詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が赤ちゃんにメロメロ

レス29
    (トピ主2
    ぷん子
    子供
    4ヶ月女児のママ:現在は専業主婦:30代後半の者です。

妊娠中はカンガルー親子のよう(おなかの胎児に守られてるような気分)なとても温かい気分で過ごしてきましたが、実際に自分の赤ちゃんを出産して以来(出産はおそろしい痛さで難産でしたが)、妊娠中のほんわか気分なんて比にならない程幸せを日々感じています。
    彼女が誕生してからは、生まれてこのかた愛する母親にさえ抱いたことがない程強烈な強い愛情がうまれ、誕生以来感動で多々涙してしまい、かわいくてかわいくて彼女から離れることができません。
    出産前はこれほどまでに自分がメロメロになってしまうとは想像もしていませんでした。
    もともと子供好きなので、我が子を心底かわいがるだろうとは思っていましたが、彼女に対する気持ちは他とは比に出来ない愛情です。

繰り返す抱っこで持病の神経痛がひどく悪化し、その痛みに対して悔しい思いが消えませんが、そんな痛みも寝顔や笑顔を見ていると”こんな痛み根性で治してやる!”というパワーが沸いてくるほどです。(実際、彼女の就寝中にのたうちまわってるのが現状ですが、、、)

育児に疲れているというママさんの投稿はよく見かけますが、
    それに比べると我が子(成人している子供ではなく)にメロメロという投稿は過去にもあまりない気がします。
    当然、悩みではないので書くまでもないのでしょうが。

赤ちゃん、子供ってありえないくらいかわいいですよね。
    我が子にメロメロというママさんのハッピーな投稿を読みたいです。

私の娘は、寝起きに彼女を覗きこむ私の顔を見つけると、それはそれは大きな大きな笑顔を見せてくれます。たまりません。
    日中、いろんな出来事や気持ちを歌にして歌うのですが、私が歌うとキャッキャといってニコニコ声を出します。
    お風呂も大好きです。とにかくかわいすぎて離れられません!!!!

ランキング

レス

可愛いですとも!(ネンネのうちは…)

😨
    怪獣ママ
    4ヶ月…いちばん楽で可愛い時でした~。

夜も寝てくれる、勝手にアチコチ行って悪戯しない、文句も言わない…いい事ばっかり!まさに天使。

成長とともに怪獣化してきます。
    自我の芽生えと共に、親の思い通りに動かない。周囲に迷惑をかけて頭を下げっぱなし。反抗期は小憎たらしい…。
    寝てる時が一番可愛いよ、キミは。
    まさに天使が悪魔に変わり母を悩ませるのです。

私、現在第3子を妊娠中ですが、覚悟しております。天使ちゃんが悪魔に変貌するのを!

そうですね

えるこ
    ここで育児すんごいつらいと書いているママさんたちも、

寝不足、母乳不足、周囲のプレッシャー、発育、離乳食、イヤイヤ、歯磨き、オムツはずれ、しつけ・・・

ボロボロになるまで苦労してるのも、わが子を愛してるからなんだと思いますね。
    私も1才半になる女の子のママですが、やはりいろいろ大変です。もちろん世界一可愛い(ふーんあっそ)のは間違いないんですが、苦労を感じるときに殊更愛情を感じます。

もちろんよその子もかわいい。赤ちゃんモデルもかわいいですよ。
    見てるだけならね。
    でも夜泣きで寝不足の中延々抱っこ、好き嫌いが激しくて食事を食べさせるのも一苦労、ぐずる理由がわからなくて途方にくれながらひたすらあやし続ける、こんなことをこの私(どの私)にさせるなんて、うちの子にしかありえませんもの!

ハッピーママの記述が少ないのは、やはり恋愛問題、夫婦問題、嫁姑問題、職場問題と同じではないかと。皆さんへの相談もかねてる書き込みが多いので・・・。

楽しみです

ぷん子
    早速のレスありがとうございます!

長い間故障中のPCが復活し、愛しのBabyはお眠り中。
    久しぶりにのんびりPCを使えているのに、むしろ ”早く起きてー”ぐらいに思ってるのは今のうちだけなんでしょうね。

怪獣ママさん、3人目のお子さん無事に出産されますように。
    子供が怪獣になる頃には、私も負けず劣らずの怪獣パワーで対抗したいです!

