詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の不可解な行動

レス7
    (トピ主3
    🐤
    めばち
    ひと
    同じ部署のSさんに関する話です。

自分の勤める会社は部署ごとの人数が少なく部署員同士が親密です。
    最近、自分の所属するA部に新人さんが入ってきました。
    歓迎会を開こうと話し合っていた矢先に新人さんから
    「私はA部ではなくB部に配属されるのですか?」と聞かれました。
    聞いてみるとSさん主催の新人歓迎会が開かれていたそうです。
    参加者はSさん、新人さん、B部全員だったそうです。
    A部員は一人もその話を聞いていません。
    B部は業務内容が遠くフロアも違うことから日ごろ接することがありません。

色々な人と関係を持つのはとても大切だと思います。
    しかしなぜA部の新人歓迎会をA部抜きでB部で行うのでしょうか?
    自分では気づかないうちにSさんを傷つけてA部に居づらくしていたのか、それともSさんの中で何かの意識改革があったのか、もっと別の意図なのか。
    理由を知りたいのですが、咎めているようで聞きづらいです。
    Sさんに変わった様子は無いように見えます。

このような経験のある方、Sさんには今後どのように接すれば良いでしょうか?

ランキング

レス

普通に接すれば良いでしょ

ふーん
    なぜSさんが行う歓送迎会にそんなにケチを付けたがるのか理解しかねます。
    SさんはA部の歓送迎会の幹事に決まっていたんですか?
    Sさんが主催すべきA部の歓送迎会を開催せず、B部と歓送迎会開いたと文句を言いたいのでしょうか。

Sさんは、ただ単に、A部はA部で歓送迎会を開くから、自分はB部との歓送迎会を段取ってやろうと思っただけでしょ。
    何でそんなに裏があるように勘繰るのか全くわかりません。

コメントありがとうございます

🐤
    めばち
    「ふーん」さまコメントありがとうございます。
    説明不足で申し訳ございません。
    会社では今まで部をまたいでの歓送迎会を行った事はありませんでした。
    また、Sさん個人も他部署(B部含む)とほとんど交流を持っていません。
    今までの歓送迎会の流れは、Sさん以外のA部員が、闇鍋、お風呂で流しそうめん、パイ投げなどの企画を立てます。
    3分の1はそのまま実行されますが、3分の2はSさんに止められ居酒屋に変更されます。
    今回は企画している最中でした。

後出しで申し訳ございません。
    直接は関係無いことだと思って書きませんでしたが、Sさんは七三に背広で、他のA部員は不精髭、長髪、ビーチサンダルです。(社外の人と会う事はなく服装規定もありません)
    Sさんから「あなたたちは低俗で野蛮で不潔だ」と日ごろから言われてきましたが、元々全員口が悪く、休日もSさん含めみんなでよく一緒に遊びに行っているので冗談だと思っていました。
    B部の人たちは皆きれいな身なりをしています。
    もしかしてSさんは汚いA部員を新人さんに見せたくなかったのでは?と勘ぐってしまいました。

そういう歓送迎会は別でやって欲しい

人間ロケット
     新人さんがトピ主さんのいるA部署が「そういうところ」と充分理解しているなら別ですが、

送迎はともかく、歓迎会でトピ主さんが挙げられた様な企画をされたら歓迎どころか「いじめられている」と受け取る新人さんもいるんじゃないですか? 

そういう企画は気心が知れた仲間内だけなら冗談で楽しいものだと思います。

Sさんは新人さんがショックを受けたとしても「この会社は変な部署だけではなく、普通の部署もあるんだよ」と示したかったんじゃないでしょうか。 A部署より先に行ったのも、先に親しくなっておいて歓迎会でいじめられた、という相談をしやすくするためかも…。

ちなみに、私はそういう企画で困る新人を肴にする先輩方のいる職場にいたことがあるので。
    なじめなくて、すぐ辞めました。

あまり他意はないのでは?

🐧
    flyer
    Sさんは普通にしているんでしょ。
    Aさんは男性?女性?E部が男性ばかりでAさんが女性ならとにかく新入社員の女性と少しでも早く知り合いになりたいとか男性なら自分のところには配属がなかったので歓迎会を開く名目がほしかったとか理由はいろいろつけられますよ。
    トピ主さんは「我が部を差し置いて」とか「勝手に」と考えているようですが、世の中には何かと『飲み会』をする言い訳を考えなければならない宴会好きがいるんです。
    結婚していたら「新入社員の歓迎会」といえば妻につべこべ言われることもないでしょうし。
    Sさんの考えでは
    入ってきたらすぐにやるかと思ったらなかなか話が出ないので「こっちでその名目で先にやっちゃえ。二回あっても困るもんじゃなし」程度のかんがえなのでは?
    それともSさんは所属部のにはいつも欠席するのですか?
    それならトピ主さんの心配も分かりますが。

えええええ~~~~~?!

ムリ
    >闇鍋、お風呂で流しそうめん、パイ投げ

闇鍋やパイ投げなんて、よっぽど親しい間柄になってなければ嫌がらせですよ。
    流しそうめんも良いですが、お風呂って・・・その発想に驚きました。

そういう風変わりな社風を売りにして社員募集をしているならともかく、
    突然そのような歓迎会をされたら、新人さんは歓迎されてるとは思えないです。

Sさんの行動も納得です。

🐤
    めばち
    人間ロケットさま
    ご指摘いただくまで「いじめられていると受け取る新人さんもいるかも」とは気づきませんでした。
    むしろ普通の飲み会だと手抜きだと思われるから工夫を凝らそうと思っていました。
    会社や部署の雰囲気は会社の内装と社員の恰好、面接時、研修時で伝わってはいると思います。
    でも確かにいきなりだときついかもしれません。
    始めのうちは穏やかなものにすることにしました。
    ご指摘いただきありがとうございます。

flyerさま
    すみません。記号だらけでわかりづらくなってしまいました。
    Sさんも新人さんも自分もA部です。
    今回の件は「巨人軍の新人歓迎会を原監督が阪神の選手と共に行う(巨人の選手抜きで)」ような状態でした。
    Sさんは今まで自部署の飲み会にはどんな内容の時でも参加しており、他部署の飲み会には参加したことがありません。
    登場人物は全員独身男性です。
    でも歓迎会なんて何回やっても良いことだと思うと少し気が楽になってきました。
    ありがとうございます。

🐤
    めばち
    ムリさま
    闇鍋はSさんに止められ中止になりました。
    流しそうめんとパイ投げは実行しました。
    途中までは普通の流しそうめんで、取りきれなかったそうめんの終着場が風呂桶です。
    大貧民(トランプゲーム)の優勝者が水風呂に漬かり、取りきれなかったそうめんを口で受け止めるというものでした。
    Sさんは「不衛生だから」と、最初に自分の分のそうめんを取り分け、流さずに食べていました。
    雰囲気が楽しめれば良いので、そのような参加の仕方も良いと思っています。
    ただ、Sさんは無茶な飲み会企画は止めてくれるのですが、「ストーキングはスポーツです」などと称して人の後をつけたりすることがあるので、新人さんと2人きりにするのは少しだけ不安です。
    皆さんのレスを拝見して、今回は普通の居酒屋でA部みんなで穏やかな歓迎会を開くことにしました。
    自分では気づかない部分を教えてくださってありがとうございました。