詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雷が鳴っているときの子どもの通学

レス10
    (トピ主0
    ゴロゴロ
    話題
    小学生の子どもの朝の通学時に
    遠くでゴロゴロと雷が鳴っていた場合、
    どうしますか。

私は、小さな音でもゴロゴロと雷が聞こえたら、
    落雷危険域に入っており、危険なので、
    通学の分団の集合場所の公園に
    集まっていた10人の子ども達を、
    車でピストン輸送して学校まで送りました。

皆さんだったら、どうされますか。
    ちなみに、他の班の子ども達は、
    ほとんどそのまま歩いて登校していました。

ランキング

レス

勝手に車で送らないで!

アルテミス
    雷の落ちる確率より勝手に車に乗せられた交通事故のほうが怖いです。

ピストン輸送した10人のお子さん達の保護者の了解を取ったんですか?
    こういう親切が裏目に出たときのやるせなさはいいようがないものです。
    公園から歩いて登校させてください。

自分の子供には身を低くする。高い木のそばには近寄らない等
    ゲリラ豪雨時の雷に備えて教えています。

勝手に車に・・ってある意味、誘拐になりますよ。その好意は困ります。

確認取ってますか?

🐧
    river
    >通学の分団の集合場所の公園に
    >集まっていた10人の子ども達を、
    >車でピストン輸送して学校まで送りました。

この事は他の保護者の方はご存じなのでしょうか?

トピ主さんが勝手に車に乗せたのでしょうか?

もし勝手に乗せているなら今後は絶対にやめた方がよいです。

もし事故でもあったらどうするつもりですか?

うちの子は通学班の班長なので、「私が送っていく」と言ったところでうんとは言わずに歩いて学校に行くと思います。
    あまりひどい場合は考えますが、小さな音が聞こえる程度ならいつも通りに行かせます。

本当に気になるのなら、何もないときに懇談会などで相談してはいかがですか?

車の方が怖い

風邪と共に去りぬ
    車で10人ピストン輸送とのことですが、制限速度以下で走行されましたか?人数分のチャイルドシートはありましたか?雷雨の中、ライトは点けましたか?一番最初に安全面が気になります。

子供から事の顛末を聞けば、’優しくしてもらえてよかったね。今度会ったらお礼言うんだよ’と言いますし、送ってくれたお母さんに会えば、’先日はありがとうございました!’と頭を下げると思います。

しかし・・・個人的な本音を書けば・・事故がなくてよかった、です。二度と同じ状況がないように願わずにはいられません。善意なだけに、小学生だと事を荒立てずに送迎を断るなんて出来ないでしょうし、本当に悩ましい。やめて欲しい、うちの子はほっといて、というのが口に出さない本音です。

子供は低学年ですが、雷対策は教えてあります。濡れてもいいから傘はたたみ、高い木に近寄らない、出来れば軒先などで雨宿りさせてもらう(田舎なので)、それで学校に遅刻したら先生に’雷が鳴っていたので’と説明しなさい、など。
    集団登校ですからわが子だけの送迎は難しいですよね。だから他の班の子供たちも自力で皆歩いていたのではないでしょうか。

学校サイドは何と

🐷
    絶対匿名で
    言ってますか?
    ごめんなさい、止めて欲しいです。
    待っている間に何かあった場合の責任は取れるのですか?
    学校に行く間の落雷豪雨事故ならもし負傷しても学校からの共済でフォロー出来ますが、
    あなたがした行為の上で事故が起きた場合は?
    あなたが「待たせて」いる間に起きてしまった事故・怪我は?
    落雷に気を取られすぎでは?
    山あいの学校で一緒に行くのが3人…とかで無いのでら、その様な事は止めていただきたいです。
    指示は学校に仰いでいただきたいと思います。