えるこさんへ、
    本当に、我が子へのパワー、愛情って不思議ですね。
    これからあり得ないくらい振り回されても、今のたまらない笑顔を忘れずに楽しく幸せに過ごそうと思います。

そりゃかわいいですよ

mio
    9ヶ月の娘のママしてます。
    我が子はそれはそれはかわいいですよ。
    でも自我が強く、イライラすることも正直あります。うちの子はあまり寝てくれない子で、ほ乳瓶も大嫌いです。
    でも我が子がかわいいことに変わりはないです。
    トピ主さんのお子さんはきっと手の掛からない子なんじゃないかな。

とても素敵ですね!

rena
    トピ主さんは、とても素敵なお母さんですね。
    お子さんもとても幸せかと思います。
    主さんのご両親も、とても素晴らしい方だったのではないでしょうか。

他の方も書かれていましたが、ここに来られるお母さん方は、どの方もわが子を世界一愛しておられるかと思います。

私も心から愛しています。
    わが子が誰よりも一番可愛く、どんなことをしてでも、体を壊しても、育て上げたいです。

愛しているから、メロメロだから、いっぱい悩んで…その悩む姿は、傍から見ると、ただの苦しみにしか見えないのかも知れませんね。

お子さんとの楽しい時間を楽しんでくださいね!!

子どもの性格にもよるかも

🐤
    kokokko
    私も4カ月くらいの頃は幸せで仕方なかったな~主さんと同じで、体調不良にも酔っちゃったり(笑)

でも大きくなるにつれ変わってきましたね。可愛い事には変わりありませんが、可愛いからこそ皆さん悩んでるんだなと思います。
    周りを見ていると、大変そうなお母さんからは愛情の深さを感じます。
    あくまで個人的には、ですが…。

育児が大変と思うかどうかは
    親の性格・子の性格・子の年齢(その子どもによって大変な時期は違うと思いますが)・親の教育方針・協力者がいるかどうか・家事をどの程度までやっているか・・等によると思いますよ。
    きちんと育てようと思ったら普通は疲れますよ、そりゃ。
    普段頑張っているからこそネットで発散している部分もありそうですね。

ハッピーな投稿が少ないと感じるのは、「だから何?」って感じだからですかね?ハッピーなら自己完結しちゃうからかな。可愛すぎてモンペにならないように注意してね!

いいなぁ~

かおる
    独身のため該当者じゃなくてごめんなさい。
    でもこのトピ読んで、とても心が温かく甘酸っぱくなりました。私もいつか赤ちゃん欲しいな~と素直に思えたのでつい投稿しちゃいました!

あなた幸せですね

😀
    y
    確かに愛しいですよ、かけがえないものですよ我が子は。
    でも、それは、あなたの赤ちゃんがあまりにも手のかからない赤ん坊だからではないですか?昼夜ほとんど寝てくれなくて必要最低限の家事もやっと、睡眠なんて確保できない母親ってたくさんいると思うんです。
    >日中、いろんな出来事や気持ちを歌にして歌うのですが、私が歌うとキャッキャといってニコニコ声を出します。
    私の子供は抱っこしていないと常に泣いていたので、歌う余裕なんてなかったですし、仮に歌ったとしても聴いてなどくれませんでしたよ。キャッキャだなんて発してくれたこともありませんでした。
    我が赤ちゃんにメロメロなんて、今のうちだけだと思いますよ。寝返りをして、動き出して、立ち上がって、歩き出して。自分で食べ始めるようになれば、あなたのメロメロの顔に向かって米粒やうどんが投げつけられたりするかもしれません。それでも、あなたはきっとメロメロなんでしょうね。楽しみですね、お子さんの成長が、そしてこれからのあなたのメロメロ度も。

苦労しても子供LOVE

😍
    pyonta
    うちの子は体の成長は早いのですが
    それ以外の成長がかなり遅く、おまけに非常に体も弱く
    しかも一晩中泣いてる夜なきっこでしたが
    同じですよ!かわいかった。

昼間はお人形みたいに大人しかったので雑貨作りや
    料理もしてました。
    顔が自分のことは思えないほどかわいい!し
    障害があってもいいやーくらいでした。

幼稚園では何をやってもお友達と同じにはできず
    しかも馬鹿にされて押されたり飛ばされたりして
    いつも泣いていました。

3年生くらいで少しのADHD傾向とLDを残し、
    お勉強好きになりました。
    5年生では勉強面ではむしろ良く出来る方になりました。
    病気はまだしますし、大人しいしKYなので
    非常にいじめられやすいですが
    ちょっとずつ成長しています。

