詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんはどのようなBBQですか?

レス16
    (トピ主4
    🐱
    123456789
    話題
    こんにちは。123456789です!

突然ですが皆さんのBBQはどのような食材で楽しみますか?
    ちなみに私は、肉・シーフード・やきそば・焼きおにぎり・・・
    いたって普通です。最近では用意も面倒になってきたので
    ガスコンロとフライパンを持っていって手軽にソーセージを焼いたり
    お肉を焼いたりしていますが、だんだん飽きてきてしまいました。
    そこで皆さんのBBQってどんなものなのかお伺いしたくて
    トピ立てました。
    教えてくださ~い  よろしくです!

ランキング

レス

豪快に

😀
    ぺこもん
    過去何回かやっていて評判がよかったのは

シュラスコ

大きい牛肉のかたまり(2~3kg)に下味をつけて焼きます。
    焼けたら薄くスライスして食べます。

見た目豪快でウケます。
    他にお肉用意しなくていいので楽です。

ただ、ある程度いい肉でないと美味しくないので要注意。

あと子供がいればマシュマロ焼いて食べるとおいしいですよ。

最近凝ってるのは生春巻き。
    BBQって意外と野菜食べないので、生春巻きにいろいろ包んで食べちゃいます。

楽しいBBQになりますように!

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~
    BBQの食材は「同じものを量多く」より「多種類を量少なめ」の方が飽きませんよ?

肉にしても「牛肉・豚肉・豚のスペアリブ・鶏肉・鳥石割・馬切落しetc...」と種類を偏らせないのがポイント。

あと、肉類・魚介類・野菜類も均等ぐらいで。

私は上記の肉類を1/4、ホタテ・サザエ・えび(有頭)・イカ等魚介類を1/4、野菜類を1/4、アルミホイルにいろんな食材を包んで蒸し焼き1/4...こんなとこかな。

〆は「硬めに炊いたこご飯」をおにぎりにして、「醤油1:酒1」で割下を作って「焼きおにぎり」かな。

最初に予算を決めて、「肉類は最後に」買うのもポイントですね。
    例えば一人につき「ホタテ1個・サザエ1個・えび一匹・イカ一匹・肉類250g・後は野菜とおにぎり」とか決めながら買うと、予算も少なくて済みますよ。

そうですね

😀
    BBQ好き
    30代男性です。

結構人数集まって毎回、仲間内でワイワイやってます。

食材は色々ありますけど、準備の段階で楽しいのはハンバーグですかね。
    大勢いる時に限りますけど、好きな具を入れてホイル焼きにします。

たまには、突拍子もない物を入れる人が居てあけるまで解らないから楽しい
    ですよ。(但し食べれるもの限定です。)

ダッチオーブンとかあると、パンをフランスパンを焼いたりします。
    こちらは結構なれないと大体失敗しますが、失敗するのも楽しいと
    思えるなら有です。

場所次第では魚を焼きますけど海とかなら釣ったすぐの奴。
    意外と目玉焼きも美味しいですよ。

折角やるなら、炭火で行きましょうよ。
    BBQするなら準備から片付け、料理まで手分けしてやる方がうちとけますし。

シンプルに

🙂
    うまうま
    面倒くさがりなので、あまり食材を使いません。
    月桂樹の枝に一口大に切った肉を刺したものか
    骨付きのラム肉の塊を焼くだけです。
    野菜はズッキーニとミディトマト、トウモロコシくらいです。
    ローズマリーの枝を束ねて刷毛にして、オリーブオイルを塗りながら焼きます。
    買ってきたフランスパンかピタパンを添えます。
    焼くのは屋外ですが家の中で食べます。
    味付けは塩とコショー、マスタードを各自でつけます。

年3回BBQしますが

🙂
    はな
    食材は…カルビ、ロース、ホルモン、ウインナー、ホッケorさんま、イカ、やきいも、野菜(茄子、ピーマン、ししとう、やまいも)、〆に焼きソバです。

他には生ハム、刺身(鮪か鰹)ローストビーフ、馬刺し等々です。

総勢50~80人になる為コンロ5台。

場所取り班、火起こし班、買い物班、食材切り班、焼き係、会計と班決め等もしています。

毎回同じ事をしてますが楽しいです。

える

🐶
    兜焼き!!
    …が大変美味で新鮮でした。
    マグロの頭を買ってきて、アルミホイルに包んで炭火な中に入れて焼いてたような…
    ただ、物凄く時間が掛かるのと、火加減にコツがあるようなので焼き方を知っている人がいないと難しいかな…。
    兜でなくて、頬肉のホイル包み焼きなら素人でもできるかも。

