詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつもニコニコしていられる方法?

レス21
    (トピ主0
    チャオじいちゃん
    話題
    定年退職しました。理屈っぽい性格です。今まで時々腹を立て怒ったことがありますが、いつも後味が悪く後悔しています。
    もちろん腹を立てた理由は相手方にある(と自分では思っている・・)のですが、「そこまで怒らなくてもよかった・・・」と思ってしまうのです。
    穏やかでいつもニコニコされている方に出会うとうらやましくなり、そのような性格になりたいと思っています。
    穏やかなおじいちゃんになりたいのですが、どう考えたり生活していけばいいのでしょうか?
    アドバイスがあれば教えていただきたいのです。

ランキング

レス

自分に素直に

🙂
    日本人
    今年4回目の年男です。

人生の大先輩にご意見するのは気が引けますが、ひとつの考えとして聞いてください。

定年まで立派に勤め上げた方ですので、無理やり生活を改める必要はないと思います。自分の生活に自信を持って第二の人生を楽しめば良いのでは?

職業柄・・

echamo
    ニコニコしていないとクライアントが怯えて逃げる、そんな仕事をしています。
    そんなわけで常日頃から、人の笑顔に興味がある私のレシピを少々。

1)「厄落とし」型
    自転車を盗まれた友人が、歩いて5キロの道を帰宅。 憤慨する私に彼はニコッと一言「いいんだよ、これが起きなかったら、もっと嫌なことが起きていたかもしれないし」・・・アンタ、仏様だよと思いました

2)「忘れ」型
    ・・方法は分かりません。でも腹の立つことはその場で”なかったこと”にできる、そんな器用な人がいます。

3)「バランス」型
    腹を立てたら、必ずその後で笑いのもとを探す・・根気と想像力を要します。

4)「転換」型
    自分に腹を立てさせる相手に変わることを期待するより、相手に合わせて自分が変わるほうが現実的。 家事のできない奥さんに腹を立てるのをやめて、今は自ら台所に立つ、大先輩の言葉です。

私はの笑顔は2)型と3)型の中間です。しかし将来的には4)型を目指します。
    1)型はあまりに達観しすぎていて、憧れるだけです 笑
    一緒に頑張りましょう★

それができれば

天気良好
    私も10年後に定年です。現在、ストレスの多い職場にいるので(ストレスのない職場があるとは思っていません)、10年後にはそういう生き方ができればと思います。
    でも、echamoさんのアドバイスを読ませていただくと「なるほど」と思えるものの、実際に自分がそうできるかと言われれば悩んで、ますます眉間に縦皺が増えてしまいます。

正直に・・・。

aloha home
    チャオじいちゃん さま;

優しいおじいちゃん。なんですね。
     腹お立てて、少々言い過ぎてしまったりすることは
     きっと誰にでもあることだと思います。
     ただ、その後ずっと‘自分に一切非はなかった’となるか、
     ‘言い過ぎてしまった’となるかは大きな違いだと思います。
     チャオさんは、後になって「そこまで起こらなくて良かった」と
     振り返られている。だったら、そのまま相手にお伝えになってみたら
     いかがでしょうか?
     「この前はすまなかった。自分でも後になって言い過ぎたと思う。」と。
     チャオさんが、言い過ぎたと思われるのであれば同時に相手に方も
     あそこまで言われなくても・・・と傷付いていらっしゃるかも
     しれません。間違えを受け入れるのはとても勇気のいることですが
     行動に出さなかったら、気が付いていない人と同じかもしれません。
     ちょっとした思いやりが、家族や人間関係をグンと縮めてくれることは
     よくあると思います。一声掛けてもらうと言われた相手も、チャオさん
     自身も癒してくれるのでは?と私は思います。
     応援してますっ!

とにかく気づいたときにやってみる

😣
    通りすがり
    鏡を見たときは笑顔の練習。
    お風呂場でも、練習。

とっておきの笑顔を作ってくださいね。
    そして、気づいたときには鏡に向かって笑顔、笑顔。

私も前よりはよくなって気がします。
    とにかく意識して続けることが大事Q!
    諦めないで続けてさいね。

きっと忘れた頃に、笑顔の素敵なおじいちゃんになってます!

