詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 妻が単身でグループ旅行に参加するのは許せるか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が単身でグループ旅行に参加するのは許せるか

レス52
    (トピ主1
    😢
    ピースケ
    ひと
    私も妻も60を間に挟んだ年齢です。子供はそれぞれ独立して別居しています。夫婦で近隣の会員制クラブに所属し、休日(妻は平日も)にはクラブライフを楽しんでおります。
    ところで先日妻が十数人のグループで旅行に行くといいました。メンバーを見るとみんなそのクラブの会員なのです。男性も女性も私は良く知っています。しかし私には声がかかりませんでした。夫婦でその旅行に参加予定している人もいますが、女性が単身参加する人は、みなその女性だけがクラブに所属している人で、夫婦で会員なのに単身参加する女性は妻だけです。よく話を聞いてみると、そのグループで飲み会などもやっているようです。妻は、メンバーの女性の名前を言って誘われたからといつも私に言っておりましたので、私は女性だけの飲み会と思っておりました。
    全員私の知っているメンバーでありながら、私に声がかからないグループ旅行とは不快ですので、参加しないように妻に言いましたが、それなら会員を辞めるとか、何でそんなに拘束をするのかと、逆切れしてしまいました。
    皆さんなら、このような旅行に参加することを認めますか。ご意見をいただきたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不思議ですね

🐤
    午後のコウちゃん
    トピ主さんに声がかからなかった理由は、判明したんでしょうか。
    トピ主さん本人の問題によるのでなければ、トピ主さんが不快に思うのもごもっともです。
    そんな会は辞めてもらった方がいいし、旅行に参加するのは以ての外です。

しかし、トピ主さん自身に理由の一端があるなら、声をかけてもらえるように、言動を改める必要があるかもしれません。

心が狭いな。。

💄
    なっちゃん
    相手が男性一人なら、さすがに問題ありですが、サークル仲間の旅行では
    自由にさせてあげるべきです。
    親しい仲間のグループ内で旅行に行き、夫の悪口を言えば、ストレス解消に
    なるでしょう。
    時には、奥様を自由にして上げるべきです。奥様が切れることも良く理解
    できます。
    2人だけの旅行、グループでの旅行、まだそれぞれ味が違います。

心が狭いっ!

😝
    あらまあ
    失礼ながら、その年齢で心が狭いのですね。

誘われなかったから、とひがまないで、何故、「自分も仲間に入れて!」ってクラブの方に言えないのですか?
    ピースケさんは皆から嫌われているから誘われないのですか?
    もし、そうなら、ご自分を反省する事も必要ですね。
    ピースケさんは自分が納得しないと何事も楽しくない性格のように見えますが?
    だから奥様は、そういうワンマン夫から開放されて楽しみたいのではありませんか?

もうちょっと心を広く持って下さい。

私はピースケさんより上の年齢ですが、私の連れ合いは何時も私を自由にさせてくれます。
    その方が楽しいだろうと理解出来るようです。

この情報で想像しました

🐧
    flyer(トピ主)
    トピ主さん夫婦は仕事中毒サラリーマンと専業主婦の夫婦では?
    で、身の回りのことも家のことも奥さん任せとか。
    定年でずーっと家にいていちいち「オイ」と呼びつけられる妻は夫はかなりうっとうしいそうです。
    だから平日一人でクラブに参加。
    家事を分担協力夫婦のいるグループの旅行参加したい(女性の仲いい人も参加するし)
    でもさー、トピ主さんは旅行にいつてもいつもどおり自分の世話をさせようとするでしょ。
    家で二人の時はもう仕方ないけれど、旅行でそのように扱われるのを皆に見られるの嫌、恥かしい。
    純粋に旅行を楽しみたいので夫には声を掛けないでほしい。
    でも、さすがに行き先やメンバーを誤魔化すわけにはいかず。
    そしたらトピ主さんが「自分が誘われない」のに気づいてしまった。

奥様が「一人で参加」を頑張る理由がこれだったら、私は奥さんを応援しますね。
    心当たりないですか?

