詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • どなたか教えてください。Eメールの開封メッセージ
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どなたか教えてください。Eメールの開封メッセージ

レス19
    (トピ主1
    🐱
    じお
    仕事
    こんにちは。
    大変初歩的な質問になりますが、どうぞよろしくお願いします。
    送信したEメールを受信者が開封した際に、開封メッセージが送信者に送られる機能がありますよね?

それを使用したいのですが、いまひとつよくわかりません。
    私の希望は、相手がメールを読んだことを確認したいのですが、なるべく相手が煩わしくないように開封済みメッセージの要求を相手方に表示させたくないのです。

Outlook Expressでツール-オプション-確認メッセージで「要求を通知する」というのを選択しなければいいのかと思いましたが、そうすると相手が開封したかどうかの返信さえ来なくなる気がします。
    開封済みが返ってこないのに、送信した相手が読んでいることがあり、なんだかよくわかりません。そんなに難しい設定が必要とも思えないのですが。
    どのように設定したらよいのでしょうか?

また、相手に開封確認メッセージを要求するのはビジネスマナーとしては好ましくないものでしょうか。

ランキング

レス

そういう時は

白黒
    OE使いじゃないので直接の回答にはなりませんが
    メーラーの動作を確認したい時は自分にメールを送ってみましょう。

基本的には設定しない。

🐧
    たぁぼう
    >送信したEメールを受信者が開封した際に、開封メッセージが送信者に送られる機能がありますよね?

これはメールソフトごとの機能になります。
    一応、規約はありますが、必須ではないので受け取った側のソフトが
    必ずしも上記の機能に対応しているとは限りません。

なので、基本的に相手が受け取ったかどうかは判らない、というのが
    Eメールの標準になります。

開封メッセージがこなくても読んでいることはあります

いちじく
    こんにちは
    相手の方が開封すると
    「開封メッセージを送る」っていうウィンドウが出てきます
    それに対して「いいえ」を選ぶと、開封メッセージは送りません
    つまり、開封メッセージが届いていなくても読んでいる、という状態になります

開封メッセージを要求するメールだとしても
    相手がそれを承諾しなければ勝手に送られることはありません

そこまで強制力のあるプログラムはないかと思います

止めた方がいいです

ぼよーん
    ネットワーク技術者の方に「開封通知は時代遅れです。止めた方がいいです。スパムメールに対してもメールの到着や開封などの状態が通知されてしまい、スパムの宛名として有効であることがバレます。これがスパムメールが増える原因になります。」と言われたので、私はやめました。

それに相手のメールソフトによっては、自動では要求に応えない場合や、そもそも通知要求がわからないソフトの場合もあります。

ビジネスなら、すぐに返事できない場合は、「受け取りました。少し時間ください。」などのメールを返しておくのがいいのでしょう。でも相手がそういう返事をくれない場合は、電話でもかけるしかありませんね。

私はつけていません

🙂
    ゆきのん
    じおさん自身は、受け取った時どうされていますか?

自分が受け取った場合には、メールを選択した段階で
    「送信者が開封メッセージを要求していますが、送信してよろしいですか?」
    のようなメッセージが表示されますが、「いいえ」で送らないようにしてしまいます。
    というのも、本文を読んでみないと、それが本当にちゃんとしたメールかがわからないからです。
    アドレスや件名を偽ったスパムメールが蔓延しており、それに対して開封メッセージを送ってしまうと、自分のメールアドレスが有効であることをスパム業者に知らせてしまうことになります。
    ですので、メールを読む前に開封メッセージを送ることは絶対にしません。
    そんななので、正直開封メッセージ着きのメールを送られることは面倒くさいです。

また、セキュリティーの問題がありますので、開封メッセージを相手に表示させないというのは、送り手側からのコントロールはできません。
    あと、経験からすると、開封確認が着たからといって読んでいるとも限りません。
    とりあえず全部既読にしてみただけ、の人とか多いですよ(苦笑)。

マナーかどうかは存じませんが。

tommy
    ビジネスで受け取ったメールだとしても、私は100%開封通知は送りません。
    個人的な理由ですが・・・
    以前、送ったメールはすぐに見ろ!と閲覧を強制された事があったため嫌いな機能の一つです。

他、いくつか理由があるので、羅列しますね。
    ・”見た”と判断されて督促されるのが嫌
      ⇒仕事が立て込んでおり、来たメールを一応確認はするものの優先順位的にすぐに着手できない場合。
       内容を確認してからの「通知」ではなく、確認する前の「通知」であるため安易に送れない。
       また、送ってしまうと他の事で手一杯なのに更に”どうなっている”と督促を受ける恐れがある
    ・メールの受信は知っているけど、他のメールを開こうと思ったら間違えて開いた。
      ⇒”理解”するために開いたわけではないので通知したくない。
    ・メール自体の性質が「絶対」ではないから。
      ⇒直接会って会話をする事や電話と違って、相手先に「ぜったいに届いた」と言う確約がないものがメールだと思います。
       (システム的な問題も含む)
       「送った=見た」ではありませんし、相手がいつ見るかも不確かなものですしね

