詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親に妻、そして自分疲れちゃいますね

レス13
    (トピ主2
    🐷
    ぽちゅ
    恋愛
    33歳、5歳女の子、1歳男の子の母。35歳契約社員、今年秋契約が切れ失業を予定している夫の妻。家庭の経済事情により、今年はじめから、子供が寝た後の深夜にバイトをしている自分がいます。

夫が契約社員になったのは、4年前に、結婚して娘が生まれたばかりの頃に、当時勤めていた会社の残業がひどく、父親不在家庭になっていた為、娘がなかなか懐かず。  このまま勤めていても会社自体先が不安だった為退社しました。夫婦納得済みでした。それから4年の間に5つの会社にいました。

ですが、どの会社も面接時と条件が違っていたり、やはり残業がひどく状況が変わらなかったりと、納得の上退社してきました。そして今の会社は夫にとって全くの異業職でしたが、時間はハッキリ決まっているし、福利厚生が充実していて、しかも大企業の為社員試験に受かってしまえば、その後ずっと安定してるとの事で決めました。入社から2年、大不況になり、社員試験を受けられず、契約も終了です。

そのため、小さい子を抱え育児をがんばり、落ち込んでいる夫を励まし、支え、いつも明るくして、アルバイトも少しでも夫の負担をなくしたいために、下の子を保育料を考えると預けずに、寝ている間、時給の良い深夜のアルバイトを一月25日3時間程度しています。

今の時代、周りにも不況の影響で思ってもいない状況になってがんばっている方もいると思いますが、なんだか疲れてしまいます。  当の夫は、もうしないつもりでいた転職活動に踏み出せずに凹んでばかりいます。    上の子は遊び盛りの活発な子なので、幼稚園の後公園で2時間ほど遊んでくれます。

正直眠たいし、一息つきたいので、イライラしたり、、、、自分がどうしたいのかも。 ただただ愚痴りたいだけですが。
    読んでくださった方ありがとうございます。私はまだがんばれますよね。子供のためにがんばるべき時期ですよね。

ランキング

レス

励ましたい

ピッチ
    トピ主さんこんにちは。
    気の利いたことは言えませんが、お子さんは必ずあなたの姿を見て成長します。
    何年か経ったのちに、必ずあなたに還ってきます。
    イライラするのは当たり前です。
    まだまだ小さいお子さん二人を相手に日々忙しく過ごしてるんですもの。
    今は主さんのおっしゃる通り、頑張るべき時期なのかもしれません。
    でも体調には気を付けて。
    いつか、必ずお子さんが助けてくれます。心の支えにもなってくれます。

甘いよ

しまねこ
    あえて辛口でいきますが

甘いよトピ主さん

一日3時間の仕事で泣き言言わないでください

だいじょうぶ!

ぷり
    ぽちゅさま、あなたは、がんばってます。
    だれかに『よくやってる』と、わかってもらえれば、まだまだいけます!

私の夫は、正社員ですが、収入は、なぜか年々、減っています。ご時世です。
    夫のせいじゃない。
    パートひとつでは、支出に追いつかず、昼・夜と、かけもちで働いています。
    娘を短大に行かせるため、親に借金もしました。
    まだ、高校生の息子もいるのです。進学を希望しています。
    生んだ以上、一人前にしてから、世の中に出してやりたい。親の責任です。  私は、ぽちゅさまより、10近くも年上です。    この頃は、暑さも堪えて、若くないこと、実感しています。
    でも、健康だし、働ける場所がある。それだけでも、しあわせだと。手を抜くことなく、全力で、働いているつもりです。
    今の世の中、専業主婦で、まったりと暮らせる人は、一握り。奥さんの力は、欠かせない!
    子供は、かならず大きくなります。子育ては、介護と違って、ゴールが見えているのです。介護中の方には申し訳ない発言ですが。
    夫婦二人になったなら、ごはんとお味噌汁だけでも、食べていけます。
    苦しいのは、あなただけじゃない。
    一緒に、がんばりましょ。

何事もあせらず長い目で判断しましょう

😑
    何かが違う
    30代後半、夫と小学生の子供がいます。

トピさんの人間像とまではいきませんが、想像すると、かなりご主人に甘く息子扱いでは?

子供が懐かず、不安定だからといって会社をやめるとか、4年の間に5つの会社???

