詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 至急辞めた人の私物送付でクレームでない対処法を教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急辞めた人の私物送付でクレームでない対処法を教えてください

レス13
    (トピ主1
    きの
    仕事
    いつもお世話になっております。小さい会社で総務を担当しております。
    先日、ある日突然自己都合で来なくなった契約社員が契約期間打ち切りとして先月末に解雇になりました。
    本人と上司の話し合いから月末まで1週間以上あったのですが、本人は机の片付けをしないままクビとなった状態です。
    期間内に上司に確認してもらったところ、「私物は処分してくれて構わない」とその上司に言ったそうですが、上司が「後で文句言われてもやっかいだから、送っておいて」とのことで、同僚と私で荷物をまとめて送付しました。
    この契約社員、やめた経緯もそうだったのですが、いわゆる問題ありな人でした。
    何事もなければと思っていたのですが、今月に入って「あれがない、これが足りない。私物を送り返せ」と文句を言ってきました。
    上司に相談をあおぎ、言ってきた物を送り返そうとしたのですが、言ってきている物の中に見つからない物があるのです。
    見つかったものだけでも送ろうと思うのですが、このやっかいな人は何か文句言ってくるに違いありません。
    送付状に「探したけれど見つかりませんでした」と書こうと思うのですが、こういった場合、文句を言われない何かいい方法などがありましたら教えてください。上司も面倒がって文句言われないようによろしく、としか言ってくれず。。困っています。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

厄介な人ですね

🐧
    リンゴ酢
    勝手に出社しなくなって、その上ありもしないものを返せだなんて本当に厄介な人ですね。

それに上司ってどうして面倒なことを部下になすりつけるか永遠の課題です。彼女は解雇されたことを逆恨みしてとにかく文句言いたいだけだと思いますよ。極論を言えば、無くなったら困るようなものを会社に置きっぱなしにして来なくなった彼女に非があります。

自分のものは自分で管理するのが常識。それに彼女が確かに保管していたという証拠もない。仮に上司がYESといえば、彼女に来社してもらい確認してもらえばいいでしょう。「探しましたが見たらりません。ご了承ください」の手紙を入れてみましょう。

あとは向こうがガーガー言い始めたら、言いがかりの証拠。「具体的にどこにしまいましたか」とひたすら冷静に取り合い、「上司に代われ!」と言われたらしめたもの。上司におしつけましょう。しばらく気分悪いと思いますが、「私物の管理まで責任は持てない」ポリシーを持って下さい。何かあったら小町で吐こう!

自分で取りに来い!

🐤
    午後のコウちゃん
    ふざけた野郎ですね。
    私物なんか自分で片づけるのがあたりまえなのに、親切で送ってやったことに対してクレームですか。
    こういう人はまともに相手することないでしょう。
    私物は自分で処理しろ、足りないものがあるならお前がここに来て、自分で探せといってやれば黙りますよ。
    非正規社員全体のイメージを貶める、とんでもない野郎です。

逆に攻めてみては

🐤
    いんこ
    「あなたの業務不始末により、弊社は○○等の損失を
    被りました。つきましてはその諸経費と、
    違約金あわせて○○円、会社の口座にお振込みください」

のような文書を、一緒に送ってみてはいかがでしょう。
    請求金額は法外でなく、それでいてちょっとイタイ程度。
    三万くらい?30マンだとマジギレちゃいそうだし。

そういう非常識な人なら、絶対絶対払いたくないでしょうから、
    下手にコンタクトをとろうと思わないはずです。
    知らぬ存ぜぬと沈黙してくれると思いますが。いかが?

そうですね。。

🎶
    ココ
    きのさんに質問です。
    問題児さんの机はもう他の方が使っていますか?
    使っていないなら上司に相談して問題児さんに来社してもらい
    自分の目でないことを確認してもらうか。

上司がこの案に難色を示したら
    手紙で「社に置いてあった貴方の私物はこれだけです。ご確認ください。」とだけ書いておけばいいのではないでしょうか。
    問題児さんから連絡があったら「机をくまなく探してもなったので、もう探しようもないです。もう一度、以前郵送した荷物を確認してください。失礼します」で電話を切ってしまったら?

取りに来させる

クレマー
    問題ありの人の私物を触るだけでもことが大きくなりそうですね

私物が箱か何かに入れられてるなら取りに来てもらって確認してもらえばいいのでは?
    (何時何時までに来なければ完全処分と期限付きで取りに越させる)
    その時に何かが足りないとか言ったら「私物は処分してくれて構わない」と言ってるんだから「処分しました」でいいと思います

送ったらまだ何かがたりないと何度も文句言ってくると思います

たぶんこういう人は取りには来ないと思いますけどね

私なら

トーマス
    電話で連絡が取れるなら
    「見つからないものがあるので、回収しに来てください。ただ見つかったものだけでよければお送りしますよ。」

取れないなら手紙で
    「探し当たらない物が何点かございますので、私物回収のためご来社ください。なお見つかったもの以外不要の場合、ご指示いただければお送りいたします。」

