詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除のできない妻

レス77
    (トピ主7
    ポイト
    話題
    はじめまして。 ポイト と申します。
    私は37歳サラリーマン、妻は35歳専業主婦です。
    結婚して1年半。子はおりません。

妻の掃除の仕方に不満を抱いております。

・床の隅っこは埃だらけ
    ・レンジは油まみれ
    ・流し台はヌルヌル
    ・脱衣所は毛と埃だらけ
    ・トイレは便器の見えるところだけ
    まだまだあります。

たいてい私の我慢が限界に達し、遅い帰宅でも無言でやってしまいます。

決して私も綺麗好きではありませんでした。
    せっかく大金をはたいて購入したマイホームです。
    きれいなままを維持したいんです。

あまり細かく注意するのもどうかと思っております。
    諦めるしかないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒にされては?

関西人
    お掃除苦手な奥様なんですね 

トピ様のお気持ちはよく解りますが 我慢の限界でご自分でやってしまうのはやめて、 毎日一緒にお掃除やってみて下さい。
    その内 お掃除する癖が付くのでは無いでしょうか?

暫く一緒にお手伝いして あとは段々任せて行く方向でどうですか?
    又やらなくなってくると思うので そうなる前にまた一緒にやる
    その繰り返しで 最後にはピカピカ大好き奥様になるかもです。
    頑張ってくださいね

自分でやっちゃいましょう

😣
    夏休み
    やあ、ご同輩!!。
    私も妻のそう言った部分については不満に感じていました。ただ、こればかりはあまり言っても反撃されるだけですので、最終的には自分でやっちゃうしかないと思います。

キレイ好きかどうかと言う事も有りますし、家庭環境(悪い意味じゃないです、性格もありますしね)も有ると思います。思うに、色んな物事の重要度と優先付けの感覚の違いなんだと思いますよ。

私も、午前中ガスコンロ周りとトイレの掃除を終わらせた所です。
    折角の休みにって気持ちも有りますが、キレイになればすっきり気持ちも良いので、休みの日に集中してやっちゃうのも手です!。

普通に

😣
    カメキチ
    注意しましょうよ、それが出来ない理由でもあるんですか?

掃除はできるけど料理がダメな妻です

菜々子
    結婚して半年、妊娠のため現在は専業主婦をしています。我が家もマイホームが最近できたばかりですが、毎日午前中に家中の床を水ぶき、鏡やガラスは水ぶき+乾拭き、掃除機がけ、トイレ掃除をします。お風呂は入浴後にボディソープで壁、床を洗い、水気を吹いてしまうので汚れ知らずです。結婚前から夫の実家の大掃除を手伝ったりして掃除に関しては好評でした。が‥私は料理が苦手というか、嫌いなのですよ(泣)。トピ主様の奥様は、料理はきちんと作ってくれるんじゃないでしょうか?レンジが油だらけ‥から想像しました。うちの台所はピカピカです(笑)でも、揚げ物はほぼしませんし、レンジを使ったあとは台から床まで水ぶきするので料理が億劫なんです。ちなみに昨夜の献立は、ご飯みそ汁、麻婆茄子、だけ‥朝はパン焼いてバタージャム、ココア、フルーツのみ、昼は夫はコンビニ弁当です。
    さあトピ主様に質問させてください!こんな料理はしない掃除好きな私と奥様、どちらがましですか?(駄

もうちょっと詳しく

😢
    ちいまま
     もう少し詳しく教えてください。

私も掃除、得意ではありません。が! 汚れているのは嫌なので、不快にならない程度には

清掃しています。毛や、ほこりだらけ???って。。。ほんとに? 

ごみは溜まっていますか?

鏡や、窓はどうですか? 水道の蛇口は光っていますか?