家庭が楽しければ

スイカ
    家庭内がうまくいっていれば自然とニコニコになれますよ。
    家庭内がうまくいっていないって人は、他人に対しても意地悪くなってしまうものです。
    まずは、あなたが家族をニコニコになれるようにしましょう。
    そうすれば家族もニコニコになりあなたもニコニコしてきますよ。

ありがとうございます

チャオじいちゃん
    トピ主です
    日本人さま
    私も自信をもって楽しもうとは思っています。ただ、「無理やり生活を改める」というわけではありませんが、「できれば!」改めたいと思っているのです。ありがとうございました。

echamoさま
    ありがとうございます。
    2)型なら、「できるかな?!」と思いました。ためしてみます。

確かに「笑う門には福来り」なので

M

ニコニコしている人のほうが色々な意味でハッピーになれますね~
    私も友人にいつもニコニコ、怒ったところ見たこと無い、いっつも
    だまされっ放しという友人としては多少心配な人がいますが、彼女は
    いーっつもニコニコしています。多分、そういう人は相手の「嫌な部分」に
    気がついても「そんなことない」って思える人なんだと最近思います~。
    相手の負の部分よりも良い部分を信じたいと思えればきっとあんまり
    頭にこなくなっちゃうんだと思うんですね~。なのでそれを真似して
    みたのですが、確かにあんまり怒らなくなりました。被害妄想的になると
    自分も回りも不幸になりがちなので、なるべくいいように、いいように
    考えるようにすればおのずとニッコリできるのではないかと若輩者ながら
    思う今日この頃です~。

人生の大先輩にアドバイスするのも何なのですが

ボレロ
     正義感もほどほどに、あんまり細かい事を考えない事だと思います。
     私が観察する限りでは、いつもニコニコとしている方は、世間の大半の事はどうでも良いと思っているから穏やかにしていられる様です。
     ある意味、激する人より冷たいと思います。

相手の理屈を想像

らな
    私の場合は、たくさん本を読んで、想像力をつけてます。
    嫌なことがあった時は声を出す前に「命取られたわけじゃなし」と頭の中で唱え、自分の幸運に感謝します。
    それから「なぜこんなことが起こったのか」考えます。
    嫌なことを言われた時は、なぜ彼は他人を怒らせることを言わずにおれなかったのだろうと。
    「彼の親もそうだった。彼は子供の頃からこういう理不尽な物言いをされて育ったのかな?それは大変だっただろうな」とか「彼は新婚だったな。幸せなことだけど生活の変化はストレスにもなりうるな。」とか、あらゆる角度から理由を考えます。
    様々な可能性を想像しているうちに「しょうがないことだったな」と思えてきます。
    物事には理由がある、誰だって人に嫌われて嬉しいはずがない、ということを基本におきます。
    私はこれを覚えてから怒って後で後悔したり、思い出してイライラすることが減りました。
    まだまだ未熟者で、トピ主さんに意見できる立場ではありませんが、何かのヒントになれば嬉しいです。
    もし未読であれば、D.カーネギーの「人を動かす」をおすすめします。
    人生は有限、トピ主さんの人生が笑顔で満たされますように。

