詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下すぎたらこんな感じ?

レス10
    (トピ主0
    🐱
    mio
    仕事
    先日、女性(40歳)が事務員として新しく会社に入ってきました。
    小さな会社のため事務員は私(19歳)一人です。なので私が研修することになったのですが…口のきき方・態度がとても悪いです。
    仕事を教えているとき『メモしてるからちょっと待って!』や間違えて覚えていたことを指摘すると『そんなんわかってるよ!』とこのような口調で言われます。
    教えているときにいきなり電話に出られたりもします(支店のため基本的に事務員が一人で居るくらいです。上司が居るときは電話は出ません)
    教える人が年下だとこのような態度の方は多いのでしょうか?
    この場合私はどのように注意などしていけばよいでしょうか?
    ご意見・アドバイスおねがいします。

ランキング

レス

教わる方に問題あり

🐴
    ブレイン
    仕事の引継ぎに関して、年上も年下もないと思います。
    トピ主さんが、新しい方に丁寧に敬語で教えているのでしたら、その女性の問題だと思います。
    私も以前、年下(5歳くらい下)の事務員さんから仕事を教わりましたが、その人の場合は私が年上と知っているにも関わらず、ずーーーっとタメ口で仕事を教えてきたので、さすがに頭にきました。しかも「わかるぅ?」とか「できたぁ?」など子供相手に話すような甘えた口調で何度イラッとしたことか・・・。でも教わっている身なので私はずっと敬語で対応していました。それが普通だと思います。

そんなん

タク
    そんなんわかってるよ、以外は問題ないかと。電話を直ぐ取るのは当然だし、メモを取るのは良い事です。何度も同じ事聞かれるより良いのでは?歳が離れていて、敬語というのもねー。もう少し、先輩立てても良いと思いますが。まあ、あまり出来た人物ではなさそうなので、スルーしましょう。

すみません、続きです。

🐴
    ブレイン
    先のレスに補足します。
    多分、その女性に注意したところで素直に聞くとは思えないので(むしろ余計に反発されるでしょう)、気分が悪いかも知れませんが今まで通りに教える以外に無いと思います。
    トピ主さんに全く落ち度はありませんが、やはり年下の先輩から教わるということにその方はプライドをなかなか捨てきれないのかもしれません。キャリアがあって仕事ができる人ほどそういう傾向があると思います。
    上司や周りの方はそのやりとりを見て知っているでしょうし、もし上司に何か聞かれたら正直に態度が悪いと話しても良いかも知れませんね。

年下でも先輩ですから

フォトアルバム
    いくら年下でも仕事においてはトピ主さんが先輩です。教えてもらっているのは自分です。
    なので私自身はその方のような態度は絶対にとりません。

彼女からしたら自分の娘のような人に教えてもらうのがプライド的に許せないのかもしれません。彼女自身も葛藤してるかもしれません。
    おばちゃんだから仕方ないと思ってトピ主さんが大人になってあげて下さい。

気にしないで

😨
    熱帯夜に降参
    年齢は関係ないと思います。
    その新入社員の人間性に問題があるだけです。
    mioさんは、研修担当として、しっかりご自分の仕事をなさるだけでいいですよ。

落ち着いた敬語で

🐶
    わんころもち
    社内での異動で仕事の引継を行った際、一回り以上年上の先輩がそんな態度だった事を思い出しました。
    でも、人によりけりだと思います。
    同じくらい年上の先輩でも、謙虚に応じて下さる方もいます。

おそらくその人は気が強く、それでいて依存心が強いタイプなのでは?
    歳は重ねていても、子供っぽい人なのでしょう。
    相手の年齢が何歳であっても、同僚には敬意をもって対等に接するのが「社会人」であり、「大人」だと思います。

「相手のニーズを読み取るトレーニング」と捉えてみられてはいかがですか?
    教えながら、メモをとる時間をとってあげたり。
    相手の口調や態度に左右されず、つねに落ち着いた敬語で対応したり。

最初は難しいと思いますが、トライしてみて下さい。
    相手が「お子ちゃま」に見えてきて、自分の方が年上気分になってくると思います。
    気持ちに余裕がでてくれば、相手の見え方が違ってきます。

あなたの大人な態度に、相手がますます子供っぽい反応を返してくる可能性もあります。
    そういう時こそ、ゆっくり落ち着いた態度と口調を崩さずに。
    がんばって下さいね。 応援してます。

いますね、そういう人…

管理職ママ
    私はあまり経験がないですが、他部署の責任者が手を焼いています。
    若くして抜擢された優秀な子なんですが、長年勤めてる年配女性が指示を無視すると相談されました。前の担当者も同様の相談をしてまして、改善されてないので、これはもう性格かと。
    自分より若い娘のような子に使われるのは嫌、と思ってるでしょうね。どちらかというと、普段は持ち上げてお願いモードで接すると機嫌よく動くし話も聞くようです。でもすぐいい気になるので自分の都合で何か無茶を言い出したら、まず交換条件を。早く帰りたい→じゃあその分早く出勤して下さい…のように。
    なんでも受けて我慢すると舐められます。笑顔でうまく使って!

注意はしないで上司に相談

🐶
    ミラバケッソ
    トピ主さんは特に悪くないと思います。
    相手は、メモを取ったり電話に出るのは良いのですが、(会社での)先輩に対する態度ではないと思います。他のケースでの口の訊き方は論外ですが、もし電話に出る場合も、「失礼します」の一言を言ってから電話に出るのが常識では。
    これを当事者間で解決しようとして揉めるケースは発言小町でもたくさんありました。まずは上司か責任者に相談が妥当な手ではないでしょうか?

ありがとうございます

🐱
    mio
    タクさん→電話というのは私用の電話です。この前も教えている途中に電話をとり、大切な内容なのかと思えば晩御飯の話を10分程していました…(苦笑)

皆様さまざまなご意見ありがとうございます。
    私自身教え方もきちんと考えていきたいとおもいます!

人生の大先輩には敬意を払い

オッチャン
    謹んでお教え申し上げるべきだと思います。
    レスをつけていらっしゃる皆さんとは、反対の立場ですが、やはり「私:教える人、あなた:教えられる人」と言う関係より、「私:人生の初心者、あなた:人生の大先輩」と言う関係をいつも思い浮かべていたほうが人間関係はうまくいくのではないかと思います。

たとえばシルバー・パソコン教室などで、若い講師がシルバー世代の生徒さんたちに「生意気な口調で、教えてやっている」風景が散見されます。自動車学校でもそのようです。嘆かわしいことだと思います。

「このケースでは、生徒がお客様だから当然だ」と言う反論が聞こえてきそうですが、私がサラリーマン時代管理職をしていたとき、私よりも年上の部下はたくさんいらっしゃいましたが、全て敬意を以って接していました。
    「功労者、年配者の名誉は守ってあげなければならない」と言うことが、私のいた会社では管理職の常識でした。