詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • キャリアチェンジのための留学後の、仕事の選択
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャリアチェンジのための留学後の、仕事の選択

レス4
    (トピ主2
    クリスタル
    仕事
    こんにちは。クリスタルと申します。
    大学院留学後の就職について、経験者の方にお伺いします。

数年間勤めた仕事を辞め、キャリアチェンジを計って大学院に留学し、修士号を取得して帰国しました。その後就職活動をしていましたが、専攻に関わる希望の仕事が元々間口の狭いものだった上、このご時世、なかなか見つかりません。

それで、当座の生活のためにいろいろな仕事にバイトも正式採用も問わず応募しましたが、採用されません。それで最後の手段と、前職と同じ職種の仕事に応募したところ、すぐに採用が決まりました。

でも、スッキリしないのです。あれほど嫌で辞めたのに、また同じような仕事をする事に抵抗があります。お給料は大学新卒と同じで、職歴も学歴も全く考慮されません。仕事内容も以前よりハードです。何より、留学を活かせず前進できない自分が残念です。このご時世、就職できるだけでも有り難い事とは思いますが、少しも嬉しくありません。これまでも仕事が見つからないストレスで体調を崩したのに、さらに強いストレスを感じています。

また、いろいろな啓発本を読むと「一つの目標に集中せよ」とか「回り道をすると結局目的のところへは着けない」等と書かれています。確かに、その仕事をするとかなり自分の時間を取られてしまい、自分の勉強ややりたい仕事を探す時間を確保する事も難しくなると予想されます。

同居している親は、私が前と同じような仕事をする事に賛成ではないようです。希望の仕事が見つかるまで援助も申し出てくれています。でも、いつまでも甘える訳にもいかないと思います。本当にやりたい仕事につける日まで頑張って働くべき、とも思います。

本当にやりたい仕事に就けるまで粘るべきか、それとも目の前の仕事に我慢して就くべきか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

ちょっと甘かったんですね

😑
    辛味
    キャリアチェンジを図るのであれば、チェンジ後の仕事も準備(段取り)すべきだったんです。今更言ってもと言う話になってしまいますが、あなたももう世間的には良いお歳なんだと思います。幾ら社会情勢の急変と言っても、2年くらいは怪しげな情勢だった訳で、いささか甘かったですね。

厳しい言い方はここまで。親御さんが頼って良いと言うのであれば、頼るのも手だと思いますよ。別に格好付けても仕方が有りませんし、仕事はそれを望んでいなければ得られません。それに、チャンスはいつ有るか判らないんです。働きながら探したり準備するのは私の実感として難しいです。

時間的、精神的な余裕は間違いなく出来ますので、甘えちゃいましょう!!。

引き続き希望を持つこと。

💡
    大学院を楽しんだ人
    状況お察しします。

例年ならバラ色のトップ10のMBAを取得したアメリカ人ですら、
    今年は金融やコンサル等に就職が決まらず元の業界に戻っている人が
    多いようです。

クリスタルさんの場合もキャリアチェンジのプランが間違っていたの
    ではなく、専門能力、人脈、運のいずれかが一歩及ばなかっただけでは
    ないかと想像します。結果的に元の業界に戻ったからといって、
    キャリアプランがおかしかったとは言えないと思いますし、
    留学が無駄になったわけでもないと思います。

現在の仕事と目標とするキャリアに
    どの程度のギャップがあるか知りませんが、
    常に国内外を問わず興味のある分野の求人に目をつけておく、
    もう一度大学院に戻る、
    自分の専門と相乗効果の高い技能をさらに身につける、
    といったキャリアプランを引き続き立てていく必要があると思います。

もちろん、年齢や自分の能力などを考慮の上、
    どこで見切りをつけるかも決めておいた方が良いです。

あとは、専門分野などもう少し具体的な情報があれば
    より意味のある助言が得られるのでは?

レス、ありがとうございます

クリスタル
    こんにちは。クリスタルです。
    早速レスをいただき、どうもありがとうございます。

辛味 様

もっと辛口のレスがつくのを予想していました。
    留学中も仕事は探していたのですが、コネも無く、大学院のsupervisorも頼りにならず、見つかりませんでした。おっしゃる通り、仕事をしなければ時間的、精神的余裕はできると思いますが、このまま親に頼り続けられないと思っています。

大学院を楽しんだ人 様

私も大学院を楽しみました。勉強はきつかったけど、本当に良い経験だったと断言できます。
    私の場合、全く違う世界へのキャリアチェンジで、人脈も相談相手もいませんでした。専門能力を問われれば、修士号よりは博士号を取った方が良い事は分かっています(特に海外)。でも、大学院に戻る事は、戻りたくても経済的に不可能です。おっしゃる通り、国内外の求人に引き続き目を付けておきたいと思います。

これ以上親に頼るのも自分としては限界なので、仕事をしながら引き続き本当にやりたい仕事を探す事になると思います。来週には仕事が始まります。同じような経験をされた方、どのようにして乗り越えられたか、宜しかったら教えて下さい。

決めました

🙂
    クリスタル
    こんにちは。結論を出しましたので、一応ご報告します。

結論から言って、親とも話し合った結果、気の進まない仕事に就く事をやめ、期間限定で、やりたい仕事に就けるまでもう少し頑張ってみる事にしました。やはり、気の進まない仕事をしながら仕事を探すのは精神的にも時間的にも厳しいし、自分が幸せではありません。そんな気持ちで働かれては、仕事先も迷惑でしょう。何より、自分がもっと成長&前進したいです。

辛味様の、

>仕事はそれを望んでいなければ得られません。それに、チャンスはいつ有るか判らないんです。働きながら探したり準備するのは私の実感として難しいです。

に、その通りだなあと納得しています。

また、大学院を楽しんだ人様の、

>常に国内外を問わず興味のある分野の求人に目をつけておく、

>自分の専門と相乗効果の高い技能をさらに身につける、

をいつも心に留めておこうと思います。

もう少し頑張ると決めたからにはまだまだ厳しい日々が続きそうですが、自分の人生、有意義に生きるために納得いくまで頑張ります。

アドバイス、どうもありがとうございました。