詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産時離職のため

レス6
    (トピ主0
    🙂
    スン
    子供
     今度の12月中旬に出産予定です。
     現在3ヶ月更新の派遣で働いており、月収16万円で10月中旬で丸1年勤務となります。
     妊娠を派遣会社に伝えたところ、10月が契約満了月なので、そこまで働いていいということで、その後のことを相談したくトピを立てました。

1夫は会社員で健康保険は夫の扶養に入りたいのですが、入れるのかどうか。年収130万円以上は入れないということですので、今年に限れば10月退職時はそれを超えるのですが、おそらく1年以上は無職だと思います。

その他このような手続きをしたほうがいいですよというアドバイスがあれば教えて頂ければ幸いです。

ランキング

レス

今は国保?

元・特命ヒラ社員
    それとも派遣会社か派遣先の社保でしょうか。
    社保であれば離職後2年は継続加入が可能(※ただし掛け金の会社負担は無くなります)だったと思います。ただこの場合、国保に加入するほうが安くなる場合もありますのでよく確認してくださいね。

ご主人の扶養に入るのはトピ主さんのおっしゃる通り収入の額面から無理ですね。雇用保険をかけてらっしゃって失業給付金を貰うなら、その間も扶養には入れません。

ただ国保や年金は退職・失業等によって収入が激減した場合、減免処置があります。私も退職した際、国保の減免申請しましたがかなりの減免が受けられましたよ。年金は減免申請すると、貰うときに減額されるので私は申請しませんでした。

健保の場合・・

🐴
    でんでん
    前の派遣先で総務をしてましたでんでんです。
    健保(保険証)の場合、前年度の収入ではなく、
    向こう1年(1月~12月)の収入が130万(且つ、被保険者の半分以下であること)を超えないことが
    条件であることが多いと思います。
    去年の・・云々は税法上の扶養だと思います。
    とはいえ、加入している健保によって条件は変わると思いますので、
    まずは旦那さんの会社の総務の方に聞くのが良いと思います。
    健保によっては出産一時金の付加給付があったりしますし、
    保険料を二人分払わなくて良かったりします。
    ご参考までに。

私も同じ頃退職でした

みゆ
    旦那さんの会社は社保ですか?ならば入れます!
    主さんの今年の年収は関係ありません。
    ただハローワークでの手続きを延長にするのが条件です。それだけですよ!
    たまにそれを知らない事務員さんいます。うちの夫の会社の事務員さんがそうでした。入れませんと言われたら直接社保事務所に電話して聞いてください。

入れます

社会保険労務士
    他の方も書いてらっしゃいますが、入れます。130万というのは、向こう1年間の「見込み」収入なので、トピ主さんはこれからご出産ということなので、働けませんよね?
    ただ、雇用保険の失業給付は延長手続をしてください。それをもらってしまうと、扶養に入れなくなることがあります。金額によりますが、どちらにしても当分働けないので、延長した方がいいです。
    でも、ご主人の会社の加入している健保組合の制度によって違うこともあるので、ご主人に確認してもらってくださいね。

健康保険の扶養と税務上の扶養と雇用保険の3つに注意です

💡
    ユズミカン
    健保の扶養ですが、トピ主のこれからの収入が年収130万円or月収108,333円以下ならば扶養に入れます。
    しかし、健康保険の扶養の認定は、ご主人の会社がどの健康保険かで違ってきますので、ご主人に確認して貰って下さい。

税務上の扶養ですが、今年は年収141万円を超えているので配偶者(特別)控除の対象になりません。
    しかも10月退職ですと今年の収入の確定申告が必要となると思います。
    出産直後で大変だと思いますが、オンラインで申請書類を作成出来ますし、郵送で受付可能ですので早めにご準備下さい。
    また、来年分は年収見込みが141万円以下ならば配偶者(特別)控除の対象になりますので、今年末のご主人の年末調整の配偶者(特別)控除欄に記入して下さい。

雇用保険ですが、
    >派遣で月収16万円で丸1年の勤務
    が気になりました。
    雇用保険の加入は確認されていますか?
    派遣の場合『継続して1年以上雇用される事が見込まれること』だからと雇用保険に未加入のケースが稀にあります。

続きです

💡
    ユズミカン
    未加入でも過去2年までの分なら遡って加入が可能です。
    退職までに確認をして下さい。

雇用保険に加入されている場合、失業給付金が受け取れます。
    しかしこの給付は働けるけれど就職先が見つからない人に対して給付なので、妊娠による退職の場合は働けない状態と見なされて支給対象から外れます。
    子育て後に就職するのであれば延長手続きをすれば最長3年受給を延長出来ます。
    手続きが退職して31日目から1ヶ月以内とトピ主さんには大変な時期になりますが、こちらも郵送で申請が可能です。
    管轄のハローワークに相談してみて下さい。

ざっと思いつく限りの事を書きましたが、出産に係る手続きは色々あって一度には難しいかもしれません。
    健康保険の選択肢だけでも3つ(現在の健保を任意継続・ご主人の健保の扶養・国民健康保険に加入)あるし、出産一時金の受け取りもそれに伴って申請先が違いますしね。
    ご主人の会社に社労士が居れば、全てにおいて詳しく教えてくれると思いますので、ご主人に相談して貰うのが良いと思います。