピ主0
    😨
    アトコ
    ヘルス
    大人になってからアトピーになりよくなったり悪くなったりを繰り返し何年も経ちます。
    治療は主にアレルギー剤やヒスタミン剤の服用とステロイドの塗布です。
    ステロイドの長期使用はよくないとわかっていますが、今のところはその治療に頼っています。

今日は症状について皆さんの経験などをお聞きしたいです。

私は発症して8年くらい経ちます。
    徐々に酷くなってきた感じがあります。

気になるのは2年位前から症状が以前と少し違うのです。

以前は掻くと炎症を起こし、ただれたり赤くなったり皮がむけたりと言う症状でしたが
    今はそういった症状がない代わりに細かい湿疹が激しく出ます。

これが手や腕、顔、足など露出する部分にも容赦なく出て、今はそれがとてもつらいです。
    湿疹の跡が体中に出来てしまい、以前はきれいとほめられ自慢だった手の甲にも
    イボガエルのように無数の湿疹の跡が残ってしまいました。

これだったら、以前のような症状の方がまだよかったと思ってしまいます。

イボガエルのような手を人前に出すのがすごく恥ずかしいですし、
    また悪化すればさらにイボが増えると思うと悲しくなります。

はっきり意識してなかったので確かではないですが、
    症状が変化する少し前に医者を変えました。

アレルギーの研究者である先生(怪しい先生ではありません)
    からこれを飲んでいれば必ず治るという心強い言葉に励まされ
    ここまで来ましたが、その薬がもしかしたら湿疹の原因なのではないかと
    最近不安になっています。

実際、アトピーの症状で激しく湿疹ができるというのがあるのでしょうか?

自分もそうだと言う方のお話や、自分は湿疹は出ないなどお話を聞けたらと思います。

長文ですみません。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

いろいろです

nana
    トピ主さん、アトピー辛いですよね。

私は生まれた時からアトピーです。

年齢や環境の変化と共に、症状はいろいろ変わりました。

全体的にガサガサの時もありましたし、
    グチュグチュの時もありましたし、
    プツプツ赤い時もありまし、
    症状が落ち着いた時期もありました。

もちろん、お薬が合わずに悪化したこともあるので
    一概には言えませんが・・・。

私も治療についてはトピ主さんと同じです。
    すごくひどい時に集中して3日くらいステロイドを塗って
    後はひたすら保湿しています。
    以前は「露出している部分」(顔・肘下・膝下など)には
    症状が出ていなかったのに、今はその部分がひどくなっています。
    症状が出る場所も変わっていくのだと思います。

「どうしたの~?」と聞かれることが増えましたが、
    「アトピーなの」と開き直っています。
    上手くコントロールしつつ付き合っていくしかありませんよね。
    そういう意味で私はステロイドは有効だと思うので、
    多分治療方法も変えないと思います。

お互い頑張りましょうね。

夫の症状と似ています

Leica
    初めましてLeicaと申します。夫と共通するなら何かお役に立てれるかもと思い…

夫は10年前からアトピーです。去年秋頃、トピ主さんと似た湿疹が首から下、お腹の辺りまで広がりました。
    今まで見た事ない湿疹で「イボガエルの様な…」まさしくその通りです。
    見ていても辛くなる程、細かい湿疹がびっしりと出ました。主治医の先生に「肌着が触れる範囲に出ている。洗濯洗剤・柔軟剤を変えましたか?」と指摘され、思い返してみると…私が手術入院をすることになり、その間の夫の身の回りの世話を義母がしていたのですが、夫の湿疹が酷くなった時期と一致しました。義母は節約の為か、洗い水やすすぎ(一回目だけ)をお風呂の残り湯を使っています。また、すすぎ回数も自分で少なめに設定しています。私が家に戻ってから、みるみる回復に向いました。全身の皮膚がポロポロと剥がれて行き、家中「すりゴマ」を撒いた様でした。目立たなくなるまで三ヶ月かかりました。今は普段のアトピーの状態です。義母は「Leicaちゃんの入院が原因でストレスで酷くなった」と言いますが…

アトコさんの症状が改善される様、祈っています。 

なおりますよ。

igarasi
    人間の体は刺激すると反応します。掻くと炎症を起こします。掻けば掻くほど悪化します。

それと、病院の薬で内服したり外用したりしても治るものはひとつもありません。お使いの薬剤もそうですが、皆症状の緩和、免疫反応の抑制などであり、使っているときだけのものです。

