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    寒がりの克服法、教えて下さい!

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    ヘルス
    私は異常な位の寒がりです。毎年冬がやってくると気が滅入ります。
    今年は暖冬のようですが、寒がりの私ににとって冬は地獄です・・。(兵庫県南部在住です)
    手足は常に冷たいです。まだ19なのに、寒さで腰とひざが痛くなります。

    運動が足りないのかも、と思ってよく歩いたりはするのですが、汗も全くかかないんです。

    友達はキャミソール+薄手の七分袖(もしくは肩が大きくあいた)セーターで平気な顔をしているのに、私は長袖シャツ二枚重ね+分厚いハイネックセーター+分厚い靴下でブルブル震えています・・。

    毎日学校に行くのもとても憂鬱になってしまいます。
    寒さに負けないような体にしたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?体質の問題なのでしょうか?

    どなたかアドバイスよろしくおねがいします!

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    食べ物に気をつけていますか?

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    みのり
     まず冷たい飲み物や体を冷やす食べ物は避けた方がいいです。
    トマトやきゅうりなどの生野菜のサラダよりも、ブロッコリーなど温野菜のサラダを。季節の根菜類がたっぷり入った、豚汁やシチューなどのあたたまる料理もおすすめです。
     温かい朝食をしっかり摂ると言うのもポイントが高いです。太るのが気になるときは、こってりした物は朝か昼ご飯にまわし、夜はカロリーの高くない和食にします。カレー味の食べ物は体が冷えるので気を付けてね。
     そうそう睡眠不足も要注意です。

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    体質改善が先だと思う 1

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    林檎猫
     これからますます寒くなるのに大変でしょう。

     お話を聞いてると、ただの冷え性ではなくて体質だと思うんですね。平熱が低いとかじゃないですか?
     低くなくても体の中から発熱しないんだと思います。具体的な方法はよくわかりませんが、体を温める食事を続けるといいようです。
     例えばしょうが・ねぎ ・・・ぐらいしか思いつきませんが、それは調べてみてください。2週間ほどで変わってくるそうです。がんばれ!!
     で、体を冷やすものは一切口になさらないように。サラダ・ビール・アイス・お造り・お水などなど。必ず温いとか熱い、物を口にしてください。

     で、体が変わってくるまでは寒いでしょうから、お出かけの際の何箇所かポイントを挙げますと、特に冷やさない方がいいところがあるんです。
     クビの後ろあたりは冷えないようにしましょう。ハイネック(でいいのかな?私の時代はとっくりといってましたが。)やマフラーを着るといいです。
     

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    体質改善が先だと思う 2

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    林檎猫
     ふくらはぎから下も冷やさないように。タイツやブーツ、長ズボン、靴下、などはきっちりと。でも、きっちりしすぎて血行が悪くなってはいけませんので、冬用のみ大きな靴などを買っといてもいいと思います。
     スカートもやめられた方がいいですが、どうしてもはくときは長めにするとか、タイツやなにか、なんだろう、毛糸のパンツみたいなののかわいいのがあるでしょうか、とにかく冷やさないように。
     もうひとつ、内臓を冷やさないように。おなか周りを隠しましょう。
     
     うんちくっぽくなりますが、首の後ろらへんに温度を感じるセンサーがあるそうです。そこが冷えると体が「寒いぞ!体温が逃げないように血管を収縮させるぞ!」と指令を出し、血の巡りが悪くなり冷えるそうです。あたためると逆で「温いぞ!血管を広げるぞ!」と、なり血流がよくなるそうです。

     お風呂でよくぬくもり(半身浴じっくりね。)、でるときにつめた目のお湯をかぶると血管が収縮し体温がさめにくくなるそうです。なります。

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    腹巻&ネックウォーマー

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    寒がり
    私のお勧めは、腹巻とネックウォーマーです。最近は、カラフルでお洒落なものも市場に出回っているので、
    デパート巡りをしてみてください。
    腹と首回りを暖めるだけで、身体の熱が逃げにくいですよ。
    そして、できれば暖かいお風呂に半身浴した後に、
    冷水を浴びてみてください。最初はものすごく寒いけど、次第に身体がポカポカしてきますよ。
    あとは、甘いものを食べるのを控えましょうね。あれって、ほんとに身体を冷やすから。

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    夏の生活も大事

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    匿名
    夏にエアコンかけっぱなしの部屋にいませんか?
    冷たい飲み物を好んで飲んでませんか?