子育ては幸せと同時に苦労もありますが
    基本的には幸せだと思います。

トピ主さんはきっといいお母さんになると思います。

すみませんでした。。。

ぷん子
    レスを下さった方ありがとうございます。

投稿をした後で、なんの意味があって投稿したのだろう、、、と自問してしまいました。

出産後、育児書等が気軽に手に入らない生活で(現在日本に住んでいない為)、やっとネットがつながり、乳児の病気等の情報が得られ、同時にこのサイトを知り、さみしいトピを読みながら、なんでなんで?という悲しい思いと、子供へのあまりにも大きな感動をどこかに吐き出したかったのだと思います。
    きっと私はたまたま動物や子供に夢中になるタイプなだけで(動物の世話をする仕事をしています)、他の面では至らなすぎる事が多々ありすぎるのに、有頂天になって気ままに投稿してしまいました。

私の軽々しい書き方で不快な思いをされた方には本当に申し訳なく思います。すみませんでした。

よ~く分かります。

オジジ
    還暦過ぎの男性ですが、やっと近頃トピ主さんの気持ちが分かる様になりました。リタイアするまでは必死で仕事に夢中で自分の子供を本気で可愛がった記憶がありません、、、その為か、近頃、公園や近くで赤ちゃんと遊ぶ親を見ると、実に胸キュン、キュンと言うか、物凄い痛みを感じて赤ちゃんを抱きたくなってしまいます、、、野次馬としてメロメロですね。変質者と思われないような場があれば
    小林一茶のように子供に囲まれて、その親達とも仲良くしたいものです、、、

大事な大事な

あべりら
    トピ主さん、素敵なトピをありがとう。

お気持ちわかりますよ。私も30代後半で親になりました。妊娠は順調だったのですが、帝王切開だったので「生んだ」という感覚を味わえなかったのがちょっと残念ですが。本当にかわいいですよね、赤ちゃん。眠っていても起きていても、泣いていても。

ただ、自分の子がかわいいのが自己完結だとも思えません。赤ちゃんの時期は動物の子みたいにかわいいですが、日々成長して性格や自我も垣間見えます。迷ったり悩んだりすることもありますよね。だからこそ、自分の子がかわいい!と叫べる場所って必要だと思うんです。

お世話と家事がひと段落して時間の余裕ができると、一人遊びをしている息子を置いてネットをしたり本を読んだりしてしまう自分は、母として失格?と思ってしまったりしますが、こういう場所でお母さん方とお会いできるのは貴重です。私も海外で、友人もあまりいないものですから。

息子は8ヶ月になるのですが、4ヶ月くらいの赤ちゃんぽい時期が懐かしいです。ほんとにかわいかった。お互い子育てがんばりましょうね。神経痛、お大事にされてくださいね。

徐々に

🙂
    みみ
    二カ月女児の母です。
    私も娘を見ていると可愛くて仕方ないですが、メロメロってところまでいってないので、トピ主さんがうらやましいです。夫のほうがメロメロかも?
    母としては娘に夢中になりたいんですが、まだ笑ったり、反応したりすることが少ないので、おとなしくしているようだったら、家事や自分のことに時間を割いてしまいます。
    それでも時々笑ったような顔をすると、嬉しくて嬉しくて、その度に母になってよかったな~と思います。
    まだまだ愛情が十分じゃないような気がして落ち込むことも多いですが、徐々に愛情も増していっているので、母親として一緒に成長していくんだなと実感しています。

どうして水を差すのかな…

マイメロディ
    なぜ我が子に対してメロメロという母親に対して、皮肉をぶつけるのでしょうか。別に他人の育児に
    口を出してるわけでもないのに。掲示板は悩みや愚痴などしか投稿していけないのですか?
    自分が大変な時期だからと言って、いちいち「そんなこと言ってられるのも今のうちよ」なんて言う
    お母さん、それこそが上目線ということに気がつかないのでしょうか。

さてさて、私は第三子が魔の二歳児になったばかり、上二人は小学生と幼稚園児です。すでに今は
    生まれた当時のようなメロメロ感はないですね。また上二人は年子でとっても手がかかった上、
    夫は出張でいなかったので、赤ちゃんの頃もひたすら毎日最低限の生活だけを送っていたので、
    ゆっくりと浸ることはできなかったかな…と思ってました。

でもね、当時の日記を読み返すと、大変大変と書いてありながらも、泥だらけで笑った顔が可愛い
    とか、ご飯を沢山食べてくれたなど、その日の些細な幸せが書いてあったんです。子供は成長すれば
    可愛いだけではないけれど、でも今のメロメロな気持ちはとても大切で良いものだと思います。
    ちなみに現在進行中で我が子ラブですよ。