ダメですよ

黄色
    この辺りは各自で登下校ですが、絶対に登校班などで車で送るのはダメです。

雷が心配なら、我が子だけ、そういう時は車で送りましょう。

勝手な判断は事故になった時に責任問題だし、
    又、既に1度 送ってしまった事で他の子供も、又、送ってもらえるかも→送ってくれる→車じゃなきゃ嫌

みたいになりがちで、仕事や車がない保護者などからすれば、とても困ります。

お気持ちはありがたいですが、やめましょう

世話役の判断で車の時もあります

かぽ
    うちの班では悪天候の時は車2台で送ります。
    歩かせてる班が多いので過保護に見られているかもしれません。
    でも、雷は遠くで鳴っていても急に目の前にドカンと
    落ちます。
    身を低くするよう教えてもその姿勢で歩くのは無理です。
    大人でも雷の中歩くのは恐怖じゃないですか?

学校の決まりでも危険が予想される場合は自宅待機又は
    保護者が送る、となっています。

よその車に乗せられるのは困ります。

みか
    事故の心配もあるし、雷より危ないのでは?

以前、一度にたくさんの子を送ろうとするあまり、後部座席にシートベルトなしで子どもを乗せられた経験があります。
    事前に連絡してもらえれば自分で迎えに行ったのに、後から聞いてびっくりしました。

雷についてはあまりひどければいったん家に帰して考えます。
    遠くでごろごろ鳴ってるだけなら、木の下などに行かないように話して通学判で行かせます。

車で送るのは・・・

山手線
    他の方が言うように勝手に車で送るのは、良くなかったですね。
    でも、私もトピ主さんのように思った事があります。
    我が家は転勤族で、4つの学校を経験し、現在は集団登校です。
    最近ゲリラ豪雨がありましたが、登校時にそうなった場合、できればさっさと車で送っていきたいなと思う事があります。
    集団登校の集合に必ず遅れてくる子もいますし(何度言っても聞かない)、それを雨に濡れながら他の子達は待たなければいけないし、かといって先に行くのもどうなのかと。
    ダラダラと歩いて行くのは非効率ですし。(何しろ、転校生なので、回りの雰囲気を読み取るのでいっぱいいっぱいです)
    集団登校のない学校を経験して思うのですが、集団登校に何の意味があるのかと思うこともあります。

学校から「登下校の決まり」はないの?

🐷
    アラホレさっさ
    息子は行きは、集団登校で通っています。
    遠雷や豪雨のときは、集合場所で待機か、屋根のある場所まで行って待機です。
    私の地域は、登下校時、PTA役員やボランティアの方がパトロール隊になって、見回っているので、その方々に相談して行動することになっています。
    7月に、集団登校時に遠雷がありましたが、パトロール隊に助けてもらって学校へ到着したみたいです。

親の判断で車で送迎は、学校側と相談してのことですか?
    ゴロゴロさんの勝手な判断だと、落雷事故より、交通事故のほうが事故になる確率がはるかに高いので、同じ親としていい判断とは決して思えません。
    他の回答者さんもかいていますが、学校の決まりを守って、(集団)登校中の事故は学校がかけている保険でカバーしてくれますが、親の運転する車の事故は登校時でも保険適応外ですので、よそ様のお子さんを怪我でもさせたら、責任を背負いきれますか?

地域によって気象条件がなり違うので難しい面も多いけど、気象条件がいい地域に住む私は、良心的好意とはいえ、親の了解もなく勝手に車に乗せる事には賛成できません。

歩きです

😉
    みみりん
    幼稚園の頃から雷でも雪の日でも徒歩で通っているので、当然歩きです。
    車で送る人がいるのは知っています。ただ、それは自分の子供だけです
    通学団の班長さんや高学年の子に伝えて、学校に送ってる親御さんはいます。もちろん雷の日とかだけです。

他の児童も乗せていくのは、辞めた方がいいかなって思いますよ
    親御さんが了解してても、万一の事故の時責任取れませんよね?

親切心かもしれませんが、我が子がされたらハッキリ言って迷惑です
    車だって危険ですし。幾つになっても大人が送り迎えしてくれる訳じゃないですよね