楽しい時間を

🐱
    masakohime
    トピ主さんが過ごされている時間の中で一番楽しい時間は
    どのような時ですか。

無理をしないで楽しめている時は
    とても穏やかなお顔をなさっていらっしゃるのでは
    ありませんか。
    自然とニコニコされていると思います。

ニコニコと穏やかになさっているトピ主さんの周りの方は
    とても楽しく明るい気持ちに包まれていることでしょう。

そのような時間をなるべく多く持つことで
    穏やかなおじいちゃんが定着すると思いますが
    いかがでしょう。

腹を立てるようなお相手とは
    なるべく距離を置かれた方がいいと思います。

理屈っぽいと感じられましたら
    「アッ いけない」と
    そこでやめられればいいと思いますよ。

人生の先輩に一つ、ご提案

🎶
    人生って意外に素敵
    仕事柄、いろいろな人にお会いして取材をします。
    中には、卓袱台返しをしたくなるようなお方もおられます。

そこで、最近わたくしが利用している持続可能笑顔発生方法を一つ。

ここ小町で、様々なパターンの『面白い人』を頭に叩き込み、目の前の不快な相手に重ねる方法です。

例えば、不快な若い女性には、
    「会社のデジカメで撮ったご自分のお尻のオデキを先輩に見られたかも?」
    のお嬢さんのお話を思い出して、この不快な女性も、そんな可愛い部分を持っているかも?と。すると、発生いたします、笑顔が。

不快なヤンママの場合には、
    「地球って大きい?というお子さんの質問に、チョーでかいよ。やばいよ~。と答えたママ」
    このママも、お子さんとそんな会話してるかも?と想像して、笑顔。

嫌なオジサンに会ったら
    「ラーメンの作り方や野菜ジュースを飲むタイミングについて執拗にトピを立てて質問した単身赴任初心者のオジサン」や「アカマッティー課長」
    を思い出して、笑顔。

最後は、そんなことをして笑顔を作るわたくし自身を客観視して、笑顔自家製造で〆ます。是非、お試し下さい。

みなさんありがとうございました

チャオじいちゃん
    インターネットを始めてまだ2ヶ月。
    恐る恐る投稿した自分の思いに、多くの方から助言やはげましの言葉をいただいて感激しています。
    前回、「2)型でやってみようかな」と報告させていただきましたが、
    その後のみなさんのご意見を読んでいるだけで、なんだか気持ちが暖かくなり、余裕がでてきました。
    こんな気持ちなら、同じことを言われても、怒りがわいてこないような思いに浸っています。
    腹が立つことがあれば、このトピを読み返すつもりです。
    ニコニコできそうな気がしてきました。
    本当にありがとうございました。

人は自分が正しいと思えば怒れる

さんば
    理屈っぽいという事で考えました。
    人は自分が間違っていれば怒れないものです。
    100%正しいと思えば怒りを覚える。
    失礼ながら、年齢がいくと細かい部分に目を瞑る傾向があります。
    だから深く考えずに自分が正しいと思い易いんです。

また、気が強い、人に負けたくないと思えば「にこにこ」できます。
    人間の醜い部分を嫌でも見せたくないから。

だから主さんがお年を召して怒りっぽくなるのは自然です。
    自然に逆らいたい、毅然として生きたい方はそうならなくなります。

楽に生きて宜しいと思いますが。

チャオじいちゃん、ニコニコされていますか?

💡
    ニコニコは幸せの種
    こんにちは。人生は有限なので、楽しい事を考える時間が足りなくならないように気を付けている若輩者です。

楽しい事を思い浮かべていると心も寛大になってあまり腹を立てることもないですし、嫌な事があっても「楽しい事を考える時間が足りなくなってしまう~!」と
    気持ちを切り替える事が出来ます。

ごきげんであるという事は自分自身のためでもあり、周りの人のためでもあるんですよね。
    今日も平和な1日でありますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

これなら如何です?

huru
       ニコニコしたいなら、コメディ映画や、ニコニコ動画など如何ですか?
       いつも怒っていれば心は荒みますし、暗いことばかり考えていれば鬱病になります。
       そして、笑っていれば穏やかな性格になります。

情けない

水平線
      私は若造ですが、これが正直な感想です。

だって、そうでしょう。
      本来なら、私のような若造に、
      理解するのに10年かかる深いアドバイスをするのが
      トピ主様の仕事です。

非常にやりにくいですが、一応アドバイスをさせて頂きます。

まずは、現在の相手の心中や思考を想像しましょう。
      アドバイスを求めてらっしゃる割には、そのための情報が少なく感じます。
      トラブルの事例などを挙げられるのが妥当と考えますが、それがありません。
      相手がどうであるかという想像力が不足気味なのかもしれません。