メロメロです。

二児の母
    一歳四歳のママです。

私は二歳くらいが一番かわいく感じたかな。
    いつだってメロメロですが。

片言のおしゃべりや、ニコニコ笑顔、可愛いダンスなんてみていると、ああ幸せ、神様有り難う!こんなに可愛い子供たちを授けてくれて!って心底思います。

上の子はもう重くって抱っこも一苦労ですが、四歳なりの可愛さがあります。「ママが地球で一番大好き」「ママのこと俺が守ってあげるからね」とか言ってくれます。もうキューンとしちゃいます。

こんな私ですが、もちろんイライラして怒鳴ったり、子を憎らしく思うこともあります。
    決して「育てやすい」タイプの子供ではないですし。
    まぁ、波があるんですね。長い育児生活、みんなそうだと思います。

でもやっぱりメロメロはメロメロです。

4ヶ月ならこれからもっと可愛くなりますよ。
    楽しみですね。
    今は、今しかない4ヶ月の可愛さを存分に満喫して下さいね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もメロメロ!

😀
      メロ子
      私も30代後半、もうすぐ4ヶ月の女の子の母です。
      いや~わが子はかわいい!体の奥から湧き上がる赤ちゃんへの思いは、自分でも驚くほどじゃないですか?どれだけ泣かれても、誰とも喋らない生活が続いても、彼女の存在だけで「もう何でもオッケーー!」って絶叫ものじゃないですか?

新生児には新生児の、4ヶ月には4ヶ月の愛らしさがありますよね。きっと1歳には1歳の、中学生には中学生のわが子へ、その時々で違った愛情が湧き上がってくるんだと思っています。
      少しそれますが、私の出産後に「本当によかったね。今、すごくいい顔しているね」と笑顔で言ってくれた私の母は、今の私をすごく愛してくれているんだと思います。

自分の知らない自分の母性に出会えるのって、ステキですよね。
      ぷん子さん、赤ちゃんにメロメロになってドップリはまれるこの時期を大いに楽しんで、お互い乳児の母を完全燃焼しましょうねん!

何が違うのかな…

😢
      シマリス
      私も30代半ば、9ヶ月の子供がいます。
      かわいいんですが、それ以上に育児がつらい。泣かれるとイラッとしてしまう。特に育てにくい子ではない(と思う)んだけど。
      出産時も無事産まれてホッとしたものの、愛情は沸き上がって来なかった。淡々としているというか…。

我が子にメロメロになっちゃうかなと思ってたんだけど、何が違ったんだろう?
      イヤミに聞こえたらごめんなさい。本当に不思議なんです。何が違うのか。

私もメロメロになって、かわいすぎて離れられない、そんな気持ちになりたかったな…。今からでもなれるのかな…。

私もメロメロです。

新米はは
      私も30代後半、6か月の女の子の母です。
      ウチの子もよく笑ってくれます。
      でもぐずっても泣いても何でもかわいいです。
      何回もスキスキ~とぎゅ-っとしちゃいます。

最近仕事に復帰したので、お昼は保育園に行ってますが、迎えの時は恋人に会いに行くようなワクワク気分です。
      今だけ・・・かもしれませんが、今をこの一瞬を見逃さないように、育んでいきたいです。

主さんのメロメロはすごく良くわかります。
      子育てがんばりましょうね!

幸せすぎる日々です

😍
      cream
      娘は1歳10ヶ月、片言のおしゃべりや言い間違いも面白くて本当に毎日が幸せすぎる、楽しい日々です。

愛しいのはもちろんですが、どこか客観的な部分もあって自分的にはメロメロというより生物学的、社会学的に非常に面白すぎる、興味深すぎる対象のような。

育てやすい子だったのと、私が大雑把で適当な性格なためか、子育てで悩みすぎたり、イライラしたりといったことがあまりなく、むしろ娘を通して広がったつきあいの中で、価値観も近く、子育てに対する意識も近い友人達ができて、彼女たちとのつきあいを通して子育てはもちろん、料理のレシピ、家事のアイデアから趣味など新しい世界も広がって、毎日が充実してます。

魔の2歳児を目前に主張やイヤイヤも増えた娘も、面白くてたまりません。
      これから幼稚園や小中高と進むにつれ、娘の成長や健康だけでなく勉強や友人関係など心配の種も増えるのでしょうが、私も親として成長しながら乗り越えていければと思っています。
      私があまりに充実して楽しそうなので、ちょっぴりジェラシー気味な夫が頑張ってくれているおかげでこの大切な時間を過ごせているのだと日々感謝です。

親ばか登場!!