素直になったらいかがですか?

💔
    うるるん
    >私に声がかからないグループ旅行とは不快ですので、参加しないように妻に言いましたが、
    >それなら会員を辞めるとか、何でそんなに拘束をするのかと、逆切れしてしまいました。

あの…そういう言動が誘われない理由ではありませんか?
    声が掛からないのはなぜかと考えなければ、
    あなたは一生誰からも誘ってもらえないままですよ。
    しかしグループから避けられているのではなく、
    もしかしたら、奥様がトピ主さんを誘っていないだけかも知れませんよ。
    心当たりはありませんか?
    誘わない方が楽しいと思われる態度を取っている心当たりは?
    奥様から常日頃注意されてるマナーなどはありませんか?

あくまで憶測でしか答えられませんけど、誘われない理由を自分自身で考えてみましょうよ。

奥さんが夫婦で参加しているクラブで、単独に旅行に行くのは構わないと思います。
    私自身が所属する教室では、年に1度の海外研修旅行(5日間程度)と2度の国内研修旅行(1泊)がありますが、
    夫婦で習っているご夫婦は、羽を伸ばしたいからと言い、どちらか一方しか参加しない取り決めのようです。

認めるって?

えす
    子どもではないのだから、誰にも認めてもらう必要はありません。

自分が誘われてないのをひがんで、奥様にも行かないように言うのが子どもみたいです。

私は同年代ですが、夫がそんな事言い出したら恥ずかしいし情けないです。プライドを持ちましょうよ。

それはそれは・・・・・

😝
    bunbun
    旅行に誘ってもらえなくて残念ですね・・・・
    きっと奥さまは自分だけの居場所がほしいだけです。
    ここは、広い心で送り出してあげてください。
    「次は俺もいきたいな~」と
    伝えておいてはいかがですか?

なぜ誘われないか

😑
    50代既婚男性
     なぜトピ主さんが誘われないのかを考えてみるべきではないかと思いますよ。そして、夫が誘われないのを妻がまったく気にしていないのも問題ではないでしょうか。
     その辺に、トピ主さんが誘われない理由があるようですね。私たち夫婦なら、妻は、女性だけならまだしも、男性がいるのであれば、私が一緒でなければ行かないと思います。
     日常の会話はどうですか。妻との会話は楽しいですか。我が家も子どもはすでに独立し、何年も夫婦だけです。妻は毎日私が帰ってくるのを待って、会話をしてきます。テレビを見ていても、お互いにつっこんだりしています。
     夫婦関係から考え直してみるべきだと思います。

それはかまいませんが・・

🙂
    ビジネスマン
    夫婦年齢とその他状況も主さんとほぼ同じビジネスマンです。

妻が仲間と旅行に行くことそのものはかまいません。主さんも行きたいのであれば、そのようにすれば良いと思います。希望しても参加させてもらえない何らかの事情があるのですか。もし主さんを他の仲間が誘いたくないと思っているとすれば、そちらの方が問題です。何か思い当たることはありますか。

いずれにしても奥さんに「行かないで」なんて言う赤ちゃんみたいなことを言うのは止めましょう。

落ち着いて落ち着いて

😉
    しゃおじー
    それは本当に寂しい話ですね。奥様ちょっと天然さんなのではないでしょうか?
    普通奥様と旦那様が会員のクラブだったら、奥様に声がかかったら、普通奥様が「夫も一緒に・・・」って言いますよね!
    (周りの皆さんが誘わないのは、うっかりさんの奥様を深読みしてのことかもしれませんよ、旦那さんのこと自分から言わないから連れて行きたくないのかな~とか)

でも、だからといって奥様に、「不快だから参加しないように言う」というのはNGですよ。
    奥様は部下じゃないんだから反発して当然です。

A案。ここは一発男性の度量を見せて、行かせて差し上げる。
       そうすれば反対に、自分だけの旅行も気持ちよく出来ます。

B案。素直に、「何で俺を誘ってくれないんだ?俺も行っちゃダメなの?」って拗ねてみる。

折角夫婦なんだから、楽しくやりましょうよ。

息抜きも禁止?