質問

あきら
    1奥様は「やらない」のではなく「やり方が悪い」のですか
    2奥様は視力が悪いですか
    3奥様の実家はきれいですか

3が「あまり…」の場合は気がつかない、又は平気なのでしょう。
    「嫌だ、このようにしてくれ」と「具体的に」言いましょう。
    1の場合も同じです。
    掃除と言えば掃除機をかけるしかしない人もいますから、教えなければ気が付きません。私もそうでした。網戸の掃除~?でしたが、夫に言われてするようになりました。

2の場合「見えていない」可能性もあります。

自分でするのも注意するのも良くないと思います。
    毎日することや3日に1回などルール・やり方を決めて、お願いしましょう。

新居なのに残念

お掃除苦手
    奥様は掃除ができないと言うより掃除の方法がわからないのでは?
    だとしたら今は掃除の方はギリギリ許せる範囲の掃除で許してあげて足りない所は週末に一緒に掃除をするようにして掃除の仕方を教えてあげてはいかがですか?

それともただ単純に怠け者なのですか?
    そうことなら1日一箇所だけ頑張ってもらう方法を試してみるとか。
    例えば「今日はトイレだけ頑張ってぴかぴかにする」別の日には「ガス台だけを綺麗に掃除する」見たいな感じで毎日い箇所だけは掃除するようにしてもらうようにすれば少しは綺麗になりそうな気がします。

耐え切れないからと言って無言でやってしまうとこの先もずっと掃除係になってしまいますよ。

専業主婦失格

🎶
    グリーン
    ですよね。クビを言い渡しましょう。
    奥さんに働いて貰って、その賃金をハウスクリーニングにあてましょう。
    今のままでは家の資産価値が下がるし、トピ主さんの精神衛生にもよくないし、夫婦仲も悪くなるでしょう。
    家の掃除もできない人は、子育てだって無理でしょうし。

無理かも

別離
     なんだか? 価値観違っていそうですもの。

別々に
     お歩きになられては。

お掃除、好きでない方は
     急に好きにはなれませんよ、人によってですが。

おいくつかわかりませんが? 奥様のお歳を..
     お掃除のやり方を、お教えになって
     それでも? でしたら?
     きっと、そちらの方面に
     興味がおありにならないのでは?

あなたが、我慢されるしかないのでは。
     さもなくば、今までのように、ご自分で。

やり方をご存じないのでは?

エミリー
    うちの母も主婦業40年以上ですが、娘の私からみて、ここのやり方が気に入らないわ!って思うところがあります。言わないようにしてますが。本人は掃除は得意なつもりらしいのですが、コンロは焦げでがびがびしてますし、古い家のトイレもすごいことになってました。一見きれいになるときもありますが、細部はちょっとダメです。

本屋に基礎からの家事のやり方の本、掃除の仕方の本、いろいろあります。
    一度買ってさしあげてみてはいかがでしょう?写真付のわかりやすい構成のものがよろしいと思います。文字だけでは奥様のような方には面倒だと思います。

そして本当にきれいな状態に保つのは大変です。汚れはためないうちにふき取るのが基本ですし、毎日毎日汚れていきますので、出来ないと頭ごなしにしかるのだけは止めてくださいね。

あと汚部屋をきれいにする過程を記録した本もありますのでおもしろく読むことができますよ。

一日何してるんだ?

mimi
    「自分が会社に行くのが仕事なように、掃除するのは君の仕事だ。それが出来ないならパートでもしてダスキンレディーメイド(だっけ?)でも雇う金を稼いでこい」って言ってやるのはどうですか?
    それにしても奥さんは、旦那さんが無言で掃除してる間は何してるんですか?普通はいたたまれなくなって申し訳なく思うか、嫌みなことするな!とか逆切れしそうなものですが。

インテリアに凝ってみたら?

🐱
    アレルギーもち
    共稼ぎ二人夫婦ですが、物があまり散乱しないので、
    掃除は、短時間で出来ます。

床・・・床拭きシートで5分
    仕事から帰って着替える前にします。歩くと埃が舞い上がるので無人状態のあとが一番埃がとれます。
    普段から床に余計なものが置いてないと、時間かからないのです。
    埃より、まず床など無駄に物が散乱してませんか?

