詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熱帯夜対策 夫と体温が合わない(愚痴)

レス14
    (トピ主0
    😨
    nana
    話題
    最近の熱帯夜で悩んでいます。
    我が家は寝る前にクーラーをタイマー1時間にセットして寝ます。
    でも絶対に夜中に暑くて起きてしまうので私の判断でまた1時間に
    セットして寝ます。
    それをすると夫は翌朝におなかを壊すorだるくなってしまうのです。
    だったら窓を開けて寝ようとすると、それも明け方に寒くなるのでダメ
    だそうです。数日前に窓を閉めきり、夜中にクーラーも無しで寝たら
    とてもじゃないけど暑くて蒸されました。体もベタベタです。
    熟睡できす、私は夜中に他のクーラーの部屋のソファーに非難して寝ました。
    夫はスヤスヤです。ここまで体温が合わないと夏の夜が憂鬱です。
    因みに夏だけ部屋を別居したら?っていうのは無理な話で・・・。
    ソファーの部屋は夫が夜中まで仕事している部屋なので、先に寝る私は
    寝室に行くしかありません。(部屋数少ないです)
    扇風機の選択肢も拒まれています。
    夜中ずっとクーラーをつけたいって訳じゃないのにこんなにも辛いなんて!
    最近は体温の合わない夫に申し訳ないと思いつつ、イライラしています。
    同じような境遇の方、どうしていますか?

ランキング

レス

うちはとうとう別室に

わかるわかる
    夏の夜の体感温度でもめる夫婦は多いみたいですよね。

ウチは夫が暑がりで、私がエアコンも扇風機も要らない派。
    夫がどうしても別の部屋で寝るのはイヤだと言い張るので、
    毎年夏になると、なんとか調整しようと涙ぐましく頑張ってきましたが、
    今年は、エアロスリープっていう、送風機が足元についたシーツを買って、いい調子と思いきや、
    さほど暑くなかった日の夜中に窓を開けられ、私がお腹を壊したのです。
    その後いろいろあって、私がブチ切れ!

以来、別の部屋で寝ています。

夫が同じ部屋で寝たいからと辛抱しているうちはいいのですが、
    そのうちつらくなってきて、窓を開けたりエアコンかけたりし始め、
    こちらが堪らず別の部屋に移動すると、振り出しに戻る、
    というのが続いて、限界だったんです。

どこかで我慢してると、別のところで優しくなれなかったりしますし、
    お互いの体調にダイレクトに関わることなので困りますよね。

ご主人に寝室で仕事してもらえるようにするとか、
    ソファーとベッドを夏場だけ取り替えるとか、できないかな?
    いい解決方法が見つかるといいですね。

うちもです

🐱
    フウタロ
    私は寒がり、夫が異常な暑がりです…太ってないのになぜなんだー!と思いますがこればっかりは仕方ない。

うちもクーラーを2時間にセットして寝ます。ただそれだと私が寒いので、パジャマを長ズボン(クーラーなしならハーフパンツ)にしたり、布団を替えます。夫はタオルケットをお腹だけにかけてます。私はちょっと厚めのを使用。暑ければ近くにタオルケットを置いて夜中に換えたりします。

対策を取りやすい寒がりが合わせた方が合理的だと思いますよ!だって暑いのは裸になっても暑いですもんねぇ…。ご主人に協力してもらいましょう。

男女逆ですが

とらはなまめ
    私寒がり、彼暑がりです。
    彼はアイスノンと扇風機(彼に当たるように微風で)です。彼は(誰でも?)、寝付くまでに顔や足が冷えるとよく寝れるらしいです。私はタオルケットや10分丈の夏用パジャマで体温調節しています。
    一度お試し下さい。竹シーツやジェルマットなどもあわせて使ってみては?

義父母が同じく

💡
    私も暑がり
    私達夫婦ではないのですが、同居している義父母(70代)が全く温度が合わないのです。義父は極端な寒がり、義母は暑がり、と言うか普通だと思うのですが。
    義父母達の寝室が台所と隣接しているので、義父の寝ている側の引き戸は開けず反対側を開け、台所のエアコンをON、扇風機でエアコンの風を義母側に送っています。それでも義父を寒いと言うようで、しっかり薄手の布団をかけて寝ていますが、汗びっしょりです。多分暑さを感じないのだと思いますが。
    長くなりましたが、間接的にエアコンの風をご自分に送るとか無理でしょうか?