一般的には無理でしょう

ケーニッヒ
    OEは使用していないのでThunderbirdで確認してみました。
    開封確認に対する返送に関しては、
     ・常に返送する
     ・常に返送しない
     ・確認する
    から選択するようになっています。

おそらく他のメーラーも同様で、自動的に返送するようにトピ主さん側から設定することは不可能でしょう。

メールの送信者側から設定できるようにしない理由は、それを可能にしてしまうと、“生きたメールアドレス”を容易に取得できる手段を、迷惑メール業者に与えてしまうからだと思われます。

したがって、自動的に開封確認を返すように設定してもらうよう依頼するか、開封する都度返送してもらうしか無いと思います。

詳しくありませんが・・・

通りすがり
    私が知る範囲では開封メッセージは相手方に表示されず煩わしいことも無いようです、相手が開封すると自動で返ってくるようです。
    また、開封済みが返ってこないのに相手方が読んでいるとのことですが、表示→プレビューで開封せずとも内容を読めます。
    試してみてください。

完全を期すには・・・・

🐶
    みどどん
    完全を期すには、Outlook Expressの開封確認メッセージ機能は不完全です。
    オプションで〔開封確認メッセージの要求〕にチェックをした場合、相手の〔開封確認メッセージの返信〕の設定状況により以下のように動作します。

〔開封確認メッセージを送信しない〕にチェック→〔開封確認メッセージの要求〕は無視し〔開封確認メッセージ〕は送信しない。
    〔開封確認メッセージの要求を通知する〕にチェック→開封確認の要求がなされた旨を表示し、〔開封確認メッセージ〕を送信するか否かの指示を待つ。
    〔開封確認メッセージを送信する〕にチェック→〔開封確認メッセージ〕を送信する。

上記のように、受信者側の設定状況や認識に左右されるものです。
    また、受信者側がOutlookExpressを使用していない場合、使用しても携帯電話等に転送している。OutlookExpressの設定を知らない。など不定要素が多いので、完全を期すにはメールに、確認の旨、返信をお願いするのがよろしいかと。

そういう機能はありません

てがみ
    もしあったら大変なセキュリティホールになります。

考えてもみてください。もしおっしゃるようなことが可能なら、スパマ(いわゆる「迷惑メイル」の発信者)が大量に発信するランダムなメイルの宛て先のアドレスのうちどれが実際に使われている有効なアドレスか簡単に判ってしまいます。

また「開封確認」とは特殊な形式の返信メイルを送ることに他なりませんが、メイルというものは氏名やアドレス、サーバなど多かれ少なかれプライバシ情報を含んでいます。そんな情報をユーザの知らないうちに送信してしまうようなメイラは怖くて使えません。だからユーザに一々「確認を送ってもよいか?」と確認するのです。

ビジネスマナー云々は私には分かりませんが、私は開封確認要求を使うことはありませんし、受信メイルが要求していても無視します。

無理なような(自信なし)

🐶
    ぽちっとな
    相手に意識させずに開封済メッセージを送ってもらうというのは
    聞こえは良いですが、相手の意図しないところで、相手のメールソフトを動かすのですから
    ウィルスと同じことですよね。

開封済メッセージは、相手の同意を持って送られてきます。
    受信者が、「開封メッセージを要求されているが送るか?」という質問に”NO”と答えれば、
    開封してもメッセージを送りません。

ビジネスマナーとしてはどうなのでしょう。
    受け取り用によっては、一段上から「読めよ、読んだら「読みました」と返事しろよ」とも取れますし
    受け取ったらそのことを一言返事するのは、場合によっては当然という気もします。

時と場合によるのでしょうか。

私は社外や上司へのメールには使わないほうが無難だと思います。

トピ主さんのやりたいことは無理かと・・・

🙂
    zzz...
    開封確認メッセージをもらうようにするには、送信メール作成画面で「ツール」→「開封確認メッセージの要求」をチェックします。
    送信するすべてのメールについて要求するのであれば、メイン画面の「ツール」→「オプション」→「確認メッセージ」→「送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する」を選択します。

トピにある「要求を通知する」という選択肢は、自分が受信したメッセージに開封確認の要求がある場合にどうするか?という設定です。
    このように、開封確認の要求があったときに、自分で確認して送信するか、自動的に送信するかは、受信する側の選択であり、送信側は指定できません。
    トピ主さんが本当にやりたいことは無理かと。

トピを読んで思ったのですが…
    メーラーからすれば、開封は判断できても、内容が読まれたかを判断することはできません。
    おそらく私なら、メールの最後に「お手数ですが、本メールを読まれたことを返信願います。」と書き添えます。