    なるべく冷房はゆるく、暖かい飲み物を取るようにしましょう。
    とはいえ、夏の話を今しても仕方がないので。
    腹巻きは結構有効です。

    それと寝るときはくるぶしを暖かくする。
    これだけでもかなり違いますのでお試しあれ。

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    トピ主です!

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    みのりさん、林檎猫さん、寒がりさん、ありがとうございます。
    みのりさん>
    一応、体を冷やすもの、暖めるものには気をつけて食事をしているつもりなのです・・・(夏はアイスをガンガン食べてましたが)でもカレー味が体を冷やすとは知りませんでした!カレー大好きなのに・・(泣)もっと調べてみます!

    林檎猫さん>
    私、平熱すごく低いんですよ!35度代です!体温作れないってことは、血の巡りも悪いって事なんでしょうかね・・。先日、血液検査の時に、注射針を刺しても血が出てこなくて、お医者さんびっくりしてました。
    ふくらはぎから下も冷やしてはいけないんですね。気をつけます。ブーツとスカートには最近ご無沙汰してます・・最近は貼るカイロが活躍中です!

    寒がりさん> 
    ネックウォーマーって、マフラーとは違うんですか?!
    腹巻きは外に出るときも着たいんですが、アウターにひびくのでなかなかできないです・・(泣)
    甘いものって体を冷やすんですか?!?!
    私チョコレートやクッキーやケーキ、毎日たらふく食べちゃってます!!うわーだめなんですね!ショック!!ここから改善しないとだめですね・・

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    全身にクリームを!

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    ひつじ
    はじめまして、私も寒がりの為もう慣れるしかないかもって諦めていました。
    今、日本より寒く乾燥する土地(室内が湿度25%とかです)に来てお風呂上がりに全身クリームを塗る様になりました。
    そうしたら!なんだか保湿(保温?)効果があるようでなかなか良いのですよ。
    油分で膜ができるからかしら?
    一度お試しを!

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    本当に体質改善したいのなら

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    まりお
    筋肉を付けることです。そりゃ食べ物や衣類の工夫で暖かい生活は送れますが、それらは体質改善ではありません。この都市部温暖化の日本でさえ「地獄」とおっしゃるのなら生活を共にするパートナーにも影響があるでしょう。

    ネット上では多くの筋ヲタ達が「コートを10年着た事がない」とか「筋肉が付いたらやたらと汗かきになった」と発言しています。まあ「冬でもタンクトップ」とかいうのは極端ですが。

    私も昔は極端に寒がりでしたが、ベンチプレスが自重を越えるようになったあたりから体温が高くなるのを実感しました。冬でもジャケットで十分です。

    それでもウェブ上であれこれ筋トレの話をしている男達に比べると、全然マッチョじゃないんですけどね。寒がりの女性を見ていると、やはり皆さん極端に筋肉がありませんね。特に腕なんてマッチ棒みたい。

    まあ栄養でいうとやっぱり血流改善系「にんにく、唐辛子、DHA、EPA、レシチン」かな。あと冬ならではの安くて効果的な方法は、寝る前にみかんを大量食い(10個ぐらい)することです。保水性が良いので、お茶類のように夜中に目覚めることもなく、朝の肌のしっとり感や血流の増加が実感できます。

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    トピ主です2

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    ひつじさんありがとうございます!
    その全身クリームは名前は何というのですか?
    興味があるので教えて下さい!!
    私は最近、お風呂では塩でマッサージして暖かくなるように頑張っています・・。

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    再びです。

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    ひつじ
    クリームは何処のメーカーとか関係ないかもしれません。
    ちなみに私は何処の国でも見かけるニベアです。
    ただ、こちらのは日本のモノよりかなりコッテリ(べったり?)してる気がします。
    日本のニベアはベタつくのが嫌いな傾向がある日本人向けに比較的さっぱり作られている気がします。
    お風呂上がりのまだ湯気が立っている時に腕・足・首元に沢山塗って寝ると朝起きたときの体感温度が違う気がします。
    偶然発見した自己流の方法ですので、トピ主さまに効果がなければごめんなさい。

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