転職癖もいいかげんにしないと、子供が大きくなったら「お父さんは転職ばかり」のレッテルを貼られ、連鎖で子供も転職に抵抗がなくなりますよ!(子供の為なんて言い訳なのがすぐにバレます)

妻に深夜勤務をさせるのに抵抗もないのでしょうか?
    もっとご主人に「男」になってもらいましょう。
    会社の条件なんてあてにしすぎです。
    本当に一流の仕事ができるならば、条件は会社があわせてくれるんです。
    転職三昧のお方にいい条件の会社はありません。
    そしてトピさんは一人で頑張りすぎ!!

私も精神年齢の低い夫と二人の子供を一人で面倒を見てきましたが、体を壊しました。
    今は、頑張らずに主人にも何でも言葉にして伝えます。(家計のやりくりから、子供の行事・習い事、夫婦のコミニケーションの希望等)

だいぶ「男」になってきました。

一時間でもいいから何も考えず心配せずの時間が欲しいですよね

🐤
    ぴよこ
    トピ主さんお疲れ様です。
    本当に毎日がんばっていらっしゃるんですね。
    子供を育てていかなければならないのにご主人のお仕事や将来の心配、
    さぞ気苦労気疲れされていらっしゃることと思います。
    一日3時間のお仕事も、本当はもっとお勤めしてご主人を支えていきたいところを、
    それが不本意でも、保育料の負担を考えて、且つその状況でも最大限の時間をやりくりしてお仕事されていらっしゃるんですものね。
    痛いほどお気持ちよくわかります。
    何と声をかけたらもっと元気になれるか考えましたが
    うまく言葉がみつかりません。
    ピッチさんもおっしゃってますが、いつか子供さんが支えてくださる日が来ますので、
    どうか、もっと頑張れとは言いませんが、
    体を壊さず、気持ちを少しでも明るく過ごすことができるよう応援してます。

ご苦労様です

🎶
    nijimama
    こんばんは。大変そうですね。
    私も2才と6才の子どもがいます。来年からフルタイムのお仕事に復帰予定。今から恐ろしいです。毎晩2才の子どもに夜泣きで起こされ、6才の子どもも喘息のひどい日には、毎晩数え切れないほど起こされ。毎日寝不足で、いらいらしています。私なんて、まだまだ甘いですね。
    しかもトピ主さん、夜中に家を出るなんて、1才のお子さんは大丈夫なのですか?トピ主さんの心も体も心配です。たまにご主人に甘えて、一息ついてくださいね。
    アドバイスにはなりませんが、お体には気をつけてください。

トピ主です。  ありがとうございます

ぽちゅ
    レスありがとうございます。読んでくださる方がいて気持ち的にスッキリします。
    なんだか疲れてしまうと書き込みましてが、最近は、不安と忙しさで余裕が無かったんだと思います。もともとは、悩みなどなさそうと言われるほど楽天的で、
    そのため、夫の転職も反対もせずにココまで来たのですが。あまりにも、転職が難しいなどテレビや新聞で見るたびに不安になっていました。きっと私以上に、夫は疲れているだろうし、不安もあると少し思い直せました

やはりいつものように、平和な顔して、大丈夫だよって言っていようと思います。
    しまねこ様、、、レスありがとうございます。
        甘いですよね。あえて辛口のレスに助けられます。
        3時間程度働いて、十分働いている気でいました。
        母なのですから、泣き言は言わずにがんばりますね
    ピッチ様、、、、今の私にはとても気の利いた、暖かいレスをありがとうございます。
            子供は見てくれていますよね。ハッとしました。
            いつか子供にがんばってるねって思ってもらえるよう
            笑顔でがんばりますよ!

夫婦共々納得されてご主人が退社を決められた

🙂
    二児の母になりました
    わけですから、私からは何か言える立場ではないのですが。
    やはり退職するべきではなかったでしょうね。
    実際夫も今の所得の三分の二ぐらいになってもいいから、少し休暇が欲しいね~、でも次の職探しは難しいだろうしなぁって言いますよ。常時ヘッドハンティングされている人なのにです。
    うちも父親不在家庭ですけど、夫はすごく頑張ってくれているし、平日はほぼ会えない子供たちも会えるときは「パパ!パパ!」となついています。
    要は、妻の子供たちへフォローで何とかなると思っています。