ガスコンロは、料理終わったらすぐ熱いうちに拭くと楽です。
    ガンコなヨゴレならスプレーしてふき取るタイプもありますよ。
    料理後、いつまでも鍋を出しっぱなししてませんか?
    料理してない時は、コンロ回り、シンク回りに何もおかないと掃除が楽です。

トイレは、使用後、流れる手洗い水にトイレットペーパ少しぬらして、便器、床等拭きます。一日1~2回。こまめに掃除してたら汚れません。

物が散乱していると、掃除しにくいです、
    細かい所をみるより、まず、ものの置き場が定まってますか?

おそらく無理です

🐱
    鉄の女
    奥様、今後も変化なしだと思いますよ。
    掃除が苦手ではなく、出来ない人って、本当に存在するんですよ。

気がつかない、気にならない……

まるっきり任せない方がいいと思いますね~
    一緒に掃除をするのはどうでしょうか?

恥ずかしながら

🐱
    にゃんだふる
    新婚時代お掃除下手でした。というより、ずっと実家暮らしで掃除は母親任せだったので、掃除の仕方がわからなかったのです。

夫は1人暮らしで、お掃除上手だったので、休みの日に夫にお掃除の仕方を教えてもらいました。
    専用のクリーナーなども使った事なかったので、カビはこするだけでは駄目なのね~と目からウロコでした。

トピ主様は無言でお掃除されてるみたいですが、「ここはこういう風にするんだよ」と奥様に教えながらお掃除をしたほうがいいと思います。
    お姑さんみたいで嫌と思うかもしれませんが、「まだ主婦1年生だからしょうがないよ」等と優しい言葉をかけてあげれば、奥様は素直に聞くかもしれません。
    (ウチがそうでした・・・)

私掃除苦手です

😨
    ほんとは何とかしたい
    奥様と同程度かも知れません・・・。

決して汚いのが好きなわけじゃないんです。
    自分が気持ち悪い程度になってきたら徹底的に掃除しますが、かなり疲れるのでまた暫く放置になってしまいます。
    毎日、ちょこちょことこまめに片付けていくのがよいのが頭では分かっていても、苦手なのです。

どなたか「掃除機かけるだけ」と書かれていましたが、まさにそうです。掃除機かける以外に掃除って??年末大掃除??ぐらいの感覚です。
    知識としては「床にワックスをかける」「窓を拭く」など知っていますが、それを日々しようという発想はないのです。

思えば子供の頃から、女子で一人だけ机の中の整理整頓チェックにひっかかってました。軽く「片付けられない女」なのかもしれません。

いいわけばかりでうんざりする方もおられるでしょう。
    自分自身もそう思って、ときどき奮起するんですが、やはりキライなものを長続きさせるのは至難の業です。

うちでは、夫も全く掃除しない人なので、できれば一緒にするようにしたら、できるようになるかも、とこのトピを見て思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚や出産で

アル
      汚れ部屋に長年(10年、20年以上もあり)慣れて生きてきた女性が、結婚や出産を機に掃除の仕方を身につけたり、綺麗好きになったりすることが結構あるようです。

ご結婚前の奥様はどんな感じだったのでしょう?
      一人暮らしの小さい部屋なら飽きずに掃除できたのでしょうか?
      マイホームが広すぎてやる気が起きないのか?
      賃貸のときは借り手だから、多少気を遣って掃除をしていたのか?
      専業主婦の暮らしが張り合いが感じられなくて気力が湧かないのか?
      外で仕事をしているほうが、生き生きできるタイプなのか?
      子供が生まれたら、突然潔癖症になってしまうのか?
      そもそも生まれ育った実家の住環境はどんなだったか?
      どんな汚れ方、散らかり方に慣れ親しんで育ったのか?

