詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の母(愚痴)

レス4
    (トピ主3
    みかりん
    話題
    切迫早産で自宅安静中の妊婦です。
    上の子供の世話、家事の為に、実家から母が手伝いに来てくれています。
    母はとても心暖かい人で、私への愛情、上の子への愛情たっぷり、
    家事も一生懸命やってくれています。
    お料理がおいしくて、感謝しています。
    一日中休むことなく動いて、私としては母が体を壊さないか心配です。

ところが、この母が困ったことに「片付けられない女」なのです。
    一日中働いているのに、何故か家の中がもの凄く散らかっているのです。
    理由を説明するのは難しいのですが、下記のことが原因かと思われます。

1 元あった場所に戻さない
    2 棚の中をきちんと整理するという概念がない
    3 何をする時にも、自分の目の前しか見えないタイプで、自分の目の前の事以外は
    見えなくなってしまう。例えば、洗濯物を選別(色分け、素材分け)している最中に、
    「あ、そうそう、麦茶を作っておかなくちゃ」と思うと、もう麦茶のことしか見えない。
    選別中の散らかった洗濯物は、放置されるはめに。このようなことの繰り返し。

では、一日中働いて何をしているかと言うと、

1 一日中気になる部分を磨く(潔癖性の気もある?)
    2 一日中冷蔵庫の掃除をする
    3 一日中何かを日光干しする
      (海外在住。ベランダに洗濯物を干したり、窓際の陽当たりの良いところに何かを干すという
       習慣はありませんし、してはいけないというルールです。母の干すものは、歯ブラシ、布団、
    おもちゃ等。)

私は要領の良いタイプで、家の中はいつも割と整理整頓されていて、水回りの掃除、ホコリの掃除等も行き届いており、
    一方で、自分の時間も持っています。母は一日中てんてこ舞いなのに、見た目に何一つ進んでいる気配がありません。

続きます。

ランキング

レス

続きです

みかりん
    母とは何でも言い合える間柄で、時々「もっと要領よく家事をして、
    とにかく見た目もキレイにしてよ!」と言うのですが、
    私の言い方がキツイと憤慨し、「私は清潔好きで、築20年の我が家
    (日本にある両親宅)がお風呂場にカビがなく、床もワックス掛けで
    ピカピカなのはお母さんのお陰、とお父さんも言っている位なのに。
    私が一生懸命やってあげているのに、ひどい」と言います。

キッチンの調理台等空いたところには、常にタッパーや使いかけの食材、
    レシート、お箸やスプーン等が所狭しと放置されています。
    また、キッチンの作業中も、おかまいなしに水を飛ばすので、
    キッチンカウンターの上の花瓶等に水が飛び散っていますが、
    その点も気づかないようです。

今日は、相変わらず家の中が散らかる中、上の子の履き古した靴(5、6足)
    を一生懸命、使い古しの歯ブラシで洗い、またしてもベランダに干し、
    その後、網戸や窓を一生懸命磨いていました。(窓の水拭きも、何故か必ず
    拭いた跡が残るので嫌です。その上、端からきちんと拭くのではなく、
    グルグルと無秩序に?拭くので、とても汚らしい跡です)

続きです 2

みかりん
    すみません、長々と愚痴を書いてしまいました。

私の自宅安静はあと3ヶ月続きます。
    母にとっては、慣れない土地で、娘宅で、手のかかる年齢の上の子を
    世話しながらの毎日、何かとストレスが溜まるであろうに、
    何一つ文句を言わずやってくれています。
    ですので、この愚痴を直接母にぶつけるのは何ともかわいそうです。

時々、主人に話したりもしますが、何せ毎日のことですし、夜遅く帰るので
    (毎日午前2時頃の帰宅です)、本当に時々、です。主人はきちんと聞いてくれます。

また、日本にいる父にも少し愚痴を言ったことがあるのですが、
    「よーく分かる。お母さんは周りが見えないからねえ。私も、結婚以来三十数年、
    それで疲れちゃってるんだけど(笑)」と言います。

結局、皆「一生懸命に頑張ってくれているし、今回は手伝ってもらってるし、
    お母さんのしたい様に」という所に落ち着きます。
    私は母が大好きなので、お友達に母の落ち度を話すのは避けたいので、
    こちらで愚痴を言わせて頂こうと思いました。

私の心の叫び、聞いて下さってありがとうございました。

それは~

さくたろう
    続きがまだ上がってないけど読んですぐわかったのでレスしますね。 

洗濯物と麦茶の例が正にADHDもしくはADDだと思います。
    脳に原因があるのです

これ、参考に読んでください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0521/240881.htm?o=0&p=1

上のトピに書いてある某TV番組とは「世界仰天ニュース」のことです。私も観ました。
    お母さんにぴったり当てはまってると思いますよ。

トピ主です 1

みかりん
    さくたろうさん、レス下さってありがとうございました。

ずいぶん以前に、「片付けられない女」(出版社も作者も覚えていませんが)を読んで、
    「お母さんはADD」と言ったことがありました。

母は、整理整頓好きな父と私から責められると、かなり反発し、意固地になり、
    まったく聞く耳を持たないし、自分が如何に散らかり人間か理解ができないようです。
    父の買って来た本を目にすることも嫌なようで、自分の殻にこもってしまいます。

今日は、私のお見舞いに、来客があるので、母のいない時にキッチンをささっと
    片付けたのですが、タッパー、家電関係のコード、塩こしょう等の調味料、全てが何故か
    ベタベタで、驚きました。これも病気の一環でしょうか?

そこでどなたかにお伺いしたいのですが、

1 母に病気だと認識させることは重要なのでしょうか
      (そのことよりも、病気と言われて傷つく方が、母の精神に影響しないか?)
    2 反発する母を、どうやって病院に連れて行くのでしょうか
    3 病院に連れて行った場合、お医者様から解決方法を指導して頂けるのでしょうか

引き続きレスをお待ちしております。