詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おつりを貰うのが気持ち悪いです!

レス32
    (トピ主0
    サマー
    話題
    すごく気持ち悪いです!

最近、コンビニ、スーパーのレジでよく感じます。
    丁寧にしているつもりなんでしょうが、おつりを渡す時、差し出した私の手を、両手で包み込むようにおつりを渡すのです。。

やめて~~!
    いつも思います!気持ち悪いです!触らないで欲しいです!(特にコンビニのお兄さん!)

おつりを落とさないように、丁寧に、、そう思っての事とは存知ますが、こちらは本当にやめて欲しい!
    私の手の下に支えるように手を触られるのはすごくイヤです!

コンビニ、お店のレジの方、なぜそんな事をするのですか?

皆さん、そう思ったことないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは素敵な日本の文化です

🐱
    neko
    当方、海外に住んでいますが、こちらではお釣投げられたり、手渡しでもらえず、カウンターに置かれたりとか、そんなんばっかりですよ。
    日本に帰国したときに、コンビニの店員さんに丁寧にお釣を渡してもらって感動した覚えがありますが、いやな人もいるんですね・・・。
    素敵な日本の文化だと思うのですが・・・。

かなり前にもこのトピありましたよね

🐱
    猫まみれ
    気持ちはわかりますが、コンビニの店員さんも
    社員教育の一環 としてそう教えられているのでしょう。
    相手も好きで手を触っているわけではないでしょうに。
    どうしろというのでしょうか。

あなたが来たらあなたのときだけ違う接し方にしろと?
    でも、これはあなたが言いたいことではないでしょう?
    「私はそんなこと言ってない!ただ気持ち悪いだけ!」ですか?

コンビニの店員さんからは内心
    「俺だってしたくねぇよ!彼女でもない女の手なんて触りたくもないしなんでそこまでやさしくしなきゃなんねぇんだよっ!」ってところでしょうか。

なぜそんなことをするのか?
    そこまで聞いてそれで納得できますか?

あなたも答えのひとつを書いているではないですか。
    おつりを落とさないように。丁寧に。と。

以前、「手を触るのが嫌だからと、おつりを投げるように渡された。もちろん手からおつりが落ちても知らんふり。」そう言って悲しい顔をしている人を見ました。

両極端かもしれませんけどね。
    コンビニで買い物しないことで解決!

わかります!

🐶
    まゆ
    私もあれはいやです。
    思わずずさーっと手を引っ込めました。
    レジのお兄さんは謝ってくれましたが、手を念入りに洗った後も不快感は暫く残りました。

普通に渡してくれれば良いのに…

おつりのでないように工夫を

びるぼ
    そんなに嫌だったら、自分で自衛しませんか?
    小銭をたくさん用意しておいて、おつりのでないようにきっちり渡せば問題解決!

同感

😨
    いつからこいうことになったのか教えてほしいです。
    お金を投げて寄越すのと対極なわけですが、嫌ですねえ・・・。

三流の接客態度

💰
    しとらす
    数ヶ月前に、似たトピがありましたね。

接客する時に、お客様の身体に触れるのは最低の接客態度です。
    それで、私の考えですが、最近のレシート紙は感熱紙が多いですよね。それで、手を添えないと、レシートが丸まって釣り銭をはじき飛ばしてしまう方がいるのではないか? というのはいかがでしょう。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~
    まったく逆の行為で客からのクレームが多いから、今ではほとんどのコンビニでご指摘の行為(接客教育)をしていると思いますよ?

つまり、おつりを客の手のひらに向けて、上から落とす...この行為が「客におつりを投げ落とす」「まるで客の手が汚い物のように扱われる」というクレームが多いため。

だから「おつりは丁寧に渡す事」を基本とすれば、ご指摘の行為となるわけです。

トピ主は逆にこちらの方が良いんでしょうけどね。

小銭をたっぷり用意して行く

🐶
    よいやみ
    私のサイフは、小銭入れ部分が4つに仕切られているので分類してあり、大きく広がるので、おつりが要らないようにキッチリ出します。
    スーパーは、すいている時間に行きますし、
    コンビニでは少量なので、あらかじめ暗算できます。
    小銭は、手を包み込んだりしない店で、入手すれば良いと思います。

