詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の性格、価値観は客観的にどうですか?

レス19
    (トピ主2
    🐧
    himawari
    ひと
    ☆悪いところ☆
    独占欲が強い。
    くよくよ考えすぎる。
    嫌いなものや人に合わせられない。
    自分の価値観を人にわかってほしいと思っている。

☆良いところ☆
    異性関係において浮気しない。浮気につながる勘違いされる行動をとらない。
    1対1の深い、思いやりのある関係が信じようとしている。
    人を感情のままに、人前で貶めないように努力している。
    嫌いな人のよい面を少しは見出せる。
    何の予告もなく、突然に人の前から消えない。
    飛ぶ鳥後を濁さぬように振舞う。
    悪いこと(例えば集団による弱いものいじめに)に迎合しない。同調しない。

自分の性格・価値観は人から見てどんな感じなのか知りたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

書いてあることだけで判断?

材料少なっ!
    ☆良いところ☆・・・・・・・・普通
    ☆悪いところ☆・・・・・・・・最悪

結果=E+

意味がない

能天気
     なぜネットの掲示板でそんなことをお聞きになりたいのか解りませんが…

ネットで聞いても意味がないと思います。なぜなら、あなたの性格を色々と書かれておられますが全て自己申告だからです。
     「私は優しくて思いやりがある」と思っていても周りの人間はそう思ってくれているか…どうでしょうね? 親切のつもりだったのに、相手にしたら「大きなお世話」のこともある。

例えば弱い者いじめに同調しない、とお書きですがこんなの性格以前に人として当たり前のことだし、言ってる本人は「苛めてるつもりじゃない」と言うことも多々あります。「冗談だったのに」ってね(笑)。 同調してるつもりがなくても、静観してるだけなら「同じ穴の…」と思われることも。

本当に客観的に見て欲しいなら実際の周りにいる友人や同僚にお尋ねになるのが一番です。 

ごめんなさい

papa
    単純な疑問ですがそれを聞いてどうしたいのですか?
    悪いところ・良いところは特別人と比べてどうということは無く普通の方ですが、この質問をするあたりがちょっと異常な感じを受けます。
    御自分に自信が無いのでしょうか。ほかの方に「ダイジョウブ、普通の人と一緒だよ」といって欲しいのですか。
     ちなみに性格や価値観を客観的に知るにはあまりに情報が少なすぎます。

辛口

通りすがり
     多少常識のある自己中心的な子供。
     周りからの評価を非常に気にする。いい子いい子と言われたい。
     いじけるところもあるかなぁ。

人付き合いはうまくいかないだろうね。深くは関わりたくないかな。距離を置いて適当に褒めていれば、使いやすい子なんだろうね。

自分の価値観を認めてもらう前に、人の価値観をみて、相手を不快にさせないようにした方がよさそう。じゃないと孤立していきそうだ。
     思いやりの関係とはお互いの価値観を認めないと成り立たないよ。

良いところが、良いところというか周りにそうして欲しいという願望にしか見えないなぁ。

文字で本人の性格はわからないのでは?

通りすがり
    自己解析して悪いところ、良いところ書き出していてもその答えが正しいか実際他人が主さんをどう見てるかはまた別物かと思いますよ。

ですから、自分はこういう人だと思っていても他人はどうとらえてるかはリアルな知り合いの人にしかわからないと思います。

言い方一つで短所も長所にかえることもできますしね。。。

悪いところで
    “嫌いなものや人に合わせられない。”
    とありますが、

良いところで
    “人を感情のままに、人前で貶めないように努力している。
    嫌いな人のよい面を少しは見出せる。
    何の予告もなく、突然に人の前から消えない。
    飛ぶ鳥後を濁さぬように振舞う。”

↑これができれば嫌いなものや人に対して十分合わせてると思いますよ!

自分の価値観を人にわかってほしいと思っている。1対1の深い、思いやりのある関係が信じようとしている。←個人の信念としてはいいけど同じように求められるとウザイです。

私が主さんの文章から感じた性格は

強がってるけど実は寂しがり屋さん?どうでしょう?

良いところ

???
    これは至って普通なことばかりな気がしますが…

厳しいこと書いてごめんね

否衣
    大人の対応ができる人のようなので
    世渡りもうまくやっていけそう。
    他人に対する感情に負の部分が多い。
    頑固で自分の考えが正しいと思っている。
    他人との付き合いも考え方が、自分と同じ方向を向いている時はいいが
    そうでなくなった時の反動が大きそう。
    付き合う方はあなたよりもっとゆったりとしていて
    ブレない人が合いそう。

当たるも八卦♪

💡
    さのすけ
    ・☆悪いところ☆から書き始めているところから、たぶん恥ずかしがり屋さん?