六軒
    奥様の方がクラブの方と親交が深いのでしょう。
    誘われなかったからといって禁止するのは大人気ない対応です。
    何故誘われなかったかご自分の普段の言動をよく振り返ってはいかがでしょうか。
    奥様もたまには旦那様と離れて息抜きさせてあげてはいかがですか?

単に

仲間外れにされて悔しいからそんなこと言ってるんですよね。
    でも、なんでトピ主さんだけ仲間外れにされてるのでしょう。
    何か思い当たるふしはないですか?

奥様の気持ちよ~く解かります。

natsuko
    私は40歳ですが奥様のお気持ち、よ~く解かります。

夫なしの旅行で羽を伸ばしたいのです。時々は家庭から解放されたいのです。どこの奥さんもそんなものです。

ご主人も誘わないと参加できない奥さん達は、しかたなくご主人を誘っているのです。

そうじゃないと旅行自体に行けないから。

主さんの奥様は、まわりのお家に比べて自分の夫が自由にさせてくれる事を知っているのです。

実はうちもそうなんですよ。

今回も自由にさせてあげて欲しいです。

奥様は鼻が高いと思いますよ。自由にさせてくれる自立した夫を持って。

一人で参加できる奥様は、他の奥さん達から羨望のまなざしで見られてると思います。

嫌われてて誘われなかったのでは無いですから、不快には思わないで大丈夫なのです。

ウチの父(65)は

🐱
    東京在住
    母が別の用事でいないときでも
    共通の友人である女性3人の中へ一人でご飯食べに行ってますが・・・

何で誘われないんでしょうね?

残念ながら

きら
    「夫婦で参加するより、一人で参加する方が楽しい」って事なんでしょう。
    参加するなではなく、なぜそうなのかを考えた方が今後のご夫婦の為だと思います。

私の知ってるある奥さんは、夫と一緒だと結局家庭のように自分が世話する側に周るので楽しくないとおっしゃってました。

ご自分にそんな点がないか、これを機に考えてみてはいかがでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勘弁してください

🛳
      パス
      正直に言います。一つ屋根の下にいるのは、今さら・・・ということです。お互いの人生、それぞれに楽しみましょう。ま、たまには一緒に何かしてもいいけど。(ホントに気が向けばです。)日常から離れたくて旅行に行くのに、何故、家庭の延長の夫付き?口に出さないけどこんな風に思っている人、多いと思います。トピ主様ご自身、これからは奥様に依存せず、自分の世界を探して、謳歌していただきたいと思います。奥様の行動について、許すとか許さないとか、そんな事を言われた時点で、パスです。

そこでの評価

ike
      以前父母両方と面識のある複数の方たちの集まりに、
      たまたま母と一緒に参加したことがあります。

そこで、お酒も入って皆さん本音トークに入ってきたところで
      そこに父が呼ばれない理由がはっきりしたのですが・・・
      とにかく「自分が自分が」と相手の話をさえぎって自分の話、
      しかも何かと自慢しかせず、ほかの人の話を鼻で笑うとのこと。
      確かに家でもそういう態度が多いですが、外でもか・・・と。

母もいろんな保護者の集まりに最初は父と同伴で行くのですが、
      大概何回目かくらいで一人で行くようになる事が多く、
      何故?と思っていたのですが。
      とにかく相手に気遣いをしないのに「自分が社交的」だと
      思い込んでいるのです。

一度そのクラブで自分がどういう評価を受けているのか
      探ってみた方がいいかも?あと、旅行の件は本当にトピ主さんに
      誰も声をかけなかったのか、奥さんには伝言していたのに
      奥さんがトピ主さんに伝えなかっただけなのか?どっちかで
      全然意味が違ってくると思います。

