詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめの白黒映画を教えて下さい!

レス20
    (トピ主7
    jen
    話題
    こんにちは。

みなさんのおすすめの白黒映画、または70歳代から80歳代のおじいちゃんたちが、昔好きだったような映画をご存知の方、おすすめのものを是非、教えて頂きたく、トピを立てさせて頂きました。

わたしのおじいちゃんは、映画が大好きです。
    わたしも映画が大好きで、昔の映画など見たときに、おじいちゃんにお話すると、いつもすごく喜んでくれました。

わたしは、10代からずっとひとり海外にいて、なかなか家族に会う機会がありません。
    おじいちゃんは前から病気がちで、最近病床にいると聞き、会えないぶん、とても心配になり、手紙を書きたいとおもいました。

手紙の内容は、わたしの毎日の生活と、おじいちゃんの喜びそうなおじいちゃんの時代の映画の感想
    を書きたいな、と思っています。

しかし、わたしはあまりたくさん白黒の映画を見て来ていないので、みなさんにお力を貸して頂きたいのです。
    わたしの今住んでいる所では、netflixというDVDレンタルが郵便であり、日本の有名な邦画なども結構何でも揃っています。

今まで見た白黒映画では、オズ安次郎さんの東京物語がダントツで一番好きです。以前、東京物語を見たとき、感想をお手紙にして送った所、おじいちゃんはすごく喜んでくれて、すぐにお返事をくれました。

わたしには、お祈りするほか、何もできることがないので、せめておじいちゃんがわくわくしたり、共感したり、楽しくなるようなお話をお手紙に書きたいのです。
    おじいちゃんは、多分今、73歳~77歳くらいだと思います。(肝心なお年を忘れてしまいました。。すみません。)
    おじいちゃんは、邦画も陽画もまんべんなくたくさん映画をみてきたと思います。
    わたしの大好きなおじいちゃんです。

どうかみなさん、おじいちゃんを元気にできるような、おすすめの白黒映画を教えて下さい!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

西部劇など

🐧
    tobi
    こんにちは。
    トピ主さんのおじいさまへの気持ちが伝わってきて、
    少しでもご参考になればと思いレスしてみます。

私の親はおじいさまと同年代です。
    映画は人並みに好きという程度ですが、
    好きなものや印象深いものはモノクロ作品に限らないようです。
    そして特に西部劇は楽しそうに観ています。
    中でも、ジョン・ウェインの主演作がお気に入りです。

そこで、同時代の西部劇で有名なものはいかがかな?と思いました。
    もし、おじいさまのお好きな俳優さんがわかれば、
    その方の作品などいいんじゃないでしょうか。

でも、おじいさまからしてみたら、
    お孫さんからお便りいただくことだけでも、
    内容以前にかけがえない喜びと思います。
    映画に限らず、これからもお便りさしあげてくださいね。
    きっとお元気出ることと思いますよ♪

チャップリンの映画は?

🙂
    may
    白黒映画で元気が出る、笑える、ということなので、
    チャーリー・チャップリンの映画はどうでしょうか。

黒澤映画

まさ
    高校生の時に学園祭でみた「七人の侍」に感動しました。「生きる」も良かったですね。有名な所では「ローマの休日」とか好きです。「西部戦線異状なし」も印象に残る作品でした。

白黒のものだけですか?

🎶
    グルーミー
    おじいさま想いのトピ主さんに感動しました。
    とっても優しくて素敵なアイデアにおじいさまの喜ぶ顔がこちらまで伝わってきそうです。

映画ですが、私は邦画はよく分かりませんので全て洋画になります。

「或る夜の出来事」It Happened One Night
    クラークゲーブルのロマンティックコメディー。

「お熱いのがお好き」Some Like It Hot
    マリリンモンロー、ジャックレモン。
    こんなに幸せな気分になる映画はありません。最高です。

「白夜」Le notti bianche White Nights
    マルチェロ・マストロヤンニ。
    カラーではないスクリーンに、雪の美しさと冷たさがよくマッチしています。
    仏伊合作なのでタイトルはLe notti biancheですが、ネットフリックスではWhite Nightsで検索できました。