あとは…
    北海道名物、ちゃんちゃん焼きとか。

きのこ、あさりなどのホイル包み焼きも好きです。

お返事ありがとうございます★

🐱
    123456789
    ぺこもんさん
     シュラスコやるんですか!?豪快ですねぇ~隣でシュラスコ焼かれたら間違いなく釘付けに私はなりそうです
    パンとかに挟むんですか?おいしそうですね

彗星の尾っぽさん
     確かに・・・ずっと焼き肉のタレで牛肉を食べてたら本当に飽きますもんね。たまに、大根おろしを前日に凍らして持って行ったりしますよ。さっぱりするのでお勧めです。シーフードのホイルはやった事ないですねぇ~(キノコホイルどまりです)参考にさせていただきます!

BBQ好きさんへ
     ハンバーグやってるんですか!?私もテレビで庭でハンバーグを焼いてパンにはさんだりしてるのを見て、私もいつか!って思っていたんですよ。ホイル焼きにしても良いんですね。ハンバーグと焼きたてのパンかぁ~いいなぁ~素敵だなぁ~おいしそうだなぁ~

うまうまさん
     面倒くさがりと言いながらなかなかおしゃれなBBQですねぇ
    ローズマリーの枝を束ね刷毛にしてオイル塗るなんてやらないですよ。
    だいたい、焼き肉のたれですよ
    夏野菜を添えてだなんて季節ごとにまた楽しみもふえますね。

お返事あリがとうございます。

🐱
    123456789
    はなさん
     50~80人ってすっごいですね。皆さんお知り合いしょうか(笑)私が入ってもばれなさそうですね
    さすがにその人数になるとやることが多くて分担しなくちゃ大変ですね。幹事さんご苦労さんですね。

兜焼き!!さん??えるさん??
     ないない!!見たことないですよ!まぐろ兜のホイル!?すっごいですね。子供がいたら泣き出しちゃいそうですね(笑)頬なら私でも出来るかもです。塩焼きですか?ビール片手に最高ですね☆

文字数の関係でお礼が短くなり申し訳ないです。
    まだまだありましたらドンドン教えてくださいね!

裏庭で・・・

🐱
    リブアイ
    在米なので、裏庭でしょっちゅうBBQしてます。

火が強い時に、なすやコーンを丸ごと焼いてしまいます。
    なすは外側が焦げる位に、コーンはその後回りをむしってお醤油を焼き付けます。

いい火になった所で、まぐろのサクを外側だけあぶってタタキに。
    他にえびやほたてなどがあれば、さらに追加。

他にお野菜を焼く時は、しいたけ(アメリカだと大きなマッシュルームがあるのです)、ピーマン、アスパラなどをオリーブオイルを塗りながら。

お肉は、基本はステーキで、脂が乗ってる方がやっぱりおいしいのでリブアイかTボーンを豪快に焼きますね。
    お醤油やおろしにんにくなどで、下味をつけます。

串にさした焼き鳥や骨つきのラムなどの事も。

横には焼きおにぎりを。なかなかお醤油が浸透しないので、先にお醤油と刻んだ大葉をあわせて握っておくと便利です。
    それでも外側にはちゃんとお醤油を塗って焼きます。

最近の定番は、最後にぶすぶすくすぶってる火で冷凍のタイヤキを置いておくこと。
    丁度いい頃に外側パリパリ、中はほかほかのタイヤキのできあがりで~す。

お客様を御呼びした時は、みなさん大喜びですよ。

バナナ

yuu
    バナナを皮ごと焼き、シナモンを振りかけて食べます。うちの必須です。
    肉類では、鳥の手羽先、スペアリブ等の骨つきをローズマリーとニンニク、オリーブオイルでマリネしたものを焼きます。
    シーフードでは、マグロのカマです。
    たれは市販のたれをベースに人参・にんにくのすりおろし、ネギのみじん切り、コチジャンなどをそれぞれ好みで混ぜています。

デザートにもえます

すずらん
    肉はあんまり用意しません。
    ピザ作ったり、パン焼いたり、お好み焼きしたり、あとは汁ものとか

で、甘いものを必ず(わたしの趣味)
    クレープ焼いたり
    チョコレートケーキ、普通のケーキ焼いたり
    チョコフォンデュしたり
    パンケーキ焼いたり
    簡単なものばかりですが、お酒飲まないので、自分と子供には好評です。