う~ん、いろんな見方ができそうですね。
      トピ主さん、爆発寸前なのだと思いますが、上記について知らないことが沢山あるようなら、奥様を少し観察してからキレるなり話合うなりなさってみては?

早速のご助言・ご意見ありがとうございます -1-

ポイト
      関西人さんへ
      一緒にやるのがよさそうですね。
      急に任せるのも負担になり逆効果ですものね。

夏休みさんへ
      本日汗だくになってコンロ掃除をしました。
      この達成感がたまりません。

カメキチさんへ
      すぐ拗ねるんです。こういう態度されるのがイヤなので躊躇しています。

菜々子さんへ
      料理も好きではないですが作ってくれています。
      揚げ物していないのに油が飛んでいますよ。
      料理ほどほどで、掃除好きがよいです。

早速のご助言・ご意見ありがとうございます -2-

ポイト
      ちいままさんへ
      四角い部屋を円く掃除しているのです。
      鏡も窓も汚れがこびり付いています。
      明日はこの辺の掃除をしようと思ってます。

あきらさんへ
      1.床の掃除機掛け以外はやらないです
      2.目は悪くないです
      3.あまりきれいではないです
      実家暮らしで経験不足と思います。教えてみます。

お掃除苦手さんへ
      専業なので時間はあるでしょ?というのが私の思いです。
      このさき掃除係になることは間違いなさそうです(笑)

グリーンさんへ
      ハウスクリーニングにお金をまわすくらいなら私がやります。
      私は自分の家ですから、そんなに苦ではありません。
      ただ時間があるのに掃除をしないことが不満なのです。

別離さんへ
      そういう選択肢も有りかもしれませんね。
      明日からやり方を教えることとします。

手抜きは掃除だけ?

一太郎
      誰でも不得手はありますから、”掃除だけ”が嫌だというなら、仕方ありませんね。
      例えば、料理が及第点なら、まぁ掃除ぐらい我慢しないとね。
      いくら周囲が汚れていても全然気にならない女性もいますし、年齢的に矯正は難しいでしょう。

でも、育児をしていないのに、新居の掃除もろくにしないって、毎日どうやって過ごしているんでしょう。
      さぞ退屈でしょうね。

こういうヒトのイメージって、どうしても万事にズボラな姿を浮かべてしまいますが、他でのことも手抜きが多いんじゃないですかね?

横ですが、菜々子さん

普通
      それは自慢にはなりませんよ。
      ちゃんとしましょうね。そんな選択をギャグで言われても、
      どちらも選びたくありませんよ。
      「専業」といいながらも、全然専業じゃないじゃないですか。
      会社でいうと、「仕事できない」人自慢じゃない。

私も掃除大嫌いです

🐷
      掃除嫌いの主婦
      せっかくの新居が、しかも奥様は専業主婦ということで、腹が立つお気持ちよーくわかります。
      奥様にきちんとそのお気持ちを伝えられましたか?
      伝えてもなおその状態のままというのであれば、奥様は「掃除の仕方を知らない人」という可能性もあります。
      その場合は週末にでもトピ主さんが掃除の仕方を教えてあげるしかないですね。私も掃除は大嫌いですが、夫や子どもが手伝ってくれると、一人でやるより早く終わるし気分的にも楽になって、案外サクサク進めることが出来るんですよね。
      汚れは溜めると余計に掃除をする気がなくなってしまうので、出来れば夕食後の片付けのたびに、ガス台もシンクもちょこっと磨けば済むことなんですけどね~それが出来ないのが私やトピ主さんの奥さんのような人間なんです。

離婚しましょう

💢
      ikuko
      それくらいの些細なことで不満をためる神経質な旦那じゃ奥さまが可哀そうですよ。
      奥さまはあなたのことをどうでもいい存在と思っている気がします。
      好きな男と一緒にいたら
      緊張感がありピカピカにするはず。