・自分もなので偉そうに指摘はできませんが、誤字があるのでそそっかしい人?

・ことわざを間違って覚えているので、あまりクイズ番組を見ないのかも?

・分析してほしいのに、自身の背景(年齢、性別等)を記載していない点で、思い込みが激しい?

・気が強いけど小心で、ストレスをためやすい。

総括して、客観的に性格を判断するには、本人の主観による自己申告では難しいと思います。
    他人はその人の言動からしか性格を読み取れません。
    例えば、本人はよくよく考えた末の行動でも、周りから見れば唐突に思えることはままあります。

価値観通りに行動しているなら、わかってもらえると思いますよ。

リアルで聞かなきゃ

さら
    身も蓋もないですが、実際にトピ主さんを知ってる人に聞いた方がいいんじゃないですか。

客観的にと書かれてますが、トピ自体すでに主観なんですから。

あなたのイメージは真四角。

🐤
    Alice
    女性だと想像して書きます。タイトル通りです。
    「頑固」「隙がない」「融通が利かない」性格のように感じました。
    特に悪いところの、「自分の価値観を人にわかって欲しい」と思うところは最悪ですね。それは一番私の苦手な性格の人に移ります。

良いところもいろいろと挙げていらっしゃいますが、だいたいそれは倫理的にも大人として常識の範囲で、特にここがいい!とは感じません。
    体裁や形にとらわれていて入るだけに思えます。
    「人からそう見られたいから」という印象も受けますね。

全体の雰囲気から、「やわらかさ」「温かみ」があまり感じられない性格に思えます。(もちろん、この文章からだけの判断ですからね)

いずれにしても、お友達にはあまりしたくないタイプです。
    もっと、人を「許せる・認められる」心の余裕のある感じの人が私は好きです。

真面目だけど、固い、融通がきかない…かな?

月葉
    あと、アンバランスで我が強い。
    多分まだ本当の自分が見えていないんだと思う。

「嫌いなものや人に合わせられない。」のに、「嫌いな人のよい面を少しは見出せる。」とかアンビバレンツでしょ?
    見出そうと努力するならまだわかる…。

他人から誤解されやすくない?
    何でこんなことを書くのかというと、いくつかを除いて、昔の私と似ているところがあると思うから。

多分まだ若いんだろうなーと思う。
    自分鏡がいいこ鏡だから。
    多分いいところもいっぱいある人だと思う。
    だけど、固いと損するから、やわらかさも必要。
    悪いことには迎合しなくてもいいから、話を逸らすとか、相槌はすべて「そうかなー?」にするとかね。
    くよくよに関していえば後悔先に立たずなんだから、ぱぱっとあきらめて解決策をさっさと探すに限る。

気になったのは、良いところを見て、書き方が常に第三者との比較。
    そこにそれとは逆の事をしている誰かの影が見えること。
    私はこうしないから、いい。っていう書き方かな。

もうすこし人当たりのいい柔らかさがあったらいいと思う。

ちょっとネガティブな感じ?

😨
    うーん。
    貴方が並べたよい点と悪い点は、あくまで自分で判断されているのであって、全くの私達のような他人に客観的にみてどうかといわれても判断できません。

強いて言えば、
    1、1対1の深い、思いやりのある関係が信じようとしている。
    がよい点と判断される貴方、これは誰でも信じたいのもです。
    それをよい点にあげている貴方は人間不信の気があるような気がします。

2、予告もなく突然人の前から消えない。
    これはもよいと判断されていますが、これは、良いのレベルでなく常識です。又ここで、貴方はよい事と思っている、私にはポジティブな感じは受けません。

3、悪い点ですが、多かれ少なかれすべて誰にでもあることです。

4、嫌いな人のよい面を少しは見出せる。
    これは、みんないい所悪いところがあります、いきなり嫌な人って決め付けているところが、良いところとは思えません。
    他にも突っ込みどころ満載ですが、日頃の生活で、"あんなことがあったけど、私はこういう態度をとった”等の実例があるともう少し分かりやすいです。

ん~~~~~!

雪だるま
    何処にでも居る偽善者。

リアルなら、急に消えちゃたリできないし。
    ネットの世界でしか、人と関われないヒッキィーかな?