アイスノン使ってます

あいらびっと
    夏は毎晩、風邪ひいて熱を出してるわけじゃなくても、普通の枕のかわりにアイスノンを使って寝ています。
    朝まで快適♪

とりあえず竹シーツをおすすめします

🐧
    とくめー
    こちらのトピ「冷却マット、どうですか?」をご覧になってみて下さい
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0622/247247.htm

アイスノン

🐧
    もっちん
    暑いと寝れませんよね。
    ご主人が別の部屋で寝てくれるのが1番良いかもしれませんが、
    アイスノンどうですか?
    2個持ってたら、温くなったら交換して・・・と。
    首のところや足の裏にあてたら結構気持ちいいですよ。

こんなのは如何でしょう

ラル
    扇風機さえ駄目とは困りましたね。
    暑さの我慢には限界がありまし、窓を閉め切って寝て夜中に熱中症になる人もいるそうです。
    熱中症を予防する為にも空気を循環させる事は重要な事だと先日熱中症の予防法の紹介番組でやっていました。

熱中症の話をした上でクーラーも扇風機も窓を開けるのも駄目というのなら極端な方法ですが、思い切って一度全裸で寝てみてはどうでしょう。
    寝室に入ってきたご主人はギョッとするでしょう。
    何か言われたら「暑くて我慢できないから」の一言です。
    その後もしばらくは「暑くて寝られない」と言い続けるのです。
    さすがにちょっとは考えてくれるかもしれませんよ。

一つ思い出したのですが、部屋自体を冷やしておく為に〔寝る1時間前にクーラーをつけて置くと良い〕という話を聞いたことがあります。
    もしかしたら効果があるかもしれないので試してみるのも良いと思います。

同じです!

暑がり
    周りの話を聞いてみると女が寒がりで男が暑がりという夫婦が多かったので、同じ悩みを持つ方がいてうれしいです!

うちはそのうえ夫は全裸で寝ていても蚊に刺されず、私はその横で長そで長ズボンでいてもちょこっとだけ出ていた足首を何箇所も刺されてしまう!という体質?なのです。夫は窓を開けて寝るのは好きなので、開けて寝たがるのですがうちは古い高層マンションなので網戸がなく(涙)開けて寝ると夫はすやすや快眠、その横で蚊に刺されて汗だくの私は全く熟睡できず、夫の寝顔を見て憎しみすら覚えることも・・・(オーバーですが)。

なので打開策として、窓は夫側の窓をすこーしだけ開けてあとは閉め切り、隣の部屋のクーラーをつけ冷たい空気をそちらから流すことにしました。部屋の入り口側に寝ているのは私なので夜も涼しいし、夫側はそんなに寒くならないので一石二鳥です。試してみてはいかがでしょうか?

うちも温度差が!

🐤
    きなこもちっち。
    男女逆ですが…。
    私はいたって普通(扇風機と窓開けで寝れる、クーラーつけっぱなしでも平気)
    彼が極度の暑がり…どうやら普通の暑がりさんの比じゃないっぽい。
    ちなみに彼が普通に横に座ってるだけで熱気を感じます(笑)

去年まではワンルームだったのでクーラーつけて寝たり、
    風通しが良い部屋だったので窓開けて扇風機でも我慢してもらえる程だったのですが…
    引っ越した部屋は風通しが思ったより悪く、
    クーラーもリビングにしかつけてもらえず寝室にはなし…買う余裕もなし。
    私でもちょっと暑いなぁ…と思うくらいなので、彼には相当…
    リビングのクーラーをつけて家中を涼しくする事も可能ですが…電気代が心配。
    だけどココ最近は毎夜「暑くて寝れなくて何度も起きた…」と調子が悪そう…
    アイスノンも無意味でした。
    暑くて萎えるそうで、夜もココ数ヶ月なし(苦笑)
    健康には変えれないので、電気代高くてもクーラーつけて寝ようかな…と思ってます。
    直風じゃないしいいかな、と。
    寒い分には着込んだり布団いっぱいにすればいいし!
    暑い方に合わせるべきだと思います。

こんなのもありますよ

🐱
    黒猫
    私も同じ悩みを持っていました。
    どうしてもエアコンが寒いし、扇風機の風も嫌で。
    冬に愛用してた、湯たんぽを購入したサイトで見つけた水まくら。
    見た目もかわいいし、駄目モトで購入して大正解。
    夫はこれでだいぶ楽になったとの事です。
    ぜひ試してみてください。
    http://www.sanshin-shokai.com/

パジャマの下に下着を着込むのは?

🐤
    ピヨピヨママ
     ご主人にパジャマの下に下着を着込んで寝てもらうのはいかがですか?

うちの夫も夏にエアコンをつけていて時々お腹を壊していましたが、こうするとお腹を壊すことがなくなりました。

それでも寒がるようだったら、パジャマの厚さでコントロールしてもらったらどうでしょう。

だって、暑いのは裸になっても限界がありますからね~。

別室です

🐧
    yumi
    私はペンギンと同居できるほどの暑がりなので家族とは別に寝てます。

快適です。

トピ主さんの家には、エアコンが2台?

🐱
    うにゃ!?
    トピ文からは、寝室とソファー部屋の両方にエアコンがあるように思えたのですが。

トピ主さんは寝室でエアコン(または窓開けて)付けて眠り、ご主人はソファー部屋で仕事を終えたら、そのままそこで眠れば良いのではないですか?