相手に「自分で選んだ」と言う気持ちにさせるのがポイントです。

来させる

メイ
    「ご本人が来社して引き取って下さい。
    ○日までに来社いただけない場合は処分させていただくようになりますので、ご了承下さい。」とあくまでも事務的な処理でいいのではないですか?
    勝手に辞めてった人になんでそこまで気を遣わなきゃならないのですか。
    その連絡文を送りつければ十分だと思います。

立会いのもと、来社して自ら探してもらう

ここ
    以前勤務していた会社でも、同じようなことがありました。
    問題が起きた時は既に退職して社外の人間であったことから、人事部が対応しました。
    人事は「来れる日付を○日までに決めて折り返し電話連絡するように。連絡がない場合は会社で処分する。」みたいに会話を録音していることを前置きしてから話したそうです。
    その対象者の場合は就業時間後に来て、1時間位ガサゴソやっていました。
    その背後には人事部の社員がいました。

もし総務や人事関連の部署が会社にあったら相談してみてはいかがでしょうか?

事務的に処理しましょ!

abc
    仕事とはいえご苦労様です。
    本当に総務の仕事は何から何まで面倒をみることになるので色々ありますね~(私も経験者)

この女性に関しては本人に非があるので、きのさんが困ることはありません。
    再度、事務的に処理すればヨロシイ!
    無くして困るような私物を職場に置いているなら本人が取りに来ればいい訳で。
    私なら、一度送ったところで終わりとし、送付状には【私物全てをお送り致しました。不足の物があればご自分で確認していただきたく、○○日迄にご来社下さい】と期限を3日程先に設定しますね。

今回のような場合は(後任がまだいないと仮定して)
    【不足の物は見当たりません。ご自分で確認していただきたく、○○日迄にご来社下さい。尚、○○日以降は後任が就任致しますので対応しかねます。ご了承下さい】
    で終わりです。
    言いがかりをつけているだけでしょうから来ないでしょう。

いずれにしても本人の対処の仕方が悪いからこうなっている訳で、総務として事務的に処理すればいいと思います。
    送ってあげただけでも親切,お礼を云ってもらいたい位です!
    このバチ当たりめ~!!

総務にいました

🐷
    りらっくす
    ごくごくまれにですが、こういう無責任で自分の主張ばかりの人いるんですよね。

私が総務にいたときは、基本 本人に取りに来させていました。
    どうしてもっていうときは 郵送していましたが、クレームが入った場合は、逆にこちらからもクレームを入れるようにしていました。

急な退職による損害なんて適当な理由をつけて、損害賠償を起こす用意があるなんて連絡をいれると、相手からは何も言ってこなくなります。
    もちろん訴えるなんてことはしませんが、相手はただのクレーマーですから、それで黙らせることができますよ。

会社の机は私物入れではない

🐧
    みみ
    新入社員の頃、そう言われました。私物を入れても良いが、紛失の責任は持てない。また本人不在の時に必要な書類等があれば、無断で開けることもあるから、見られてもかまわない状態を保つよう指示されていました。私物を片付けずに退職して、送り返せだなんて失礼な人ですね。

でも、こじれないように気をつけてください。多少は厳しいことを書きつつ、本人に選ばせるしかないと思います。他の方も書き込みされているように、「基本的に取りに来て片付けて欲しい。駄目なら見つかった分は送る。
    他は責任持てない。」それをソフトにかつわかりやすく、期限を切って返事をさせるように、返事がない場合はどうするかも書き添えて送れば良いと思います。大変な人と係わってしまいましたね。早くすっきりできると良いですね。

事務的に処理すればよい

🐷
    アラホレさっさ
    ちゃんと送ったんですね。
    優しい会社です。と言うか上司の配慮ですかね。
    私がいたところは、「引き取りのみ」でしたよ。
    電話・FAXで「○月○日までに引き取りに来られない場合はすべて処分します。入室の際は必ず総務課に入室許可をもらってから願います」

いろんな人がいました。
    腹いせに更衣室のドアをボコボコにしたり、鍵を破壊していったりと・・。
    食べ物を置き去りにして腐って異臭と虫がわいて大騒ぎなんかも・・。

今回場合は、「引き取りに来て下さい。○日までにこられない場合は処分いたします。これ以上の要求は、職務に支障をいたすのでお受けできません。」

トピ主です。

きの
    レス、ありがとうございます。まとめてのお返事、おゆるしください。

早速上司に「今後文句を言われないよう、本人に取りに来るようにさせたい」と伝えました。
    幸い、本人の机は後任がまだ決まっていないので、送った荷物がない以外はそのままになっています。
    ところが、今はたまたま新規企画の立ち上がりシーズンということもあり、どこもかしこも社外秘だらけ。
    物なら来る時間に隠せますが、見せたくないのは各個人が作業しているパソコンとモニター画面、点在している資料そのものなのです。(デザイン系会社なので、画面を見れば来月売り出す物や、次はどことコラボするかなどがばれてしまいます)
    上司はそれが見せられないし、その為に全員の手を止める方が損害になる、とのことで反対されました。仕事がら週末でも早朝でも、夜遅くても誰かいる状況なのもあり、不在の時間はあまりありません。仕方なくあるものと手紙をそえ、アドバイスにあったように強気な感じで送りました。見つからないのがUSBメモリだったので、「自分のデータの損害賠償」と言ってきそうな気がしますが。。何かあっても強気にいきたいと思います。ありがとうございました。