まだまだたくさんありますが、この3本は特に素晴しかったです。
    「お熱いのがお好き」が好きでしたら、ビリーワイルダー監督のものは全てお勧めです。

洋画のみですが。

🐶
    パピ子
    日本公開が1930~50年頃までの作品をあげてみます。

街の灯
    キッド…C.チャップリン主演

モロッコ…G.クーパー、M.ディートリッヒ

望郷…J.ギャバン、M.バラン

カサブランカ…H.ボガート、I.バーグマン

第三の男…O.ウェルズ

道…A.クイン、J.マシーナ

禁じられた遊び…B.フォッセー

お祖父様の好きだった俳優さんや女優さんが一人でもいるといいのですが。
    30代のわたしが10~20代にかけて見た作品なので、ズレがあるかもしれません。

トピ主さんのやさしい気持ちが届いて、お祖父様がお元気になりますように。

昔の白黒映画

🐱
    chomicat
    今日は。昔の白黒映画をお知りになりたいとの事。

私は現在73歳ですが御爺様は小津安二郎の東京物語が大層お好きだとか。
    畳に座った目線の彼の作品なら「麦秋」「東京物語」などは?。
    黒澤明の「生きる」木下恵介の「二十四の瞳」
    もっと古い「人情紙風船」

以下、思い付くまま私が見て良かった外国白黒映画を列挙してみます。

POIL DE CAROTTE にんじん(1932)
    City of Little men 少年の町(1938)
    The Boy With Green Hair 緑色の髪の少年(1948)
    Stanley &Livingstone スタンレー探検記(1939)
    La Bandera 地の果てを行く(1935)
    It's a wonderful Life すばらしき哉人生(1946)
    I Remember Mama ママの思い出(1948)
    Battleground 戦場(1949)
    Harvey ハーベイ(1950)
    Gold Rausch 黄金狂時代(1925)
    番外で ぼくの伯父さん Mon Oncle(1958)は是非に。

至宝が一杯

manpei
    おじいさんへの思いやり素晴らしいですね。モノクロ名画はたくさんあります。私が触れたのは戦後ですが、とりあえず10本に絞りました。
    溝口健二作品で「雨月物語」「近松物語」成瀬巳喜男作品「浮雲」木下恵介作品「野菊の如き君なりき」「二十四の瞳」黒澤明「七人の侍」「用心棒」小津安二郎「お茶漬けの味」豊田四郎「夫婦善哉」本田猪四郎「ゴジラ」。アメリカでリメイクされたものもあります。

小津とは違ひ殺伐としたものが多いですが

ピョートル
    わが谷は緑なりき How green was my valley 1941 ジョン・フォード監督 炭鉱町に暮らす一家

裸の町 The naked city 1948 ジュールス・ダッシン監督 ニューヨークの殺人事件

見知らぬ乗客 Strangers on a train 1951 アルフレッド・ヒッチコック監督 列車内で赤の他人に持ちかけられた取引

必死の逃亡者 The desperate hours  1955 ウィリアム・ワイラー監督 民家に立てこもつた脱獄囚

情婦 Witness for the prosecution  1957 ビリー・ワイルダー監督 アガサ・クリスティーの法廷劇

黒澤明監督補足

野良犬 1949 ピストル強盗を追ふ刑事

椿三十郎 1962 大目付の陰謀に立ち向かふ素浪人

天国と地獄 1963 子供の誘拐

ただカラーでもよろしいのでは? 「風と共に去りぬ」Gone with the wind(1939)、「ベン・ハー」Ben Hur(1959)などはカラーですが、現在70代の方が若いころ見たはずです。

ありがとうございます。

🙂
    jen トピ主です!
    早速、レスを下さったみなさま、ありがとうございます!
    本当は、初めての投稿で、緊張していました。今さっき、起きまして、こんなにもたくさんの方からお返事をいただけ、とってもうれしいです。
    ありがとうございます。

tobi様
    印象深いものは、モノクロだけには限らない、、とても貴重なご意見をありがとうございます。
    西部劇!!
    そういえば、BSなどでおじいちゃんが見ていたのを、わたしは眺めていました(笑)
    ジョン ウェインさんの主演作ですね。
    絶対見てみます!
    そしておじいちゃんに、いろいろお手紙をこれからも書きます。
    ありがとうございました。

may様
    チャップリンの映画ですか!
    実際に見た事がないので、是非見せて頂きます♪
    笑える映画は、万国共通、みんなを元気にしてくれるものですよね。

まさ様
    わたしも、7人の侍、大好きなんです♪
    一度こちらのテレビでみたのですが、CMが一度も入らず、放映されていました。
    途中でトイレに行きたかったのですが、席をたつことができなかったのを思い出しました。
    ”生きる”はまだ見てません。是非見せて頂きます。

ありがとうございます。#2

🙂
    jen トピ主です!
    まさ様
    すみません、字数が足らず切れてしまいました。
    ”ローマの休日”と、”西部戦線異常なし”、是非とも見せて頂きます。