次は、怒った後の未来の成り行きを予想されてはいかがでしょうか。
      どんな利害得失があるかを、持ち前の理屈っぽさでクールに読んでみましょう。
      それから適切な怒り方をしてみましょう。

怒らないことにより良い結果が得られるでしょう。
      さらに、本当に選ばれた状況でしか怒らないのですから、
      怒りの効力が上がり、そのことにも満足できるでしょう。

水平線さん

🎶
      人生って意外に素敵
      情けない、なんて、とんでもない誤解ですよ。

こうしたトピを立ち上げてくださったトピ主さんのお蔭で、みんないろいろ考えることが出来たじゃないですか。

ニコニコしているには、どうしたらいいだろうか、って。

アドバイスをここに出すために考える。
      その過程に不可欠なのは、自分の経験から得た様々な知恵です。
      普段使わずに仕舞っていた、もしかしたら、すっかり忘れていた知恵もあるでしょう。
      そうそう、わたくしはこんな風にしてニコニコできるようになったわね、と思い出す作業で、過去の経験で得た知恵は、もう一度、アドバイスを出そうと考える人の日常に顔を出すのではないでしょうか。

トラブルの状況などについて詳しい情報をトピ主さんが提供されないことは、正しく、わたくしたちが如何にそれぞれの我が身に沿ってアドバイスを導き出せるかという場の提供に思います。漠としているからこそ生まれる場です。
      もし、トピ主さんがお若い方だったら、具体的なことを書かれていたでしょう。

人生を長く重ねてこられたトピ主さんだからこそ立てられる、深いトピックとわたくしは読みました。

いかが?

年齢は関係ない

💡
      ニコニコは幸せの種
      トピを立ててくれたお陰で私も他の方のレスを参考にさせてもらう事が出来ました。

前向きに締め括られたようなトピに軽い気持ちでレスしてしまった私が「情けないトピ」に変えてしまったようで
      申し訳ない気持ちになりました。

でも、そう言いながらもしっかりアドバイスされているので悪い人ではなさそう・・・。

では私から水平線さんへ一言・・・「大人は小さな子供から教わる事も多いですよ」

こんなにレスをいただき感激です

チャオじいちゃん
      こんなに多くのみなさまからレスを寄せていただくなど想像もしていなかったので、途中で締めみたいなお礼を書いてしまいました。
       私は健康のため、ジムに通っています。そこのインストラクターの方は、いつもニコニコされており、会うだけで、こちらまでニコニコの気分になるのです。みんながこんなだといいなあと思います。
      もちろん、人生には怒らなければいけないこともあると思います。その時も後味の悪いような怒り方は避けたいと思っています。

しかし、このトピを書き、みなさまからの貴重なアドバイスを読んでからは怒りの気持ちがわいてきたことはなく、自分でも不思議な気がしています。
      みなさんありがとうございます。

楽しんでいただけましたか?

水平線
      全てはトピ主様の心の中ですが、予定調和気味の展開を求めてネットにいらっしゃるとは思えませんでした。

既に人脈も確立され、有意義な意見など珍しくもないでしょう。
      また、大先輩と言うことで、相手からの意見も遠慮がちで、予定調和に流されることも多そうです。

ここへの書き込みから、パソコンやネットも生活に取り入れられ、新しいものへも積極的であることが想像できます。

となると、生意気で、いくらか乱暴でもあり、トピの流れが少し乱れるくらいの内容が必要そうに感じました。

ネットにお越し頂いたのですから、優等生な意見が、提出書類のように一列に並ぶだけでは不足でしょう。
      ネットの特長である参加者(レス)同士の絡みも欲しいところ。
      数名の方に反応していただけたようで、まあまあです。

トピ主様、多人数参加、匿名のネット世界をお楽しみ頂けたでしょうか?
      まあ、トピ主様の意図と違ったとしても、見て損のないものになっていれば幸いです。