年齢に関係なく、耳が悪い人は、小銭が落ちたチャリンチャリンという音が聞こえず、落ちたことに気づかなかったり、レジの人がカウンターを越えて出て拾うのは大変なので、落とさない気遣いは、私の中ではアリです。耳が悪い人は、見た目では判別できません。腰、ひざが痛い人も、拾うのは大変かもしれません。

レシートの上におつりの小銭を乗せると受け取りにくい

デフォルト
    お札とレシートとクーポンをまとめ、その上に小銭を乗せて渡されるのが苦手です。片手にサイフをもって、もう片方の手でお釣りを受け取り、同時に商品を持たなくてはならないからです。小銭を落としそうになるので、「トレイにおいて下さい」と言いますが、トレイに自分の払ったお金がそのまま乗っているときや、無い時は、「小銭だけは直接財布に入れてください」と言っています。

手を包まれるのは無いですね。あなたはいかにも落としそうに見えるからそうしているのではないですか?自分の受け取り方を反省していみて。

電子マネー

💡
    つくば
    コンビニの店員さんたちは、丁寧な接客をしているだけだと思います。
    電子マネー(Edy、ID、Suica)をお使いになるのはいかがですか?

確かに!

😒
    モンデール
    あれって結構抵抗感じますよね。私もそう思ってました。
    ここに同じ感覚の人がいて嬉しいです。
    でも、なにかきっと意味があるのだろうと思って気にしないようにしています・・・
    どうして、ああいう渡し方するのでしょうね。私も不思議です。

何の解決にもならないレスでごめんなさい。でも私もあなたと同じ意見です。

私、逆です・・

😒
    たぬママ
    私の場合ですが、多くの店員(特にコンビニのお兄さん)は、私の手に「少しでも」触れないように渡してくるのですが・・まるで私が汚いみたいじゃないの!
    あるいはレシートの上に全部乗っけてくるとか。
    とにかくお釣りをもらうとき、肌と肌がちょっとでも触れることって、ほとんどないです。

きっとトピ主さん、若くてかわいいんだろうな。
    だからですよ。

人肌に飢えている30代半ばの女より。

「おつりは結構です」で万事解決!

イモムー
    確かに、たまにそういう渡し方をする店員さんいますね。
    私は気持ち悪いと思ったことないです。

逆に伺いたいのですが、なぜそんなに気持ち悪がるのですか?(特にコンビニのお兄さんに対して)
    気持ち悪いってかなりきつい言葉ですよね。

ない

おばちゃん
    なんだか自意識過剰に思えますが。
    レジの人なんて何も思ってないよ。
    片手でポンとおつりを渡す方が、ぶっきらぼうでおかしいから、
    もう一方の手は下にそえる、その時に触れるだけでしょ?
    それも嫌だなんて、若いのか潔癖なのか、生き辛くて大変だね~

今度から、手袋して買い物したらどうかな。
    これなら直接触れられないでしょ。
    もしくはおつりが出ないように、余分な小銭をいつでも持っておく。
    レシートを貰わなければ、接触もないでしょう。

気持ちはわかるけど。。。

miru
    んじゃ、お釣りないように小銭を持ち歩こう!

コンビニではきと、おつりを落とさないようにそう指導されているのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同感です。

シーシー
      気持ち悪いレジ係いますよねー。
      そういう人がいる店は、他のレジ担当者も下手でヘンな事が多いです。
      店ごと、病に侵されています。

私が感心するのは、毎日のように利用する近所のスーパー。
      「紙幣のみを先に渡す、(客が紙幣を財布に仕舞ったタイミングで)硬貨を渡す、最後にレシートを渡す(客は硬貨を握りしめているので、親指と人差し指でレシートを受取る)」
      硬貨の渡し方がまたスマートなんです。係りの方、皆さんがこの方法で統一されているので、訓練が行き届いているなぁといつも感心しています。
      このスーパーでは、お釣りをばらまいちゃうお客さんを見たことがありません。高齢者にもやさしいです。

ヨコですが、Fマのレジ係りは、小物の買い物だとレジのテーブルに商品を置いた途端、「袋に入れますか」と聞いてきます。
      「袋はいいです」と言っている私と、いつもかぶります。
      オイオイ落ち着け落ち着け、客の言う事を聞いてくれと思わずにいられません。私の行動範囲のFマはどの店舗もこうなんです。
      そんなに袋出したくないのかしら? 手ぶらで行って菓子パン一個の時は袋欲しいんですけど。

わかるわかる

みか
      あれってなぜか男性の店員さんに多いですよね。女性の店員さんにされたことありません。
      お釣りが小銭で山ほど渡されるなら落とさないように気遣いなのかな?と思いますけど、10円だけのときとかにあれをされるとセクハラされたような不快感があります。
      お釣りは片手で渡すかトレーを使って欲しいですよね!