😍
      きゅん
      こんなトピ待ってました!!!

私もトピ主さんに負けないくらいメロメロメロメロですよーーー★
      1歳半の男の子を育てていますが、毎日100回は可愛い、大好きと言ってます。
      もう、可愛くて可愛くて、食べちゃいたいくらいです。

すべすべのお肌も、むちむちのふとももも、ぷりぷりのおしりも、何を言ってるのかわかんないけど、一生懸命しゃべってる姿も、にこにこ笑ってるのも、はしゃいでるのも、食べてても、寝てても、泣いて追いかけてきてても、ぐずってても、ほーーんとうに可愛いです。
      もともと私も子供好きでしたが、わが子はこんなに愛しいものだと知りませんでしたよーーー。
      まさに、愛してる、ですよ。
      これこそ、まさに。
      私の命とか、惜しくないです、この子のためなら。

この子が私を選んでくれて、本当に幸せです。

子育て、楽しみましょうね★

私もメロメロです

🙂
      のほほん
      もう小学生ですが(笑
      子ども、特に我が子って本当に可愛いですよね~。

私も一人目が赤ちゃんだった頃は本当にメロメロでした。
      いくら泣かれようが、部屋を汚されようが可愛くて可愛くて仕方なかったです。
      年子で二人目を産んだので、それからは可愛いとばかり言えなくなって辛いときもありましたが今はまた落ち着き、毎日とっても可愛いと思ってるし子供にもそう伝えています。

母子無事で出産できたこと、お子さんが元気に育っていることは「普通」のことではなく「奇跡」で「最高の幸せ」ですね。
      これからも子育て楽しんでいきましょう!

天使降臨

ブルーベリーパイ
      本気でそう思えるくらい、可愛いです。
      いえ、もう10歳なので、赤ちゃん時代の可愛い時期は過ぎてしまいましたけど。
      赤ちゃんの時も、それはそれは可愛らしかったです。CMモデルにしたら? と言われるくらい愛らしい顔立ちで、毎日のように写真を撮っても、泣いている顔は1、2枚しか残っていないくらい、泣かない子でした。いつもご機嫌で、情緒が安定し、元気いっぱい。
      ベビーカーで散歩に連れていくと、知らない人からもよく声をかけられました。話しかけると、お行儀よく私の言葉に耳を傾けて。
      このまま大きくならないでーと思うくらいでしたが、今も賢く可愛い自慢の娘です。
      成長したら成長したで、手もかからないしお手伝いもしてくれるし、一緒に買い物に行くと女同士の会話ができるし、赤ちゃんの時とは違った楽しみがありますよ。

幸せな気持ちになりました

akuamarin
      トピ主さん、素敵ですね。
      ほんっとーーーに可愛くて仕方がないって気持ちが伝わってきて、ハッピーな気持ちになりました。
      ありがとうございます。

子育てって本当に大変だし、これからも色々なことがあっても、今の気持ちを忘れずにいられたらいいですよネ。

一歳4ヶ月の娘がおります。

マカロン
      赤ちゃんってよばれる時期は過ぎてしまいましたが、私にとっては、まだまだ赤ちゃんでメロメロです! 最近は暑くて裸にオムツで足をでぇんと前に出したかっこで座り、扇風機の風を浴びてちょこっとしかない髪をなびかせて(笑)その姿がたまらなく可愛いです。それから、私がおやつのバナナを持っていくと、片言で宇宙後まじりに「ママ*∴§ばぁな☆%△●ねっ」→(多分)「ママ、バナナ食べたいねっ」なんておしゃべりも可愛くってたまりません。
      どんどん成長するわが子を見て嬉しい気持ちと寂しい気持ちが入り交じる今日この頃です。

素敵なトピですね!(私もメロメロ☆)

tanba
      トピ主さん、「すみません」なんて謝らないでくださいよ~。

不幸な人が意地悪いってるんですよ。
      育児は大変なこと、言われなくても分かりますよね~(神経痛、大丈夫ですか?)。
      でも何もかも越えて、メロメロですもん、私もです(8ヶ月児)。

>私の子供は抱っこしていないと常に泣いていたので、
      >歌う余裕なんてなかったですし、仮に歌ったとしても聴いてなどくれませんでしたよ。
      >キャッキャだなんて発してくれたこともありませんでした。

・・・あなたの子どもはね

>自分で食べ始めるようになれば、
      >あなたのメロメロの顔に向かって米粒やうどんが投げつけられたりするかもしれません。

それが何か?