我が家は

3人ムスメの母
    家族でやる時は焼き鳥、豚串、フランクフルト・・・と箸を使わないシリーズです(笑)
    友達が来る時や、気が向くとふつうの味付けジンギスカンやらカルビやら焼きます。

野菜はホイルに包む事が多く、子供に人気なのはゆでたジャガイモに、バター&ケチャップ&チーズを乗せて包むものや、エリンギをバターと塩コショウして包むものです。

あとは鳥胸をレモン汁とにんにく、玉ねぎすりおろし、塩コショウでマリネ液に浸したものを焼いたり(あっさりしてます)、ホームベーカリーでパン生地を作って、それを焼いて「自家製ナン」など。

フランスパンにガーリックバターを塗って焼いたり、お餅を焼くのもおすすめ♪

おためしください。

ホットドッグなど簡単では?

kikuko
    ホットドッグなど簡単では?
    子供さんにも食べやすいし。
    トッピングしだいで、種類もふやせるし。
    生やけのしんぱいもないし。

是非やってみて下さい!

BBQ姫
    ダッチオーブンはお持ちですか?あると色々便利ですよ!
    私達の場合、野菜(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、とうもろこし等)をシンプルに塩・コショウ(またはハーブソルト)で味付けするだけです。
    とーーーっても美味しいです。野菜本来の美味しさを楽しめる簡単で素晴らしい料理ですよ!野菜嫌いなお子さんでも喜んで食べます。

それと!ちょっとおしゃれな雰囲気のBBQな時はワイン片手にチーズフォンデュをします。意外に簡単なんですよ~チーズフォンデュ!
    100円ショップで土鍋を買ってきて「とろけるチーズ(ピザ用チーズ)」と白ワイン、牛乳、小麦粉少々で出来ます!
    はい!あとはフランスパン、お好みの野菜やソーセージにチーズをからめてお召し上がり下さい!

また、BBQって結構、油物多いので〆は冷たい素麺があると喜ばれます。これは事前に準備しておいた方が楽です。
    それと、浅漬けなどサッパリするものがあると余計にBBQがすすみますね。
    素敵なBBQ楽しんで下さい!

トピ主です。

🐱
    123456789
    リブアイさん
     さすが本場!しょっちゅうやるんですね(><)うらやましい!
    焼きおにぎりは最初に大葉と醤油ですね。今まで普通の塩にぎりでしたよ。次回から大葉醤油でやってみます☆って、アメリカにたい焼きが
    あるんですか!?(笑)

yuuさん
     ひえ~BBQでバナナ焼くんですか!?焼きりんごは想像が付くけど
    焼きバナナはまだ未知の世界ですでも、おいしいそうです^O^
    皮が真っ黒になってもバナナだったら綺麗にむけそうですね。チョコも合わしてもGOODですね~

すずらんさん
     一度餃子の皮で薄焼きピザをやったんですが、たくさん乗せすぎて
    取るのが大変で苦労しました・・・しかも、超~熱い(xx)
    お好み焼きってヤキソバ焼くやつでやるんですか?ですよね!?
    お好み焼き大好きなのに考えもしなかったです。トッピングたくさんにして、ミニお好みでも楽しそうですね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐱
      123456789
      3人ムスメの母さん
       箸を使わないシリーズは便利ですよね。いつも誰の箸かわからなくなり
      困ります。大体で使っちゃいますが(笑)フランスパンもいいですね。
      炭で焼いたらすぐに外カリカリ中ホワホワで焼けそう!うまそ☆

kikuko さん
       ホットドック賛成!まだ一度もやってないです☆
      ロールパンでやったら他にも色々食べれそうで良いですねぇ~
      家でホットドックやるときは少し厚めの千切りにしたキャベツを
      カレー粉で炒めてソーセージと一緒にはさむんですよ。
      これもオススメです☆

BBQ姫さん
       ダッチオーブンはもってないですよ。残念。
      チーズフォンデュって簡単なんですね。めんどくさいと思ってた。
      白ワインは大好きなのでそれを使いつつあまったら飲む!
      サイコー!!!

皆さん簡単なお返事しかできなくてすみません。
      たくさんの案ありがとうございます。
      お盆にBBQがあるので必ずまねさせていただきます☆☆☆