それくらいのことも言わないでこんな場所で
      相談するなんて友達もいないんですか?
      気持ち悪いです。

こればっかりは

美樹
      掃除ができない、などをすぐ病気のせいにする人もいます。
      脳の欠陥のせいにする人もいます。
      うちの身内がそれらの脳の障害について学問をしています。
      たしかにそれはあるそうです。
      が、たいていはそれはほんのわずかな要因であることが多いとか。

本当に脳の障害だとしても人間の理性の努力によってある程度までコントロールされるのではないかと私は思っています。
      ようは脳の障害があったとしても、ほとんどは怠慢、つまり気持ちの問題でしょう。

でも、この気持ちというのが一番大事なもので人間を動かすものです。
      奥さんはこの気持ちがない。
      二人の家を美しく保とう、きれいに生活しよう、便利に気持ちよく生活しようという心がないのです。

障害なのか単なる怠慢なのか見てればわかることでしょう。
      どっちですか?

こればっかりは本人の「やる気」のみです。
      勉強と一緒。

はたからやかましく言っても勉強しないのと一緒。
      掃除もそうでしょう。

一度真剣に正座して(という感じで)話しては?
      気持ちよく暮らしていきたい。
      家にいるならすべきであると。

私ならがつんと言いますが。
      汚い家では精神も廃ります。

どうしてなのか

掃除は不得意
      必ずこういったトピでは、
      一緒に掃除しては?とか、
      自分でやってしまったら?などというレスがつくのですが、
      奥さん子供もいなくて、専業主婦でしょ?
      だったらきちんと、掃除して欲しい旨を伝えましょうよ。
      それとも言えない訳でもある?

私も掃除は苦手(料理のほうが好き)ですが、
      夫には散々小言を言われて喧嘩しましたが、
      今では人に見られて恥ずかしくない程度には掃除できるようになりましたよ。
      言わなければわからないと思います。
      新築なのに綺麗になっていないと、
      奥さんがだらしなく思われて損だと思いますが。

多額のお金をかけて手に入れた念願のマイホームなら、
      綺麗にお手入れして長持ちさせようとは思わないのでしょうか。
      お客様が来られれば、
      そんな手抜きのお掃除では間に合わないはず。

そのままだと汚いだけでは済まずに、
      家の耐久年数にも影響しますよ。
      妹の家が掃除嫌いで、
      新築から数年でかなり古い家になってしまいましたよ。

私も苦手。夫に注意されました。

😨
      ひまわり号
      私はアパートで1人暮らし。元々、掃除は苦手です。仕事もしていて、友達が遊びに来ることもなかったので、滅多に掃除をすることはなかったです。

妊娠してから、つわりが酷くて、作ったおにぎりもたべれず放置…カビができてもせのまま。
      夫が来た時に、キッチンに放置していたカビだらけの食器等、洗ったり全て処分してくれました。

夫からは、「今まで、こんな人と付き合った事がない。」と苦笑い?で言われました。
      「一緒に住むようになって、こんなだったら、仕事に帰ってきたら部屋に閉じ籠る」と宣言されました。

夫の部屋も、掃除はしないでホコリもあるけど、私よりはキレイ…だったかな。でもキレイ好きではない夫に言われるくらい、酷い私ですね。
      トピ主さんも、一度奥様に言った方がいいですよ。
      サラッと…。
      仕事行く前とか「あそこ汚れてたぞ。大変だろうけど、帰ってくるまでキレイにしてて」とか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

実家を見る

😑
        アヤヤ
        奥様のご実家は綺麗に掃除されていますか?
        綺麗な家に育った人とそうでない人では、掃除に対するスタンスは違うと思います。

私の経験では、綺麗好きの奥様っているようでいません。
        だから、トピ主さんの奥様がとりわけ外れではないと思います。

新築のマイホームを綺麗に保っている家庭も又稀です。
        たとえば、大抵は翌年には対面キッチンのカウンターは物置と化す・・・じゃないですか?
        肉体的にも努力が必要だから、続かないんですよ。