その人にもよる。

ライオン顔
       キレイなお兄さんがレジ担当ならば触られてもオッケイです。

でも、オジサンやオバサンだとウェ~って思いますね。

人間なんて勝手なもので優しくされてもそれが押し付けだと感じると嫌な気分になるものです。
      さわやかさがないのかもね。

私なんてバイキンか?と思うような投げつけるようなつり銭の渡し方のほうが気分悪いですわ。
      だから絶対につり銭でないように出すことにしてるし、極力はカード払いにしてる。
      ケータイで支払いにしたらいいのでは?お財布ケイタイにすれば~?
      そうすれば煩わしくないでしょ。チャリーンて音もするし、楽しいですよ。

同感です。

😑
      同意
      《両手で包み込んで渡す》ほど丁寧でなくていいですよね。
      触られたくないです。見知らぬ人に。

寧ろ、そうされて手を引っ込めてお金落としたこともありますし、
      中には落とさぬよう添えてある手をもろわたしの手に当ててくる店員さんもいます。

まぁ気にしない人から言わせれば気にしすぎ、、、なんでしょうね。
      わたし電車の席でも、誰かのぬくもりの残った席には座りたいと思わないのでー。。。

元コンビニ店員

😑
      うさぎ
      オーナーより「お釣りは落ちないように丁寧に両手で」と指導されました。
      個人的には、触れるのも触れられるのも、どうかなぁ~と思っていますが、投げつけられるより、イヤイヤそぉ~と触れられるよりいいと思います。
      そんなにイヤならば自己防衛お願いします。
      コンビニ店員も好きで触れているわけではないのですから、考慮願います。

困りますよねぇ…

蘭々
      私も同じく嫌だし困っています。

手を包み込んで数秒ぎゅーッみたいな。時には携帯番号や気持ちを書かれた紙がレシートの下に一緒に入っていたり。

彼が一緒の時には彼が対応で良いのですが1人や友達との会計時には、どうしたら良いのか考えています。

私が実践していることですが

(1)女性の店員さんがいらしたら待ってでも女性に。
      (2)重たくて嫌でも細かいお金を持ち歩き、お釣りナシに。
      (3)同じコンビニやお店には連続していかない。

あまり効果有りとも言えませんが少しは良いように思っています。
      めげずに頑張りましょう。

文化

😑
      c子
      ですよ。どなたかもおっしゃっておりますが、海外にいると
      今まで感じたことのない日本の丁寧文化を痛烈に感じます

私のいる国では、おつりは「はいよ!」って感じで渡されます
      接客に関して我国日本は本当に凄い!と、ある意味一番誇れる
      文化だと思いますね。この国では食事に行っても、まだ食べていない皿を
      ガンガン持って行くし、「あ~まだ・・」という顔をしようものなら
      ガン!と無言でまたテーブルに置きます。

しなびた野菜が出て来たので同行していた人が
      「この野菜ちょっと・・傷んでるんですが」と
      一声かけても、「いつもと同じだけど・・」とぶつぶつ言って
      一応下げますが、何も言わずまたテーブルにガン!です。

夫は外国人ですが日本での生活経験がありますので、お客様に対しての接客態度の丁寧さは充分理解していて
      「すばらしい」といつも言ってます
      自分の国の横柄な態度は恥ずかしいし、これから勉強だとも言っています

「気持ち悪い」とおっしゃっていますが、
      その気持ち悪さが海外では、すばらしい文化として
      市民権を得ている事を知ってください
      私にとっては自慢です

へぇ-

コロン
      そういうことが気になる人もいるのですね。
      それは「おつりをしっかり落とさないように渡す」以外理由はないですよね。
      店員だって仕方なく仕事だからやってること。
      渡す方だって見ず知らずの他人に触れるのは、あまりいい気分じゃないと思います。
      一瞬のことなんだから、レジでお金バラまくよりいいんじゃないですか。
      そんなに気になるトピ主さんはおつりなしで払うか、おつり不要と言って下さいね。

こうしましょう!