判断は出来ませんが

お気楽極楽
    書いてある事柄だけでは全く判断不能ですが、 
    こういうことをトピとして立てるということは、
    トピ主さん、自分に対して随分自信を持って
    いらっしゃる方じゃないかなと思いました。

(トピ主です)レスありがとうございます 1

🐧
    himawari
    気持ちのこもったレス、うれしかったです。

年齢や職業や詳しい背景はあえて書きませんでした。そのほうが偏見なしにご意見を伺えるかな?と思ったので。ちなみに女です。

ご意見のなかから、特に胸に響いたのは、「月葉」さんです。
    確かに誤解されやすいかもしれません。良いところ、自分だとわかりにくいので第三者との比較で羅列してみましたが、良いところのはずが感じ悪いですね。。。自分の補うべき振る舞いがわかった気がします。

「否衣」さんのご意見も胸に響きました。
    社会でうまく立ち回れてはいませんが。。私に合う人はとっても参考になりました。

「さのすけ」さんもするどいです。当たっています。そそっかしくて、小心でストレスをためやすいと思います。

「通りすがり」さん、厳しい言葉から自分を振り返ることができました。
    「これができれば嫌いなものや人に対して十分合わせてると思いますよ!」は勇気付けられました。また、価値観が違う人に求めすぎないようにできるだけしようと思いました。

その他の皆様もレスありがとうございました。
    すべて拝見して、咀嚼しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

(トピ主です)レスありがとうございました 2

🐧
      himawari
      今回、このような自分の性格や価値観に対するトピを立てたのは、子供が生まれたからです。現在は乳児です。子供が生まれてから、心が狭くなってしまった気がするからです。

実際、私をかわいがってくれていた年上の女性(既婚)の不倫が許せなくなり、絶交してしまいました。他にも、いままでは胸に収めてきたのですが、いくら長い付き合いでも嫌悪感を覚え、ときに顔や行動(距離を置く)に出てしまうようになったのです。

(続きます)

(トピ主です)レスありがとうございました 3

🐧
      himawari
      何人かの方からご指摘があったとおり、私は自分の価値観を人に押し付けずにもっと広い心を持つべきだと思います。
      同時に、人を尊重する気持ちは大切ですが、悪いことを見逃してはいけない、だまっていれば同罪とも思います。

私は、人からは頑固・純粋・お人よし・正直すぎる・真面目・律儀・マイペース・優しい・運がいいなどと言われます。自分の正しいと思うことを行うことにより、友人や結婚相手には恵まれましたが、社会ではうまく立ち回れず損をすることが多かったです。なめられやすく、失礼なことを言われがちです。

格差社会といわれている今、お人よしでは不利な状況に置かれる確立が高いと最近思います。

子供のためにも、自分のことを客観的に把握し、良いところは伸ばして悪いところは改め、子育てしていきたいのです。

引き続き、私の性格や価値観、子育てへのアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

自己評価が低い

kaede
      まず、挙げられてる良い点、悪い点が客観的ではないので(トピ主さんの主観ですよね・・)文章から想像するしかないのですが・・・

おそらく、「悪いところ」は、パッと頭に浮かんで簡単に4つ挙げられたのではないでしょうか?
      でも「良いところ」は、なかなか思いつかない・・・
      「あんな事があって、わたしはこうした」「あの人はあんな事したけど、私はしない」等、今まで経験した一場面を切り取って、良い行動を挙げていった印象を受けました。

内面的には、自己評価が低く自信がない割りに自己愛が強いタイプなのかなと思いました。
      対人的には、真面目で目立たない、頑なな所があるけれど「和」は大切にするタイプかなと思いました。

>自分の価値観を人にわかってほしいと思っている。
      この一文を「悪いところ」に挙げているということは、自分の周囲が良く見えているのだと思います。
      他の「悪いところ」も全て、この一文に集約されますよね。
      この点さえ克服できれば、ひとまわり大きな器になれそうですね。

相手を通して映った自分を見ようとする人

ぷいぷい@
      自分の心を飼い慣らさない為に自分を抑制出来ない、だが良い子に見られたい欲求が優先するため良い自分を見せる為には自分の心を押さえ込んで抑制出来る。
      良い自分を演じる事で人間関係を保とうとし、ありのままの自分を見せる事に恐れを感じ良い自分を演じる、そのため常に自分が捨てられると言う不安感に悩まされている。
      他人と自分の境界があまりなく、自分の延長上に他人がいると思っているので、何も言わなくても他人が自分の代わりに思う通りの行動をしてくれると期待していて、自分の思う通りにならないと怒りが表面化したり落ち込む事で他人を自分の思うように操ろうとする。

他人に嫌悪感を抱くのは相手の中に自分を見るから、相手の中に自分の心の中にある劣等感を見出して、それを見たくないために「悪い事を見逃すのが嫌」と言う理由で相手に怒りを感じる自分を正当化しようとしてませんか?

アドバイスとしては、悪い自分(他人に悪いと見られる部分ではなく、自分の中にある劣等感や寂しさ)を受け入れて良い自分(他人に良いと見られる部分ではなく、自分らしさ)を伸ばす、他人と比較しない、つまり等身大の自分でいるのがいいですよ。