トピ主さんの気持ちも

にんじん
      トピ主さん批判のレスが多いですね

立場を入れ替えて考えてトピ主さん一人が旅行参加となれば「奥さんがかわいそう」「非常識だ」と非難轟々ですよね

>夫婦でその旅行に参加予定している人もいますが、女性が単身参加する人は、みなその女性だけがクラブに所属している人で、夫婦で会員なのに単身参加する女性は妻だけです。

>そのグループで飲み会などもやっているようです。

これまで飲み会も誘われていなかったのですね
      なぜでしょう?心当たりはないのですね。
      これまでの飲み会の延長線上の旅行なのでトピ主さんが誘われないのが自然の流れだったのでしょうね。
      「奥さんに行くな」ではなくご自分も行きたいと言ってみたらどうでしょう

おそらく

🐤
      ぷうこ
      奥様は旅行先でもあなたに気を遣うのが嫌なんですよ。

旅行の仕度、お土産の手配、旅行中の荷物の整理、
      旅行から帰ってからの片付けや洗濯などなど。

全部奥様がやってませんか?

奥さんが可哀想

🐱
      こいし
      我が家の場合、私に来て欲しい時は声がかかります。
      そうでない場合もあります。
      そんな時は「私抜きで楽しんで来てね」と、御互いに笑いながら送り出します。
      何の不満もありません。
      元気になって、笑顔で帰宅する妻の顔を見るのが嬉しいです。

呆れました。

雪だるま
      妻は、夫の所持品では、ありませんよ。

未成年でもないのに、何故許可が必要なのでしょうか?

そんな傲慢な態度では、熟年離婚もあるかも?

楽しくないからでは。

pipin
      >クラブライフを楽しんでおります。
      クラブではどのような立ち振る舞いをされているのでしょうか?

常に奥さんの後についていたり、またその逆で奥さんを従えさせていたり、
      クラブ活動の準備や連絡などの雑事全般を奥さんに任せきりだったりと
      手を煩わせているのであれば、奥さんはトピ主さんがいると
      楽しくないので誘わなかったのだと思いますよ。

>私に声がかからないグループ旅行とは不快ですので、
      休日にクラブライフを楽しんでいるということですが、
      奥さん以外のクラブ員とも和気藹々とした関係を保っているのであれば
      それなりに旅行の話が耳に入ってきてもおかしくないはずです。

まったく耳にも入ってこないということは、クラブの人たちと
      良好な関係が築けていないということなのではないでしょうか。

いまいちど、クラブ内でのご自身の立ち振る舞いを省みた方が
      いいと思いますよ。

器の小さい男

なるほど
      こう言う時に使う言葉。

アプローチが下手 パットも下手

😉
      Wゴルファー
      >全員私の知っているメンバーでありながら、私に声がかからないグループ旅行とは不快ですので、参加しないように妻に言いましたが、それなら会員を辞めるとか、何でそんなに拘束をするのかと、逆切れしてしまいました。

「参加しないように」じゃなくて「俺も行きたい」と言えばよかったんじゃないですか。
      私ならそうしますけど。
      もしかして、トピ主さんは休暇が取れないとかの事情がありますか?
      そうだったら、仕方がありませんよね。一人で行かせてあげましょう。
      私は、どんどん行けというほうなので、トピ主さんの心理が理解できません。

料簡の狭いトピ主さん。

そのうち浮気されますよ。
      60歳、まだ若いです。

縛っておこうったって無理です。
      縛らないほうがいいんです。

ムカッときた

ルメ
      旅行に行くのは全員クラブの仲間。妻は呼ばれたのにトピ主さんには声がかからない。
      自分の妻が、仲間と一緒になって夫を仲間はずれにしているということですね。
      そんなことをされて不快に思わないほうがどうかと…。

私なら、今回の旅行を許可した上で、自分を仲間はずれにする連中のいるクラブなどやめてしまいます。
      そして別のクラブなりなんなりに参加し、奥さんがしているのと同じ事(同性の名だけ言って、異性もいる集まりに参加する)をして楽しみます。当然、男女混合での旅行にも行きます。
      トピ主さんもそうしてはいかがですか?
      奥さんには、トピ主さんがどれだけ遊びまわろうとも、口出しする権利はありません。
      お前が好きにしたいなら俺も好きにさせてもらうよ、と言い放ち、その後じわじわ奥さんが後悔するように仕向けることをおすすめしますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そこじゃなく…