横ですがグリーンさま

😭
        いやぁん
        トピ主さま、横から失礼致します。
        グリーンさま、掃除が苦手な人は子育てもダメ、と仰っていらっしゃいますが、これは別物だと思いますよ。
        確かに掃除が苦手だと、綺麗な部屋での子育ては成り立たないかもしれませんが、ただ、「子育て」となれば、掃除の得手不得手は関係ありません。
        実際に私は整理整頓掃除片付けは自分でもあきれるほどダメですが、子育てと料理は周りから見て、及第点以上を頂いております。
        掃除は苦手でも、子供に対する態度とは別物なので、それは子供が産まれて、実際に育ててみないことには子育てもダメなのか、子育てに関してはOKなのかは分からないと思います。

トピ主さま、掃除が苦手な人は、何をどうしたらいいのか、まず、そこから分からないこともあるのです。
        そして、他の人から見て気になる汚れも気にならない、ということもあります。
        奥様は「気にならない」人なのでしょう。
        でも、トピ主さまはその汚れや汚さが気になるのですよね?
        気にならない人にいくら言っても理解を得るのは難しいと思いますよ。
        奥様が一人で気付いて掃除をしてくれる、ということは希望薄なので、気になるところはご一緒にしては如何ですか?

奥様の視力はいくつですか?

おめめ
        育った環境や性格以外に、視力の問題もあります。
        私にも経験がありますが、なかなか気づけないのです。
        目が悪くても眼鏡をかけない人はかなりいます。
        奥様はどうですか?

私も教えて欲しいです

たろう
        私も限界に近いです。

トピ主さんのところと同じで、掃除機をたまにかけても部屋の中央だけなので、隅の方は綿ぼこりだらけに。我が家ではそこに生乾きの洗濯物を投げ込みます。さらに脱いだ靴下、本、はさみ、何でも放り捨てます。下着の脱ぎ捨てだけはようやく止めてくれました。友人からの手紙が床の上でくしゃくしゃになっていても目に入らないのか平気で踏みつけていきます。

仕事から帰るとまず床に散乱した物を片付けます。迷惑にならない時間帯なら掃除機をかけます。専業主婦の後始末のために平日は家でもほとんど自分の時間をとれません。

妻は人目を気にする方で、化粧や入浴の時間はたっぷり取りますし、台所だけは自分の領域だと思うのでしょうか、その気になるとぴかぴかにします。やり方がわからない訳でもないようです。

私も少々散らかっていても気にしない方でしたが、いい加減うんざりしています。私の言い方が悪く、何を言っても聞いてもらえません。レスを参考に何とかその気にできると良いのですが。

夫としては、化粧に気合いを入れる前に、日常の生活で相手への思いやりを持ってもらった方がずっと嬉しいです。

横ですが普通さん

菜々子
        わざわざ私へのレスありがとうございました。別に料理が嫌いなことを自慢はしてませんよ(苦笑)。掃除はプロ並みにしてますが、料理が苦手、嫌い。こんな私よりも奥様の方がよいのでは?という自虐ネタでもあったんですよ。トピ主様は料理そこそこ、掃除好きな奥様が理想のようですね♪
        私の夫は嫌いな料理は無理にしなくていいと、かろうじて作る夕食さえも自分が作ると言ってくれますが、専業主婦としてさすがに気が引けるので作っています。ただ今はツワリ真っ最中なので余計に辛いですね。それとも、普通様はツワリ中も家事は全て完璧にするのが専業主婦だとお考えですか?まあ夫にも申し訳ないので、ツワリが終わったらお弁当も努力しなければ‥と思いますが。でも正直、料理を三食完璧に作らなければいけないのなら働きにでた方が楽ですね、私には(苦笑)。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示