根本を治すのは健康な良い皮膚作りの食事です。詳しく書くは書けませんが、緑黄色野菜,海藻類を沢山とり、ビタミンやミネラルを取り入れます。あと肉なしの和食です。有害な、あなたのアトピーの元凶を食べぬこと。いけないのはなんといっても一番に砂糖及び砂糖の入ったもの。多分お好きと思います。中毒性がありますからね。止められない場合はちゃんと食事したあとに少量にしましょう。因果関係が体感できます。次に油脂類、特にリノール酸が良くありません。和食ならば食品から十分にとれます。余分に取るのは炎症を憎悪させます。肉類も減らしましょう。

どうしても駄目な場合は断食道場に行かれるといいです。昔の本に断食で全ての皮膚疾患は治るとあります。

プロトピック

🐤
    たらりん
    アトピーを幼い頃から煩い、今は普通の暮らしができるようになったものです。
    特にこの季節、辛いですね。よお~くわかります。
    プロトピックを処方されたことはありますか?免疫抑制剤の塗り薬です。私はこれが劇的に効きました。但し、首から上、と限定されています。効く人と効かない人はいるようですので、万能ではありません。首、顔が私はひどかったので、この部分が楽になると全身が徐々に軽くなりました。
    ちなみに、私はひどい時には1ヶ月くらい入院したほど、一時は重篤でしたが、今は顔もまあ、美しくはありませんけど、時々赤くなったり、ぶつぶつっとするていどで生活に支障はあまりありません。
    一度思い切って入院する、というのも一つの手です。症状が重くなると、ちょっとやそっとのステロイドでは回復が難しくなるからです。どうぞ先生とよく相談してみて下さいね。

私のお勧め

momo
    アルカリイオン水を飲むと言うのをやっていて今は殆ど症状無しです。
    最初に浄水器代がかかるし、効果がでるまでに何ヶ月もかかりますし、一日2リットル飲むのも馴れないうちは大変ですが良くなったらそれ程飲まなくても平気だったりします。
    薬は、症状がでてるときアンダームかアズノールを塗る程度です。

http://www.inter-a.com/kinousui/ 機能水治療研究会 

このホムペの中に行ける範囲の病院があったら行ってみるのは如何でしょう。アルカリイオン水と言っても性能色々なので、病院お勧めの浄水器がいいですよ。

トピ主です。

😨
    アトコ
    nanaさん
    レスありがとうございました。

症状はいろいろ変わるものなんですね。
    nanaさんも頑張っているというのが伝わってきて
    とても励みになりました。
    症状は変わるものとわかり少しほっとしました。
    私も頑張りますね!

Leicaさん

洗濯洗剤、気にはしているのですがそれほどはっきりした違いを感じたことは
    ありませんでした。
    でもご主人のような事もあるのだということなので、これからもっと注意してみようと思います。
    すすぎをしっかり・・・ですね!

igarasiさん

「食事」がやっぱり大切なんでしょうか。
    何度か試みてきたのですが、神経質になりすぎて失敗しました。
    甘いものは確かに好きです。
    食べたいものを我慢するのが当たり前になっているのですが
    時々、猛烈に食べたくなってしまうことがあります。
    どこかで無理をしすぎていたのかもしれません。

もう一度「健康な良い皮膚作りの食事」に取り組んでみようと思いました。

よくなりますように

🐤
    今回は匿名で
    中年になってからアトピーになりました。
    つらいですよね。
    皮膚科を受診したところ、軽いステロイドを出され塗ったところ最初は劇的に良くなりました。
    しかし塗るのをやめたところ、いっきに症状が悪化しひどいケロイド状態になりました。
    何とかステロイドに頼ることなく良くなりたいと思い、半身浴をはじめました。アトピーの症状のところは毛穴がつぶれてなかなか汗が出ず、始めた頃は余計に痒みが増し、何度もくじけそうになりましたが1ヶ月くらいたったころ、患部から少しづつ汗が出るようになりました。汗腺が復活してきたようです。しかし汗が出るときはなんともいえない刺すような痛みがありました。さらに1ヶ月くらいたちほぼ毛穴が開通したころ、全身に細かい蕁麻疹のようなぶつぶつがびっしり出てきてそれはもうかゆかったです。
    でも不思議とああこれは体に残っていた悪いもの(ステロイドとか化学物質)が体の外に出ようとしているんだ、と考え半身浴を続けていたら、蕁麻疹もきれいになくなり、今はほぼ治癒しました。
    ただシャワーが続くとぷつぷつと出だすので、週に2回くらいは半身浴を続けています。良くなるといいですね。

トピ主です 2

🙂
    アトコ
    たらりんさん
    レスありがとうございます。
    プロトピックを処方されたことはありません。
    今度、聞いてみようと思います。
    劇的にというのはうらやましい。。。
    たらりんさんは今はプロトピックを続けていますか?
    もし回答をいただけたらうれしいです。

momoさん
    アルカリイオン水ですか。
    HP見せていただきました。残念ながら簡単に行ける場所ではなかったのですが
    参考にしますね。
    やっぱり飲む水でだいぶ違うものなのでしょうかね。
    お金のことを考えなくてよければ購入してみたいです!