アサガオ
        許すか、という質問には、金銭的な問題さえなければ、うちの夫は行っといで、と答えると思いますよ。
        第一、夫は私の上に立ってるわけではないので、「許す」という言葉もいまいち当てはまりません。
        トピ主さんが「参加しないように」なんて、上から物を言っているのがとても不思議です。うちの夫婦関係ではありえません。言うなら「さびしいから行って欲しくない」と言うと思います。
        同じひがみでも、これなら情がわきます。

でも、この際『なぜ誘われないか』を考えてみた方が良いのではないでしょうか?
        メンバーの中で誰もトピ主さんを誘おうと思わないのか、はたまた奥さんが阻んでいるのか、その理由は何か、を問う方が、今後のためになると思います。

ただし、奥さんが阻んでるとしても、奥さんがトピ主さんをないがしろにしてる、とは限らないのでそこは釘を刺させてください。
        トピ主さんの妻役から離れて、個として過ごす時間を奥さんは必要としている、ということも大いにあり得ますから。

奥さまを信用していらっしゃらないのですね

ご夫婦仲よく
        今回は奥さまがトピ主さまを誘わなかったのだと思いました。

失礼を承知で申し上げますが、トピ主さまは奥さまが家の外で楽しく過ごすのを、微笑んで見守ることのできないタイプの方ではありませんか?
        奥さまがおっしゃるところの拘束です。
        トピ主さまにしてみれば、妻の行動を夫が把握して何が悪いとなるかもしれませんが、奥さまにしてみたら、(そして一般的に見ても)それは奥さまを信用していないということなのです。
        そのクラブに入ったきっかけも、奥さまがご自分の知らないところで何をしているか不安だったから(お認めになりたくないでしょうが)ではないでしょうか。

ご夫婦関係は千差万別ですから、お互いが納得していれば、夫が妻の行動を束縛しようと、外に出ることを許さなそうと構わないと思います。
        妻も夫にそうされたいと望む方でしたらうまくいくのでしょう。
        しかしトピ主さまご夫婦は意見の相違がありますね。

還暦間近の奥さまが道を外すようなことをするとでもお思いなのですか?
        そんな方ではないことは、トピ主さまが一番よくご存知ではありませんか。

奥さまを笑顔で送り出して差し上げましょう。
        次は誘われるのでは?

逆切れですか?

アルテミス
        奥さんは納得のいかないことを言っているだけ。
        自分も参加したい胸を旅行の幹事さんに話したのでしょうか?

自分に声がかからない=不快=妻にも参加するな。

ずいぶん狭量なこと。
        ここは参加を認めて気持ちよく送り出してほしいものです。

浮気とまではいかなくても

いるか
        奥さん、一人で参加したい理由があるんですかね。

トピ主さんが一緒に行ってはいけないの?

旅先でも自分を立てることを要求していませんか?

プレシャス
        要するクラブ以前に奥さんがトピ主さんをその集いに誘っていないわけですよね
        しかし奥さん一人で積極的にその集いに参加はしたいと。何故でしょう?

トピ主さんご夫婦よりもう少し年上の私の両親の事を考えてみたら、確かに似たような現象が起こるかもと思いました

父はタテのものを横にもしない男で家の事はなんでも妻任せの人・旅先での自分の世話も妻の役。実際には気が小さく旅先で知らない人に自分から声をかけられない・楽しい会話もできない

母はアクティブな人で色々なことにチャレンジしたい人だが、父と一緒だと何かとストップをかけられる。
        知らない人に積極的に声をかけ旅先での出会いを楽しみたい人で、老若男女誰とでも楽しく会話できるが父と一緒だとそれもできなくなる。

結果、母は父とは一緒に旅行に行きたがりませんでした。
        最近の父はマシになったので一緒に行っているようです。

こんな事例もあります

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示