>それでも、あなたはきっとメロメロなんでしょうね。
      >お子さんの成長が、そしてこれからのあなたのメロメロ度も。

・・・怖いよ~この人。大丈夫ですか???
      メロメロですとも、ね、トピ主さん。
      少なくとも、こんなイヤミを投げつけるような不幸には陥りませんって。
      もあり、反抗期もあり、いろいろ苦労は絶えないけど、我が子が、私のもとに来てくれたことに感謝して、子育て、がんばりましょうね!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

亡き母のように、強くて優しさにあふれた母になりたい

初誕生日
        明日で一歳を迎える娘がいます。

最近自己主張が出てきたせいか、大人気無くイラッとしてしまう時もあります。

でもでも、彼女にめぐり会えたおかげで、日常の他愛も無い時間があたたかなものに変わりました。
        朝目覚めた時隣に娘がいること。スーパーに一緒に買い物に行くこと。主人と二人きりだったこの家の中に娘の笑い声がこだましていること・・・。

娘にいっぱい幸せをあげたい。そう思います!!

めろめろ・・・にはなれない・・・・

🙂
        あくあ
        元々ミーハーではないのと世間を斜めで見ているため、メロメロになれません。
        それはわが子に対しても同じで、周囲がびっくりしていました(苦笑)。

生まれたとき開口いちばん「一重でかわいくない」
        一ヶ月で「やっぱりかわいくない」
        四ヶ月でやっと「ちょっといかわいくなってきた」
        五ヶ月で「かわいいやつ」
        後追い、つかまり立ちを始めた十ヶ月現在
        「髪をひっぱったり頬をひっかいたり、離乳食を投げつけられたり、ミルクばかりほしがって暴れまくる……そんな悪魔なくせに、かわいい。
        キミみたいなのを小悪魔っていうんだよ、絶対」

です(苦笑)

あーもっと可愛くなりますよ

😍
        庭のサボテン
        こんにちは トピ主様

この頃ドロドロ系のトピばかり見ていたので、こういうほんわかしたトピっていいですね!

私は三人子供がいますが、気がついのは「産めば産むほど可愛くなる」ということです。一人目ってやっぱり初めてだからいろいろ緊張して、最初はだっこもびくびくだったりするじゃないですか. 二人目になると、慣れてきて何とも可愛い!と思いました. そしてちょっと間が空いた三人目… こりゃもうたまらん、と言う感じです. 初めての男の子だからなのか、そうだったら恐ろしいのですが、可愛くってたまりません. 

上の子たちがいろいろ難しくなっているのにくらべて、赤ちゃんのなんとシンプルで可愛いことか… 
        あまり差をつけてはいけないとは思っているのですが、どうにも「なになにでちゅね~」なんて息子にはしゃべってしまいます.

赤ちゃんのうちに写真屋さんで写真をとっておくといいですよ. おすわりが出来る位のころからがいいかしら. 大きくなって、「コイツめ!」って思った時にみてこころをなごませられます.

トピ主様、お体もお大事に!

あくあさん、ミーハーの意味知っていますか?

3児母
        >元々ミーハーではないのと世間を斜めで見ているため、メロメロになれません。

意味不明なのですが、赤ちゃんにメロメロな人はミーハーだと言いたいのでしょうか。
        ミーハーの正確な意味をご存知なのでしょうか?
        世間を斜めに見ていると、メロメロになれないと言うのも意味不明です。
        自分の子供への感情、世間の見方でそんなに左右されますか?
        脇道を1人歩いて、そんな自分に見とれてみたり、のタイプですか。

私は心も狭く自己中で、とにかくゆとりのない子育てをしてたので、
        赤ちゃんにメロメロな方は素晴らしくゆとりと思いやりのある方達なのだな~、と思います。
        強いて言うなら、子供の時からずっと不眠気味だったのが、
        赤ちゃんを抱いて添い寝(&添え乳)していると、不思議と寝つきが良くなったのが不思議でした。
        (出産直後は寝つきが悪く、授乳後寝付く前に起こされる為徹夜続きで気が狂いそうでしたが。)
        必死だったのであまり自覚しなかったのですが、今思うとかなり幸せだったのでしょうね。