詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

血管腫と将来について

レス8
    (トピ主0
    まもる
    ヘルス
    私は今中3の女子です。7~8歳くらいの時から右足太ももに違和感を覚えていてそのとき小児科病院にいきレントゲンを撮ったら「成長痛だろう」といわれ、そのまま放置していました。ですが2ヶ月ほど前からそこが痛み出し、入浴時に見てみると腫れていたので地元の整形外科にいき、大学病院を紹介してもらい精密検査(MRI)をすると血管腫だと分かりました。

手術をして取り去ってしまいたいのですが、腫瘍が大きく、近くに太い神経が通っているし体にメスを入れると免疫力が落ちるのでやめたほうがいいといわれやめました。

私はそのことには納得したのですが、一つ不安なことがあります。将来役者になりたいと思っているので、もしなれたとしたら仕事に支障が出ないか不安なのです。子供の時に血管腫を発祥して、今社会人になって仕事をしている方、いらっしゃったらご意見をお聞かせください。そうでなくても、血管腫を患っている方、意見を聞かせてください。お願いします。

ランキング

レス

他の病院にも行ってみる

おばちゃん
    どのくらいの大きさか分からないですが、擦れたり、当たったりしたら痛いよね
    運動なんかしたらかなり痛いでしょう

おばちゃんも腕にありました
    3年くらい我慢してたけど寝てても痛いから手術して取ってもらいました
    腕の中で4~5センチの大きさに膨れてました

貴方は、大学病院で見てもらったようですけど、他の専門医(血管外科)の居る病院で見てもらってもいいと思う
    そこの大学では手術する自信がないから何か理由をつけて諦めさせたたと思います(でも、それで良かったんですよ。無理に実験台のようにやられるよりは)
    血管腫はあまり知られてない病気なので病院の先生も専門医でないと分からないと思います

これからの夢の為にも不安材料をクリアーしていきましょう

頑張ってね!未来の女優さん!応援してるよ!

私も

🐴
    のんの
    30代半ばの主婦です。

私の場合は、生後数ヶ月で右の胸が赤く盛り上がってきたそうです(3~4cm四方)。
    それが徐々にふくらみ、赤みがなくなり中学生くらいではほとんどわからなくなりました。

ご存知かもしれませんが血管腫と言ってもいろいろな種類があるそうです。通院していた大学病院で、患部の位置や種類によって手術の仕方は違うと聞きましたが。

あまり参考になるようなことが書けずスミマセン。
    また思い出したことがあったらレスしますね。
    私も他の病院でたくさんの症例を診ている所に行くことをおすすめします。

去年手術しました。

誕生月
    36歳主婦です。トピ主さんよりかなり年上ですが、私も8歳の頃から右脇腹に持っていました。当時は、子供心に恐ろしい病気だったらどうしよう、という不安もあり、親にも言えず黙っていました。
    そのまま成人し、その後は疲れた時に痛みがはしるぐらいで、そんなに気にはならないものでしたが、一昨年あたりからかなり大きく成長していると感じ、しかも痛みも続くので、思い切って形成外科のある病院へ行き、MRIを撮って診てもらいました。
    結果、10cm近く成長した「血管腫」でした。私も太い血管と繋がっていたのと、大きいものでしたので、全身麻酔をかけて切ることになりました。入院期間は10日でした。

私が受診した形成外科のお医者さんは、血管腫を扱う経験が多く、手術に関する
    詳しい説明とその後の体調のことを話してくれましたので、特に心配することもなく
    手術に臨みました。
    去年の今頃の話しなので、もう一年経ちます。つい先日、経過を見せに受診してきました。トピ主さんはまだ若いですし、女優さんの夢があるのですから、傷口のこともありますし今のうちに血管外科や形成外科を受診して相談した方が良いかと思われます。

おばちゃんさん

🙂
    まもる
    御回答ありがとうございます。貴重な意見、参考にさせていただきました。やはり同じ経験をされた方のお話を聞くと安心します。

確かに、運動すると痛みますし、何かが軽く当たっただけでも痛いです。
    痛み止めですべて収まりますが、やっぱりちょっと不安です。

私の足の腫瘍はもうちょっと大きいそうです。10cmといったところでしょうか。
    一応その大学病院は、血管腫の専門の先生がいると言うことで選びました。でもおばちゃんさんの言うとおり、無理に手術をしてしまうよりよっぽどいいんですね。

小さい私の夢を応援してくださりありがとうございます。
    一生懸命努力しておばちゃんさんにも知ってもらえるような役者になれたら良いなと思います!

本当にありがとうございました。

のんのさん

🙂
    まもる
    レスありがとうございます。ご意見ありがたく拝見させていただきました。

胸に出来る血管腫もあるんですね。なんだか私のものより大変そう(汗)
    血管腫に種類がたくさんあるのは知りませんでした。一つ前のレスにも書いたんですが、行っている大学病院は血管腫に詳しいお医者さんが居らっしゃると言うことで選びました。

そして親と相談したのですが、今度他の病院にも行ってみる事になりました。ありがとうございました。

また何かあったら、よろしくお願いいたします。

誕生月さん

🙂
    まもる
    貴重なご意見ありがとうございます。血管腫の患者さんはなかなか知り合いに居ないので、年上の実際に主婦として働いていらっしゃる方の意見をいただけるのは本当にありがたいです。参考にさせていただきました。

血管外科という項目があるのは知りませんでした。今度親に相談して連れて行ってもらおうと思います。知識がないのは恐ろしいことなので、教えていただきよかったと思います。

これからまた診察も続くので、その上でお医者さんとも良く話し合って最良の方法をさがしていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

友人が

🐴
    のんの
    二度目です。

小学校時代の友人で顔に血管腫がある子がいたことを思い出しました。
    ふくらみはなかったのですが、赤みは強かったと思います。
    彼女は、大人になってお化粧したら目立たなくなるみたいと言っていました。
    根本的な解決にはなりませんが、役者さんになりたいと書かれていたので…参考までに。

自分は顔にありました

マグナボックス
    頬に血管腫があって20歳で切除手術、20年経って再発し再び切除しました。
    頬といっても皮膚表面に赤身が出るタイプではなく、皮膚の深い部分の血管が腫瘍的な束になって増えるタイプだったので、見た目には全く目立たなかったのですが、姿勢によって血液が集まって膨らんだり、ときどき痛かったので、大事をとって手術を決意しました。

命に別状ないのが分かっていたので、手術に不安はありませでした。ただ、顔面神経麻痺の後遺症のリスクはあるということで、お医者様が丁寧に説明して下さいました。

入院は2~3週間。一回目は大学生の夏だったので影響はなく、2回目はフリーランスの仕事をだったたので、1年位前から仕事を調整しました。
    二回とも半年~1年位自宅でのリハビリと、1、2週間~一カ月に一度程度経過観察で通院しました。忙しい仕事だと入院と体調調整、リハビリ、術後の通院が負担になるかも。

まだ10代とのことなので、身体が成長しきってから考えてもいいのではないでしょうか。

血管腫は非常に様々な部位や症状、治療方法があるそうなので、いろいろ勉強したりセカンドオピニオンを聞くとよいと思います。