ビジネスであれば、特に要求がなくても受け取った旨を返信をするのがマナーでしょう。
    開封確認要求はマナー違反とは思いません。

NGですよ

なつ
    ・ 相手に開封確認メッセージを要求するのはビジネスマナーとしては好ましくないものでしょうか。
      →NGです。特に目上や取引先に対しては失礼です。
       「読んだよね?なぜ返事しないのか?」と請求していることになります。
       新入社員研修の時に、設定をしないようにと最初に言われました。

・ 開封済みが返ってこないのに、送信した相手が読んでいることがあり、なんだかよくわかりません。
      そんなに難しい設定が必要とも思えないのですが。
      →相手がEメールを転送設定して、別のメーラー(WEBメールなど)で読んでいる場合、
        Outlookなどで開くわけではないので「開封済み」は届きません。

・ 私の希望は、相手がメールを読んだことを確認したいのですが、なるべく相手が煩わしくないように開封済みメッセージの要求を相手方に表示させたくないのです。
      →たぶんできないと思いますが・・・方法があるかもしれません。
       わかりません。

鬱陶しい

🙂
    匿名希望
    友人の一人に
    開封を知らせるメッセージが届くように設定してる人がいて
    はっきり言って鬱陶しいです。

読んでいるのに何故返事をくれないかと言われても困るのです!

電話と違って、メールの良いところは
    相手の都合に合わせられるというところではないでしょうか?

忙しい時に電話では迷惑だろうけど、メールならば
    空いた時間か暇な時に読んでもらえばいいし。
    返事だってそうです、即答できない場合も多いでしょう。

相手がメールを開いたかどうかがそんなに気になりますか?

参考までに、私は【開封メッセージを送信しますか?】の表示に
    【いいえ】で開封して読んでいます。

それに対して
    「開封の通知が来ないのに読んでる?」などと言われたら
    その方のアドレス受信拒否に設定しますね、間違いなく。
    自分の行動を探られてるようで嫌悪感を感じます。

幸い、私の友人はそこまで言わないので仲良くはしてますが。

念のため、緊急の連絡をとりたい場合は電話です。

自分あてに送ってみては?

オーソレミヨ
    自分宛にメールを送ってみて確認してみてはいかがですか?

>相手に開封確認メッセージを要求するのはビジネスマナーとしては好まし
    >くないものでしょうか。

ビジネスのTPOによると思います。
    同じ社内ならアリかもしれませんが、お客様相手の場合は限定的使用になると思います。

それから、試してみると分かると思いますが、開封済みメッセージを送る、送らないの選択を受取側が選択できる場合は、送らないと選択したらメッセージはトピ主さんのところへ来ないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

E-mailの開封メッセージについて

namiusagi
      下記のURLをご覧下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411322989

信用できる機能ではありません

ローゼ
      自分宛に開封確認メールを送ればどういう流れで送られてくるかよく分かると思います。
      簡単に説明すると、相手がメールを開いたときに「開封確認を送信しますか」というようなメッセージが表示され、はいを選択すると開封済みメールが届き、いいえを押したらたとえ読んでいたとしてもなにも届きません。

また、メールソフトによって開封確認出来ない場合もあるので信用度は低いです。

一般的なビジネスマナー的にいいのかどうかは分かりませんが、私の場合開封要求メールはうざいですし返信もしません。(自分的にはマナー違反だと思っています)

どうしても読んだか確認したいのであれば、文末に「読まれましたらお手数をおかけしますがその旨をご返信下さい」と書いておきます。

使わないほうが無難

CCC
      Outlook Expressは使っていないので分かりません。
      ただ、開封通知を返信しないように設定している人もいるので、使うなら相手の合意を得たほうが確実です。

> 相手に開封確認メッセージを要求するのはビジネスマナーとしては好ましくないものでしょうか。

職場にもよるでしょうが、特別な理由が無ければ、使わないほうが無難だと思います。
      お客様に開封確認付きで送ったりしたら大変失礼になると思いますよ。

皆さま、ありがとうございました

🐱
      じお
      トピ主のじおです。

たくさんのアドバイスをありがとうございました。

年配の相手先に打ち合わせの日程をメールしておいたら、相手が読んでいなくてキャンセルになってしまったので、思わずトピを立てました。
      リタイアされている方で、電話も自宅以外使えず、「顧問をしている会社にメールしておいて」と言われて送信したのですが、結果NGでした。

皆様の意見を読んで思ったのですが、確かに私も毎日数十件のメールを受信してますが、開封メッセージの要求があるのは週に1,2件あるかないかで、それも殆ど初めての方が多いです。やはり、柔軟な機能ではないのですね。

件の相手の方には、ご自宅宛に郵便で次回の打ち合わせの日程を送付しました…
      いちばん、確実な方法ですよね(笑)