今回は匿名で さん
    レスをありがとうございます。
    「半身浴」って以前から興味がありました。
    でも、冬場は上半身が寒いし(裸だからですが)
    半分入るなら、いっそお風呂でいいじゃんと思っていました。
    でも、根気良く続けられて改善されたとの事なのでとても興味が湧きました。
    半身浴の時はお風呂の一貫として入られますか?

もしまた読んでくださり、半身浴の方法について伝授頂けたらとてもありがたいです。

あまり知られていないのかなぁ

🙂
    わにわに
    アトコさん、こんにちは。

うちの娘が生後間もなく、ものすごいアトピーで、まさしくただれ状態だったのですが、ふとしたきっかけで主治医を変えたとたんに、ただれが治ったので、参考になればと思いお邪魔しました。

それは、“軟膏があわなかった”これだけです。発症してからというもの、地元で有名な病院に通い、アレルゲンを調べるのに、細い腕から採血したり、様々な薬を使いましたが、今のように綺麗になる事はありませんでした。

ところが、今かかっている病院の先生が、初診時に軟膏を塗ったところ、素人目では到底判断できない、微妙な肌の赤みに気がついたのです。

そして、ステロイドの軟膏からクリーム剤に変えてまもなく、魔法にかかったように治ってしまいました。完治まではいきませんが、ただれる事はなくなりました。

そんなはずないと否定する先生はたくさんいるのですが、先日小児科医に“これで治るから”と軟膏を処方され、塗布してみると、やはりただれるような感じになったので、合わない事が確信できました。主治医の先生に話しづらいと思いますが、物は試しで、薬を変えて処方してもらってはいかがですか?

プロトピック

🐤
    たらりん
    アトコさんにお答えしますね。私は今も使っています。だんだん量は減って来ていますし、ほとんど副作用は出ていません。最近はそんなに珍しい処方ではないと思いますよ。
    ただ先日も書きましたように、人によって効き方が違うようなので、過多な期待は持たず、試してみる、というのが良いと思います。
    私は多くの民間療法も経験しました。その経験から言いますと、基本は西洋医学。話をよく聞いてくれ、信頼関係を築けるお医者さんに出会い、お医者さんを信頼して、きちんと治療することが大切だと思います。心配なステロイドもだんだん量を減らすことができます。怖がらないで先生のアドバイスに従って治療されることをお勧めします。ちなみに私もステロイド嫌いでした。

お礼

アトコ
    たらりんさん
    遅くなったので見ていただけるわかりませんが御礼を申し上げます。
    ご返事ありがとうございました。

プロトピックについてネットでも調べてみました。
    首から上の症状によく効き、ステロイドのような酷い副作用が少ないのだそうですね。
    長年アトピーを患ってきたのに、この薬を知らないでいたのが不思議なくらいです。
    顔だけでも炎症が治まれば気持ちが楽だろうなあと思います。

今も薬は使っているとのことですがよくなってきているのですね。
    貴重なアドバイスをありがとうございました。
    私も試してみたいと思っています。

わにわにさん
    レスをありがとうございました。

軟膏が合わなかったというお話、少し思い当たります。
    病院を変えることでわかることがあるかもしれないですね。
    処方される塗り薬を気にして肌の変化を観察してみようと思います。

参考にされて下さい。

🙂
    yamamoto
    私もアトピーに長年苦しんできました
    薬も全く効かず、毎日が辛い日々でした
    だんだん酷くなりイボのような物も出来ましたが
    肌が調子良くなるにつれ無くなってきたように思います

そんな私のアトピー対策は

1爪をこまめに切り皮膚を傷つけないようにする
    以前、爪からばい菌が体中に移り大変だったので

2痒いところをたたかない
    たたくと、後で患部が熱くなりもっと痒くなるので

3水分を取り過ぎない
    これは以外かも知れませんが、実際、水分を多く取るのを
    やめたらだんだん体調は良くなってきたように思います
    これは本に載っていた情報で、水分の取り過ぎは体に
    良くない。と言う事が書いてあったと思います。残念ながら
    本のタイトルは忘れてしまったのですが、私はあてはまりました

4保湿をする
    私はちふれのノンアルコールの化粧水を使っています
    私はノンアルコールの化粧水と乳液が肌に合いますのでその2点だけ使っています

5お風呂に長時間入らない
    私は湯船は2.3分以内に出るようにしています

6マグネシウムを取る
    私はサプリメントでとっています

色々の方のご意見、感想があると思いますが参考にされて下さい