降園後の2時間の公園遊び(できたら幼稚園のお迎えも)は、今限定でご主人にかわってもらえたら少しは時間のゆとりがでるのではないですか?下の子を連れて行ってもらったら尚よし。私も専業主婦の生活をしながら、在宅で仕事しています。子供が寝たらの時間は私も仕事で過ごすことも多いです。今は上の娘の小学校のために朝5時に起きているので、仕事をするために朝4時に起きるように変えました。夫の帰りも遅いので、晩御飯の仕上げをして食べさせてあげたいので、どうしても夜11時か11時半になります。それでも毎日元気に過ごしております。

トピ主です。ありがとうございます。

ぽちゅ
    レスを下さった方、読んでいただいた方ありがとうございます。
    初めての掲示板に自分のことを書き込みました。
    内心、もっとひどい事や、もっとがんばれとレスをいただくかと思っておりましたが、皆さん私にとって、励みになるお言葉をかけていただき、やる気が出てきました。
    いつも思っていることですが。悩んだり、不安に思ったり、落ち込んでも、1日は24時間で楽しく前向きに、ありがたく過ごしても1日は24時間ですね。
    皆さんの励ましで、少しでも楽しく子供たちや夫と今の時間を楽しもうと思いました。

ぷり様、、、レスありがとうございます。<生んだ以上、一人前にしてから、世の中に出してやりたい。親の責任です>
    その通りですね、まだまだ親として半人前で、イライラしたり、行き詰ったりの連続ですが、私も手を抜くことなく、全力で、親を楽しみつつがんばれます。  <苦しいのは、あなただけじゃない。
    一緒に、がんばりましょ>ありがとうございます。一緒にがんばらせてくださいね。

トピ主です  ありがとうございます

ぽちゅ
    何かが違様、、、、レスありがとうございます。<私も精神年齢の低い夫と二人の子供を一人で面倒を見てきましたが、体を壊しました>との事、お体大丈夫でしょうか。夫ですが、きっとシッカリしていると思うのですが、いつも私がでしゃばりすぎと言うか、先走りすぎで。今回の深夜のアルバイトですが、夫に相談をすると、お金の事は自分が何とかするからと、言われるので、勝手に決めてしまいました。<かなりご主人に甘く息子扱いでは?>確かにそうなんです、夫とは付き合いが長く、子供ができるまで8年ほど、私にとって夫は可愛くて仕方の無い、彼でした。もっと私が、3歩下がっていないと男になれませんよね。  今後気をつけます。とてもためになるレスありがとうございます。
    ぴよこ様、、、<何と声をかけたらもっと元気になれるか考えましたがうまく言葉がみつかりません。>本当にありがとうございます。気持ちを聞いていただけだけで、分かっていただけただけでありがたいです。自分が病んでしまっているかと思い投稿しましたが、気持ちスッキリ、元気になれます。
    子供が大きくなったときに後悔などしない為にも、今を一生懸命にがんばります。

がんばってますね

結婚15年
    私もパートしてます。子どもは中学生と小学生、これからお金がますます必要に・・・
    うちは子どもが小さい時、専業主婦でした。一人で子育てしてました。
    夫は深夜帰り、激務でした。今は仕事が減り、給料も減り・・・でも、頑張ってます。
    トピ主さんだけでなく、ご主人にも頑張ってもらいましょう。

素晴らし過ぎる

karin
    ほんとうにたいへんですね。

涙がでてくるほど、立派なおかあさんです。

これからもガンバッテください。

お疲れ様です・・・

🐤
    保育園ママ
    私も子供が寝た後に家で仕事をすることはあります。せいぜい2時間が限度ですが。でもやっぱり寝不足はよくないです。睡眠時間は人によって違うと聞いたことがありますが、私はたっぷり(最低6時間は)寝ないとダメです。しかも、トピ主さんの場合、家ではなく外で深夜お仕事されている様子。だとしたら、家で小町をやるのと同じ格好で違うのはパソコンの画面が仕事モードになっているだけ、という私とでは緊張感にも雲泥の差がありますよね。本当にお疲れ様です。どうかお子様たちのためにも体調を崩さないように、それだけは気をつけてください。幼稚園の後、公園遊び(ま、体を動かした方が夜よく寝てくれますよね)まで付き合ってあげて、そんなにいっぱいいっぱいなのにご主人に笑顔で接しているトピ主さんはそれだけですごい!!です。
    でも、もし先が見えない状況なら、長期的に昼間のお仕事を検討された方がいいと思います。年齢に関係なく続けられる仕事に就ければ、これから年をとって子供に教育費がかかるようになっても、トピ主さんの体調を考えても、単価が安くても安心だと思います。