グルーミー様
    ”或る夜の出来事”、”おあついのがお好き”、”白夜”、どれも順に見せていただきますね♪
    そういえば、おじいちゃんはマリリンモンローと、オードリーヘップバーンさんのお話を以前にしていたのを思い出しました。
    世界中の人にとってアイドルだったのでしょうか。
    優しいご意見、ありがとうございました。

パピ子様
    ご意見、ありがとうございます。
    そうです!おじいちゃん、カサブランカが大好きなんです!!
    いつもお話を聞いてはいましたが、わたしはお恥ずかしながら見た事がありませんので、是非見せて頂きます。
    今、すごくモロッコにいってみたいので、モロッコふくめ、教えて頂いた作品、近日中に見せて頂きますね♪

ありがとうございます。#3

🙂
    jen トピ主です!
    chomicat様
    大変貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
    東京物語、麦秋、どちらもトルコ人の友達に勧められ、見せて頂き、とくに、東京物語では、おとなになるにつれて、みんな自分勝手になっていって、親がわざわざ訪ねて来てくれてもうとましく思ってしまうような、途上人物にいらだちを覚えながらも、彼らが、自分に重なって見えたりもしましたし、なんといっても原節子さんの役柄、そして彼女の品格のある風貌に憧れ、結果的にいたく感動し、わたし、トルコ人、アメリカ人、韓国人の友人たちと鑑賞しながら、みんな一同泣いていました。(笑)
    ”うまれてはみたけれど”という作品もおもしろかったです。
    二十四の瞳、も見せて頂き、号泣でした。。
    ”生きる”をふくめ、教えて頂いた外国映画も是非見せて頂きます!
    chomicatさんのレスを読ませて頂きながら、今思ったのですが、昔の映画のタイトルってとってもおもしろいですね。タイトルで、黄金狂時代、にんじんから、見せて頂こうと思います。
    親身になって下さり、ありがとうございました。

ありがとうございます。#4

🙂
    jen トピ主です!
    manpei様
    貴重なご意見をありがとうございます。
    実は、溝口健二さんの、雨月物語と、”山椒大夫”を最近見せて頂き、感想をおじいちゃんにお手紙をし、今さっき郵便局でおくってきたところであります。
    どちらも、なんだか物悲しい物語ではありましたが、とにかく映像がとても美しかったです。この映画で、わたしは溝口健二さんのプチファンになってしまったのです。
    manpei様に教えて頂いた作品のなかで、雨月物語と、二十四の瞳、意外は見た事がありませんので、是非見せて頂きます♪
    優しいレス、ありがとうございました。

笠智衆さん

シュークリーム
    映画のタイトルではないのですが、おじいちゃん想いの方には今はなき名優「笠智衆(りゅうちしゅう)」さんが出演されている映画がおすすめです。東京物語にも出てらっしゃいますね。

初期の

🐤
    まだむY
    黒澤明監督の物は映画好きな方なら沢山ご覧になっていらっしゃると思います。
    わたくしのお薦めは「羅生門」「椿三十朗」「七人の侍」等。何度見ても見飽きません。この頃の三船敏郎が、また、良い男なのよ~♪(笑)

洋画で白黒時代の物では、やはり「ローマの休日」はハズせないかと。
    グレゴリー・ペックもオードリー・ヘップバーンも、この上なく銀幕のスターを堪能させてくれますしね。

おじい様のお好みの俳優・女優はどの様な方々でしょうね。それが判ると、作品も選びやすいでしょうけれど。

「裸足の伯爵夫人」の頃のソフィア・ローレンは本当に美しいです。圧倒的な美人です。ガガーン・・・っ。

グレタ・ガルボはオーラバリバリ、銀幕のスターでしかあり得ないわ~、と思わせてくれます。彼女については、この様な女性、そこらを普通に歩いていては不可ないのよ!そんなのは犯罪よ!と思ってしまいます(笑)
    男装の麗人役がありまして、葡萄を食べる仕草が余りにもセクシーで同性ながらクラクラした事が・・・おっと、トピ主様はまだ10代でしたわね(笑)