ななこ
      なるべく電子マネーで支払いましょう。

ぶはははは(笑

😍
      ゆき
      めったにコンビにには行かないので、それまで知らなかったのですが、
      数年前○ブン・○ブンに行ったときに、バイトの若い男の子に突然手を握られて、ポワワワワ~ン(ハートマーク)って感じになり、心の中で、
      「コンビには○ブン・○ブンにしよう!」と思いました。

でも、店員さんにもよるんですね。私は意外とそういうのオッケーです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

カード

🐧
        kurumin
        クレジットカード、プリペイドカードなど、
        カード類で支払いすれば
        嫌な思いしなくてすみます。

仕事だから

😣
        パコ
        コンビニやスーパーのレジの人は仕事だからやってるだけでしょ?
        トピ主さんや、親族、友人が「お仕事として」やる側になる場合だってあるんだから、その辺は割り切るしかないんじゃないでしょうか?

コンビニで買い物が多いんだったら、電子マネー(カード)の使用をオススメします。

おつりの枚数が多いから。

🐱
        みみねこ
        おつりが10円玉一枚なら、そんな渡し方はしないでしょう。

たまに見かける行為ですが、おつりが数枚あって、渡したときにうまく受け取れずばら撒くお客さんがいます。
        お客さんは手のひらを開いてるようで、きっちり開けてないことも多いです。なので、手からもれちゃったり、レシートが小銭をはじいちゃったり。。

お金をばら撒いちゃうと、拾うのが大変。後ろにいる人にも迷惑です。
        なので、丁寧にきちっと渡す、ということで、手を添えてるのでは?

私もたまにされますが、「あぁ丁寧に渡そうとしてるのね」と思って終了です。正直気持ちいい渡し方ではないけど、これも慣れだろうと思っています。女性店員にされても気にならないんですもの。男性店員さんに失礼ですよね。あちらもお仕事ですから。

もう片方の手で、手に触れるか触れないかギリギリで添えて渡してくれる人もいます。まぁ難しい渡し方ですけどね。

なので気に障るなら、おつりが出ないように、ご自分で工夫されてはいかがですか?

気持ち悪!

😝
        話半分
        そんな店員がベタベタ触って陳列した品物を、お金出して買ってるんですね?
        そして、誰がベタベタ触ったのかわからない釣銭をもらってるんですね?
        男女兼用のトイレに行けば、誰がどんな状態で触ったかわからないドアノブを握って、
        寿司屋では、オッサンのべちゃべちゃに濡れた手で握られたモノを食べて。
        あげくのはてには、これまで誰とつきあったかわからない男と……

ホント、気持ち悪いですよね

男の人なんて、みんないなくなればいいのに、って思ったことないですか?

世代で距離感が違うのかな?

🙂
        ピロリ菌
         トピ主さんこんにちは、以前に「レジを並ぶ時に近寄りすぎる人」というようなトピがありましたね。思い出してしまいました。
         個人差もありますがどうも年配の人は相手に触れるくらい近づいても気にならず、若い方は相手の体に少しでも触れるのを気にする人が多いのではないでしょうか?
         私は小売業で働いていますが確かにお釣りを渡すときに手が触れる、触れないについてご意見をいただくときがあります。
         ご年配の方は若い店員がお客さまの手に触れずに上から落とすように渡したら「まるで汚いものに触りたがらないかのような態度…」といわれましたし、若い女性からは男性店員がお釣りを渡すときに手が触れると「不快感が…」と言うご意見をいただいたことがあります。(傷ついたのは苦情をいただいた男性店員のほうかと察しますが…)普段の行動を見ていてもこのような傾向を感じます。直接的な触れ合いや人間関係の距離感って世代で明らかに違いますね。
         私はあまりに必要以上に触れるのはどうかと思いますが人間同士このくらいは許容範囲ではないでしょうか?散髪に行ったら顔中触られますし病院に行けば裸を見られ触られることもあります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示