どうぞ、おじい様との会話を楽しんで下さいね。

母と同世代ですが

🐧
    アイス
    うちの母は74歳ですがカラー作品もたくさん見てますよ。70歳代なら、ヘップバーンやアランドロン、モンローなどが同世代のスターではないでしょうか?おじいさんにお手紙をだしてお勧めの映画など直接聞かれたらどうでしょう?その映画の見所なんかも聞いて後で感想を書けばいいと思います。トピ主さんは若いですしあまり凝った白黒の映画は正直見ていて面白いと感じられるかなと思います。
    40半ばの私でも現在の綺麗な映像作品ばかり見てると昔の作品は名作でもつまらないと思うことがよくあります。
    ヘップバーンのものは若い人でも見やすいですし、ファッションも素敵です。
    ヒッチコックも肩が凝らずに楽しめる娯楽作品ですよ。
    自分がどんな映画が好きで見たいジャンルをお手紙にかけばおじいさんのほうで良さそうなものをピックアップしてくれるのではないかと思います。映画通はそんなことも好きですよ。おじいさんを喜ばすというより共に楽しむ気持ちで感想は正直に書いて色々議論を尽くされるほうがやりがいもでていいんじゃないかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幕末太陽傳

ファンx2大佐
      良いレスですね

性別、年代とか好みとか関係なく楽しめる素晴らしい映画として
      川島雄三の最高傑作であり、日本映画の金字塔(とどこかで読んだ)
      「幕末太陽傳」(1957)
      をお奨めします

本当に映画が活き活きと生きており、少々もの悲しいラストですが
      それも映画としての深さと言えるのでしょうね
      日本人なら見て損はありませんよ

ありがとうございます。#5

🙂
      jen トピ主です!
      ピョートル様
      たくさん、おすすめを教えて下さりありがとうございます!
      情婦、風とともに去りぬ、は聞いた事があるのに見た事がありませんので、ぜひそちらから見せて頂こうと思います。
      そういえば、おじいちゃんのお部屋には、風とともに去りぬ、のDVDがありました!
      確かカサブランカとともに♪
      親切にして下さり、ありがとうございます。

シュークリーム様
      その方は、もしかして、東京物語のお父さん役の方でしょうか?確か眼鏡?をかけていらっしゃったような。。。
      題名を忘れてしまったのですが、原節子さんが娘さん役で、多分その方が、お父さんの役の映画で、号泣してしまいました。。。
      でもやっぱり東京物語が一番好きです♪
      いろいろ見てみます。
      どうもありがとうございました。

まだむY様
      椿三十浪ですね!是非見せて頂きます。
      ローマの休日も。。お恥ずかしながらまだ見ていません。。。オードリーヘップバーンさんは本当に本当に美しい方ですよね。全てが憧れです。
      おじいちゃんのお好きな俳優さんや、女優さんですが、残念ながら聞いた事がありません><是非次回のお手紙で質問してみようと思います。

ありがとうございます。#6

🙂
      jen トピ主です!
      まだむY様
      すみません、字数が足らなくて途中できれてしまいました。
      わたしは今はもう20代になってしまいました><時間がたつのが早かったです。。。
      裸足の伯爵夫人、おもしろそうですね!
      是非みせて頂こうと思います。
      親切にして下さり、ありがとうございました。

アイス様
      たぶん、おじいちゃんはヘップバーンさんが好きだったと思います!
      というか、きっとヘップバーンさんを好きじゃない人って世界中どこいってもいませんよね。すごいなぁ素敵だなぁと思います。
      申し上げにくいのですが、、、わたしはきちがい映画が大好きなのです。。。(笑)
      おじいちゃんが見たら意味わからない上にびっくりして心臓にわるそうな、、そんなのが好きなんです。。(笑)
      ですが、昔の良い作品を見せて頂くと、シンプルなんですが、心がすごく喜んでるんです!
      確かに白黒のものは、途中でふらりと眠りこけてしまう事も多いのですが。
      おじいちゃんに、ぜひいろいろお手紙で質問してみようと思います!
      そしておじいちゃんと文通でいろんなお話をできたら、と願っています。
      親身になって下さり、ありがとうございました。

ありがとうございます。

🙂
      jen トピ主です!
      ファン×2大佐様
      川島雄三さんの、幕末太陽博、初めて耳にします。
      是非見せて頂きたいので、今からさっそく探してみます!
      早くみてみたいです。
      親切にしてくださり、どうもありがとうございました。

おしどりうたがっせん

🐤
      ぴよこ
      鴛鴦歌合戦
      昭和14年の作品です。
      お祖父様が子どもの頃の作品になるかと思います。
      マキノ雅弘監督の時代劇オペレッタなんですけれど、
      ストーリーのテンポのよさ、単純さ、着物や小道具のモダンさ、歌の面白さ、何度見ても飽きません。
      ♪ぼっく~はえら~いと・の・さ・まぁ~♪と殿様が歌い上げます。

戦争直前にこんな面白い映画があったんだと、感心するばかりです。